• ベストアンサー

タグホイヤーの自動巻き時計について教えてください。

noname#15062の回答

noname#15062
noname#15062
回答No.1

機械式時計専門店に勤めている者です。 ホイヤーは扱ったことがないので、ハッキリした事は申し上げられませんが、恐らく30分と12時間計のスモールセコンドが付いていて、ガラスがサファイアクリスタル、Wロック式バックル のものではないかと思うのですがいかがでしょうか? 念のためにそれと仮定してお答えいたします。 私が調べた限りでは恐らく・・・ キャリバー.16 28,800振動/時 パワーリザーブ約42時間 と思います。 まず言えることは自動巻きで、腕に付けると止まるというのは明らかに故障です。 自動巻きで横になろうが縦になろうが逆さまに置かれていようが、ゼンマイが巻かれている状態であれば「止まる」という事はないように作られています。 それと「手巻き機能」のない「自動巻き」の時計はありません。 本題ですが、ゼンマイが巻かれ、それが解除される力でいくつもの歯車が噛み合い針が動く事はご存知ですね? しかし、ただ解除されるだけではひたすら異様な速さで針が進む事になってしまいます。 それを調整するのがゼンマイの上部にあるテンプと呼ばれる物です。 なので時間自体正常に動いていて、夜外して翌朝正常に動いているのであれば、テンプは正常だと思いますので、おそらくリューズとゼンマイがうまく噛み合っていないのでしょう。 リューズとゼンマイを繋げている部分か、リューズ自体の根元が削れてしまっていて、空回りしているのかもしれません。 その考えられる原因は 1.油切れによる磨耗(通常で3年、長くても5年ごとにオーバーホールが必要です。) 2.限界以上に巻きすぎた(通常は止まっている状態から完全に巻き上げるのに30~40回程です) 3.衝撃による部品ズレ(ちょっとでも当たり所が悪いとなります) 何にせよ、中を開けない事には原因も故障箇所も正確な事はわかりませんので、正規代理店への持込みをお勧めします。 百貨店やデパートの時計売り場でしたらだいたいが正規です。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 手巻き時計のトラブル

    先日購入した手巻き時計なのですが、ゼンマイを巻いても時間が進みません。 ただし時間を合わせようと引いた状態でリューズを触る程度に動かすと、30秒~90秒程秒針が動きます。 ゼンマイは回せばカチカチと音はするのですが、これはゼンマイ切れでしょうか?

  • たまにしか使わない自動巻きの時計について

    新しい時計を買ってから、以前の自動巻きの時計はあまり使わなくなってしまいました。 現在はいざ使うときに時間を合わせなくて済むように、毎朝手巻きでフルに巻いている状態です。(カレンダー付ですし) ところが、自動巻きの時計は腕の振りで巻かれることを前提としているので、リューズでの手巻きは、機械に負担をかけるという人もいます。 僕の今の使い方のままで行くか、一か月に一回くらいの手巻きにしておくか(全く動かさないのも良くないと聞くので)、どちらが良いでしょうか?

  • 自動巻きの時計を巻きすぎるのは良くない?

    自動巻きの時計でパワーリザーブが付いていないと、どこまで巻いていいのかわからないのではないでしょうか?手巻きのように、リューズが止まったりしませんよね。 自動巻きでもバッグを持っていたりすると、うまく巻かれない時があるので、手動での巻きも必要かなと思っています。 すでに満タンなのにリューズを巻いたら、時計によくないでしょうか?

  • 時計をプレゼントしようと思うんですが

    高2の女です。 今度、彼氏の誕生日に腕時計をプレゼントしようと思うのですが 手巻き、自動巻きとは、どういう物なんでしょうか? 手巻きは時計を駆動させる発条を手動で巻く。 自動巻は、手の動きによって発条を巻く。 というのはわかったんですが、 結局、どちらを買えばいいのかわかりません。笑 どういう人が手巻きを買い、どういう人が自動巻きを 購入されるんですか?? 時計に関して、かなりの素人なので申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • 【時計】これって不具合でしょうか?

    初めて書き込み致します 機械式・自動巻きの腕時計を使っております ゼンマイを巻き上げる為にちょっと強めに手首を振ると、 秒針が一瞬(1秒程度)止まってしまいます これは不具合なのでしょうか?それとも自動巻きの時計の仕様として 許容範囲なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお教え願います

  • 腕時計用部品を探しています

    手作り腕時計を作りたいので 1. 腕時計用ムーブメント 2. 1のムーブメント用針(秒針、分針、時針) 3. リューズ 以上3点を個人で購入できる販売店がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自動巻時計の巻き方について教えて下さい

    両親にお祝いとして機械式の時計を買って貰いました。 とても気に入っているのですが、機械式の時計を使うのは初めてで、クオーツに比べてデリケートと聞いているので使用方法について幾つか教えて欲しいです。 1.自動巻きの時計は手巻きしない方がいい、慣れない人間が巻くと切れる(何かのパーツが?)と聞いているのですが本当でしょうか? それならば時計が止まっていてチャージ?する時は手に持って振れば良いのでしょうか? もし手巻きするなら何巻きくらいまで、こういう巻き方をすればいい。というのがあれば教えて下さい。 2.竜頭がねじ込み式なのですが、時間合わせをしようと引っ張り出す方向に回すとカチカチ音が鳴り、合わせ終わって再度ねじ込む時にもカチカチ音がします。 ねじ込みから外す時は手巻きする時と逆方向に回していることになると思うのですが、これは問題無いのでしょうか? ねじ込む時は巻いてしまっていると思うのですが、この程度なら大丈夫でしょうか? 因みにオメガのシーマスターという時計です。 何も分からないのでよろしくお願いします。

  • 自動巻の針が動きません

    新品の2針自動巻腕時計です。 テンプは規則正しく振動しており、リューズを回すとジリジリとゼンマイが巻かれる音がします。 しかしながら時針・分針が全く進みません。 リューズで時刻合わせはできますので針が外れているのではありません。 歯車の噛み合わせが悪いのでしょうか? そうなった原因は何だと思いますか? 機械式時計に詳しい方教えてください。

  • 自動巻き時計の秒針は動くけど

    去年自動巻きの腕時計を貰ったんですが、朝起きたら止まってしまっていました。 自動巻きだというのもわからず、電池切れだと思い時計屋に持って行きました。 修理も何もせず、100回位振って使用してくれとのことでした。 言われるままに振ってみると、秒針は動きだしましたが、長針、短針が止まったまま動きません。 手でも巻いてみましたが、全然だめです。  まだ私がわからないだけで、他にも何か動かし方があるのでしょうか? 教えてください。  お願いします。

  • 今晩は、よろしくお願いいたします。 早速ですが、自動巻き(手巻き/自動

    今晩は、よろしくお願いいたします。 早速ですが、自動巻き(手巻き/自動巻き)のまがい物の時計を、わけがあり購入しました。ものは、見た感じ良好!価格もそこそこ手ごろでよかったですが!購入して4,5日。秒針がよく止まり、くるうようなりました。竜頭の巻き方や扱いは、勿論、取り説がないので、ネットで知りました。巻き過ぎず、腕にハメル時間を出来るだけ長くしても結果は、おなじでした。その後、むしろ頻繁に秒針がよく止まり気が悪く過ごしています。いまさら、私に売りつけた人、を恨みませんが、男同士!(補償)せーいとは言いませんが。 ある知り合いに相談してみると、〔直るよ!〕最近のまがい物は、中身がしっかりしていて、修理すればいい、倉庫に眠っている時間が長いから調子が悪いんじゃない!っと。そこで皆様、どうすればよいでしょう。修理〔オーバーホール〕したほうがよいか、いいかげんな、自動巻き時計は、使っているうちに直るよっと思っていればいいのでしょうか。ご経験のある方、そして修理ドクターの方アドバイス下さい。お願いいたします。