• 締切済み

エクセルが起動しない!

OSはXPでエクセルは2002(Microsoft Office XP Standard) です。 エクセルを起動しようとすると一瞬だけエクセルのトップ画面が出て、その後起動せず、何事もなかったかのように元のデスクトップの画面になってしまいます。  1.デスクトップ上のショートカットでの起動  2.スタート→プログラムでの起動 いずれも試みましたが、駄目でした。 そこで 1.xlb ファイルを再構築してみましたが駄目 2.Excel の pip ファイルを再構築してみましたが駄目 3.OFFICEの修復をしましたが駄目 4.アンインストールして再度インストールしてみても駄目 等、各種対策をしてみましたが、それでも駄目です。 Excel をセーフ モードでは起動できますが、何か他に対応策はありますでしょうか?

みんなの回答

  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.3

XLSTART フォルダにあるファイルを削除(または移動)してみたらどうでしょうか。

for-you
質問者

お礼

3日目の今日にはエクセルは起動するものの、ウィルス検出の画面が何十回も発生し、他のソフトをいじっても同様の現象が出てきた為、OSの再インストールから行う事となりました。 アドバイスありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>Excel をセーフ モードでは起動できますが エクセルに原因があるのでなく常駐ソフトが何かしているのでは? セキュリティソフトのHPを確認したほうが早そうですが...

for-you
質問者

お礼

おそらくウィルスソフトのせいかと思われます。 3日目の今日、クリックする度にウィルスソフトがウィルスを検出してしまい、エクセルは起動するものの、ウィルス検出の画面が何十回も発生する現象となった為、OSの再インストールから行う事となりました。 アドバイスありがとうございます。

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

こんにちは。 下記URLにあるファイルを検索し削除してみましょう。

参考URL:
http://www.voicenet.co.jp/~joinclub/pc_trable/excel.html
for-you
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 削除後、再起動したのですが、やはり同じ現象で起動しませんでした。

関連するQ&A

  • エクセル2003の起動が遅くなりました。

    初めて質問します。 windows XP sp2 office2003の環境です。 最近、突如としてエクセル2003起動が遅くなり、1分かかります。 ネットで調べて以下のURLにアクセスし、作業を行いましたが、 http://support.microsoft.com/kb/834644/JA/ 1)Excel11.xlb→削除or名前の変更ができない。 2)XLStart→何も入っていない。 3)Excel11.pip→名前の変更できたが、起動時間は変わらない。 4)レジストリキー HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Excel\Optionsの編集→スタートメニューから起動すると早くなるが、一旦、終了し、デスクトップ上のエクセルデータをクリックすると遅くなる。再びスタートメニューから起動すると遅くなる。 さらに 5)office2003をアンストールし、再インストールしても直りません。 ここまで来たら、OSの再セットアップしかないと思いますが、何か方法ご存じの方いらしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • エクセルが起動しません

    デスクトップのショートカット、スタート→プログラムからエクセルが起動しなくなり、「インストーラー」のダイアログボックスがでるようになってしまいました。エクスプローラでみると、officeの中にあるエクセルexeをダブルクリックするとエクセルが起動します。 原因と対処法を教えてください。osは98です。 よろしくお願いします。

  • アクセスからエクセルの起動ができない

    アクセス2000とエクセル2000で、アクセスからエクセルを起動するマクロを作りましたが、アクセス2000とエクセルXPを使っている環境では、「"RunApp/アプリケーションの実行"アクションを使ってアプリケーションを起動できません。アプリケーションのパスが正しく指定されていないか、アプリケーションのコンポーネントが不足しています。windowsエクスプローラまたはファイルマネージャで、アプリケーションのパスを確認してください」とメッセージが出て、起動できません。 ちなみに、OSはwinXP、オフィスは、XPスタンダードに、アクセス2000をあとからインストールしています。

  • エクセルの起動エラー

    エクセルの起動エラー ツールバーの復帰は参考にさせて頂き見事に復帰でき、ありがとうございました。 別の方法を試みておりました( 検索で *.xlb を捜し削除してみてください。) 現在エクセルを起動しますと「C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\Library.FUNCRES.XLA」が見つかりません。と確認ボタンが表示され、”OK”で閉じますと通常の新規ファイルが表示できます。 そこで、テキストを作成しC:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\Library\FUNCRES.XLSとして保存しましたら、今度はシートに「FUNCRES」として起動します。 これをなんとか以前のように新規起動したらSheet1 Sheet2 Sheet3で起動できないでしょうか。

  • エクセルファイルを起動しようとすると、エクセルは起動するがファイルは開かない

    エクセルファイルを起動しようとすると、エクセルは起動するがファイルは開かなくなりました。 エクセルを一旦起動させた後、ファイル→開く→該当のファイル指定 で開けるのですが、一発でダブルクリックで開けなくなりました。 昨日から突然なりました。エクセルファイル全てそうです。ワードとかでは正常です。ウインはXP、オフィスは2002です。

  • 起動がおかしい

    最近OFFICE2000とOS98の入ったパソコンをもらったのですが、マイクロソフトのサイトからOFFICEのアップロードのファイルをダウンロードしてインストールすつ時にCD-ROMがいると聞かれたんですがOFFICE2000のCD-ROMがなかったためキャンセルしました。  そして、エクセルやワードで作ったファイルはデスクトップにあるんですが、それを起動しようとクリックするとインストールの準備中になり必要な情報を集めていますとなり、CD-ROMを入れてくださいとなるんですが当然そんなのはないのでキャンセルするしかないんです。  トップ画面にはソフト自体のショートカットをしてあり(エクセルとワード両方)それをクリックすると普通に問題なく開けるのですが、先ほども書いたとおり作ったファイルはどうしてもクリックしてもインストールの準備中となって使えません。。。  その作ったファイルをドラッグして直接ソフト自体のショートカットに持っていけば問題なくひらけます。 (解凍するファイルを解凍ファイルにドラッグする感じです。)  これを修復することはできますか?また何でこんな風になってしまったのでしょうか。

  • エクセルが起動しません。

    知人より自分のXPのパソコンのエクセルが起動しないと相談されました。エクセルを起動させようとすると「Windows Microsoft office XP personalを設定しています」という画面が出てきて次に「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Windows Microsoft office XP personalディスクを挿入しOKをクリックします」という画面が出てきます。Okをクリックすると「パスWindows Microsoft office XP personalが見つかりませんまたはこの製品をインストール出来るフォルダにあるインストールパッケージPIPC1.MSIを使用してこの製品Microsoft office XP personalをインストールして下さい」と出ます。これはエクセルを再インストールしろという事なのでしょうか?いったいエクセルに何が起こったのでしょうか?ワードは立ち上がります。

  • EXCELファイルからの起動でエラーが・・・・

    EXCELで作成したファイルをデスクトップに保存してあるのですが、ファイルからのEXCEL起動が出来なくなってしまいました。いままでは出来たのに・・・。EXCELを立ち上げてから「開く」にすると開きます。ノートンでシステムチェックしたら、ウィルスが発見されました。解決済みですが、原因として考えられますか? 一応。Office2000 のアンインストール/再インストール もしましたが、駄目でした。どなたかアドバイス下さい。

  • ワードやエクセルのショートカットについて

    お世話になります。 XPを使っていますが、ワードやエクセルのショートカットのアイコンを デスクトップに作る簡単な方法ありますか? 今は、Cドライブ>ProgramFiles>Microsoft Office>Office11の中の ワードとエクセルの.exeファイルをデスクトップにドラッグしてますが 他に方法ありますか? よろしくお願いします。

  • エクセルが起動しない

    VistaでExcell2007を使っています。最近突然発生した現象です。エクセルを起動させようとすると、「前回正常に起動しませんでした。セーフモードで起動しますか?」と出るので、「はい」としてもメッセージが消えるだけで何の変化もない。もう一度エクセルを起動すると、「セーフモードで起動できません。自動修復を開始しますか?」と尋ねるので、「はい」とすると「WindowsでMSPersonal2007を設定しています」というメッセージが出て、かなりの時間がたってから「セットアップが正常に終了しました」と出る。しかし、このままではエクセルは同じ現象が出て立ち上がらない。PCの再起動をかけてようやく正常に作動する。電源をオンにしてPCを立ち上げると毎度こういう現象です。 因みに、エクセルの立ち上げ異常時に、デスクトップ上やメモリ上からエクセルファイルを開こうとすると、「ファイルが見つかりません。確認してからやり直してください。」と出る。

専門家に質問してみよう