• ベストアンサー

タグホイヤーの自動巻き時計について教えてください。

noname#15062の回答

noname#15062
noname#15062
回答No.1

機械式時計専門店に勤めている者です。 ホイヤーは扱ったことがないので、ハッキリした事は申し上げられませんが、恐らく30分と12時間計のスモールセコンドが付いていて、ガラスがサファイアクリスタル、Wロック式バックル のものではないかと思うのですがいかがでしょうか? 念のためにそれと仮定してお答えいたします。 私が調べた限りでは恐らく・・・ キャリバー.16 28,800振動/時 パワーリザーブ約42時間 と思います。 まず言えることは自動巻きで、腕に付けると止まるというのは明らかに故障です。 自動巻きで横になろうが縦になろうが逆さまに置かれていようが、ゼンマイが巻かれている状態であれば「止まる」という事はないように作られています。 それと「手巻き機能」のない「自動巻き」の時計はありません。 本題ですが、ゼンマイが巻かれ、それが解除される力でいくつもの歯車が噛み合い針が動く事はご存知ですね? しかし、ただ解除されるだけではひたすら異様な速さで針が進む事になってしまいます。 それを調整するのがゼンマイの上部にあるテンプと呼ばれる物です。 なので時間自体正常に動いていて、夜外して翌朝正常に動いているのであれば、テンプは正常だと思いますので、おそらくリューズとゼンマイがうまく噛み合っていないのでしょう。 リューズとゼンマイを繋げている部分か、リューズ自体の根元が削れてしまっていて、空回りしているのかもしれません。 その考えられる原因は 1.油切れによる磨耗(通常で3年、長くても5年ごとにオーバーホールが必要です。) 2.限界以上に巻きすぎた(通常は止まっている状態から完全に巻き上げるのに30~40回程です) 3.衝撃による部品ズレ(ちょっとでも当たり所が悪いとなります) 何にせよ、中を開けない事には原因も故障箇所も正確な事はわかりませんので、正規代理店への持込みをお勧めします。 百貨店やデパートの時計売り場でしたらだいたいが正規です。 参考になれば幸いです。