• ベストアンサー

テレビとビデオの相性について

short_shortの回答

回答No.3

ビデオで再生したときの音が小さいとか音質が悪い、ということでしょうか。 音が小さい件については、機種やメーカーによって若干そういう傾向があるかも知れませんが、一般には実用に差し支えるほどではないと思います。 異常なほどに音が小さいときは、何かのトラブルかも知れませんので、一度メーカーサービスに相談したほうが良いかと思います。 音が悪い件については・・・ どんなふうに悪いのでしょうか。 雑音が入るとか、音が割れたようにひずむとか、いろいろあります。 テレビで普通の放送を受信したときの音はどうでしょうか。 やはり悪いですか?それとも良好ですか。 テレビに他の入力端子があれば、ビデオからのケーブルを違う入力端子に差し替えて様子を見てみるのはどうでしょう。 以上、いろいろやってみて補足していただければ、より具体的な回答が寄せられるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • テレビとビデオの接続順番

    中古でテレビとビデオを手に入れたのですが、 10年前の古いもののため、説明書が有りません。 アンテナ、テレビ、ビデオ、スピーカー(またはオーディオ)をどの順番でどのように接続した方がベストか、 アドバイスをいただきたいと思います。 この手のことは苦手です。 また、アドバイスをいただいて配線を買いに行きたいと思っているので、あまり実験は出来ません。 テレビには、VHF/UHF共通?端子、S映像入力、ビデオ入力、TV出力、オーディオ出力、スピーカー端子(8オーム) ビデオには、VHF端子入出力、UHF端子入出力、映像入出力、S映像入出力、音声入出力 スピーカーは6オームです。 普通に考えれば、アンテナ、ビデオ、テレビなのかな?と思うのですが、ビデオのチューナーがテレビより良くないのです。 しかし、ビデオに2カ国語?の機能があるので、それを生かそうとしたらビデオ→テレビなの?と思ってしまいます。 そういうわけで、アンテナ→ビデオ→テレビとつなぎ、 ビデオ→テレビの間は、S映像・音声出力→Sビデオ映像・音声入力、VHF,UHF出力→VHF/UHF入力とつないで、 2カ国語放送の時だけ、映像が汚くなるけど、ビデオで見たらいいのかな・・と思ってるのですが、どうでしょう? このつなぎ方でテレビはきれいなままうつるのでしょうか? でも、ビデオの方はVHFとUHFが別の端子なので、どうやってテレビとつないだらいいものか・・・ 音声は、出力とスピーカーのオームが違うので、直接続して良いのか、オーディオを通すべきかわかりません。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • オーディオにTV(video)を接続したいのですが・・・。

    テレビを買い換えました。ところがそのテレビの背面には ビデオ入力1の端子とD1端子付きのビデオ入力3の端子しかありません。 前使用のテレビにはオーディオ(センタースピーカー付き)に 接続してたまにビデオ(映画)を観る時にはオーディオから 音声を出すようにしていました。 たしかモニター出力の端子から配線を 取っていたと思います。(さだかではありませんが・・・^_^;) 新しいテレビにはモニター出力の端子はありません。 テレビは東芝FACEの25ZS15です。 テレビ側の音声とオーディオ側の音声の両方使えるようにしたいのですが 何か良い方法はありませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • テレビが映らなくなり、困ってます。

    sonyのKV-29DS55の2002年製なのですが…。 テレビに電源を入れてから砂嵐しか映りません。 もちろん、音声も出ません。 20~30分すると映像も音声も出るのですが…。 テレビに電源を入れてから、 ケーブルやビデオに切り替えれば すぐに映ります。 ですが、その後にテレビ画面に映ると また砂嵐の状態で音も出ません。 配線だけの問題なのか? やはり、テレビを買い換えなければいけないんでしょうか? どうか、良いアドバイスを宜しく願いいたします。

  • ビデオとテレビとホームシアターの音声信号

    光デジタル出力端子のあるテレビとホームシアターの接続について教えてください。 テレビとホームシアター(AVアンプ)を光デジタルで接続した場合、 テレビ音声はホームシアターから流れるのは理解できるのですが、 ビデオデッキの音声ケーブルをテレビに接続した場合、 音声信号はビデオ→(音声ケーブル)テレビ→(光デジタルケーブル)→AVアンプとなって音声は流れるのでしょうか? 試してみるのが一番でしょうが、 大型機器&壁一面収納で難儀しそうなため一発で配線を終わらせようと考えています。 ぐうたらな質問ですがよろしくお願いします。

  • ビデオ アンプ 接続

    初めまして。オーディオ初心者です。過去ログも検索したのですが、適当な回答が見付からなかったので、こちらに質問させていただきます。 現在、ビデオの音声をAVアンプを通して鳴らそうとしています。 配線は、 ビデオの出力端子からTVの入力端子に接続 TVの出力端子からAVアンプのTV/DBS入力端子に接続 となっています。 これで映像も音声も出るのですが、音声にキーンというノイズ(?)が入ってしまいます。 これは接続方法の問題なのでしょうか? それとも何処か故障いしてる部位があるということなのでしょうか? よろしくご指導お願い致します。

  • テレビの音声をコンポで...

    テレビの音声を隣に置いているコンポから出力してみたいと思いました。 自分なりに調べてみましたが、ケーブルの種類が多く、どれが適しているのかわかりませんでした… テレビはビエラ(TH-20LX70) http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TH-20LX70 コンポはビクター(UX-GM70) http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ux-gm70/spec.html この両者をケーブルで繋ぎ、音声を出力することは可能でしょうか? あまり機械関係は得意ではないので、どなたか助けていただけるとありがたいです。

  • BS内蔵ビデオでアナログBSが写らない

    はじめまして。 BS内蔵ビデオデッキ(日立7B-BS85)でBSが急に見れなくなりました。 ビデオデッキが故障していたので4月末に取り外しメーカーに修理に出していました。 (故障部分はテープ巻取り周辺の故障) 無事に修理も終了して戻ってきたのですが、以前と同じ配線をしていると思うのですが・・・、 なぜかアナログBSが映りません。 テレビ側/ビデオ側(録画も可)での地上波放送は通常通り見る事はできています。 ですが、何故かアナログBSが映らないのです。 配線は、 「アンテナ」→「ビデオ(入力)」→「ビデオ(映像/音声出力とアンテナ出力)」→「テレビ(映像/音声出力とアンテナ入力)」です。 差込口は、壁に「BS表示のついたもの」と「電通端子」と書いたものがあります。 また、色々配線していて分からなくなったのですが、何故かケーブルが1本落ちていたのです。 ビデオを外した時には、ビデオ側のものしか外していないので、それぞれつながったままにしていたのですが、 何故か1本だけ落ちていたのです。 これが原因かとも思うのですが、よく分からず困っています。 問題のケーブルは、片側が「75Ω/300Ω⇒75Ω」、もう片側が「DX HP-7A」となっているものです。 もしこれが↑原因であるなら、どのように使えばよいのでしょうか? また、関係ない場合は、どこを重点的に調べたら原因が浮かび上がってくるでしょうか? 何かご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • テレビとビデオカメラについて教えて下さい。

    テレビとビデオカメラについて教えて下さい。 出産したため、ビデオカメラを買いました。ソニーのハンディカムです。 来月テレビ、レコーダーを購入予定です。 そこで質問なのですが、テレビ、レコーダーもソニーで揃えたほうがいいのでしょうか? ビデオカメラを購入した店の店員に、 「ビデオカメラ、レコーダー、テレビ全て違うメーカーでも何の問題もない、全て揃えてもらえればメーカーの売り上げになるから薦めているだけで、揃えなくても別に何の不便もない。揃えて便利なのはリモコンが1つですむ、というだけで他にメリットはない。メーカーにはそれぞれ得意分野があるから、安くても質のいいものもあるのに、リモコンが1つの方がいい、という理由だけでメーカーを揃えるのはもったいない。」 と言われました。 どうなんでしょうか? 揃えたほうがいい、という人と、この店員のように揃えてもムダ、という人との意見を聞いてわけが分からなくなってしまいました。 また、DVDとブルーレイの違いも分かりません。 ソニーはブルーレイしかないようなのですが、値段も高いようで…。 決して安い買い物ではないし、これから子供にお金もかかるし、迷ってしまいます。 ちなみにテレビは26型か32型、テレビはテレビ番組・映画・ビデオカメラ・ゲームに使用します。 レコーダーは、テレビ番組の予約録画くらいにしか使いません。 予算は15万くらいだと助かりますが、20万までなら出せます。 あと、ブラウン管テレビのように、配線はたくさんになってしまいますか? 本当に恥ずかしいくらい無知なので、よろしくお願いします。 揃えたほうがいい、揃える必要はない、それぞれのメリットデメリットを教えて下さい。 また、「揃えなくても」推奨派の方、それぞれのおススメのメーカーを御教授お願いします。

  • ビデオデッキの電源を入れるとテレビにノイズが。

    ビデオデッキの電源を入れるとテレビにノイズが入ってしまいます。 ビデオチャンネル(ビデオデッキを通して普通のチャンネルを見る)はきれいに写るのですが。 ビデオデッキメーカーに問い合わせたところ「どうしてもノイズは入ってしまいます。そういうものです」と言われたのですが、前のビデオデッキはノイズはさほど気にならないものでした。 デッキはDAEWOO製のDR-28Tというもので安かったのでしようがないのかなとも思うのですが皆さんはどうですか? あと、ノイズフィルターをつけてみようと適当につけてみたのですが、やはりビデオの電源ケーブルにつけるべきなのでしょうか?つける位置はコンセント側でしょうか?それとも本体に近い方につけるべきなのでしょうか?

  • ビデオの電源を入れるとテレビの画質が悪くなります。

    ビデオデッキを頂いたので、アンテナからビデオ入力、ビデオ出力からテレビへアンテナを繋ぎました。 ビデオの電源がオフの状態だと、テレビはきれいに映るのですが、ビデオの電源を入れると、テレビにノイズが出てしまい、まともに番組を見る状態じゃなくなってしまいました。 ビデオの電源を切ればテレビのノイズは直ります。 ビデオのチャンネルで見る分にはきれいに映ります。 これだと録画して他の番組をみることができないので、きれいにどちらも映る方法があれば教えてください!