• ベストアンサー

ロールシャッハ、箱庭療法について

jumeの回答

• jume
回答No.1

ロールシャッハテストを習得するには、半年くらいかかるって心理学の先生に聞いたことがありますが、大丈夫ですか??本格的にやられるのでしたら、臨床心理学の大学院に入るか聴講生としてもぐりこむかしないと、ちょっと危険な気がします。ロールシャッハテストの図版は、訓練を受けていない人には公開しないという原則があるみたいですし…。

meromero
質問者

補足

jumeさん、すみません!(>△<)急いでいたもので大事なことを書き忘れていました。 本当にすみません(;_ _ ) 心理学は学んだ上での話です。実際ワタクシは短大、その他で心理を3年学びました。心理学専門ではありませんがある程度は把握しているものとお考え下さい。 その上で、ぜひ「コレだ!」というものを教えていただきたいのです。 実際色々と本屋やネット上を徘徊しましたが、多くの書物があるため「…どれを?」という感じなのです。 先生には「自分に合ったものを」といわれましたが…、 それもどうかと…。 説明がかなり省けまして申し訳ございませんでした。 よろしくお願いします。