• ベストアンサー

PICでのモータ制御

駄文で申し訳ありません。 今PICを介してDCモータ(エンコーダ付)を制御しているのですが、値を送り任意の回転をさせることはできるのですが、キーボードを押している間ずっと動作する、ということができません。 現在、キーボードの「A」を押すと距離1cm分回転するんですが、Aを押している間ずっと回転させるには、プログラムをどのようにすればよいでしょうか? 詳しい方是非ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techa
回答No.1

PICとPCはRS232Cによる通信でつながれていると想定して返答します。 通信の監視ルーチンとモータコントロールルーチンを動かしておいて、通信バッファを一定時間でクリアします。 モータをオフするタイミングの一定時間前までに通信でAがきていれば継続、そうでなければ停止、というようにすればできそうですね。 ということで、通信とタイマーとがあればよさそうです。