• ベストアンサー

Accessで複数の連続帳票印刷

Accessで連続帳票印刷を行う場合、プリンタ設定でトラクタフィーダの設定を(連続紙 ooxooインチ)といった具合に設定していますが、、、 複数の異なる連続帳票に対応する場合、トラクタフィーダの設定設定を自動的に変更する方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

Accessで10インチ、15インチ、あるいは伝票という3つの異なる帳票を印刷するには、プリンタの設定とレポートの設定のみでは不可能です。 なぜなら、10インチ、15インチを交互に印刷すれば、最初の印刷設定が採用されるからです。 この問題を回避するには、複数のプリンタを用意する必要があります。 1、10インチという名前のプリンタ。 2、15インチという名前のプリンタ。 3、伝票という名前のプリンタ。 これが、仕掛けです。 次に、レポートのデザインから[ページ設定]-[その他のプリンタ]で該当するプリンタを選んでから各種の設定を行います。 余白が0を受け付ければ問題ありません。そのことを確認してから、余白に最適値を設定します。

flowergoo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 s-huskyさんのご指導の通りに設定を行い、実際の改ページも良さそうでした。 最近になって、ようやく現物(異なる帳票)がそろい、改ページの再確認が出来ました。

その他の回答 (3)

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.4

#1です。 #2の方が複数のプリンタを用意・・とありますが必要はありません。 各レポートの用紙サイズに合ったプリンタ設定をすればレポート自体が設定された用紙の設定範囲内でしか作成できないのでそれを超えたデザインは余白がどうのこうのとかメッセージが出ますし余分な白紙等が出てしまったりします。そうならないために許容範囲内でレポートのデザインをする訳で。 #2の方が「最初の印刷設定が採用されるからです」とありますがこれも誤りです。プリンタ自体は通常使用する用紙や給紙方法をデフォルトで持っているだけなのでページ設定のその他のプリンタで設定されたものはプリンタに残るわけではありません。あくまでプリンタはデフォルトで設定されている設定を維持するだけなので。 故にページ設定で設定されているものは設定されたそのレポートのみ有効となります。 >プリンタ設定でトラクタフィーダの設定を(連続紙 ooxooインチ)といった具合に設定しています・・ の変わりにレポートのプリンタ設定がその用紙に合った出力をしてくれます。 そのレポートに合った連続用紙をセットしてレポートを出力すればセットされた用紙に合わせたレポートのページ設定で出力され正しく印字されます。

flowergoo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ようやく用紙の現物がそろい印刷して見ましたが、O_CYANさんのおっしゃる方法でも要項に改ページしました。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

s_husky です。 補足しておきます。 Accessのバージョンでは、その必要はありません。

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

それぞれのレポートでプリンタ設定をすれば出来ます。 レポートをプレビューで開き右クリックでページ設定を選択するかメニューのファイルでレポートを選択後ページ設定を選択します。 ページタブのところにある印刷:その他のプリンタをチェックしプリンタの設定をします。ここでプリンタを選び用紙サイズや給紙方法を選択し保存すれば完了です。 それぞれのレポートで同様に設定すればそのレポートを出力する際に設定したプリンタの内容が有効になりそのまま出力できます。

flowergoo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 印刷設定はページタブ毎に設定できるのですね。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • 連続紙のインチサイズ設定が出てきません。

    質問はOSをWIN-MEからWIN2000/XPに替えると印刷設定が無くなることです。 プリンターはNEC PC-PR201/63Aドットインパクトです 通常にインストールして用紙選択をするとWIN-MEだと 15×11インチ  トラクタフィーダ (上下余白0) 15×11インチ*  トラクタフィーダ (上下余白0) 15×4インチ   トラクタフィーダ (上下余白0) 15×5インチ   トラクタフィーダ (上下余白0 の設定が出てくるのですが、WIN2000/XPに替えると出てきませんなぜですか、おわかりになる方お願いします。 もし、ユーザー設定をしないとだめならば、その方法もお教えください。

  • Access97での連続伝票印刷設定の余白が元にもどりません。

    Access97で連続伝票をドットプリンタで印刷をしているのですが、 1度パソコンが使えるプリンタのうち、「通常使うプリンタ」を別のプリンタに 設定して印刷したい作業があったので印刷した後、元の通常印刷設定のドットプリンタに戻したのですが、用紙の設定か余白の設定が戻らないのか、2件目がかなりずれて(5~6cm後ろに)印刷されてしまうようになりました。 レポートタブからのページ設定の時点で、「通常使うプリンタ」にはなっているのですが、余白の設定が変更ができません。 用紙の種類は合っているのですが・・・(インチ表示の用紙です) (以前は余白を全てゼロにしてあったので、ゼロに変更をするのですが17.78cmなど変な数字に戻ります) 「通常使うプリンタ」を違うプリンタにした時点で、デフォルトのプリンタ及び印刷設定値が変わってしまったからでしょうか。 調べた中で、Accessのレポート印刷設定は、プリンタのデフォルト設定に依存するみたいな事が書いてあったので、「通常使うプリンタ」を1度変更してしまった事がまずかったのかなと勝手に推測してるのですが・・・ (一応その他のプリンタはパソコン上からは削除してみたのですが) このへん分かる方、経験ある方がいらっしゃいましたらヒントでも頂けたらと思います。 ちなみに自分はあまりAccessでシステムを組んだりするほどは詳しくありませんが、いじるくらいはできます。 WindowsXPのAccess97です。 よろしくお願いします。

  • ActiveReportsの帳票印刷について

    ActiveReportsの帳票印刷について皆さんの知恵をお貸しください。 私は開発ではなくユーザ側なのですが、あるVBアプリかData Dynamics ActiveReports1.5を介して帳票印刷を行っています。 帳票にはモノクロ帳票、カラー帳票とあるのですが、カラーの印刷に異様に時間がかかってしまいます。 モノクロ帳票は印刷命令後、即時実行なのですが、カラー帳票はどうやら写真印刷のような状態で印刷され、その結果ものすごく時間がかかります。 ユーザーサイドとして取り組むべき問題解決はどのようなものがあるでしょうか? ○プリンタ: Canon BJシリーズなどのインクジェットプリンタ ○現時点での作業内容: 最新版プリンタドライバの導入。 双方向通信のチェックを外す。 プリンタメモリの増設。 印刷設定で写真印刷を行わないように設定(設定しても写真印刷になる)

  • ACCESSで設定した帳票の用紙サイズが変わってしまう

    ACCESSで帳票(レポート)を印刷するのですが、設定した用紙のサイズが変わってしまいます。 例えば、帳票1はA4縦 帳票2はA3横 帳票3はA4横 と設定をしておきます。 これらの帳票を単独で印刷する場合は、それぞれ設定した通りに印刷出来るのですが、帳票1,2,3を一気に印刷するマクロを作成し、実行すると、帳票の用紙サイズが設定した通りに動いてくれません。例えば、帳票2はA3横のはずでが、A4縦で印刷されてしまいます。 これを解決する方法はありませんでしょうか。(マクロで一気に印刷したときも設定通りの用紙サイズで印刷したいのです)ご存じの方おりましたらご教授下さい。 環境はACCESS2000 Windows-XPです。

  • VP-F4400N 連続紙を印刷できない

    WindowsServerへドライバーインストールし、用紙を15×8inchを選択、給紙方法をトラクターにしました。プリンターは連続紙になっていることを確認し、印刷すると、単票紙に切り替わり連続紙に印刷できません。対処方法をお教えいただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 連続紙のプリンタの設定

    お世話になります。 EPSON VP-700U で 西濃の送り状印刷をアクセス2013で行いたい。 (後方からのプッシュトラクタで設定しています。) 現在、連続紙10x4 1/2インチ で用紙設定し、その範囲内でレポートを 作成するところまでできました。また、1枚までは印刷することができます。 ところが2枚目に入る頃に、プリンタが細かい点のようなものを用紙サイズ いっぱいに延々印刷しだします。ちょうど2ページの頭からです。 印刷プレビューでは、問題なく表示されております。 何かの設定等が足りないのでは?と思っていますが、原因がわかりません。 ご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 連続紙のラベル印刷について

     アクセスで宛名ラベルを作成しています。 マクロで同じレコードを連続して指定した枚数分 レポートに表示されるよう設定しています。  例えば   A社 10枚 B社20枚 C社15枚 のラベルが必要な場合、A社の10枚を印刷した 後、すぐ次のラベルにB社を印刷したいのに、 ラベル(連続紙)が自動的に奥側(ラベルが プリンタから送り出される方向)に進んでしまいま す。いつもプリンタ(ドットプリンター)で、 用紙を元の印刷開始位置に戻しています。    すぐ次のラベルから印刷するにはどうすれば いいでしょうか。   アクセス200 WindowsXP

  • VP-4300で連続帳票の印字位置がずれます

    VP-4300でHISAGO BP0303 合計請求書に印字しています。 帳票のサイズは 9 1/2×4 1/2(インチ) アプリケーションソフトとプリンタの設定では 15×4 1/2(インチ)を選択 2ページ目から少しずつ印字位置が上に上がってしまいます。 OSはXPから現在は10になりましたが、XPの時からずっと同じ状態です。ドライバもOS変更の都度ダウンロードしているのですが、変化ありません。 設定を色々変えて試しましたが、変化ありません。 帳票は2枚複写で1枚目が水色っぽい感じで印刷色が緑青?です。ミシン目2ミリ下程に「合計請求書」の文字が白抜きになっています。この色が用紙幅自動検知とかに影響しているからなのでしょうか?(白い用紙がなく原因であるか試せません) 60ページ位印字したいのに原因がわからないまま2ページずつセットして使っています。 良い方法がありましたら教えて下さい。   ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 帳票用紙に印刷

    建設マニフェストという272mm×204mmという7枚複写の帳票用紙なのですが、これにドットインパクトプリンタで印刷したいのです。決まった位置に印刷するのですが、改ページがうまくいきません office系ソフトではストックフォームとはサイズが違うため用紙設定から出来ないようです。 決まった位置に会社名等を印刷したいだけなのですがどなたか良いお知恵をお貸しください。

  • 年賀状の宛名の連続印刷

    筆王で宛名を複数選択し、年賀状の宛名印刷を連続に設定したが、1枚印刷されたら止まってしまう。複数の宛名データーはプリンターに登録されているが、連続で印刷されず1枚で止まり、1枚毎に印刷ボタンをクリックしないと印刷されない。 どのように設定すれば、複数の宛名を連続印刷できるようのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。