• 締切済み

お焚き上げについて

京都市内で、宗派を問わずお焚きあげを行っているところを探しています。 神社の名前、場所、料金など出来るだけ詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

>亡くなった人の遺品を処分するため、お焚き上げに出そうかと考えておりました。    どのような遺品なのでしょうか?  衣類とか書籍,家具ですと,お焚き上げしてもらえないと思います。ダイオキシンなどの問題がクローズアップされていますから,宗教的な物以外を燃やすことを拒まれるかと存じます。  遺族にとって思い入れのある物だとしても,関わり合いのない者からすれば,ただのゴミとしか見られません。  仏教的な立場から申しますと,故人の残したものに魂が宿ることはありません。物に執着しないのが仏教です。遺族として心残りの面はあるかと思いますが,一般ゴミとして出された方が宜しいかと存じます。  神社などで,古いお札などを納める所を設けているところがありますが,宗教的な物以外は,産業廃棄物処理業者に回収していただくしかありません。大きな神社ですと,ゴミは一般ゴミとは認められず,産業廃棄物として処理するよう指導されていますので,経費を支払って業者に委託しているのが実情です。

aquarelle
質問者

お礼

故人とは仲が良く、一つ一つ手に取ると思い出が蘇ってきてしまうので、つい感情のまま書いてしまいました。 teinenさんの文章を読んでいると、吹っ切れた気がしました。 思い入れのある物は心に留めて置き、おっしゃる通り一般ゴミとして処分するという方法も、いいかなと思いました。 何度も丁寧な回答ありがとうございました。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 何をお焚き上げしてもらうのでしょうか?  お正月の飾り物や去年のお札・お守りの類でしょうか?それとも仏壇などの大きなものでしょうか?    京都では,節分の時にあちこちの神社でお焚き上げがあります。うちの隣にある神社でも節分の日にお焚き上げがあります。お正月の飾り物や去年のお札・お守りの類であれば,お焚き上げしてもらえます。  京都大学の東にある吉田神社が有名ですね。  料金というものはありません。お心もちです。50円~500円を納めるのが一般的ですが。

aquarelle
質問者

補足

亡くなった人の遺品を処分するため、お焚き上げに出そうかと考えておりました。 ついこの間まで故人が使っていたものを、家庭ごみと一緒に捨てたくは無いのです。 やはり、お札やお守りという類のものでないと、お焚き上げはしてもらえないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 京都でお守りのお焚き上げをしてくれるところ

    数年前に勝ったいくつかのお守りの処分に困っています。お焚き上げをするのがよいということなのですが、これはどの神社でも何時行ってもしてくれるものなのでしょうか? 住んでいるところが京都になるので、八坂神社などでもしてくれますでしょうか?

  • 寺院の名称

    神社の名称は その土地の名前 御祭神 などできまっていると思います。 例えば菅原道真公が御祭神の神社は○○天満宮 武内宿禰が御祭神の場合白髭神社です。 なので神社の名前が一緒の場合もわかるのです。 一方寺院の名称も同じものが良くあると思います。 京都に「大覚寺」という有名なお寺がありますが、うちの近くにも大覚寺という名のお寺があります。宗派も同じではありません。 寺院の名前が同じ場合は神社のように何か共通点があるのでしょうか。寺院の名称にはなにか法則があるのでしょうか。

  • おすすめスポット京都、奈良!

    休みの日に   朝はやくでて、京都、奈良にいきます。       行きたい場所は        (京都)・三十三間堂                    (奈良)・奈良市写真美術館            ・吉野水分神社     京都には、お昼までいて お昼ゆば料理をたべてから奈良にいきたいと思っています。     京都のほうで、午前中にまわるところで、おすすめの場所とか、   おすすめでいい神社、スイーツをたべれるおすすめの所など、教えてください。 ご利益のありそうな神社にいきたいです。 よろしくお願いします。            

  • 京都の縁切り神社・・・

    こんばんは。 京都の清水寺の近くに縁結びの神社ってのがあって、その裏側に縁切りの場所があるって話をきいたことがあるんですが、その神社の名前が思い出せないんです;; もしわかる人がいたらおしえてください。

  • 京都・奈良の効率のいい廻り方を教えてください。

    3月3日から4日にひなまつりの祭事を見に行くために京都へ行きます。 祭事の時間の流れをみて3日に京都駅についてからの予定は 最初に下鴨神社、次に市比売神社と決めました。 市比売神社を15時すぎに出発するとして、 4日は13時まで京都・奈良にいれるのですが その間に以下の箇所に効率良く訪れることのできる順番を教えてください! もし「これは時間的・距離的に無理」ということがあれば はぶいちゃってください! あと、今回初めて個人的に京都・奈良を訪れるので 以下の場所以外のおすすめの場所やおいしいごはんのお店などを 教えていただけるとすごくうれしいです! ・平安神宮 ・金閣寺 ・竜安寺 どうぞよろしくおねがいします!

  • 某ゲームで舞台になった神社の情報を求めています。

    某ゲームで舞台になった神社の情報を求めています。 ゲーム内での神社の所在地は『京都市(おそらく伏見区内)』となっており、 京都市内の神社を調べてみたのですが、これと言う物が見付からず…。 なので、もしかしたら京都以外の神社を資料として扱っている可能性も考えられます。 似ている神社を知っている等、どんな情報でも構いませんので、 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タクシーの料金について

    タクシーの料金について この前も同じような質問をさせていただきましたが、 もって行くお金を決めるために詳しい金額が必要です。 わかる方お願いします。 場所:京都府内 人数:7人(タクシーは2つ用意します) (1)下鴨神社→清水寺 (2)京都御所→金閣寺 (3)金閣寺→下鴨神社 です。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 福島県小学校 木の実・落ち葉送ります

    京都市内の小学校のものです。福島県の小学校に京都の木の実や落ち葉を送りたいと思います。 質問(1)京都市内の公園や神社でドングリなどの木の実や松ぼっくりをひろえる場所をおしえて ください。 質問(2)落ち葉などはどのように送れば相手先で図工などの作品に使いやすいでしょうかをおしえてください。

  • 母の遺書のお焚き上げについて

    重い話になり申し訳ありませんが、一人ではどうするべきか分からなかったので相談させて下さい。 今年の2月に母が自殺で亡くなりました。 不幸な亡くなり方だったと思いますが母が残した遺書がありました。 5人家族で、父も健在ですが、遺書には私の名前しかなく、簡単に言うと私個人宛に「命を捨てる事についての謝罪と後を頼む」という内容です。 遠方に住む私が帰省をしている時、私が最初に見付けるように母は自ら命を絶ちました。 私の名前しか無かった事は、他の家族への決別の意味も込められている気がしています。 母の死後、母の持ち物はお焚き上げに出し、一通り処分されました。 ただ、自殺という状況から、亡くなった時すぐ近くにあった物品等が警察に押収され、不審な点が無いか調べられており、遺書もその中に含まれていました。 結局3月になってから遺書は私の手元に戻って来たのですが、持つにも捨てるにもしのびなく、やはり神社でお焚き上げをして頂くのが適切と思いました。 東京近郊でこのような処分を引き受けてくれる神社はありますでしょうか。 また、そもそもお焚き上げという方法が適切なのかも定かではありません。 このあたりの事情に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 出店を楽しめてごった返してない京都の初詣スポット

    大阪に住む京都大好き人間です。気が早いですが、京都の初詣スポットを調べています。 ・場所は京都市内。 ・行くのは元旦のお昼過ぎと1月2日。 ・八坂神社や伏見稲荷みたいにごった返しているところは避けたい。 ・出店を見るのが好きなのでそこそこ出店してるところ。 この条件に合うおすすめのところがあればぜひ教えてください!よろしくお願いします。ちなみに、今まで行った中では下鴨神社をすごく気に入っています。

専門家に質問してみよう