• ベストアンサー

盛り上がる披露宴って・・・?

来年の9月に結婚を控えています 取りあえずは式場も抑えられ これから式と披露宴の案を考えていくのですが 極普通の結婚式にしたくありません できたら 出席していただいた方々に思い出に残ってもらうような 楽しく、感動的な式にしたいと思ってます なにか 変わった趣向や 感動できるような演出が あれば教えて下さい まだまだ なにも分かってないですが よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.3

この前、友人の結婚式に出席してきましたが、その友人の披露宴は私が今まで出席した結婚式の中でも一番、感動しました。 まず、これは特殊なのかもしれませんが、片方が沖縄出身で、沖縄から内地によぶのには費用もかかるため、必要最小限の人数での披露宴でした。 テーブルが五つしかないこじんまりした会場での披露宴した。ですが、このこじんまりさが、皆の表情が確認できて、アットホームな雰囲気で、とても楽しめましたね。新郎新婦が会場を黄色に統一し、あんまり、花でゴテゴテ飾らず、風船とかでも演出していたのもイイカンジでした。 そして、入場の時は新郎が歌いながら入場してきました。これには笑えました! さらに、最近はもうフツーらしいのですが、恋愛結婚のため、仲人をたてず、挨拶もシンプルでした。2人の経歴も紹介しませんでした。これは出席者にとってはラクでしたねー。おかげで料理も楽しむことができましたし。 そして、歌も、3人くらいですんだので、苦痛になりませんでした。 ゲームは○×ゲームというのをやり、披露宴前に出席者に質問用紙を配り、披露宴で新郎あるいは新婦に質問用紙を引いてもらい、その質問に○か×かで新郎新婦が同時に答えるゲームです。ベタなゲームですが、盛り上がりましたヨ。(もちろん、新郎か新婦の友人が企画) そして、この披露宴は出席者が少ないため、司会者が私達の席まできて、お二人に一言おねがいします。というのがありました。ビックリでしたが、これも涙を誘いましたねえ。 また、最後ははやり花嫁が読む手紙です。 けれど、ずうっと、前、ラジオで聞いたことがるのですが、お互いの祖父や祖母に花束贈呈という披露宴があったらしいのです。祖父、祖母は事前にそんなことを聞いていなかったようで、本人方々、出席者もとても感動したそうですよ。 あと、出席者が聞きたいのは花嫁の父の言葉なのですよね。新郎の父よりも新婦の父がクライマックスになると、きっと感動するでしょうねー。 さらに、知人が出席した結婚式では、インターネットで世界に披露宴の模様をライブで配信というのもやったそうです。その時は出し物もかなり過激で、おっさん達がビキニで踊ったりしていたらしい・・・・。 なんか、ダラダラと書いてごめんなさいね。これからいろいろと準備で大変でしょうけど、思い出に残る披露宴となるといいですね!

nightbaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですかぁ やっぱり こじんまりとしたのがいいんでしょうね 私たちも 堅苦しくなく 出席者とコミニュケーションが多く取れるような ものを考えています 友人になにか出し物(歌とかじゃなしに)を頼むってのもいいですね 友人はたくさん呼びたいと思ってますので いいかも! 参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.4

先に結婚した友人みんなに、「ああ、私もこうすればよかった」「式場の薦めるままになんとなくやった私たちにとって、mayuusaちゃんの披露宴は工夫と気配りいっぱいで尊敬しました」「涙がとまらなかった」まで言われ、実はかなりテングになっているmayuusaです。(笑) でも!! 特別なことは、何もやっていないのですよ。 (お金も並というか、リーズナブルなほうです。) 介添えさんには、「まあ、本当に、私も長いことこの仕事をやって来ましたが、続けてきてよかった!今日の披露宴はほんとに型破り、楽しくて、勉強になりました。本当に本当にありがとうございました」と言って、手を握りしめてもらえましたが、 それでも、結婚式・披露宴にあまり出席したことがない友人たちからは、特に、変わった趣向だったような感想は一切ありません。「らしかった」ぐらいです。 そのぐらい、関係者にしか違いが分からないぐらい、微妙なものなのだと思います。 傍目からみたら、超、普通の披露宴です。というか、それで良いと思ってます。 来年の9月でしたら、まだまだすごく時間があると思うので、あんまり人からの受け売りより、ご自分たちで考えて、工夫したほうが、思い出にもなるし、良いんじゃないかな?? ・どの場面で誰を喜ばせるか それが、結果的に全員になれば、良いんだと思います。 自分の体験、感覚を大事にして、考えて、 具体的にまた悩みが出てきましたら、ぜひ相談にまた、乗らせて下さい。

nightbaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分らしさってのは よく聞きますね やはり 人に頼っての受け売りより自分たちで考え 作り上げていく方が 自分らしさってのが出るし いいかもね 出席者全員に出来れば コミニュケーションを取りたいですね 参考にします

  • pachiku
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.2

結婚披露宴を行う理由はなんでしょうか? これまで育ててくれた方々、これからお世話になる方々への感謝をこめて、お二人がご招待するものです。 パーティーでいうと、新郎新婦はホスト、ホステスにあたります。 奇抜なことよりも、お二人の人となりが分かってもらえる演出が、結果的に参列者から「良かった」と言われる理由になります。 招待客の層や、両家の構成・雰囲気などを考慮して企画を立てられるのが秘訣だと思います。 お二人が主役のようで招待客を主役にする気配りが、感動を呼ぶのではないでしょうか。 お二人の「ひとりよがり」が、かえって招待客をしらけさせてしまいます。 あくまでも、感謝を込めた喜びの日、というのが、結果的に「普通」に見えることもあるでしょうが、心に残る結婚披露宴というのは、最初の目的が達成できれば本当に感動的な盛り上がりになるものです。 だって、招待客の皆さんは最初から「お祝いに来てくれる」からです。

nightbaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます 目から鱗です そうですよね 本来はお礼をする場であり 祝ってもらうのは二の次 参考にしたいと思います

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.1

 私の場合、みんなが参加できるゲームをしました。  以前、似たような質問で、答えましたので参考URL見てみてください。  他の人の回答も多少参考になるのではないかな?  来年の9月というと、まだまだこれからですね。  人と違うことをしようと思ったら、自分で準備しなくてはいけないことが多くなったりします。けど、準備を頑張った分、素敵な式になるのだと私は思います。  頑張ってくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128804
nightbaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます 出席者は親戚等も多数いますので おじさん、おばさんを交えて ゲームってのは難しいですねぇ 2次会などでは ゲームなどして盛り上がれるといいですね 年齢を問わずみんなが参加できるゲームを考えてみます

関連するQ&A

  • どんな披露宴にしたらいいの?

    妹が来年結婚することになりました。 会場・衣装も決まったのですが、演出で悩んでいます。 テーマは決まっていませんが、来て頂いた方には いい披露宴だったね~と帰っていただきたいという気持ちがあると言っています。 妹たちも演出を考えているのですが、色々ありすぎて わからなくなってきてしまい、彼とも喧嘩中らしいです。 姉として何か役に立ちたいと思うのですがゲストの経験が少ないのでアドバイスができません・・。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、最近はサプライズ演出が主流になっているようですね? 実際に出席された方は、それをみてどう思われるんでしょうか? サプライズ演出ではなくても、あなたが出席した披露宴で 良かった演出・・面白かった、楽しかった、感動した 悪かった演出・・つまらなかった、会場が盛り上がらなかった など、感想を聞かせてください。 仲直りもさせたいので(^_^;)宜しくお願いします!

  • 披露宴について

    披露宴でのサプライズや演出で、 これは感動した! 今までに見たことがなくて斬新だった! 今でも記憶に残っている! みたいな、ちょっと他人とは違うことを教えて欲しいです。 今まで何度か披露宴に出席しましたが、まあどれもありきたりな サプライズや演出ばかりでした…。 何か他人とは一味違うもの、ないですかね?

  • 感動した披露宴ってどんな?

    よろしくおねがいします。 来年秋に結婚することになりました。ホテル挙式で親族・友人を招いて行う予定です。 そこでお伺いしたいのですが、楽しい雰囲気プラス感動的な演出もしたいとおもうのですが、みなさんが今まで出席した若しくはご自身の披露宴でこれはよかったというものがありましたらアドバイスをいただけませんでしょうか?定番・斬新にかかわらずご教授くだされば助かります。

  • 心に残った披露宴は・・?

    この春、大事な後輩が結婚することになりました。挙式・披露宴ともホテルで挙げることになっています。式の段取りやその他もろもろ、折に触れ相談を受けているのですが、その中でも「披露宴での演出」について、何をしようかと悩んでいるようです。そこで皆様にお聞きしたいのですが、ご出席された方あるいはご自身の結婚式で「こんな演出が素敵だった」とか「とても心に残った」、「こんなのはいかが?」といった素敵な演出をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 披露宴での良かった演出・悪かった演出

    はじめまして。 今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。 そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。 演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。 演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。 そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。 『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか? 「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。 「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。 のような感じでお願いします。 一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。 参考にさせて頂きたいのでお願いします。

  • 披露宴での余興って必要?

    私は今秋、結婚披露宴を行うものです。 先日友人の結婚披露宴へ出席して、ふと思った事があります。 披露宴に余興って必要でしょうか? その友人のでは、新郎友人による歌で登場(仮装して)→今入っているクラブのみんなからのメッセージスライドショー があり、それを見た新郎は泣いた というとっても温かい演出(余興)がありました。 それをみて、いいなぁと思うのともうすぐに式を控えている自分自身と比較してしまい、なんとも言えない気分になってしまいました。 彼の考えでは、数多くの披露宴に出席しているがたいてい余興っていうのは、頼む友達にも負担が増えるし、サムイ とのことです。 確かに、負担をかけるのは、申し訳ないし、ただリラックスして披露宴を楽しんでほしいという思いは共感できます。 でも、参加してくれる方々から見て、今回私が参加したような 感動する演出(余興)がないと、面白くないなぁ と感じられたりするのでしょうか? 新郎は友人からいい風に思われてないのか?と感じられたりするのでしょうか。なんだか変な方向に思い詰めてしまいましたが。 人がどう思おうと関係ないとは思いますが、そういったシーンを目の当たりにして、すごく考えてしまいました。 私は以前友人の披露宴で歌ったときと同じように、その友人に歌ってほしいと頼もうと思っています。 どの形が正しいってないのは分かっているのですが、どうも比較してしまい、どう思われるかすごく気になってしまうというサイテーな自分かもしれませんが、どういう考えをお持ちかどうか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • こっ恥ずかしい披露宴

    今まで皆さんが出席された結婚披露宴で、見ている方が恥ずかしかったというような演出を教えてください。 新郎新婦の入場や、泣かせの演出などなど、なんでもけっこうです。

  • 披露宴トラブル!

    披露宴について。 先日僕らは結婚式、披露宴を行ったのですが 式場の責任で披露宴の開始時間が1時間遅れゲストに迷惑をかけました。 時間が遅れたため自分たちも二次会に遅れてしましました。 僕らは出席したゲストに謝罪にまわっています。 披露宴代金を少しは返金してほしいのですが、 式場はただ謝るのみです。 こういう場合は返金してもらえるのでしょうか? ゲストの人達は「式はよかったけど待ち時間がね…」 と言われてせっかくの披露宴がくやしい気持ちでいっぱいです。

  • 両家合わせて20人くらいの結婚式(披露宴)の場合・・・

    来年の二月に結婚披露宴をしようと思っているのですが、両家親戚のみで、人数も20人くらいです。 このような場合、披露宴はどんな感じになるのでしょうか?普通やるような派手な演出とかもなんだかなーってかんじだし、なんにもしないのもどうなのかと。 式は同じ会場で人前式にしようとおもっているのですが。 どうか、アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

専門家に質問してみよう