• 締切済み

お焚き上げについて

京都市内で、宗派を問わずお焚きあげを行っているところを探しています。 神社の名前、場所、料金など出来るだけ詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• teinen
回答No.2

>亡くなった人の遺品を処分するため、お焚き上げに出そうかと考えておりました。    どのような遺品なのでしょうか?  衣類とか書籍,家具ですと,お焚き上げしてもらえないと思います。ダイオキシンなどの問題がクローズアップされていますから,宗教的な物以外を燃やすことを拒まれるかと存じます。  遺族にとって思い入れのある物だとしても,関わり合いのない者からすれば,ただのゴミとしか見られません。  仏教的な立場から申しますと,故人の残したものに魂が宿ることはありません。物に執着しないのが仏教です。遺族として心残りの面はあるかと思いますが,一般ゴミとして出された方が宜しいかと存じます。  神社などで,古いお札などを納める所を設けているところがありますが,宗教的な物以外は,産業廃棄物処理業者に回収していただくしかありません。大きな神社ですと,ゴミは一般ゴミとは認められず,産業廃棄物として処理するよう指導されていますので,経費を支払って業者に委託しているのが実情です。

aquarelle
質問者

お礼

故人とは仲が良く、一つ一つ手に取ると思い出が蘇ってきてしまうので、つい感情のまま書いてしまいました。 teinenさんの文章を読んでいると、吹っ切れた気がしました。 思い入れのある物は心に留めて置き、おっしゃる通り一般ゴミとして処分するという方法も、いいかなと思いました。 何度も丁寧な回答ありがとうございました。

• teinen
回答No.1

何をお焚き上げしてもらうのでしょうか?  お正月の飾り物や去年のお札・お守りの類でしょうか?それとも仏壇などの大きなものでしょうか?    京都では,節分の時にあちこちの神社でお焚き上げがあります。うちの隣にある神社でも節分の日にお焚き上げがあります。お正月の飾り物や去年のお札・お守りの類であれば,お焚き上げしてもらえます。  京都大学の東にある吉田神社が有名ですね。  料金というものはありません。お心もちです。50円~500円を納めるのが一般的ですが。

aquarelle
質問者

補足

亡くなった人の遺品を処分するため、お焚き上げに出そうかと考えておりました。 ついこの間まで故人が使っていたものを、家庭ごみと一緒に捨てたくは無いのです。 やはり、お札やお守りという類のものでないと、お焚き上げはしてもらえないのでしょうか?