• ベストアンサー

視覚障害者だってLinux使いたいもん

実は、私は全盲ではありませんが、将来全盲になる視覚障害者です。 現在は、マウスを使い、肉眼でモニタを見て、インターネットなどをしています。 Windowsには音声読み上げソフトがIBMなどで発売されていますが、 Linuxにはそういうソフトってないのでしょうか。 もともと、Linuxって、テキストベースだから、 音声にも対応しやすいと思うのですが。 私は、Linuxでも、音声読み上げを実現させたい。 1 WindowsMe+Windows2000+VineLinux2.1.5 2 Windows2000+KondaraLinux2.0 以上2台をLAN接続はできていますが、対Linuxのファイルの共有はまだできていません。Linuxに関しては初心者です。 ☆Linux対応の音声読み上げソフトをご存知でしたら、教えてください。 ☆上記の2台のPCを使うことでLinuxで音声読み上げが可能になるならば、  その方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanbi
回答No.2

簡易版ですが、日本語文書読み上げツールあるみたいですよ。  参考URL見てください。  私は使用したこと無いので使い心地はわかりませんが・・・  開発しているところもあるみたいですね。はやく完成して欲しいですね。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/Breeze/softwares/unix/suzume.html
pmmaohm
質問者

お礼

すばらしい!Wonderful! 今の私には簡易版で充分です。 Linux上でも「読み上げ」ができるかどうかやってみたかったのです。 どんなものか、さっそくやってみますね。 sanbiさん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1768
noname#1768
回答No.1

pmmaohmさん、こんばんは。 私の、作っている、ホームページに、全盲の方が、よく遊びに、来て、下さいます。 その方に、お聞き、しました、ところ、今のところ、ソフトが、出来たという、話は、聞かない、そうです。 制作中と、いう話は、あるそうです。 2台の、パソコンと、外付けの、音声装置、点字ディスプレー、などが、あると、便利だと、いう話ですね。 一台の、パソコンには、MS-DOSを。もう一台の、パソコンには、LINUXを。 TELNETプログラムを、利用して、LANから、アクセス、するそうです。 参考URLは、視聴覚障害者の、為の、パソコンQ&Aの、ホームページです。 ここで、視覚障害者の、UNIXや、LINUXの、利用方法を、教えて、下さるそうです。 一度、この、ホームページを、お尋ねになり、メールで、ご相談なさってみては、いかがでしょうか。 あまり、お役に、立てませんでしたね。 UNIXや、LINUXが、使えるように、なりますように。

参考URL:
http://www.slash.win.ne.jp/index.html
pmmaohm
質問者

お礼

tenten7さん、アドバイス、ありがとうございました。 参考URLを拝見しましたところ、私の得ている情報とだいたい同じでした。 2台のPCのうち1台はNECのPC98シリーズのMS-DOSでなければだめのようですね。そんな古いPC、持ってません・・・。 参考になりました。ありがとうございました。