• ベストアンサー

冷酷人間?

私は冷酷人間なのでしょうか? 友達や大学の先生など、つまり家族以外の人に対して、 すごく冷めた目でみてしまうんです。 「この人と友達になりたい」っていうのも、 「この人すごく気になる」っていうのもないのです。 つまり、他人にあまり興味がわかないんです。 自分で自分が怖いです・・・。 このままじゃ、良い友人関係も築けないし、愛する人 にもめぐり逢えませんよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245250
noname#245250
回答No.6

羨ましい特性です。冷静は宝です。友人は、ほとんどの場合裏切られます。いなければ落胆も味合わないですみます。自分のことを改善しようと思うか、このままの資質でよいと思うかは、ご自分の哲学の問題です。人生哲学です。物事には必ず裏面があり、一面だけを見て、恐れるのはナンセンスです。無い物ねだりをするより、特質と考えて磨きをかける方がよろしいかと。情緒的国民性ですので、冷静なヒトは、希少価値です。優しい振りや、温かい人間を演じる技術は、人生上必要ですので、身につけたほうが得策ですが。

enkumini
質問者

お礼

なんだか人生の大先輩にアドバイスをいただいたような気がします!「冷酷」とは考えずに「冷静」と思えば、少し気が楽になりますよね。自分の長所にしていけたらいいと思います。人生上必要な技術のことまで教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • sava
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

家族にだけでもそうでないならまだ、全然大丈夫だと思いますよ。 普段あんまり他人に興味が湧くものでもないし… 好きな人は、力抜いてた方が出来ると思う。 例えば「彼(女)が欲しい!」と強く思ってると、力入りすぎてかえってよくないし。 >このままじゃ、良い友人関係も築けないし、愛する人 にもめぐり逢えませんよね・・・ こういうことを考えるあなたは大丈夫では?

enkumini
質問者

お礼

なんだか安心できました!自分は大丈夫なんだと・・・。 自然な私を好きになってくれる人に出会えたらいいな~と思います。ありがとうございました!

  • non_tam
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.5

なんか、それ、めっちゃわかるような気がします。 自分もどっちかというというと家族以外の人間にはあまり興味がないと言うか、ただ単にヤジ馬的にしか見ていないようなところがあります。でもそれに対して自己嫌悪に陥ったりすることはないですね。数は少ないですけど仲のいい友達はいますし、結婚もして家族も毎日楽しくすごしてますしね。ときどき友達がすごく多くて、顔の広い人を見ると「うらやましっ」とか思ったりしますけど、自分がそうなると考えると、やっぱり「めんどくさっ」って感じですね。 ま、みなさんもおっしゃってますが、全然悪いことではないし、身近な家族や友達がいればそれでいいんじゃないでしょうか?あなたは別に特異な人ではないですよ!

enkumini
質問者

お礼

私も身近な人を大切にしていけたらいいな、と思います! 温かいアドバイスありがとうございました!

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.4

>自分で自分が怖いです・・・。 そんな風に考えられるなら大丈夫でしょう。 僕も例えば人の死に対して無頓着でして、 親戚の誰が死んでも全然悲しくないのです。 随分と可愛がってくれた祖母だったりしても、です。 でも、その辺は意識してトラブらないように 発言にも気を配ってますし、 まあまあの人間関係を作れてますから。 冷徹であることは通常でもそう言った一面は必要ですから、決して欠点ではありません。 そんな自分も人にさらしてしまって、 「こんな奴だけどよろしく」と言えてしまえば楽になります。 「自分をさらす」事を恐れる面があるのでしたら、 テレビの漫才コンビやさんまさん等を参考にして、 その話術や振る舞いをちょっとだけでも取り入れると ・・あれは参考になります。ホント とにかく、悩むことはありません。

enkumini
質問者

お礼

cricketさんはとても冷静な方なんですね。大人!って 感じがしました。もしかしたら、私も悩みすぎていたの かもしれません。 背中をそっと押してくれるようなアドバイスありがとう ございました!

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.3

あまり考える問題じゃないですから安心してください。 enkuminiさんの言う「冷めた目」というのがどういうものか判りませんけど、私自身「この人と友達になりたい!」と思ったり「この人すごく気になる!」って思うことって殆どないですよ。 なんとなく遊んでたら友達になったとかいうパターンが殆どじゃないかな?誰しもね。まず最初に「この人と友達になろう・・」と考えて友達になった人など普通に考えたらよっぽど特殊な(?)事情がない限りはあり得ないと思うけど。 良い友人関係が築けないし、愛する人にも巡り逢えない・・・と心配してるようですが??、まぁ、そんなこと心配しなくても大丈夫だし、もし仮にあなたが本当に他人に興味がないのなら「良い友人関係」も「愛する人」も必要ないでしょ。 あくまで自分の想いが先であって、「良い友人関係」などという結果を先に追っても仕方がないことです。 あなたが興味がある人と関わっていけばいい事です。まぁ、会社とかに入るとそれだけでは済まされない部分は出てくるでしょうけどね。 良い友達も欲しいし、愛する人にも巡り逢いたいのに・・・そう思える人が居ない、と思ってるとしたら焦らずにそういう人が現れるのを待てばいいだけです。 どちらにせよあまり悩むことじゃありません。( ^ー^)b

enkumini
質問者

お礼

確かに「この人気になる!」という出会いは滅多に訪れるものではないんですよね。 >結果を先に追ってもしかたがないこと・・・ もう、頭が下がるアドバイス、ホントにありがとうございました!! どーんと構えていられるようになりたいです。

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.2

私もenkuminiさんのように自分自身を見たりする時があります。そして若かりし頃は今よりもっとクールでenkuminiさんのように悩ましく思ってたこともあります。冷酷な人が自分を「冷酷人間でしょうか?」などと質問したりしないでしょうから、enkuminiさんは冷酷人間ではないと思いますよ。 kenntyaさんが「類は友を呼ぶ」などおっしゃってますが、その通りだと思います。興味の沸く他人に出会ったら、今enkuminiさんが感じているような気持ちは自然と消えると思います。興味のない人に興味を抱けと言われても難しいですし、興味が沸かないこと自体は気にすることはないと思いますよ。いい出会いがあるまで無理する必要はないかと思いますが、ただ自分のことを振り返ると、他人や自分に完璧なもの、崇高なものを求め過ぎた為、他人を寄せ付けない、受け入れない傾向があったので、もしもenkuminiさんにも思い当たる節があるようでしたら、もう少し自分にも他人にも楽になれるような意識を持てるようにしてみたらいいかも知れませんね。 私事ですが、興味を抱く他人との出会いはそう滅多にあることではないと感じています。私の2×年の人生を振り返っても「本当の良い出会い」というのは数えるほどでした。ですので私は、興味の沸く人、魅力を感じた人に出会った時は、躊躇したりせず真っ直ぐに向かってゆくようにしています。せっかく興味の沸く人に出会えたのに、関係を築こうとせず通りすぎるのは勿体ないですからね。 以上、少しでも参考になれば幸いです…。

enkumini
質問者

お礼

>他人や自分に完璧なもの、崇高なもの・・・ 私もそういう部分あるんです!なんだかドキッとするご指摘でした。 私もkojoさんを見習って、「!」と思う人との出会いを 大切にしたいと思います。 素晴らしいアドバイスありがとうございました!

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

文面を見ると一人は寂しいと言う気持ちが伺えますので決して冷酷人間ではないと思いますよ 冷めた目で見る=冷静な判断が出来ると考えれば良いのではないですか 友人関係ですが、自分との共通項を探してみることから始めたら興味も沸いてくるんじゃないかな 友達になりたいと思ってつき合うより気がつくと良い友達だった事の方が多いと思いますヨ 類は共を呼ぶと言う諺もある様に必ず共通項を持った友達が現れますよ(人生は長いんです)  

enkumini
質問者

お礼

そうですよね!たかが19年しか生きてないのに、ここで 諦めたらバチがあたりますよね。これからは肩の力を 適度に抜いて、人と付き合っていこうと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冷酷な人間になることの何が悪い?

     世間が冷たいのは誰もが多かれ少なかれわかっていることだとは思います。  でもその世間で生きていかなくてはならない以上、そこで生き続けなければならない以上、世間と同等かそれ以上に冷酷な人間になろうと思いました。  具体的にいくつか書いてみると・・・、  1・派遣切りのニュースが流れるたびに「切られた人間の自己責任だ。」と考えるように努力する。  2・性犯罪に巻き込まれた被害者や、いじめの被害者に「被害にある人間に全面的に責任がある」と思うようにする。  3・赤の他人が道端に倒れていても絶対に助けない。  4・無価値な人間は物だろうと人だろうと切り捨てるのみ。用がなければゴミ同然。  5・友達や恋人は一生持たない。だから助けも求めないし(ごく個人的にそういう年齢はもう終わった)、助けを求めても絶対に助けない。  なぜこういうことをするかというと、これらが社会に出て私が体験したことから来てます。自分が受けてきたつらい事を他人に味合わせたくないという意見もあるでしょうが、あくまで一意見に過ぎないと思うのです。むしろ私のようにこれが世間の考え方だと割切り、世間一般と同様に自分を冷酷にして他人に同じような仕打ちをするのも一つの意見だと考えて実行するのはおかしいでしょうか?  

  • 冷酷な女は出世するか?

    私は大卒・語学堪能・海外在住経験あり なんですが、病気でわけあって、底辺のパート暦が長かったんです 底辺の職場には底辺の人間がたくさんおり、上司と言えども大した人間はおりません また底辺ならではの借金のある人間や他人にたかろうとする人がいたので 私はすぐに察してぱっと離れ、縁を切りましたが、彼らは親しくするのが仲間という意識があり 私を仲間と認識してしつこかったです 私は基本冷酷な人間です しかし仕事上では助けたり暴言を吐いたり他人を陥れるような事はしません 親しく見えて冷酷な女って上にのぼれるのでしょうか 私は更なる上を目指しています ※ガキとオッサンが嫌いなのでブサメンと関わるくらいなら独身がいいです

  • 冷酷な性格を変えられるのか

    他人からの目や評価は気になりびくびくしてしまいますが、他人を大切に思えなく正直他人がどうなってもいいと思ってしまいます。 一部本当にお世話になったと思える人には好意を寄せ大変な時には力になりたいと思いますが、最終的にはやはり自分が大事で自分のことばかり考え自分優先になります。 誰かに優しくするのもほぼ周りからいい人に見られたいからです。 誰かと話してて、興味あることには楽しいと思いますがその他は本当にどうでも良く関心のない態度がでてしまうようです。 変わった方がいいとは思うのですが、感じること、頭に浮かぶ感情を変えることはできず、ただ優しい人のフリをすることになり非常に疲れます。かと言ってそのままの自分で過ごすとなると周りに迷惑をかけ孤立しそうです。 この冷めたい性格、考え方を変えることはできるのか、、、アドバイスお願いします、

  • 冷酷な心になる理由

    自分の知り合いに、人を利用価値があるかどうかという冷たい評価だけで その相手を暖かく扱うか、冷たく扱うかを決めている人が居ます。 悪い人ではないのですが、 普段はそういう面を極力隠しているようなのですが、 自分にはそういう冷酷な面を見せつつ、親しくしてくれています。 (まれに、それに対して同意を求められる事も有ります。) 自分は親の過保護の影響か、どうも博愛主義気味らしく 誰でも好きになるのですが、どうもその人の冷酷さは受け入れ切れないでいます。 自分は人間の本質は捨てたものじゃない=優しいものだと考えるタチで、 育った環境でそうなったんだろう どうにか少しでも他者を物みたいじゃなく もっと違った価値観で見れるようになって貰えないか と願ってしまいます。 できれば以下の3点のいずれかで構いませんので、 思いつきで良いのでご意見を頂けたらと思います。 1.この冷酷な心を変えてあげられると思いますか? 2.その冷酷さは個性と認めて、相容れない者として距離を置くべきですか? 3.なぜ自分には他者に隠している冷酷さをさらけ出して、かつ優しくしてくれるのでしょう? 変な質問で申し訳ありません。 色々な視点のご意見をいただけると、幸いです―

  • 世の中には冷酷な人がいますが、生れつきそのような性格の人もいるのでしょうか?

    とても気になっていて調べたいことがあるのですが、 世の中には利己的で無差別に平気で人を殺したりする冷酷な人間がいますが、 育ちの環境の悪さからではなく、生れつきそのような性格の人もいるのでしょうか? 私もどちらかというと冷酷な人間なのですが、自分の場合は育った環境が悪かったのでその影響で冷酷になってしまったと思っております。 自分に自信があり、健全な環境で育った人でも生まれつき冷酷な人間っているのかそのような実験データなどないのでしょうかね?

  • 新しい人間関係を作る必要性

    24歳の女性会社員です。 ここ10年以上(高校生の頃から)、他人とプライベートでの付き合いがありません。 唯一、幼馴染の女友達1人とは頻繁に会っていますが、その他、学生時代を含め、過去に会話を交わした事のある他人と、プライベートで連絡を取ることが全くありません。 他人に余り興味がなく、新しく知り合った人でも、もう一度会いたいと思えるような事も無く、いつもその場限りの関係です。 過去に何度か新しい友人を作ろうと試みましたが、人と話すと、楽しさよりも疲労感が勝り、毎回自分からフェードアウトしてしまいます。 唯一の友人が心配して、幾度となく新しい人間関係を作ることを勧めてくれますが、最近は新しい友人を作る必要性自体わからなくなってしまいました。 子供の頃(幼児期から10代前半にかけて)は、何人かの友人と比較的親しく付き合っていました。 現在の職場でも特に人間関係では悩んでいません。 人間関係で出世する職場ではないので、仕事さえ出来れば問題ありません。 唯一の友人の事は、とても好きです。 一緒にいて楽しいし、側にいられて自分は幸せだなあ、としみじみ思います。 自分としては、このまま新しい友人を作らなくても、特に不都合は無いのではないかと考えていますが、大切な友人を心配させ続けるのは申し訳ないという思いもあります。 私には、新しい人間関係を作る必要性があるのでしょうか。 また、皆さんは何のために人と親しくなるのでしょうか。

  • 人間性を高めるには?

    人間性を高めるには? 大学生の男です。人間性が無いのか、やさしく友達に接することができません。 なので、人気がありません。 先生にも人気がありません(一応平等に接してくださっていますが・・) メルアドも、自分だけ交換してもらえていません。 それに比べて、友達は先生に媚びる?のが上手です。 友達を見てると、絶対心にも思っていないような言葉がポンポン出てきます・。 僕には、それが気持ち悪く感じます。媚びてるようで・・ でも、それで仲良くなっています。 自分は、そういう演じることが苦手で素で接してしまうので、 ぜんぜん社交的でもないし、失礼な感じになってるかもしれません。 内内の友達は何人かいるのですが、そういう感じで友達も広げていくことができません。 そういう演技も含めて、出来るような人になりたいです。 人間関係が狭いと、友達に低く見られるので悔しい気持ちもあります。

  • 不器用で頑固な人間です・・・

    私はいまどき珍しいくらい、不器用で頑固な人間かもしれません。 夜遊びは学生時代から好きではありませんでした。 酒も煙草も賭け事もやりません。 結婚はしています。交際した女性は妻一人です。 真面目すぎると、よく言われてきました。 でも、こういう生き方を認めてくれる人間も少なくはなく、 友達もちゃんといますし、どちらかと言えば、深い人間関係を築けています。 ただ、こんな人間ですから、曲がったことが嫌いで、とても頑固です。 自分がこういう道を突き進むのは良いと思いますが、 私の残念な部分は、他人に対する包容力に欠けることだと自覚しています。 とにかく、他人のちょっとしたズルさや、わがままを許すことができません。 悪く言えば、自分の物差しで勝手に他人を計って、判断してしまっているのです。 性に奔放な人は理解できませんし、恋愛で駆け引きを使う人も理解できません。 見た目はそこそこと言われるのに、学生時代、誰とも付き合えなかったのは、これが理由だと思います。 ちょっとでも駆け引きされると、めちゃくちゃ頭にきてしまい、付き合うまで至りませんでした。 幸い、妻になってくれた女性は、私と同じくらいの堅物でした。 こういう人間が、自分の他にいたことに、ちょっと驚いたぐらいです。 人間なんてさまざまだと思いますし、いろいろな価値観を持っていて当然です。 ですが、私はそれを認めることができない。心の小さな人間です・・・。 それを如実に感じるのが、会社での人間関係です。 仕事はちゃんとやっていますし、言うこと、方向性は正しいと、上司にも言ってもらえています。 なのに、あんまり頼ってもらえません。 年少と言うこともあると思いますが、こういった頑固さや、頑なさが、 周囲から近づきがたい雰囲気をもたらしているのかもしれません。 痛いほど自覚はしています。このままではいけないと・・・ 30歳になってしまいましたが、これから柔らかい人間に変化するために、 私が心がけなくてはいけないのは、なんでしょうか? 一方で・・・自分の価値観を捨てたら、それはもう自分じゃない、という気持ちもあります。

  • 人間は弱い?

    人間は弱いものなんでしょうか? 日本人が弱いんですか? 他人の目を気にして生きたり、 自分の存在が嫌になり、 強くなりたいと思う。 弱いものならば、弱いものとして生きてはいけないのでしょうか? なぜ、人は強くなりたいと願い、無神経になっていくのでしょうか? 弱いままの人間が嫌われるのはなぜでしょうか?

  • 冷酷な自分が大嫌い

    冷酷な自分の性格が嫌でたまりません。割と不幸に育ってきたので(今ではそれも自分のせいだったとわかるのですが)、ひがみ、妬み心が強いというか、人の不幸を喜んだり望んだりします。いつも自分中心で、自分さえ良ければよくて、人のため、社会貢献、などと頭で考えても、どうしても心からそういう気になれません。誰を愛したことも、誰かに愛されたこともありません。痛くさえなければ、今死んでも心残りはありません。どうしてこんなに冷たい性格で生まれてしまったのか、悲しくなります。自分が大嫌いです。優しい、思いやりのある人間になれたらなあと思います。今日、知り合いの女性が「つきあっていた人に裏切られた」という話をした時、同情を装いながらはっきりと内心で喜んでいた自分を自覚して、愕然としてここに質問する気になりました。もう40ですが、今からでも、暖かい、人間らしい、利他的な人になることはできるでしょうか?

専門家に質問してみよう