• ベストアンサー

PageMill3.0(Win)でMETA NAMEタグを使いたいが出来ません

PageMill3.0を使っています。自作のホームページを検索にひっかかるようにキーワードを入れる「META NAME」という方法があるのを雑誌で知り、やってみたのですが上手くいきません。ソースモードにして書き込み、通常の画面に戻すと灰色の画面になったりします。このソフトでは使えないタグなのでしょうか? また、このタグを書き込む別の方法(ソフトを変えるとしたらどのソフトがいいのか、など)も教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

申し少しあれこれやってみました。 保存までは、ちゃんとできているようです。 確かに、おっしゃる通りに、PageMillでもう一度読込みとアップロードで、 おかしくなってしまうようです。 ""の中に漢字が入ると後ろの " が消えてしまいます。 いつもは、HomePageBuilderかGoLive5.0またはテキストエディタを使って いますので、気づきませんでした。すみません。 おそらく、PageMill用のMETAタグを自動編集するときに、起こっている のではないでしょうか?ADOBEのホームページに何か対策がないかと見に 行きましたが、PageMillに関する記述がほとんどなくなっています。 やはり、ほかのHTMLエディタを使った方がいいかもしれませんね。 この機会にGoliveに変えるとか、、、 でも、PageMillは機能の割には軽くて好きなのですが、、、 お力になれなくて、すみません。

yasu360
質問者

お礼

やはりPageMillでは出来ない、という事のようですね。 基本的な事だと思ったので、出来ない事はないのでは?自分の操作が間違っているのか?と思って悩んだのですが。 試しに「Dreamweaver3」のデモ版をダウンロードしてやってみたら上手く出来ました。 というわけでソフトを買い換える事を考えようと思います。 ご協力ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

METAタグは、本来HTMLの表示には影響しないタグのはずです。 私のPageMill3.0(Win)で入力しても、ちゃんと入りました。 ただし、、、 <META NAME="GENERATOR" CONTENT="Adobe PageMill 3.0J Win"> よりは、下のほうへ勝手に移動します。 <META NAME="??????">の内容を教えていただけませんか? 単に、書式の誤りのような気がしますが、、、 間違っていたらお許しください。

yasu360
質問者

補足

<meta name="Keywords" content="あ,い,う"> <meta name="description" content="あいうえお"> というのを他の人のホームページからコピーしてきてやってみたのですが。 実はワードでこの部分だけ書き込んでやってみたのですが、これもアップしたら消えてしまい、ホームページタイトルも文字化けしてしまっているのです。 なにかアップする時の問題もあるのでしょうか。