• ベストアンサー

過眠症?

私は陸上の長距離をやっていますがどんどん睡眠時間が長くなっているんです。陸上は中学の時からやっているのですが、中学の時は11時~12時に寝て7時に起きていました。でも、今は9時に寝て6時に起きます。今は高校3年生です。8時ごろで眠くてしかたありません。陸上だけでなく勉強もしなくちゃならないのにこんな長く寝ていては何もできません。どうしたらよいのでしょうか?中学3年から生理がこないのも関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生理が来ない事だけでも異常ですから専門家に直接診断をしてもらう事をお勧めします。 運動をしていて、栄養摂取はどうでしょうか? 昔から(今も)点滴投与で使っている、単体のアミノ酸が今はかなり安く一般市販されており、経口投与で使えるようになりましたが、これを使ってみたら如何でしょう。 筋肉の再生・強化に体の負担が減るので、睡眠時間も減ります。 これは今流行りだから、ある程度の学校や団体の指導者だと既にやっているかも知れませんが・・・・。 また、運動の前のUPは入念に、そして運動後のストレッチを入念にしてください。 人により炭水化物の大量飲食により眠くなる人が多くいます。 運動生理学の研究者に指導してもらうのが良いと考えられます。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

生理がずっとないんですか?激しい運動し続けると無月経になるそうです。または 激しいダイエットしてません?放っておくと子宮や卵巣が萎縮して機能が衰えてくるそうです。まずは産婦人科に行ってください。 さて、過眠症の件ですが。運動しているのであればその程度の時間寝てもおかしくないのでは?睡眠時間が長くなる=運動量が増えたのではないでしょうか? いずれにせよ早く病院に行ってください

参考URL:
http://www.womenjapan.com/heart/jiten/mugekkei/