• ベストアンサー

Accessで複数の連続帳票印刷

Accessで連続帳票印刷を行う場合、プリンタ設定でトラクタフィーダの設定を(連続紙 ooxooインチ)といった具合に設定していますが、、、 複数の異なる連続帳票に対応する場合、トラクタフィーダの設定設定を自動的に変更する方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
回答No.2

Accessで10インチ、15インチ、あるいは伝票という3つの異なる帳票を印刷するには、プリンタの設定とレポートの設定のみでは不可能です。 なぜなら、10インチ、15インチを交互に印刷すれば、最初の印刷設定が採用されるからです。 この問題を回避するには、複数のプリンタを用意する必要があります。 1、10インチという名前のプリンタ。 2、15インチという名前のプリンタ。 3、伝票という名前のプリンタ。 これが、仕掛けです。 次に、レポートのデザインから[ページ設定]-[その他のプリンタ]で該当するプリンタを選んでから各種の設定を行います。 余白が0を受け付ければ問題ありません。そのことを確認してから、余白に最適値を設定します。

flowergoo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 s-huskyさんのご指導の通りに設定を行い、実際の改ページも良さそうでした。 最近になって、ようやく現物(異なる帳票)がそろい、改ページの再確認が出来ました。

その他の回答 (3)

• O_cyan
回答No.4

#1です。 #2の方が複数のプリンタを用意・・とありますが必要はありません。 各レポートの用紙サイズに合ったプリンタ設定をすればレポート自体が設定された用紙の設定範囲内でしか作成できないのでそれを超えたデザインは余白がどうのこうのとかメッセージが出ますし余分な白紙等が出てしまったりします。そうならないために許容範囲内でレポートのデザインをする訳で。 #2の方が「最初の印刷設定が採用されるからです」とありますがこれも誤りです。プリンタ自体は通常使用する用紙や給紙方法をデフォルトで持っているだけなのでページ設定のその他のプリンタで設定されたものはプリンタに残るわけではありません。あくまでプリンタはデフォルトで設定されている設定を維持するだけなので。 故にページ設定で設定されているものは設定されたそのレポートのみ有効となります。 >プリンタ設定でトラクタフィーダの設定を(連続紙 ooxooインチ)といった具合に設定しています・・ の変わりにレポートのプリンタ設定がその用紙に合った出力をしてくれます。 そのレポートに合った連続用紙をセットしてレポートを出力すればセットされた用紙に合わせたレポートのページ設定で出力され正しく印字されます。

flowergoo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ようやく用紙の現物がそろい印刷して見ましたが、O_CYANさんのおっしゃる方法でも要項に改ページしました。

回答No.3

s_husky です。 補足しておきます。 Accessのバージョンでは、その必要はありません。

• O_cyan
回答No.1

それぞれのレポートでプリンタ設定をすれば出来ます。 レポートをプレビューで開き右クリックでページ設定を選択するかメニューのファイルでレポートを選択後ページ設定を選択します。 ページタブのところにある印刷:その他のプリンタをチェックしプリンタの設定をします。ここでプリンタを選び用紙サイズや給紙方法を選択し保存すれば完了です。 それぞれのレポートで同様に設定すればそのレポートを出力する際に設定したプリンタの内容が有効になりそのまま出力できます。

flowergoo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 印刷設定はページタブ毎に設定できるのですね。 大変助かりました。