• ベストアンサー

便秘??

fukunokamiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

shu_s先生が既に答えられている通りですので、私は一般的な解決策を。 年齢も性も疾患の履歴もはっきりしないので(例え書き込まれても、文字だけではなんとも分からない部分が多いので)、詳しいことは病院で検査された方がよろしいでしょう。 食事をして便が出るのは、「胃・結腸反射」と言い、 大蠕動運動が起こる(胃に食物が入ることにより、肛門の一寸口側の大腸部分で排泄の為の動きが起こる事)正常な事ですので、それが無い場合は少々考えられたほうがよろしいでしょう。 朝食は摂っているのですか? 現在の医学的な常識では食べないと健康に悪いとなっています。  もっとも私は全身的な健康UPを考えた場合、それには昔から懐疑的ですが。 私がお勧めしているのは、「山芋・自然薯・長芋」です。 これを太さにもよるのですが、どんぶり一杯分程度をいつでも良いので、また何回にもわけてよいので、そのまま飲んだり、ご飯と一緒に食べたり飲んだりすると、出が良くなります(人により直ぐに効果のある人や10本位のんでからよく出る様になる人など摂取の量・頻度などにもより、違ってきます。様々です)。 これの欠点はおならが多量に出るようになる人が多いことです。 同時に有用菌の入った飲食物なども摂られるのも良いことです。

parapara
質問者

補足

朝食はきちんと取っています 便も普通に出るのにやっぱり昼も、昨日は夜までも便意に襲われました。極度な冷え性だからかもしれません。粉ミルクを最近飲み始めました。