• 締切済み

エクセルが起動しない!

OSはXPでエクセルは2002(Microsoft Office XP Standard) です。 エクセルを起動しようとすると一瞬だけエクセルのトップ画面が出て、その後起動せず、何事もなかったかのように元のデスクトップの画面になってしまいます。  1.デスクトップ上のショートカットでの起動  2.スタート→プログラムでの起動 いずれも試みましたが、駄目でした。 そこで 1.xlb ファイルを再構築してみましたが駄目 2.Excel の pip ファイルを再構築してみましたが駄目 3.OFFICEの修復をしましたが駄目 4.アンインストールして再度インストールしてみても駄目 等、各種対策をしてみましたが、それでも駄目です。 Excel をセーフ モードでは起動できますが、何か他に対応策はありますでしょうか?

みんなの回答

• bonaron
回答No.3

XLSTART フォルダにあるファイルを削除(または移動)してみたらどうでしょうか。

for-you
質問者

お礼

3日目の今日にはエクセルは起動するものの、ウィルス検出の画面が何十回も発生し、他のソフトをいじっても同様の現象が出てきた為、OSの再インストールから行う事となりました。 アドバイスありがとうございます。

• mshr1962
回答No.2

>Excel をセーフ モードでは起動できますが エクセルに原因があるのでなく常駐ソフトが何かしているのでは? セキュリティソフトのHPを確認したほうが早そうですが...

for-you
質問者

お礼

おそらくウィルスソフトのせいかと思われます。 3日目の今日、クリックする度にウィルスソフトがウィルスを検出してしまい、エクセルは起動するものの、ウィルス検出の画面が何十回も発生する現象となった為、OSの再インストールから行う事となりました。 アドバイスありがとうございます。

• periodayo
回答No.1

こんにちは。 下記URLにあるファイルを検索し削除してみましょう。

参考URL:
http://www.voicenet.co.jp/~joinclub/pc_trable/excel.html
for-you
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 削除後、再起動したのですが、やはり同じ現象で起動しませんでした。