• ベストアンサー

歯が生えた赤ちゃんについて

thedrunkardの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

僕は男ですが。長男は三歳ですが生まれたときに歯が生えてました。こういうのは魔歯(まし)っていうそうですね。聞こえは悪くて嫌ですが。ただ現在は真っ直ぐきれいに生えそろってきていますし、カミさんも最初は少し痛がってたりしてましたが、産婦人科ではあなたと同じくそのままでいいと言われました。そのうち気にならなくなったみたいですし、不都合が無ければそのまま頑張ってみてはどうですか?ただしうちのチビは歯茎が歯のようになってて赤い色をしていました。色んなケースがあるでしょうからあくまでも参考程度にしてくださいね。それとレントゲンそのものは大丈夫ですよ。赤ちゃんに影響の無い程度になってますから。これはレントゲン技師の友人が言ってましたから自信有りです。

seruseru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めての子どもなので何でも不安で仕方ありません。私の方は我慢できそうなのでしばらく様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯が生えて生まれた赤ちゃん

    生後1ヶ月になる赤ちゃんのママです。赤ちゃんが下前歯1本生えて生まれてきました。産科の先生はそのままでいいといわれましたが、歯科の先生は哺乳に影響があるなら削った方がいいといわれました。心配なのは、歯科でのX線の影響、乳歯・永久歯の歯並びへの影響・舌に当たって白くなっていることです。歯を持って生まれた赤ちゃんをおもちの方、どのようにされたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの吸い癖について

    生後5ヶ月の赤ちゃんについて質問させて下さい。 最近、急に自分の上の唇を舌で上手にからめて吸うようになりました。 口寂しいのかなと思って、おっぱいを吸わせたり、おしゃぶりを与えたりしてみたのですが どちらもいやがってすぐに離してしまいます。 まだ歯は生えていないのですが、もうすぐ生えてくると思うので 赤ちゃんの強い力で吸い続ける事によって、歯並びに影響するのではと心配です。 無理にでもやめさせた方がいいのでしょうか。。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 歯科助手がいろいろする歯医者

    とても、先生は、親切で、そして、周りの評判もよい歯医者があるのですが、ところが、1点気になる所があります。 無資格の歯科助手が、許されてないかもしれない仕事をするのです。 患者の歯にさわって、患者の歯型をとるとか、レントゲンの撮影のボタンを押すとかするのです。なので、ちょっと心配です。 行くのをやめた方がいいでしょうか?

  • 赤ちゃんへの影響

    性交から妊娠が分かるまでの間に、歯科医でレントゲンや歯の治療のための局部麻酔、髪を市販のもので染めたりすると受精卵への影響はありますか?? つまり妊娠したとして赤ちゃんが奇形児になることはありますか??

  • 授乳中の歯の治療

    授乳中ですが、歯がボロボロで歯医者に行きたいのですが、、、 産科の主治医に聞いたら、麻酔はOK、痛み止めを飲む場合は3日までなら…と言われました。 歯科治療はどんな薬を使うかわかりませんが、レントゲン、麻酔、神経を抜いて治療して歯に薬を1週間に1回を数回するということです。その歯に塗る薬というのは、乳汁移行するのでしょうか? 数日の断乳もできません。 痛い!というわけではないけど、神経にしみて早く何とかしないと入れ歯になっちゃう!! 赤ちゃんには申し訳ないけど、今すぐにでも治療したいのです。

  • 歯の神経が死んでいる

    こんにちは^^ 昨日の夜、コケて歯が折れたので歯医者に行ってきました。 それで、レントゲンを撮ったところ 欠けた歯とは別の2本隣の歯の神経が 以前治療したとき(他の歯科医で)の詰め物が 神経にあたって悪影響を与えているので 弱っているか死んでいる状態だといわれました。 レントゲンを見せられて、『ここの神経が弱っているんですよ』って。 今すぐにはならないけど、 そのうち痛くなるので、いっそのこと 抜いて歯並びを直した方が良いと言われました。 レントゲンの見方なんて分からないし 本当に弱っているのか分からず 神経を抜くのが不安です。 他の歯科医にも行った方がよいのでしょうか。

  • 殆ど削ってしまった歯を抜くことになりましたが・・・。

    こんにちは、いつもこちらでお世話になっているものです。 現在、歯科であちこち治療中なのですが、とうとう先生から抜歯を宣言されてしまいました。左下の奥歯が最も酷い状態で、先生は最初『抜歯は最後の手段だからね。できれば抜きたくないなあ』と言ってくださったのですが、残して置くと隣の歯にも影響を及ぼしそうとのこと。来週抜くことになりました。 先生はベテランで市内でも名医と言われている方なので余り心配はしていませんが気になることが一つ。 それはその歯がもともとボロボロだったのですが、さらに削ったこともあり殆ど器具がはさむ部分が残っていない、ということです。舌で触ると完全にぼこっとへこんでいます。 普通はペンチのような器具ではさんで抜きますよね?でもはさむ所がない場合どうやって歯茎から引き剥がすのでしょうか?? よろしければ専門家の方のアドバイスがいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 歯の修正について

    9才の子ですが、乳歯が抜けて永久歯が生えてこない為、前歯を数本抜いてもらいました。やっと一本生えましたが斜めに生えてしまいました。学校の歯科検診で心配している旨を記入しましたが異常なしでした。また通院している歯科医では、何も言われません。心配になり、他の歯科医にフッ素を塗りがてら相談しに行きました。すると矯正した方が良い、またレントゲンを見ると歯茎の中に横になってしまっている歯があるから、引っ張りだした方がよい。そうしないと八の字に歯が生える等いわれました。月に一回、大学病院の先生が来るので矯正の方法や費用を含めて、相談する事になりました。非常に困惑しているのですが、なぜ通院している歯科医や学校の歯科医は何も言わなかったのでしょうか?どたなか詳しい方がおりましたら相談に載って下さい。心配でなりません。宜しくお願い致します。

  • 1歳2ヶ月の子供の歯(下)が折れてしまいました。

    1歳2ヶ月の子供の歯(下の前歯1本)が折れてしまいました。 折れてすぐに小児歯科へ行き、処置をしてもらいました。 しかし2日後、気づいたら口の周りを血だらけにし、結局折れてしまいました。歯医者さんにも処置をしてもらったとき、「折れてしまったら仕方ないですから」と言われました。 折れてしまったものは仕方ないのですが、永久歯が生えてくる時の影響、また噛み合わせなどがおかしくなってしまわないか、とても心配しています。 折れたところが気になるんでしょう、舌でグイグイやっているのでこれもまた心配です。 どなたか詳しい方だいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 魔歯または真珠歯について

    二歳の男の子を持つ親です。産まれたときに、下の前歯二本が立派に生えていました。一本はしっかりと、もう一本はぐらぐらしていました。その病院の小児歯科では、赤ちゃんがその歯を飲み込んでしまってはいけないので抜いた方がよいと言われ、翌日には抜いてしまいました。しかし、4ヶ月検診や1歳半検診では、その歯は抜かなくても良いものだと聞きました。1歳半検診時に、「三歳になったら、レントゲンを撮って永久歯の芽があるかどうかを確認して、なければ歯を作らなければならない。」と指導されました。他の歯が生えそろった今、今後の歯並びの問題や、抜いた歯の場所の確保など、どんなところに相談すればよいのか、専門の良い先生がいるのか、私達は歯については全く知識がないので、ご存じの方は教えて下さい。