• ベストアンサー

PageMill3.0(Win)でMETA NAMEタグを使いたいが出来ません

PageMill3.0を使っています。自作のホームページを検索にひっかかるようにキーワードを入れる「META NAME」という方法があるのを雑誌で知り、やってみたのですが上手くいきません。ソースモードにして書き込み、通常の画面に戻すと灰色の画面になったりします。このソフトでは使えないタグなのでしょうか? また、このタグを書き込む別の方法(ソフトを変えるとしたらどのソフトがいいのか、など)も教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

申し少しあれこれやってみました。 保存までは、ちゃんとできているようです。 確かに、おっしゃる通りに、PageMillでもう一度読込みとアップロードで、 おかしくなってしまうようです。 ""の中に漢字が入ると後ろの " が消えてしまいます。 いつもは、HomePageBuilderかGoLive5.0またはテキストエディタを使って いますので、気づきませんでした。すみません。 おそらく、PageMill用のMETAタグを自動編集するときに、起こっている のではないでしょうか?ADOBEのホームページに何か対策がないかと見に 行きましたが、PageMillに関する記述がほとんどなくなっています。 やはり、ほかのHTMLエディタを使った方がいいかもしれませんね。 この機会にGoliveに変えるとか、、、 でも、PageMillは機能の割には軽くて好きなのですが、、、 お力になれなくて、すみません。

yasu360
質問者

お礼

やはりPageMillでは出来ない、という事のようですね。 基本的な事だと思ったので、出来ない事はないのでは?自分の操作が間違っているのか?と思って悩んだのですが。 試しに「Dreamweaver3」のデモ版をダウンロードしてやってみたら上手く出来ました。 というわけでソフトを買い換える事を考えようと思います。 ご協力ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

METAタグは、本来HTMLの表示には影響しないタグのはずです。 私のPageMill3.0(Win)で入力しても、ちゃんと入りました。 ただし、、、 <META NAME="GENERATOR" CONTENT="Adobe PageMill 3.0J Win"> よりは、下のほうへ勝手に移動します。 <META NAME="??????">の内容を教えていただけませんか? 単に、書式の誤りのような気がしますが、、、 間違っていたらお許しください。

yasu360
質問者

補足

<meta name="Keywords" content="あ,い,う"> <meta name="description" content="あいうえお"> というのを他の人のホームページからコピーしてきてやってみたのですが。 実はワードでこの部分だけ書き込んでやってみたのですが、これもアップしたら消えてしまい、ホームページタイトルも文字化けしてしまっているのです。 なにかアップする時の問題もあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • METAタグについて教えて下さい

    ホームページのMETA情報のところに、 通常のページのtitleとは別に、 <meta name="pagetitle" content="*******という記述があるホームページを見かけたのですが、 このタグにはどのような意味があるのでしょうか? また、通常のtitleとは別に、記述をした方がSEO対策上効果的なのでしょうか? 上記のページ内のソースには、 <meta name="keywords" contentと、 <meta name="description" contentはちゃんと入っていて、 これら以外にmeta name="pagetitle" content のタグがあったのです。 ちなみに上の****の部分には、 キーワードのような単語が並んでいました。 是非、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • METAタグについて

    IEに付属している「FrontPage Express 2.0」を使ってホームページを作成したのですが、ソースにMETAタグ(キーワード)を挿入すると、下記のように、2行に分割されてしまいます。 <meta name="KeyWords" content="キーワード1,キーワード2"> この状態で、正常に、ロボットにデータ(キーワード)を収集してもらえるでしょうか?また、もしこの状態のままでは不具合が生じるのであれば、何か解決策は無いでしょうか?ご教授いただけましたら幸いです。

  • アメーバブログのmetaタグについてです。

    アメーバブログのmetaタグについてです。 アメブロのMETAタグのキーワード設定をしたいのですが どの画面で行えばよいのでしょう。 ソースを見ると meta name="keywords" がすでに入っているので、以前自分で設定したことがあるかもしれないのですが いまいち覚えていません。 スキンはアメーバの標準のもので基本的に何もカスタマイズしていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • METAタグについて

    ホームページのMETAタグにキーワードを追記した方がいいと聞き、 追記しましたが、Web上で確認したところMETAタグにキーワードが無いと表示されました。 どうしたらいいのでしょう?教えてください。 ちなみにホームページビルダー10を使っています。

  • metaタグについて

    よろしくお願いします。 サーバー移転をいたします。旧サーバーではCGI全て不可とのことでした。 そこで旧サーバー側HPにmetaタグのrefreshを埋め込む案を試してみようと思います。 そこでなんですがこのタグはどこに入れたらいいのでしょうか? 私のHPはビルダー19でドラッグ&ドロップで作ってあります。 ビルダー上でサイトを開き、HTMLソース画面にすると・・・ 〈!DOCTYPE・・・・・・〉 〈html lang="・・・・・・〉 〈head〉 〈meta http-equiv="・・・・・・〉 〈META name="・・・・・・〉 〈meta http-equiv="・・・・・・〉 〈meta name="・・・・・・〉 〈meta name="・・・・・・〉 〈meta name="・・・・・・〉 〈meta name="・・・・・・〉 〈title〉・・・・・〈title〉 となっていました。 どの部分に入れればいいのか教えていただけると幸いです。

    • 締切済み
    • CGI
  • <META>タグについて

    ホームページを検索エンジンにかかるようにする ためにメタタグにキーワードを記入すればよいと聞きました。 その<META>タグですが、HTMLのどこに貼り付ければ いいのでしょうか? またキーワードはいくつでも記載してよいのでしょうか?

  • ホームページビルダー8のページ作成する時のmetaタグ

    ホームページ作成で困っています 私はホームページビルダーの8を使用しているのですが 新規にページを作る時に<head>の間に自動でmetaタグが入ります、このmetaタグはホームページ作成上不要なので初めから消去したいのですがどうしたら良いでしょうか? 入るmetaタグは↓です <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 8.0.0.0 for Windows"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> またmetaタグはキーワードにしたく 作成する時に初めから挿入できるようにしたいので 方法があれば教えてください よろしくお願い致します ↓のようにしたい <META name="description" content="ホームページ紹介文"> <META name="keywords" content="キーワード1,キーワード2 ・・・・・">

  • metaタグの効果?

    metaタグを設定しましたが、効果が実感できません。 HPをアップして、検索エンジンに引っかかるまで、どれくらいかかりますか? 効果的なタグの打ち方はどうすればいいですか? <meta name="keywords" content="あ,い"> のばあい、どれくらいの数のキーワードを並べるのがいいんでしょうか? metaタグを複数行に並列させる(設定キーワードはそのまま)のは、効果がありますか? よろしくお願いいたします

  • SEO metaタグ

    SEO対策と思い、以下のようなmetaタグを記述したのですが、ヤフーなどでキーワードから検索してもページが表示されません。 <meta name="keywords" content="ここにキーワードを入れます。"> 何故なのでしょうか?

  • <META>タグについて質問です。

    こんにちは。OHANA_Sといいます。 早速ですが、<META>タグについて質問させて下さい。 <meta name="keywords" content="キーワード1,キーワード2,……"> にキーワードをたくさん設定したら 検索エンジンでヒットされなくなってしまいました。 設定できるキーワード数は決まってるのでしょうか? (現在の設定キーワード:35個) 以上です。 宜しくお願いします。