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ウィルスメールの原因が私にあると言われ告訴すると言われております

ホームページをもっておりまして、 訪問者の方が私のHPを訪れ、 質問か商品購入をしたようです その後私のメールから何度もウィルスメールが 送信され、訪問者の方のPCが壊れたそうです 当然ですがそんな行為はしておりませんし、 ウィルスメールの作成方法も知りません ウィルスセキュリティソフトもありますし こちらのPCもウィルスには感染しておりません そして訪問者の方は私を告訴すると言っております 一切このような事実はありませんが 本当に告訴などされたら面倒です このような疑いをかけられている場合はどうしたら よいのでしょうか? また、なぜ私のメールアドレスから ウィルスメールが送信されたのでしょうか? 詳細を調べたくても訪問者の方のPCが 壊れているため、 現時点では詳しいことがわかりません このような状況の場合法的にはどうなるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.8

すでに指摘がありますが,メールの場合,送信者のアドレスを偽装することが容易にできます.ですから一般的なウィルスではメールに表記されている送信者がウィルスの送信者でないことの方が多いと思います. もし相手の方が受け取ったウィルスメールをまだ保存されていれば,そのメールのヘッダを調べることでどのメールサーバからウィルスが送られてきたかを調べることはある程度可能です.今回の場合ですと,既にその方のPCのデータが壊れているようなので難しいかもしれません. ※補足:詳細は省略しますが,メールのヘッダのReceived: from ... by ...という部分をみればどこから送られているか目安がつきます. 今回の問題の場合,master817199さんの責任が問われる可能性は極めて低いですが,法的な問題よりもむしろ相手のかたの納得を得ることの方が重要だと思います.いろいろなサイトを調べて,メールの送信者アドレスの偽装について相手の方に連絡なさることをおすすめいたします.

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/412mailreceived/mailreceived.html

その他の回答 (8)

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.9

発信者のアドレス偽装型ウイルスなんて腐るほどあります。 恐らく質問者様が原因ではないでしょう。 ただ、こういうケースはそういう説明をしても理解されないでしょうね。 訴訟に持ち込まれたら一種仕方ない事例かもしれません。 が、質問者様の責任が問われることはほぼ無いと思われます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/klez/whats.asp
  • nobitatta
  • ベストアンサー率68% (130/191)
回答No.7

 通産省の「コンピューターウイルス対策基準」では、コンピューターウイルス被害を受けた場合は情報処理振興事業協会(IPA)に届け出ることとされています。  情報処理振興事業協会(IPA)においては、ウイルスや不正アクセスに関する相談窓口を設置しており、初めて被害に遭った方からシステム管理者まで幅広く、対処方法や予防についての相談に応じています (毎月約750件)。  原因があなたには全く無いものであったとしても、相手方がクレームをつけてきている以上、あなたがインターネットを用いて商売をしている方であればなおのこと、放置しておくことは今後の商売のためにも得策ではありません。  誠意を持って対応しているという印象を相手方に与えるためにも、下記情報処理振興事業協会(IPA)相談窓口に、その被害に遭われたと主張している方と共にご相談なされることをお勧めします。 コンピュータウイルス・不正アクセス相談窓口 TEL:03-5978-7509 FAX:03-5978-7518

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/about/jigyoshokai/virus.html
  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.6

 告訴したい人には告訴させておけば?  ただの逆ギレですよ。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.5

 原因がどこにあるのかを徹底調査する必要があると思います。徹底した調査はご自分の身を守ることになります。プロバイダに依頼して協力をお願いしてみてはいかがでしょう。サービスのよいところであればメールの送信記録を出力してくれると思いますが、拒否される場合には弁護士に依頼しなければならないかも知れません。送信した事実がなければ損害賠償に応じる必要はないわけです。  最もありそうなことは訪問者のPCもしくは身近なところにあるPCがそのウィルスに感染して、保存されていたご質問者さまのメールアドレスをカタって送信したものではないかと考えられます。  訪問者のPCがウイルスで破損しているとすれば、原因がご質問者さまのサイトにあることを証明することもままならなず、警察への告訴も民事訴訟に打って出ることも難しいと思いますが、表面上は丁寧に応対し、早く守りを固めるべきかと考えます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.4

本当に告訴されても証拠がないでしょうに… ウィルスメールに質問者さんのメアドが有っても 質問者さんのメアドだけを送信に関係なく勝手に拝借して使うのも普通だし その相手が、ウィルス対策もしてないんだから、自分の過失と知識の無さを棚に上げても プロバイダーの送信記録見れば…恥かくのは本人なんですけどね… なので、別に大きく構えてればいいのでは?

noname#17591
noname#17591
回答No.3

 基本的に、ウィルスでパソコンが壊れることは滅多にありませんし、仮にそうであったとしても、サイトを訪れること自体は自己責任でやることです。ですので、サイトに訪問して、メールが来て、そして壊れたというのも、原則的には訪問者の管理不行き届きという一面もあります。  法律論はともかくとして、そのメールがどこから発信され、どのような経緯で感染したのか? が特定されない以上、言いがかりの域はでないですし、メールアドレスぐらいであれば、簡単に偽装できますので、アドレスがそうだから、と言い切ることは難しいです。  余程のことがない限り、無視するに越したことはないでしょう。  本当にその気があるのであれば、ちゃんと警察から連絡が来るはずですから。無闇に騒ぎ立てずに、ほかの人の意見にもあるように、心配であれば最寄りの警察に相談されるか、消費者センターに訪ねる方がいいです。^ ^v

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

故意にウイルスメールを送信したのでなければ刑事的な責任を負うことはないでしょうが、故意ではなくてもウィルスメールを送信していた(まったく知らないでも原因があなたのHPにあった)のが事実ならば損害賠償の責任は免れることはできないでしょう。 ただ、その場合は相手方がそのことを証明しなければならないので証明できないのであれば賠償の責任はありません。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.1

ウィルスで壊れたなどといっている人はその人だけでしょうか?でしたら、一種の脅しだと思います。 一度お近くの警察または消費生活センターに確認を入れてみてはいかがでしょうか?

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