• 締切済み

接続性について

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

すいません、ESCONについては判らないのですが・・・。 バスと言うのは、コンピューター内部での信号をやりとりする経路の事です。 バス幅(転送幅)と言うのは、同時にやりとりできる信号の数の事 なんじゃないかと思います。例えば、ケーブルの数を増やしたり、 信号のbit数を増やしたりする事で、同時に処理できる信号の数が、増やせるのではないかと・・・。

関連するQ&A

  • SCSIの種類について?

    SCSIの種類はどのくらいあるのでしょうか?ウルトラとか、SCSI2とかがこんがらがっています。。。また、HDDでULTRA ATAとULTRA160SCSIでは転送速度の違いはどんなもんなのでしょうか? どなたかご教授をお願いいたします。

  • 外部SCSI装置を接続するとハングアップします

    PCに外部SCSI装置を接続し,エクスプローラでファイル名を変更したり,ファイルを削除すると,4,5回に1回程度ハングアップします.TwoTopで購入したので何度も問い合わせ,いろいろ試しましたが,うまく行きませんでした. マザーボードはASUS P2B-S(オンボードでAdaptec 7890 SCSI Chipset, 3860 SCSI Transceiverが組み込まれている機種です) マザーボード上には,3種類のSCSIコネクタが設置されています.68-pin Ultra2, 68-pin Wide, 50-pin Fastです.Ultraは空き,Wideには,フラットケーブルの一方に内蔵のIBMのHDD(Cドライブ,ターミネータon),他方に外部接続用コネクタ,Fastには内蔵CD-ROM(ターミネータon)が接続されています. 外部にFast SCSIのドライブ(HDD, Jazz, SuQuest)を接続すると症状が出ます.ドライブ全体でのSCSI IDの重複が無いこと,および外部最終装置にターミネータを付けていることは確認しました.接続には,68-50pin変換器(18pin用ターミネータ内蔵)を介しています.ターミネータの無いピン数変換ケーブルでハングアップしたので,これが原因かと思い購入したのですが..... ・外部に何も接続しない場合は,全く正常に動作します. ・また,上記の装置を接続しても,内蔵CD-ROMドライブを外しておくと,同様に正常に動作します.しかし,この内蔵CD-ROMを外した状態で,外付けCD-ROM(Nakamichi4連装)を追加すると,もっと確実にハングアップします. ・外部のドライブ(HDD, Jazz, SyQuest)をUSB-SCSIアダプタを介してUSBコネクタに接続してもハングアップします. 現状では,万策尽きた状態です.何かヒントでも頂けましたら,幸いです.

  • 世代違いのSCSI接続で、より高速転送をするには?

    MOドライブをSCSI接続する必要が出てしまい、接続ケーブル選びで混乱しております。 デバイスの仕様を調べたところ、SCSIインターフェースは、 MO(オリンパス/640MO TURBO)側がSCSI-II、PC側がUltra SCSIとなっています。 ケーブルは両側D-Subハーフピッチ50pinオスのものを買おうと考えています。 少しでも転送速度を高めたいと思っているのですが、この環境では選ぶケーブルによって転送速度に差は出るのでしょうか? また、ベストなケーブル等ご存知でしたら教えてください。 ◆オリンパス/640MO TURBO仕様: http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/mo/product_details_infomation.cfm?pid=133&bid=803&bfid=3

  • SUNサーバの外付けディスク

    下記のSUNサーバに100G~1TBの外付けHDDを付けたいと思います。 Q1.Giga対応 NAS“LinkStation”LS-GLシリーズのようなLAN接続ハードディスクは接続可能なのでしょうか? Q2.マッハSCSI40対応 外付ハードディスク SCSI DSCシリーズは 接続可能でしょうか? ・SUN Enterprise3000 (Fast/Wide SCSI-2,10/100Mbps Ethernet) ・SUN E2900(Ultra3 SCSI、1000Mbps Ethernet)

  • SCSIの転送速度について?

    現在、パソコンにUltra2SCSIの18GのHDDがつながっています。 転送速度は40MB/sec出ているのでしょうか? コネクタは68ピンです。 さらに18GのHDDに増設して40GのHDDを接続しています。 コネクタはFULL50pinです。 これは転送速度10MB/secでしょうか? SCSIが難しくてかなり混乱しております。。。

  • Ultra320 SCSIカードの32ビットPCI対応について

    SCSIの規格に「Ultra320」と云うのがありますが、この転送速度のSCSIカードは「64ビットPCI-X(133 MHz)」のスロットでないとこの速度が出ないものとばかり思っていました。ところが最近、同じ規格のSCSIカードでも「32ビットPCI対応」と云うのがあるのを知りました。しかし32ビットPCIの最大データ転送速度は133MB/sの筈なのに、どうしてU320=320MB/sの速度が可能なのか理解できません。易しく解説して下さい。

  • 転送スピード

    USBやSCSIなどの転送スピード比較表を見ていると、USB1.1は、「1.5」Ultra-SCSIは「20」・・・などと書いてあり、単位は「MB/sec」とあります。 この「MB/sec」は「Mbps/sec」ではないですよね?メガバイトとメガビットパーセカンドと思うのですが、この2つははどれくらい違うのでしょうか? 1ビットは何バイトでしょうか? 頭がこんがらがってわかりません。教えてください。 インターネットでスピードを示す時はたしかMbpsですよね。でもUSBなどのMB? 整理してみたいので少し詳しく教えてください。

  • 古いマッキントッシュ用のハードディスクのウィンドウズへの接続

    現在 Windows XPを使用しておりますが、過去にマッキントッシュを使っていました。その当時の外付けハードディスクを保存しており、そのハードディスクにWindows XP にてアクセスをしたいと考えております。 一度、この関連の質問を行い、(リンクをご参照下さい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2201183 )MacDriveというソフトウェアにてマッキントッシュ用にフォーマットしたハードディスクにアクセスが可能であることが分かりました。また、もともとそのハードディスク(Caravelle Data Systems の AV-1000HG) に付属していたケーブル(Fast SCSI-II が片端、パラレルポートが逆の片端)を使用し、Windows PC のパラレルポート(プリンタポート)に接続することが出来ました。しかし、PC がこのハードディスクを全く認識しません。そもそも、ハードディスクをパラレルポートに接続し、認識させることは可能なのでしょうか?可能な場合どのように行えばよいのでしょうか? SCSI-USBのケーブルも購入しましたが、残念ながら、ケーブルのSCSI側の端子が、ハードディスクの FAST-SCSI-II の端子と合わないため、接続が出来ませんでした。 ハードディスクのメーカーに問い合わせをしようにも、その会社はもう倒産しているようで、問い合わせが出来ず、大変困っております。 皆様のお知恵をお貸しいただけると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

  • 外付けDVDで再生するのに必要な性能

    ドライブはI・OデータでDVD再生可能なCD-RWのSCSI(ウルトラ SCSI)接続です マシンはノート CPU セレロン500 メモリ128ですこのスペックだと再生は難しいでしょうか?

  • グラボのメモリバス幅について

    AMD RX6000シリーズ、NVIDIA RTX3000シリーズ等の仕様には、 メモリバス幅(メモリ インターフェイス幅)と記載があり、128bit、192bit、256bitと書かれてあります。数値が大きい程、1度に転送できるデータが多く性能は高いと考えて宜しいか?