• ベストアンサー

いつ締め切ったらいいですか。

いつ締め切ったらいいですか。皆さん、目安は、どのくらいですか。 今、調べた回答を、まだ、大丈夫と確認して、書き出して、送ったら、 もう、すでに、締め切られてました。 せっかく調べたのになぁ。という思いは、今までにありましたか。 さて、この質問ですが、最初と趣旨が変わってきているので、最初の問題も解決したのならばそろそろ締め切ってください。 他の疑問点については、また改めて質問してください。 と回答者の方から、アドバイスを頂き、もう1人の方は、もう、書いてらっしゃらないので、締め切りました。 私の気持ちや現状としては、以下のようすです。 いつ、締め切ったら、いいのかも、考えていました。 これも、新しい質問として出そうか、 皆さんの締め切り期間を見て、参考にさせて、 いただこうと思ってました。 お礼のメールを書いてまた、いただいての繰り返しになってしまうもので。 せっかく調べて、書こうと思ったのに、締め切られてたよの声が多かったのですし、私も、これは、どうかなぁと調べて、書こうとしてたら、 締め切られてたという事も多々、あったので、 1週間か、1か月か、何にも、書きこみがなかったら、 締め切って、新たな疑問は、新しい質問として、 載せようかなと考えておりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.7

関連質問(回答の内容がわからない)は別に問題ないと思いますよ。ただ、中には発展して、最初の質問とは直接関係ないかな?という質問の追加があるということです。 ちなみに『オール・イン・ワン』というのは、特定の問題の解決法についてのお話とそれとは関係のない、同一分野だけれどもまったく違う用語説明…など、質問内容を吟味すると、複数に分けた方がスッキリすると感じる質問の書き方です。(例示は問題があるので避けます。) ファミコンのソフトなどで複数のゲームが入ったカセットがうってるでしょ?アレになぞらえた表現です。 管理者に質問をされるのは問題ないと思いますよ、また希望を伝えるのが無駄だとは思いません。中にはすぐに改善されているものもありますから。ただわたし自身は「しっかり見てれば浮き上がる問題点」は、要求しなくても変わっていくのが『管理』じゃないのか?と私的に考えるだけです。 回答者同士で、間違いを指摘して正しい解答(本当かどうかは別としてそうなるように努力する)を導こうとするのは違反だとは思いませんが、回答者同士で質問者を置き去りに投げ合うのはやはり違反だと思います。偉そうに書いていますが、私も過去にちょくちょくしていて反省しきりですが、結局直せていません。夢中になってると忘れるんですよね。大切なのは、それを理解していて回りからの指摘ですぐに我に帰ることではないかと、自己反省も含めて思います。

nakanakanaka
質問者

お礼

間違いを指摘して正しい解答というよりも、相談事系が多いのですが、 前の回答者の内容で発展していって、質問者と回答者の1対1のはずが、 回答者と回答者の1対1の会話に、成りつつあるケースが、前に見うけられました。 質問者が、お礼や補足で、投稿しないので、そうなるのか。 投稿しにくくなるのか、わかりませんが。 私自身、質問者でなく、回答者の疑問に、回答したいなぁとか、質問したいなぁと思うものが、あり、そういうのを載せてもいいのかなぁと思う事がありました。 新しい質問で書くと、その回答者が見ないこともあり、 回答者を質問者が、指名することもできないシステムのようですので。 古いのは、そういうけんかや、討論みたいなのも、おもしろかったのですが、 最近は、あまり、不愉快な回答者や、質問者は、見うけられないですね。 中学生も質問するんだぁと、驚きましたが、 皆さん、内容も非常にわかりやすく、大人の良識派の方が多い気がします。 外国の方や、行きすぎた方なども、見たいなぁと思っています。

質問者

補足

解決しましたので、締め切ります。 皆様、ありがとうございました。 この後、この質問を見られて、ご回答くださる方へ。 ほかの質問も出していますので、少し、ルール違反ですが、 私のハンドルネームを見かけたら、この質問に関して、回答ください

その他の回答 (6)

• Advance
回答No.6

コメント欄について説明不足だった気がしていますので、もうお分かりかとも思いますが(#5で回答されたYoshi-Pさんが上手に活用されていますので)、詳しく説明しておきます。 コメント欄とは、ユーザ名をクリックすると出てくる登録情報(ユーザ情報)のコメントという欄のことを指しています。 全体から見るとあまり一般的ではないようですが、ここを上手く活用して自分の質問履歴を公開したり、中には日記のような感じで近況を報告している方もいて楽しませてもらったりもしています。 「何を書いていいのかわからない」というような意見も聞きますが、何も書かないよりは、「よろしくお願いします」というように、一言でも何かを書いておいた方が、閲覧した方に好印象を与えられると思います。 変更の仕方は、OKWebからご利用の場合、画面左側の「設定変更」から登録情報の変更を選択すれば変更することができます。 教えて!gooをご利用の場合は、「マイページ」から「会員登録情報を変更する」を選択すれば変更できるそうです。 一応、恒例と化した(笑)過去の関連質問も紹介しておきます。 ●コメント欄に何も書かないあなたは、このサイトに期待する事がないのでしょうか http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104040 >1質問欄に、1質問が基本ルールだと これは私も同感ですよ。複数の質問事項がある場合でも、余程関連している内容でない限り、別々に質問した方が回答者も答えやすいでしょうしね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104040
質問者

お礼

参考URL、とても、おもしろかったです。 私もこうだーと、感じるものもありました。 コメント欄、質問履歴を入れました。 近況を報告と言われても何を書いたらいいか、迷うし、クリックしても、 書かれていないものの方が多いようなので、おもしろい方のが、見つかったら、 まねして、書いてみますね。読んでくださる方があるようでしたら、 また、更新、変更していきたいと思います Advanceさんのも、見させていただきました。 回答者のお名前、特に気にしてみてなかったものですから、 何度も、私の同じ質問に、お返事いただいて、ありがとうございました。 清水塾に関しても、、清水コウジロウの歌手時代のファンサイトがあればなぁと、 私も気になって、調べましたが、わからなかったです。 ビデオ関連ばかりでした。

• Yoshi-P
回答No.5

> 他の疑問点については、また改めて質問してください。 > と回答者の方から、アドバイスを頂き・・・ これについては、Advanceさんが仰る通りだと思います。お礼や補足の欄に書かれただけの場合に、他の人が過去に類似の質問があったかどうかを検索にかけた時にヒットせずに同じ質問をしてしまって、回答者が同じ回答をしなければいけなくなるという労苦を回避するためだと思います。やっぱり別途質問を立てるのがいいと思いますよ。 > いつ締め切ったらいいですか。 この点については、遠慮する必要はないと思いますよ。疑問点が解決するまでは、いつまででも受付中にしておく権利があると思います。(最近では締切りお願いメールが届くようになりましたが、ちゃんと締め切る意志がある人は無視していいそうです。)(でも、忘れちゃだめですよ。それに、お礼だけはすぐにした方がいいと思います。回答者は寂しい思いにさせられちゃいます。) ちなみに、私は10/7にした質問もまだ受け付け中です。 なお、すぐに回答を頂かなくてもいいような質問であれば、登録情報のコメント欄に書いておくのが有効だとAdvanceさんに教えて頂いたことがあり、私はそれを実行しています。kawarivさんが仰っている3日を過ぎても、気長に待っていればポツポツですがご回答をいただけますよ。 もっとも、そのためにはいろいろな質問に回答して、他の人がこの回答者はどんな人なんだろうと思わず登録情報を見たくなるようにしなければいけませんが。 それと、ちょっとこの場をお借りして他の回答者へのメッセージを遅らせて頂くことをお許し下さい。 # Advanceさんへ: 先日は失礼しました。私自身まだ気持ちの整理は付いてないですし、例の件について質問を立てることもまだ迷っていますが、個人的に私はAdvanceさんへは悪い感情は全く持ってませんので(Advanceさんの方はわかりませんが)、今後ともよろしくお願いいたします。 # kawarivさんへ: 誤回答にツッコミ入れる(そんなおつもりではないことは存じていますが)だけではなくて、元気出してびしばし回答して下さいよ。私だけでは手に負えません。私は明日から今度こそ本当に「お休み」します。年明けには復帰しますので、またよろしくお願いいたします。(可能ならばkawarivさんには一席設けてごちそうして差し上げたい気持ちです。) (さて、お仕事お仕事・・・ って、こんな時間にまだ仕事するの?)

質問者

お礼

最近では締切りお願いメールが届くようになりましたが、 ちゃんと締め切る意志がある人は無視していいそうです 最近の傾向なのですが、ためにありました。 締め切る事を前提に、期限は、自分で、決めるという事ですね。

• Advance
回答No.4

#2の者ですが、紹介した質問は検索した訳ではなく、私は自分の興味のある質問のタイトルとURLはジャンル別にその都度保存しているので、そちらから引っ張ってきました。 検索で見つけるとなると、一度でもその質問内容を見て内容を覚えている人ならともかく、全くの手探りで探す場合、有効なキーワードが思いつかないのは仕方のないことと思います(「質問」や「締め切り」というような言葉は至るところで使われますからね)。 一応、有効なキーワードを模索してみたところ「回答 締め切る タイミング」で検索すると前回紹介した質問が簡単に出てくるようですので、お試し下さい。 ちなみに、このサイトの検索については、下記の質問がなにかと参考になるかと思いますので、一度ご覧になって下さい。 ●検索結果について http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=174711 質問履歴に関してはご想像の通り、質問者のプライバシーに配慮してのことです(しかし、最近登録されたように見受けられますが詳しいですね)。これについては賛否両論、過去にもいろいろと関連質問が投稿されています。良かったら、下記の質問もご覧下さい。 ●ここのサイトについて http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=143118 あと、よく他の質問の中でも広めているのですが、自分のコメント欄に回答をしてもらいたい質問のタイトルや内容と質問No.(この質問でしたら188814ですね)を記載しておく(つまり、自作で質問履歴を公開する訳です)と、質問からある程度日時が経過していても思いがけない回答を得られることがありますよ。回答が寄せられる保証はありませんが、良かったら試してみて下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=174711,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=143118
質問者

お礼

いつもキーワードに、悩むところでした。 「回答 締め切る タイミング」思いつきませんでした。 詳しいですね。 いろいろと分からない事が、多く、思いつくまま、検索したり 自分で、できるだけ、調べてから、書くように心がけています。 回答する方が、質問者の履歴を見れるなど、知らなかったし、 それを見て、回答するかどうか決めるなど、 考えてもみなかったので、びっくりしました。 最初は、お礼のポイント目当てなのかなぁとか、 個人的な嗜好や趣味が分かってしまうのにと、 嫌な感じがしました。 回答履歴より、質問履歴を、見れるようにしたほうが、 個人的には、いい気がします。 私は、主にパソコンでの質問を出す事が多いのですが、重複する内容も多いので。 自分のコメント欄とは、自分の質問の内容の欄の事でしょうか。 自作で質問履歴を公開すると、効果があるのですか。 1質問欄に、1質問が基本ルールだと、 よく、私は、お礼や補足している内にまた、質問が出てきてしまうので、 一旦締め切って、新しい質問に書く方が良いのかなぁと、 思い始めたのですが、公開している方を目にした事がありません。 どのような書き方をしているのか、参考までに、探してみます。

質問者

補足

ご紹介いただいたサイト、じっくり読みました。 皆さん、いろいろな考えで、公開、非公開、両刃の剣だなぁという気がしました。 親切に回答してくださった方の質問に答えたいと、 ハンドルネームをクリックしても、回答履歴だけの閲覧で、 質問履歴も見れたらいいのに、とも思ってました。 私は、答えるジャンルも恋愛、相談関係が多く、 けっこう、いい加減に思いつくまま回答しているので、 これを見られて、私の質問に回答するかどうかを決められると 困るなぁと改めて、感じました。 別に回答専門のHNを持ってる人がいるのも、びっくりしました。 Advanceさんは、1000回以上の回答、頭が下がります。 これからも、よろしくお願いします。 コメントも、とても、分かりやすいです。

noname#4746
noname#4746
回答No.3

>今、調べた回答を、まだ、大丈夫と確認して、書き出して、送ったら、  もう、すでに、締め切られてました。  せっかく調べたのになぁ。という思いは、今までにありましたか。  ありましたけど、自分の方が有用な情報を持っているという確信があるなら、管理者さんにお願いすれば締め切り後でも回答を掲載してもらえるのであまり気にしていません。ポイントは発行されませんが、ポイント欲しさに回答しているわけではありませんし。  自分の回答に重大な間違いがあると締め切り後に気がついたときも、このテで修正してもらえます。  この点については、FAQのコーナーをご参照下さい。  締め切りは、自分にとって有用な情報が得られれば、その時点が宜しいのではないかと思います。私の場合、確認で済むような事項は「ああ、やっぱり」というご回答が1時間で得られ、そこで締め切ったこともありますし、「多くの方々のご意見が聞きたい」と思ったことは1週間開けておきました。でも、経験上、3日目以降は回答は激減します。  ついでに、No.1 のお礼欄の >回答者の内容に、回答者が、返事したりするのも、ルール違反なのでしょうか について。  ケースバイケースです。  でも、これこそ当初のご質問からそれますので、別質問になさるほうがよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

有用な情報を持っているという確信があるものでは、ありません。 1度書きこみしたり、気になっている質問なので、 調べてみようかなぁと思う程度のものです。 特に、恋愛などの相談内容に、答えることが多いので、 他の回答者の回答を見て、触発されたり、お礼を頂いてたり、 補足で、質問しているのに、誰も答えてないので、 書いてみようかなぁと思う程度です。 管理者さんの手をわずらわせるほどの内容では、ないです。 しかし、重大な間違いがあるとご迷惑をかけてしまうので、 この時は、メールしてみようと思います。 経験上、この言葉は、力強いです。 3日目以降は回答は激減します。 これも、知りたかったことです。 ありがとうございました。

• Advance
回答No.2

nakanakanakaさん、はじめまして。 nakanakanakaさんが過去にどのような質問をされているのか把握していないので、ちょっと的外れかもしれませんが、基本的には、当初の質問内容が解決(納得)すれば結果を報告して締め切るというのがマナーだと思います。 このサイトでは、質問者の疑問を解決してもらうのが主目的ですが、後から同じ疑問を持った人に質問と回答を役立てもらうという大きな目的(世界知識資産の構築)も掲げています。ですので、ひとつの質問に関係のない質問が含まれていると、後から検索した際に非常に見つけ難く(普通、タイトルで判断するでしょうから)問題があると思います。 詳しい人に別の質問したくなった場合は、新しく質問をして、「○○というカテゴリーで新しく質問しました。もし、こちらも回答できるような内容でしたらお願いします」とでもお礼に書いておくといいのではないでしょうか。 ちなみに、質問の締め切りに関しては以前にこんな質問がありました。こちらも参考にして下さい。 ●回答を締め切るタイミング http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=56111 ●質問はどのくらいで締め切ったらいいのでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=110142 また、回答を投稿しようとしたら締め切られていたという経験は私も何度かありますし、関連する質問もありました。 ●私にも答えさせて!? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=102290 それと、ご存知かは知りませんが、このサイトでは利用者からの改善要求で新しく導入された機能というのがいくつかあります。無駄だと思わないで、提案は送ってみてください。真摯な返答をもらえるはずですよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=110142,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=102290
質問者

お礼

参考URL全部、見させていただきました。とてもよく分かりました。 教えてくださったサイトは、どうして、分かったのですか。 確認にため、質問の締め切りで、検索してみましたが、何も出ませんでした。 質問、または、締め切りで、検索すると、 関係ないことまで、たくさん出てしまいました。 毎回、過去の質問内容を、検索して、 同じ質問がないか、見てます。 質問の締め切り以外のことでも、参考になりました。 回答がない質問も、新しい興味を引くようなタイトルに変えて 再質問してみようと思います。 過去にどのような質問をされているのか把握していない。 これも、前は、質問、回答も両方見れたのに、 どうしてなのかなと疑問に思ってました。 プライバシー等の問題なのでしょうか。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

>もう、すでに、締め切られてました。 せっかく調べたのになぁ。という思いは、今までにありましたか。 大アリです(笑)。長文書き込み派なので、頑張って書き書きした後に蹴られると(笑)もう何もいえません。せめて、書き込むを選んだ(アクセスした)あとは締め切りがしばらくの間できないとか、『締め切り後も回答の送信だけは受け付ける』とかの工夫は期待したいですが、管理者側にはそんなことの意を汲む配慮はいまだかつて無いようです(ちょっとしたプログラムの変更だからすぐにでもできそうなのにね…)。 基本的に複数の質問を行うとか、補足やお礼の欄を使って質問を付け足すのは規約からはずれると思いますよ。中には関係ないことも『オール・イン・ワン(笑)』という質問もありますがこれは際たるものです。基本的に善意とお遊びなので、時間があればほとんどの回答者は追加で回答してくださるでしょうが、一部回答者(私は違うよ)への追加質問(詳しい人ならもっと聞いちゃえ!って気持でしょうね)ってのは長い時間見てると目立つので、『最初の問題も解決したのならばそろそろ締め切ってください。他の疑問点については、また改めて質問してください。』と意見されるのもよ~くわかります。 基本的には解決につながる回答が得られたらお礼を書いて締め切る…これに尽きるでしょうね。また、回答には時間を見つけては返事される…これは自由ですけれど…ここでは求められているように思います。期間は特にないと思いますが、あまりに長いと誰も見ないと思いますから、数週間が限度じゃないでしょうか(私見)?

質問者

お礼

管理者さんに、メール出そうかなぁ、利用されてる方の声はどうなんだろうかなぁと思ってましたが、リクエストは、無駄ですか。残念。 回答者の内容に、回答者が、返事したりするのも、ルール違反なのでしょうか。 質問者の内容抜きで、盛り上がってるなぁというのも、たまに、見かけます。 私も、質問者への回答でなく、回答者に質問したいなぁ、回答したいなぁと 思うこともあります。 詳しい人ならもっと聞いちゃえ!って気持、 すごーく、ずうずうしい行為ですよね。反省、 回答の内容の意味がわからない事が多く、調べて、実行して、 解決できたり、できなかったり、こういうことも原因ですか、や こういう風になりました。と報告してる内に、また、 新たな疑問や質問が出て来たり、最初の質問から、それてることも多いです。 複数の質問も多い気がします。 もう1度、規定の欄、見なおしてみます。 中には関係ないことも『オール・イン・ワン(笑)』という質問 の意味が、全くわからないのですが、、。

質問者

補足

マスターランキング(このランキング表は3時間毎に更新されています) 最終更新日時:2001-12-22 06:00:00  月間ランキング カテゴリ別ランキング 月間マスターランキング 対象期間: 2001/12/01~2001/12/31 1stマスター shu_s 4450pt 今、なにげなーく、上記ページを見てみたら、御名前発見しました。 そんなすごい人とは、、、。これからもよろしくお願いします。