• ベストアンサー

ホームページで見られる画像の保存形式

CG系のホームページを作る予定ですが、そこで疑問です。 CGを作る上でサイズを気にしないとするのであれば、画像形式はどのようなものが良いのでしょうか?当然、画質重視ですが疑問に思ったため質問しました。保存形式の中にも様々な方法がありますが、分かりましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.3

サイズを気にしないのならば間違いなくpngです。可逆圧縮なのでBMPと同じ画質です。 リアル系のCGであればjpgでも目に見える劣化はないので使っても良いでしょう。 極彩色であったり、文字入りや線画の画像ならばjpgでは劣化が激しくなってしまうので避けましょう。 どうしても使いたいときはカラーサブサンプリングを無効にしましょう。多少サイズが増える代わりに色の再現性がぐっと上がります。これが出来るソフトはフリーではIrfanViewやGIMPがあります。 なお、gifはあらゆる点でpngに劣っているので使う理由はありません(アニメgifは除く)。

totoro05
質問者

補足

BMP=png同等ですか、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• phoenix343
回答No.2

サイズを気にしなくていいのならTrueColorのbmpファイルで十分(対応してないブラウザもある)。 サイズもそこそこ小さくて、画質にこだわるならpngファイルですね。 劣化しても構わないならjpegファイル。色数をおとすならgifファイル。 個人的にはgif/pngを中心に使ってます。

回答No.1

画像で通常の写真なら、jpegで解像度を50%にして下さい。 アニメみたいに色数が少ない場合は、gifがよいでしょう。但し色数の設定の仕方によってはjpegよりメモリーが大きくなる恐れがあります。