自宅のiTUNESから職場のiTUNESへの曲のコピーの仕方

このQ&Aのポイント
  • 自宅のiTUNESから職場のiTUNESへの曲のコピーについてスムーズな方法を教えてください。
  • 現在はフラッシュメモリを使用して曲をコピーしていますが、再生ができなくなる問題があります。
  • もっと効率的な方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅のiTUNESから職場のiTUNESへの曲のコピーの仕方

先ほどもiTUNES関連の質問しましたが、もう1件質問させて頂きます。 自宅のiTUNES(以後ちゅね、と書きます)から職場のちゅねに曲をそのままコピーしたいのですが スムーズなやり方が見つかりません。 今やっている方法は、フラッシュメモリに曲を入れてそれを職場のパソコンに挿し、その曲ファイルをちゅねにドラッグ&ドロップしてます。ただこれだけだとソースがフラッシュメモリからになってしまうので、当然フラッシュメモリを抜いてしまえば再生出来ません。 そこで、変換作業をすると曲が指定のフォルダに勝手に移ることが分かったので、元々AAC形式であるにも関わらずもう一度AACへの変換作業を逐一やっています。 フラッシュメモリに入ったファイルを保存先のフォルダへ手動で移してもいいのですが、なにぶん曲数が多いので、今の知識では再変換でのやり方でやるしかないといった感じです。 すみませんが、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.3

Windows版なら、メニュー>編集>設定>詳細>一般>「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする」――をチェックして、曲ファイルをライブラリにドラッグ&ドロップしてみては。 再変換する事なく、iTunesの保存先フォルダに追加されます。 Mac版でも同様。 詳しくは、iTunesのヘルプをご覧下さい。

necopan
質問者

お礼

ありがとうございます!この機能を探していました!早速やってみました。これでだいぶ作業が楽になりました。ヘルプに載っているのですね、参考に致します。

その他の回答 (2)

• yossan1
回答No.2

自宅のiTunesはどのフォルダに保存してあるか確認してください。そのあと会社のiTunesに入れる時、自宅のiTunesとフォルダの階層を同じにして入れてみてはどうでしょうか? たとえば自宅に保存してあるところが、 C:\Document and Settings XXX\YYY となっていれば会社のPCにも C:\Docment and Settings XXX\YYY のところに保存をする。 ということです。

necopan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、ご指摘の通り同じ階層にしてみました!

• asuca
回答No.1

マイミュージックのiTunesフォルダをバックアップしてそのまま職場のPCのマイミュージックのiTunesフォルダと置き換えれば出来ます。

necopan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、フォルダをバックアップというのもまだしたことないので、バックアップしておこうと思います。