• ベストアンサー

人生の目的がわかりません・・・

こんにちは。 実はずっと前から悩んでて、結局答えが出てこない悩みがあるのでここで相談させて頂きます。 とゆうのも、「自分の人生の目的が分からない」です。 別に「生きるとは何か?」とゆうことではないんです。 自分本位な相談で申し訳ないです。 自分はここ数年どんな仕事をやっても虚しくて何に対しても充実感を味わえませんでした。 これは自分の「気合い」が足りないんだ!「甘えてるんだ!」と自分に喝を入れながら仕事に望んでいたのですが、そのうちストレスや疲労感、自責の念にかられ「鬱病」になってしまいました。 とまぁこんな事があって、自分のホントにやりたい事は何だったんだろう?と考えるようになったのですが、自分のホントに好きな事がわかる方法(ソース)で紙の上になんでもいいから書き出す作業とかやってみたのですがその結果になんだか自信がなくて・・・。 で結局、前世とかカルマとかそこまで考える様になったんです。神様に言われりゃ嫌でも納得するべ。と思ったんです。 自分は真剣に考えています。自分がなにができるのか?とか何をすべきなのか?どうやったら社会に貢献できるのかな?と・・・・ エドガーケイシーともそんな中で出会えました。ライフリーディングでしったっけ?前世から才能や現世での目的を知る方法。そうゆうのを受けてみたいなッて。できれば自分自身が前世の記憶を見てみたいです。ケイシーの場合と少し違うのですが・・・。 でももし見れなかっらどうしようって少し恐いのもあります。 おそらく、こうゆう悩みを持った方は結構いると思います。前世療法に詳しい方、経験者の方体験談等お聞かせください。また、このほかにも解決策を御存じの方、是非!アドバイスしてください。乱文で恐縮なのですが宜しくいお願いします。

  • eda
  • お礼率33% (62/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.4

人生の目的か・・・・・・・ 自分自身のことで答えますから、それを参考にするなり無視するなりしてくださいね。 私は何の目的もなく、使命もなく生まれてきました。 世の中には皇位を継ぐとか跡を継ぐとかの使命を帯びて誕生してくる人もいますが、私はそうじゃない。 だから本来、いきるための目的や理由はないわけです。そういう点では自由なわけです。ところが自由とはある意味で困ったもので、何不自由なく暮らしていてもつまらないんですね。 結局、自分が人から認めてもらって存在意義を確認し、ほめてもらいたいわけです。その結果、自分は生きている意味があると安心できるわけです。 第三者的に考えると自分は、何の取り柄もなく、今死んでも他人の記憶からまもなく消えていってしまう存在です。それが何となく嫌だし、くやしいし、淋しいものです。 そこで何とか人の記憶に残るような人間になりたいと考えるわけです。 そこから生きる意味探しが始まるのですが、元から意味などないのですから探しても見つかりません。だから意味を創り出すわけです。 人の役に立っているんだ。私がいなければ困る人がいるんだ。とか。 でも本当は存在理由などないんですね。だって、3653年前の人で誰か役に立った人を知っていますか?私は知りません。 所詮自分は道路で踏みつぶされる蟻と同じ存在だと思っています。 でも、他の人は違うかもしれないと思うから、他の人のために手助けをしようと思っています。それが自分の存在理由かもしれないから。踏み台ってやつですか。

eda
質問者

お礼

意味もなく生きてるから意味を創りだす・・・。 とてもおもしろい意見ですね。まぁ意味のない、存在の価値もない自分を慰めるってことですよね?だ ただ引っ掛かるのは、あり同前である。ということです。蟻んこだってしっかり生きてるし自然摂理の中ではちゃんと意味を持ってると思います。 自分の存在に意味がない?価値がない?そんなわけないでしょう。kensakuyaさんのゆう例えば存在の価値のない人間、つまり使命も目的もなく生まれてきた人達その中にいるってことだけでも十分価値はあるんではないでしょうか?だから一人では生きて行けないんですよ!!! 3653年前の人で役にたった人いるじゃないですか。何人だか知れないけど人類の進化の謎に貢献してますよ。ただ生きていたってだけで。へ理屈ですか? 自分はそんな生き方でもいいんですよ。ただ自分が何ができるか知りたいだけなんです アドバイスありがとうございまいした

その他の回答 (13)

  • burumu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.14

※「生きがいの創造」「生きがいのマネジメント」「生きがいの本質」飯田史彦著 (PHP研究所)発行をご存知ですか。文庫本にもなっているので是非読んでみてください。お金がなければ図書館にもおいてあると思います。(なかったらごめんなさい)※数年前にベストセラーになった本です。 あなたが今お悩みになっていることに対して、必ず参項になると思います。 著者は国立福島大学の助教授をされている方で、他にも著書がありますが、まずは、「生きがいの創造」から読まれるのが良いと思います。 いきなり前世療法を受けられる前に、(生まれ変わり)に対する知識を深めてからの方が良いと思いますよ。知識を深めてからどうしても受けたいと思われれば、そうされるのが良いと思います。 また、他に参項図書として「前世療法」「前世療法2」ブライアン・L・ワイス著(PHP文庫)という本もあります。 私はPHPの社員でもなんでもありませんのでご安心を!! 「生きがいの創造」という本をお読みになって、あなたの苦しみが少しでも癒せられれば幸いです。 下記飯田先生のホームページアドレスを参項までに:

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/fumi-rin/
  • kooly
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

「神との対話」「神との友情」。。 依然大変なベストセラーになった本ですが、このような本はご存知ですか? 私は以前より人間の生まれてくる意味などにひどく悩んで落ち込んでいました。 私の場合友人にすすめられて読んでみたところ随分救われました。 一巻の半分まで読んだだけで感動しました。 私の口で説明するよりも、きっと説得力があると思いますよ。(^-^)

  • choru
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.12

そんなに難しく考えなくてもいいと思いますよ。そういうのはダメでしょうか。 先日、公文のCMで「なりたい自分になる」というコピーを見たとき 何気ない言葉で、今まで何も感じなかったのに、その日は何故か 「ああそうだったんだ!」と急に視界が開けたのです。 シンプルな言葉ですが、深いなーって感動しました。 人生の目的は・・・『なりたい自分になる!』こと。 『そうなれるように頑張ってみること』・・・きっとそうですよ。 努力することを楽しむとこが出来たら最高ですね。

回答No.11

人生の目的? そんなモン他人に尋ねてどうするよ? 『生まれて、苦しんで、死ぬだけ』や

eda
質問者

お礼

ごもっともな御意見です。確かにその通りかも知れません。honmakainaさんは自信持ってそれだけ言えるんだからきっと強い人間なんですね。うらやましい限りです。でも世の中弱い人間もいるっってこと忘れないで下さいね。 人生の目的を人に聞くのってそんなにくだらない事ですか?その『生まれて、苦しんで、死ぬだけ』の間に自分が何ができるか?とか考えるのってごくフツーの事だと思います。 honmakainaさんの意見にhonmakaina的に付け加えるなら、生きるとは、飯食って、クソして寝る。ってことですかね。 この世にあるものすべてには何かしらの意味があると自分は思っております。 だから悩むんです。答えが出ないから人に相談するんです。人は一人では生きてはいけないと知ってるから尋ねるのです。 一人で生きていけるなら哲学や科学なんて意味のないものです。 でもhonmakainaさんの御意見、とても嬉しかったです。これはほんとです。ありがとう

  • bluesy
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.10

人生の目的・・そんなこと知ってるひとっているの? いないから知りたい? ところで「エドガーケイシー」って誰? 前世を知ったら現世での生きる目的がわかる!? でも、「決められている」レールを知って「その通り」の生き方が出きることってナンカつまらないように思うな。

eda
質問者

お礼

人生の目的を知っている人は多くいますよ。ただ日常に埋もれているだけです。 エドガーケシーと言う人は元祖前世療法師といったところでしょうか。あと元祖ヒーラーかな?前世からのカルマ(ってわかります?)からその人の悩みを解決することのできる『アドバイス』をしてくれる人です。 だから『誰かが引いた』決められたレールなんてどこにもありません。行動するかしないかはその人次第です。 その引かれたレール脱線するのもその人の生き方であります。 自分はその敷かれたレールですら見えないのです。だから遠回りするしいろんな人を傷つけてしまいました。 それが自由だと言ってしまえばそれまでですが、生物(無生物も含む)には何かしらの目的があって生まれてきたと思ってます。 つまり何物かに引かれた『見えない』レールの上を歩いているって。 その見えないレールを自分は見たいと思っております。 変かな?

回答No.9

こんにちは。 人生の目的…自分の心の中の声にチューニングを合わせて、それにできるだけ 応えてやり、それによって幸福を感じること、かなあ。 いや、そうではなくて、自分の心の中には、なにかがある。 心の声に従って生きてみて、これまできた道をふりかえってみると、 これまでのところ、私はこうしたかったのか、とやっとわかる。 先のことはわからず、振り回されるだけ、でも楽しい。 わたしの感覚は、そんなふうです。 やりたいことが見つからなければ、いろんなことをやってみる。 もしくは、やっているところを具体的に想像する。 (ジャンルを考えるヒントは、職業別電話帳の索引でも足りそう) あなたがわくわくすることがあれば、それがやりたいことです。

eda
質問者

お礼

mimosa2001さんありがとう。そのファンキーなネームもそうですが答えて頂いた内容にかなりファンクネス感じました。 まさにそうなんですよ!心の声・・・・。 これが自分には難しくて。その声はエゴ(欲望)なのかほんとの「正しい声」なのか・・・。 でも、御意見ありがとうございます。何だかホットします。

  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.8

人生も終わり近くになり、それまでの人生を振り返り、自分の行ってきたことや功績を振り返るまで、自分の人生の本当の目的なんてわからないと私は思っています。 いや、たぶん死んだ後、相当時間が経ってからしかわからないのかもしれません。 だって、明日いや数分先だって、何が起きるのかわからないじゃないですか。 確かに世の中には不思議なことも、夢のような話もあると思いますし、エドガーケイシーさんなんかの本は何冊か読んだこともあり、他にも立派な人はたくさんいるとは思いますが、世の中にはうさん臭いものが大部分だと思ったほうがいいですよ。 今のあなたは、集金のための宗教やカルト、ぼったくりの占いにひっかかり易い状態だということだけは忠告しておきたいです。 それから、心の世界のことに興味があるなら、深層心理や無意識に関するような心理学関係の本を読むことをお勧めします。読み物としても面白いものが結構ありますよ。 あなたにアドバイスしたいのは、人生の”目的”ではなく、”目標”を探すことです。それも小さな目標から始めて、達成するたびに目標を大きくしていくことです。現実に目を向けましょう。そうしたらきっと自分を高めていくことができ、充実した人生を送ることや、社会への貢献が果たせると思います。社会貢献ができて始めて自分の人生の目的を知ることになるのではないでしょうか。 前世が本当にあるのかどうか、あったとしてもどんな人物だったのか、そんなことを知ったところで、社会への貢献には繋がらないのではないでしょうか。

eda
質問者

お礼

前世を知ることで自分がなにをしてきたのか、また何をするべきなのか・・・・。そう言ったことを自分は知りたいとおもっているだけです。 死ぬ間際に正しい生き方だったとかそうでないかは自分できめる事です。基準は自分の中にあると思います。 数分後の世界なんて自分にはわかりません。 でもその数分後まで一生懸命生きたいと思うじゃないですか? その生き方を自分は知りたい。強く思います。 目標を作るってことはとても素晴らしいことですね。頑張れますもんね。でも自分の言ってる事って非現実的な事ですか?誰でもホントは望んでる事じゃないでしょうか? だから自分のこの相談が非現実なものとは思ってません。 takknさんのアドバイスの心理学の本今度探してみますね。何か分かるかも知れませんから。 アドバイスありがとう

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.7

「どんな仕事をやっても充実感が味わえませんでした」とありますが、それでもアナタを必要としている場所はあると思います。人間は必要な時に必要な場所にいるものです。 今、お仕事をされているのかはわかりませんが、アナタには充実感がなくても、仕事場ではそれぞれ必要な役割があるんです。ただ、組織の中にいると、確かに自分の存在がとってもちっぽけなものに感じられます。そして、自分は一体何をしているんだ?と自問自答が始まってしまいます。養う家族がいるならそんなこと考えても実行に移す人は少ないと思いますが、独身の方は自分の可能性を他に求める傾向が強いと思います。 前世療法まで考えてしまうほど、お悩みのようですが、 多くの人は社会に直接貢献するなんてことを考える人は少ないと思います。みんな日々の暮らしで精一杯の人がほとんどだと思います。豊かな暮らしが豊かな生活を生み、ゆとりをうみます。その一方、仕事して収入がないと、その豊かな暮らしもできません。 自分が社会に貢献したいと強く望むなら、ボランティアをしてみるのも一つの手だと思います。一言にボランティアといってもいろんなのがありますが、学ぶべきことはたくさんある場だと思います。 例え目的はなくても、何かを模索しながら、疑問をもって生きている方は人間らしいと思います。

eda
質問者

お礼

アドバイスありがとう。組織の中にいると~ってとことても良くわかります。 ただ存在を自分以外の所に認めて欲しいって事かも知れませんよね。 自分の可能性...。みてみたいです

  • t_n
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.6

人生の目的なんて、知っている人はいません。 人が何かに向かって生きるとすれば、それは欲だけです。 つまり、やりたいと思う事をやるのがあえて言えば目的なのです。 やりたい事がない、と言われるのであれば、どうしようもないで すが。 eda さんは社会に貢献する事がよい事だとお考えになっている様 ですが、社会に貢献するという目的で生きていても結局は負担に なるだけで、それでは本当の意味で目的ではないはずです。 ただし、社会に貢献する何かがあって、それを「ただ単に」やり たいとおっしゃるのであれば、それは本来の意味で目的なるのだ と思います。 社会に束縛される事はありません。やりたい事をやって下さい。 ただし、社会で生きている以上、その一員である責任は負わねば なりません。すなわち、最低限のマナーは守って生きていかなけ ればならないのです。 個人的な意見ですが、こういう悩みを抱えている人を飲み込もう とする思想集団にまともなものは少ないです。気を付けて下さい。

eda
質問者

お礼

その欲望への渇望が戦争を生み出すんではないでしょうか? 幸せや豊かさの定義って難しいけど絶対に「欲」ではないと思います。 やりたい事やっていきます!がんばります。あるがままに。 御心配ありがとう。思想集団の勧誘は今までないんですが、来たら追い返しますよ!!!。 ありがとう

noname#50155
noname#50155
回答No.5

「生きる」・・・。 人生ドラマです。脚本を書くのも、出演するのも、演出するのもまた自分。  だから、このドラマからは降りられない。あなたの役の代わりをする人は誰も居ないのですから。    自分の人生の主役になってみたいものですね。

関連するQ&A

  • 霊視してください

    どなたか霊視してください 私には、どうにも解決できない悩みがあります。 私の解決できない悩みが何なのか、 前世からのカルマなのか、 霊能者の方 霊視してください。 37歳・女

  • 結局人生ってなんなんでしょう。人が生きるって?(多数のご意見お願いしま

    結局人生ってなんなんでしょう。人が生きるって?(多数のご意見お願いします) 本っ当に訳わからなくなりました。 例えばこのような例があるとして(実話だったりしますが) 人物A:とにかく自分に利益をもたらさない人間には非情。自分(だけ)を守るためならどんな卑怯で冷酷な手段もいとわない(そうさせた相手が悪いと開き直る)自分に無関係な人間に親切にすることは有り得ない。自分に有益だと思う相手に対してのみいい顔をする。嘘つき放題だが自分は立派なクリスチャンだと思っている(クリスチャンは嘘を付かないと当人から聞いた気がする) 人物B:とにかく男女問わず誰にでも親切。親切だと思ってやっているというより、そうしたくなる性分だと思う。その分たくさんの人から慕われているが実際当人が困ったことに見舞われても、当人が他人に助けを求めるのを好まないこともあり、どんな苦労も自分だけで背負い込む。その癖他人の相談ごとにはものすごく親身になって心配する。神を信じていないときっぱり言うが(無宗教)とてもクリスチャンに近い物の考え方をする。 前者は何でもいつでも自分の思ったとおりにしたいようにし、困ればすぐに誰かを頼り邪魔な人間を無下に扱い、ごり押しでも結局自分の思い通りにことが進む。 後者は自分のしたいことも思うように出来ず、常に苦労を背負い込み放題。それでもたとえ通りすがりの人であろうと常に親切。 傍目から見ると、どう考えても理不尽に思えるのですが、どうしてこうなっちゃうのですか?宗教って、道徳って結局無意味だと思わざるを得ないのですが。 カルマ?前世? そんなのがあるかないか、今議論したって始まらないです、結局わからないんだから。前世で行いがよかった(として)人は、どう不道徳したって前世で悪い行いをした(かもしれない)人よりいいってことですか? 死んだら地獄へ行くとか天国へいくとか、じゃあ現世で生きているのは死んだ後のためだけですか?だったらちょっといいことをして、さっさと死んだ方が楽でいいじゃないですか。長く生きれば生きるほど汚れていきそうだし、地獄行きになる確率は増える一方。それとも試されてるってことでしょうか?じゃあ人生って結局テストですか?結果は死後待ち? もうなんかぜんっぜんわかりません。 何を信じて、何のために生きていくのか。 ほんと、人って何のために生きてるんでしょうね。つらくて不安なことのない人なんて、どんなに恵まれていたっていないでしょう。なんで死ぬまでずっとそうなのに、それでも生きていようとするんでしょう? 頑張った分報われるとも限らないし、むしろ報われなかったり自分の努力じゃどうしようもないことであっさり不幸になったり、それまでの苦労が水の泡になったりするのに。不思議です。なんで、皆生きてられるのか。 結局人間も動物の一種で弱肉強食のセオリーで生きて行かなきゃなんないんだよ。っていうのも余りにも悲しすぎます。人としてよく生きるってじゃあ結局たわごとだということでしょうか。私自身立派な人間にはほど遠いけど、でも、どんな卑怯な手を使ってでも生きたもん勝ちって、そんな人生を生きて結局死んで、だからそれでどうだったわけ?って思うんですけど。いやそれよりそもそも大脳皮質なんていらなくて、動物の本能だけで生きてた方が幸せだったんじゃないかと。それが、悲しいかな人間は余計なことを考える能力を与えられてしまって、それで弱肉強食じゃ余りにも哀しすぎるから、宗教や道徳があって、でも結局それらを無視して生きてる人でも、いやその方が幸せになれて? 頭の中がクエスションマークでいっぱいです。 カテが正しくないかもしれないけど、倫理とか哲学とか宗教論とかの範疇でなくって、ごく日常的なこととして、このことをどう解釈していいのか、お考え聞かせて下さい。 混乱してるので、わかりにくい文章ですみません。 宜しくお願いします。

  • それぞれの人生の目的・使命の見つけ方

    私は、何年か前から精神世界について興味を持つようになり、最近は江原啓之さんの「スピリチュアルな人生に目覚めるために」という本を読みました。 そこには一人一人の人生にそれぞれの使命や目的が存在する、ということが書かれていました。 しかし、その、自分に与えられた使命や目的はどのようにしてわかるのでしょうか。 霊能者の方にみてもらえばわかるのでしょうか。 これが、自分の使命、目的なんだ、と息巻いたところで、本当の使命は別のところにあるかもしれません。 自分の生きる目的や使命が本当の意味でわかることなどあるのでしょうか。

  • 友人に言われた前世が気になっています・・(どなたかわかりましたら)

    今まで私(20代女)の周りの霊感のある友達や知人から言われたことが気になっています。 「○○(私)さんは、前世で結婚や子供を産むということができる前に若くして亡くなっている。だから現世では、前世でできなかった結婚と出産をすることで現世に生まれた意味を全うするができるのだ」と言われました。 因果の法則というのでしょうか・・。 「でも、だからこそおつきあいしたり結婚するというイメージがあまり わかないのでは?」とも言われました。 実際、結婚やつきあうことのイメージがほとんど浮かばないのですが(実感がない) 無性に子供だけはほしい気持ちがあるのです。 昔から温かい家庭にあこがれていて(でもなんだか幸せが得られない勘みたいなものがあり)そして子供がたくさんほしいという願望だけあるのです。 最近、自分がなんのために生きるのか・・ということをよく考えます・・。 前世がわかる方がいたらどなたか見ていただきたいのです。 もし、その友人が言っていることが本当なら 自分が生まれてきた意味、これからの励みや目標を感じつつ いられるような気がして・・。 それと同時に、そういう前世だとやっぱり現世も結婚はしにくいでしょうか・・? どなたか教えていただけたら嬉しいです☆★

  • 人生の目的

    人生の目的っていったい何なのでしょうか? 例えば、 万人に讃えられる素晴らしい人生を生きても 誰からも見向きもされないしょうもない人生を生きても 着地する所は『死』であると決まっていて みんな無に返るのだから 今日、私がこの世界を動き回る事に何の意味があるのでしょうか こんな考えを持ってしまう自分にも、何かしらの目的があれば、動く気になるのかもしれないですが、それがわからなくなっています こんな空を引っかくような毎日が、この先何年も続くのかと思うと、虚しくなります 甘ったれでごめんなさい 目的のわかる方がいらっしゃいましたら、私にも少し教えてください

  • 前世療法

    前世療法って「療法」という以上、今現在の生活で何らかの問題を抱えて悩んでいる人の為のものって解釈でいいんでしょうか? 特に悩みなどは無くても前世を知りたい、そこで起こった事などを視覚的に捉えてみたい、現世でも繋がりがあるソウルメートがいるならそれが誰か知りたい、など当人の興味だけでセッションを受ける事は問題あるのでしょうか?

  • 人生の目的

    現在、普通のサラリーマン。普通の家族。どちかというと長時間勤務。朝6時半に家を出て、帰宅は夜9時が平均。もっと遅いときも。 まあ自分なりに頑張ってる方。ただ、老後の年金とか暗い話が多い中、残りの人生についてよく考える。当たり前だが、人の生活は単純。朝起きて、食事して、出勤・仕事して、帰宅して、食事して、チョットPCやTV見て、シャワー浴びてお休みなさい・・・。睡眠5時間・・・。この繰り返し。土日も仕事の場合と、家でごろごろの場合、買い物少し、時に飲み会・・・。家族の何かの用事、会合、・・時にあり。 まあ平均的な生活。とくに快感も不快感もなし。年1度の人間ドック。少し悪いところはあるも、まあ許容範囲。本当、あらためて人間の生活は単純。その日を一生懸命に生きようと思っているが、職場でいやなこと大変なこと、いやな人も・・・。まあ反対に大変な仕事がうまくいった時は達成感も。家でも家族にいいことがあると喜び、病気とかは心配・・・。 そんななか、人生の目的は?と聞かれても「今日という日を大切にせいいっぱい生きて、家族や人のために何か少しでも役立つことをすること、自分の楽しみを追求すること」かな?世間の一部有名人は「何億円かせぐ」とか「ハワイに別荘」とか・・・・一般人は、ささいな喜びを感じることかな・・・。人生の目的をはっきり言える方紹介してください。

  • 人生の目的が見つからない

    二十歳目前の専門学生の女です。 私には人生の目標というものがありません。 今専門で勉強してることもあまり楽しいと思いません。 学校も休んだり遅刻しがち。 担任からこのままでは単位を落とす。と言われました。 きっと私は甘えているのだと思います。一人暮らしさせてくれる親に。 私は何がしたいのかわかりません。 将来何になりたいのか? やりたいことは何か? 今の学校をやめたいのか? ただ誰かに甘えてダラダラ生きていたいだけなのか 親に申し訳ないという気持ちはあります。 でも自分の中ですべてがハッキリしないのでどう行動したらいいかわかりません。 今学んでる事を卒業までやり遂げる事。 そうしないと一生逃げの人生になる。 相談する人相談する人に必ずこう言われます。 いくら言われてもこんな感じでダラダラしてしまいます。 人生の目的、今やるべきことがなにかわからない人はどうしたらいいのですか? 私はあまり人とも関わらないし恋愛もしたことないしバイトも続かない、興味があり始めたことも続かない。 どうしようもない人間だと思います。

  • おうかんみち

    京都の北野天満宮に「おうかんみち」という教会があると友人から聞きました。話によると数人の巫女さんのような人が前世を見てくれて現世での悩みを解決に導いてくれるらしいのです。営利目的の宗教団体とは違うみたいで一銭のお金も必要ないとのことなのです。 どなたかこの「おうかんみち」についてお詳しい方はおられませんか?おみえでしたら情報などを教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • カルマの法則と恋愛について

    56才独身の男です。今まで、人生でまともに女性と付き合ったことがありません。当然、素人童貞です。職場関係や飲み屋の女性と何回かデートしたことはありますが、それっきりです。正直、不細工ですし、自信もないのであまり積極的になれません。カルマの法則については、有名ですのでご存じの方が多いと思いますが、要は過去生あるいは現世で行った行為や言行が因縁となり、今の自分に結果として現れているということです。私は、基本的にカルマの法則は正しいと考えていますので、前世ではイケメンに生まれ、それをいいことにかなり女性をもてあそぶようなことをやってしまい、その業を償うため今世は不細工に生まれたのかもしれないと考えています。まあ、カルマについては別に容姿以外でも、金銭や家庭環境等その人の学びにふさわしい両親のもとへ生まれてくるようですが、いずれにしても厳然とした法則のようです。この法則が正しいことを前提として、皆さんは「前世は(もしかしたら)2枚目で女性を泣かせた報いで、今世は不細工に生まれもてない寂しい人生を送ること」について、どうお考えでしょうか?ちなみに、私は前述のように魂の向上のために課された試練と受け止めていますが。(醜くても、心がきれいなら・・・という御回答はすみませんが御容赦ください。質問の論点がちょっとずれていますので)

専門家に質問してみよう