• ベストアンサー

レンタカーできないけど沖縄(ビーチ)行きたい

来月2泊3日で初沖縄旅行計画中です。 レンタカーできればいろんな所に行けるのでしょうけれども 運転ができないので、ビーチにいけるのか、観光できるのか、心配です。 特に青い海・・見たいです。 これから予約などするので もしビーチに近い、観光に便利、などといった お得なホテルや情報があったら ぜひ教えてください。 計画中のわりに勉強不足で申し訳ないのですが アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonmama
回答No.4

こんにちは。 私個人のオススメを・・ その1 (組み合わせによっては)少し割高ですが八重山離島ツアーなんてどうでしょう? 海は本島よりもキレイです。 石垣島ツアー(宿と航空券のみのフリーツアー)にして、日帰りで竹富島や小浜島に日帰りで行って来る。 竹富島は石垣と赤瓦屋根の沖縄家屋がウリで石垣島から船で10分くらいの距離にあります。島内はレンタサイクルで移動して、コンドイビーチという遠浅のキレイなビーチでボーっとする。 小浜島はドラマ「ちゅらさん」の舞台となった島で 竹富島より少し大きな島ですが、サトウキビ畑が沖縄気分を盛り上げてくれますよ。 この島なら日帰りできるので車がなくてもレンタサイクルで十分遊べます。 石垣島郵便局の向かい側に旅行代理店のようなツアー会社があって、そこでオプションツアーをいろいろ取り扱ってます。現地についてから相談も可能だったりしますんで、ネットで情報を仕入れてから気分に応じて決めてもいいのではとおもいます。 その2 本島はゆいレールを使えば首里城など観光地はめぐれます。ただ、観光地は少し駅から遠いかも・・ お買い物ならあしびなー(アウトレット)やDFSも送迎があるので、これを使いましょう! お酒が好きなら泡盛工場見学も楽しいですよ。 オススメは端泉。 ゆいレールでとまりん(港)から船で慶良間に出れば、この時期はホエールウォッチングができます。 那覇からのツアーもありますね。 これはこの時期のみですのでオススメです。 慶良間行きのフリーツアーも少ないですが、ありますよ。 その3 これはお買い物や観光からは、すっかり離れますので、少しマニアック(笑)になりますが個人的に一押しなのは、「石垣島から船で波照間島へ行って、南十字星を見る」です。 南十字星も春までしか見られません。 あと、あんなキレイな星空は今まで一度も見たことがないという位、素晴らしいものですので、是非オススメしたいです。海ももちろんきれいです。 でも何もない島ですし、移動も時間がかかるので、いろいろ体験したいなら難しいですけど・・・。 夏の沖縄もイイですが、この時期しか味わえない楽しみもいっぱいあります。 是非楽しんできてくださいね!

teamo15
質問者

お礼

お酒大好きなわたしたちは一瞬で「泡盛工場見学」というお言葉に食いついちゃいました☆ いろいろ車がなくても遊ぶところがありそうですね!うれしいなぁー!! 情報どうもありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• chi_gu
回答No.3

宿に関しては那覇市内だと それこそピンキリ(ドミトリーだと1,500円ぐらいから)になるので、 どういうのを求めるかにもよるのですが・・・ 離島(宮古・石垣島以外)になると民宿やペンションがほとんどになりますので、 個人手配が主になります。 那覇市内にも人工ですが、 波之上ビーチというビーチがあります。 ゆいレールの駅からはかなり離れているので、 タクシーで行ったほうがいいのかも知れませんが。 レンタカーなしでも那覇市内の観光限定であれば、 ゆいレールの一日乗車券で首里城と牧志公設市場やDFSを回ることは可能です。 北谷や嘉手納まで行ってしまうとバスの路線に詳しくなければちょっと大変ですし、 国際通りの渋滞を考えると余裕がないとバスは厳しいのが現状です。 那覇市の観光についてはこちらをご覧下さい。↓ http://www.naha-navi.or.jp/ 海のきれいさを求めると本島だとリゾートホテルが多い恩納村等になるし、 バスで行くと早くて片道1.5時間ぐらいかかります。(しかもかなりダイヤ乱れます) レンタカーがないのならば、海だけならば逆にジェット船で渡嘉敷島や座間味島等のケラマ諸島に出てしまうほうがいいかも知れませんね。 冬場はこのジェット船は朝と夕方にしか出ていないので注意が必要ですが、 海のきれいさならば那覇周辺のビーチより渡嘉敷や座間味・阿嘉島のほうを勧めます。 ちなみに、那覇市内にはタクシーがかなり多く走っており、値段も東京より安く、 泊のフェリー乗り場にはタクシーがずらーっと並んでいるので 離島から戻ってきたときに捕まえるのが大変っていうこともありません。 沖縄全体についてはこちらを参考にしてください↓ http://www.ocvb.or.jp/index.php

teamo15
質問者

お礼

車もなく、観光が終わっちゃったら特にやることもない?ので島に渡るのもいいですよね~! 渡嘉敷島、ケラマ諸島。。。 調べることが増えましたが、きれいな海のためにも頑張ります!せっかく教えていただいたことを無駄にしません!! どうもありがとうございました♪

• okame7237
回答No.2

JALやANAのパンフでしたら飛行機+ホテル+往復バスのコミコミセットを扱っていますよ。

teamo15
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱり多少の金額はカクゴして、いろいろ調べてみようと思います!

• ebisu2002
回答No.1

鉄道が無かった沖縄ですので、バスは比較的多く走っています。 ホテルに便利なのは空港と恩納村地区のホテルを結ぶリムジンバスです 運行ルートのホテルを含むツアーなどを探すといいでしょう

参考URL:
http://www.tabinchu.net/access/p2.asp
teamo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! DFSもできて、主要ホテルを回ってくれるバスもあるみたいですね! ちょっと勉強しました^^; 恩納村、やっぱり行ってみたいですよね よーく考えてみようとおもいます