• ベストアンサー

過眠症?

私は陸上の長距離をやっていますがどんどん睡眠時間が長くなっているんです。陸上は中学の時からやっているのですが、中学の時は11時~12時に寝て7時に起きていました。でも、今は9時に寝て6時に起きます。今は高校3年生です。8時ごろで眠くてしかたありません。陸上だけでなく勉強もしなくちゃならないのにこんな長く寝ていては何もできません。どうしたらよいのでしょうか?中学3年から生理がこないのも関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生理が来ない事だけでも異常ですから専門家に直接診断をしてもらう事をお勧めします。 運動をしていて、栄養摂取はどうでしょうか? 昔から(今も)点滴投与で使っている、単体のアミノ酸が今はかなり安く一般市販されており、経口投与で使えるようになりましたが、これを使ってみたら如何でしょう。 筋肉の再生・強化に体の負担が減るので、睡眠時間も減ります。 これは今流行りだから、ある程度の学校や団体の指導者だと既にやっているかも知れませんが・・・・。 また、運動の前のUPは入念に、そして運動後のストレッチを入念にしてください。 人により炭水化物の大量飲食により眠くなる人が多くいます。 運動生理学の研究者に指導してもらうのが良いと考えられます。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

生理がずっとないんですか?激しい運動し続けると無月経になるそうです。または 激しいダイエットしてません?放っておくと子宮や卵巣が萎縮して機能が衰えてくるそうです。まずは産婦人科に行ってください。 さて、過眠症の件ですが。運動しているのであればその程度の時間寝てもおかしくないのでは?睡眠時間が長くなる=運動量が増えたのではないでしょうか? いずれにせよ早く病院に行ってください

参考URL:
http://www.womenjapan.com/heart/jiten/mugekkei/

関連するQ&A

  • 過眠症??

    私は大学3年生で陸上の長距離をやっています。9月上旬、合宿が終わってから異常な眠気ですぐ寝てしまいます。朝起きるのは得意で走りたくて目が覚めていたのに、今は朝がつらくて起きても、眠かったり、体が動かなくて、ちょっと走って帰ってきてまた寝たりしてしまいます。朝練習ができていないので、太ってしまいますし、どんどん走れなくなってきています。 「明日からしっかり起きよう!」と思って、気合いを入れて寝ても朝起きると、つらくて走れる状態ではありません。夜は10時に布団に入ります。朝練は5時半に起きます。それでも帰ってきて寝てしまうときは学校に間に合うくらいの7時まで寝ています。 後期の授業中が始まったのですが、寝ない授業はありません。しっかり受けたいのに寝てしまうんです。 今勉強が大変で、部活の人間関係でも悩んでいます。こういったさっぱりしない思いがあるからこうなってしまうのでしょうか?走れなくなるのはイヤなのに、どうしても朝走れません。助けてください!!

  • 生理不順・・・。

    あたしは陸上の長距離をやっています。陸上は中学2年生の9月ごろからはじめました。そして3年の12月ごろから生理がこなくなって高校2年の4月ごろ一回きました。でもすごい量とか少ないんですよね。それで7月ごろすごい少ないのがきて・・・。またこなくなっています。どうしたらいいんでしょうか?鉄タブとって鉄分はちゃんととってるつもりです。にきびもすごいのですがこれと関係あるのでしょうか?

  • 寝起きの善悪

    どうも今年高校生になった者です。 高校生になって勉強とかが忙しくなり、中学までは夜11時かちょっと過ぎには寝ていたんですが、高校に入って、0時とか1時とかになり、睡眠時間が減っています。起きるのは朝7時です。 でも、中学の頃は睡眠時間8時間、高校になって睡眠時間6~7時間で、今日久々に8時間寝られたんですが、高校になって今まで6~7時間の睡眠で目が覚めたらすっきり起きられたのに、今日は8時間の睡眠を取っていたのに、目が覚めてもすぐには起きられませんでした。 でもちゃんと睡眠を取らないと体には良くないし・・・。 寝起きの善悪は体の状態となにか関係ありますか。

  • これは過眠症ですか?

    大学受験生、女です。 私は昔から寝覚めが悪く、携帯のアラームでは起きられない人でした。 最近それが酷くなってしまって、以前は起きられていた部屋のパソコンのアラームも知らない間に止めてしまってますし、親に起こされても勝手に受け答えしてなんとか寝続けようとするみたいなのです。 起きれても寝起きの時は睡眠のことしか考えられず、「起きたら勉強をしよう」と思っていても「まだ時間ある」と考えてしまって二度寝をはじめてしまいます。 時には学校があっても睡眠しか考えられずに休んで昼まで寝てしまいます… 昼寝を始めたら5,6時間は当たり前。休日は何もなければ10時間以上寝ていて、勉強のために午前中に起きなければいけないのになかなか起きられません。 それと、これは関係ないのかもしれませんが 家で食事をすると必ずと言っていいほど眠くなります。眠すぎて勉強できないほどです。 横にならないと眠れないので、学校や塾で寝てしまうことはあまりありません。 これは過眠症なのでしょうか? ネットの診断をしてみたら一度病院に行くべきと出たのですが、過眠症というのは昼間眠くなってしまって居眠りをしてしまうものだと聞きました。私の場合は居眠りではないのです… 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 勉強をしなくてはならないので真剣に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 過眠症かも?

    高2男です。 ここ2、3年位頻繁に眠気を感じるようになりました。 学校で授業中に何度も居眠りしてしまい、友人から『病気じゃない!?』と言われ過眠症なんじゃないかと思ったりしてます。 部活の後の予備校の授業でもどんなに頑張っても睡魔に勝てず高い授業料を払ってる両親にも申し訳なく思います。 睡眠をたっぷり(8時間位)とったときでも普通に3時間位昼寝してしまいます。 寝るのはどうしても夜0時を過ぎてしまうことが多いです。 アトピーでアレルギーの薬を飲んでるせいかとも思って飲まなかったこともあったんですがあまり関係ないみたいです。 もうそろそろ本格的に受験勉強しないといけないのでこのままではいけないと思っています。 アドバイスお願いします!

  • 睡眠障害・過眠症・体内時計

    私は19歳の大学生ですが、過眠症で悩んでいます。 インターネット上で調べてみたのですが、よく分からなかったので投稿します。 私は小学校の高学年のころから夜遅く寝る癖をつけてしまい、現在にいたるまで睡眠時間がバラバラの状態です。遅く寝るときは三時、四時~早い時は七時~で睡眠時間も4時間しか寝ないときもあれば11時間寝る日もある、そんなバラバラの睡眠時間をしていたせいで体内時計が狂ってしまいました。 休日や長期休暇では10時間以上寝てしまうことがよくあり、中学から親にも指摘されていましたが、最近になってひどくなってきました。 昨日も昼の3時ごろ突然睡魔が襲ってきたので、そのまま5分休むつもりで椅子に座っていたのですが、気づいたらベットの上で8時になっていました。その後、4時間ほど起きていたのですが知らないうちにまた寝てしまっていたようで、気づけば朝まで寝ていました。合計10時間以上は寝ているのですが、起きてからもまだ眠たくて仕方がない状態です。 こういったことがよくあるのですが、どうしたら改善できるでしょうか? 体内時計を規則正しいものに直そうと10時に寝ると決めてその日は早く寝ても、次の日には耐えられない眠りで7時に眠ってしまったりと、失敗ばかりしています。 なにかアドバイスか、または同じような経験があるかたのお話がききたいと思います。よろしくお願いします。 ちなみに悩みのなかった中学のころからなので、鬱病など精神的なものからではないと思っています。

  • 過眠症について

    過眠症について 大学生男です。 高校生の頃から、日中の眠気が酷くなり、今ではいくら寝ても眠いです。 毎日9時間睡眠は当たり前で、それだけ寝ても授業中眠気に襲われます。 気づいたら寝ていたということはありませんが、どうしても耐えきれない眠気で寝てしまいます。 だいたい、起きてから、8時間ぐらいはそんな調子で頭が回らず、夕方ころになると頭が冴えてきます。 寝る直前はパソコンをしていることが多いです。 夜に起きることはありません。 カフェイン飲料は全く効果がありません。 眠眠打破を飲んだ後もぐっすり眠れます。 あと、朝に日の光を浴びても効果がありません。 過去ログを見ましたところ、ナルコレプシーという病気があるようです。 病院に行くべきなのでしょうか。

  • 睡眠について

    僕は高校2年生です。1年後には受験を控えていて勉強時間の確保をしなければならないなと感じています。ですが僕は陸上部に所属していて、夜更かしをするのは練習にひびくし、しっかり寝ないとトレーニングの効果が得られないので寝ないわけにはいきません。そこで質問ですが、以前に11時くらいから2時くらいの間に寝ていれば効果が高いということを耳にしたのですが、本当なのでしょうか?あとレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルの仕方も忘れてしまったので教えてください。

  • 過眠症でしょうか

    ここ1週間ほど、家にいると何時間でも寝てしまいます。 今日も通常の6時間睡眠の後、寝直して6時間、もう3時間、その後5時間で計20時間寝てしまいました。昨日も18時間ほど、一昨日も同じほど寝ています。 症状を振り返ると3ヶ月ほど前に職場を退職し、今は一人暮らしで体力を付けるために軽く体を動かしながら、次に就きたい仕事のために勉強をしています。 問題は退職理由で、私が会社でおちこぼれてしまい発病した鬱病でした。今はその鬱も病院通いでほぼ快方に向かっていますが、新しい就職の為の勉強をしているとまたおちごぼれてしまうのではないかという恐怖から長続きしません。年齢も若くはありませんので、より一層追いつめられてしまっているようです。 こういう拒否反応が今の過眠症につながっているのではないかと感じています。 まずお聞きしたいのは まだ睡眠のとりすぎが始まって1週間ほどですが、これは過眠症に入るでしょうか? そして過眠症の場合、どこの医院に行けば良いのでしょうか?

  • 過眠症を治したい

    ずっと悩んでいることがあります(23歳、男です)。 産まれた時からよーく寝る子供だったらしく、隣で掃除機をかけても 起きない(今でも地震があっても起きません)くらいで、そういう体質 なのか、学生の頃から夜型生活、寝不足、日中の眠気と朝に弱くて (低血圧ではありません。血圧は正常です)遅刻、仮病が多かったです。 今はニートで、十数時間寝ないと眠くて起きていられません。 そのせいで人生の約半分が睡眠で占めています。 まぁ今は、元々無趣味、面倒臭がり屋で、起きてもやることがない ので、あまり問題になってないような気もしますが、今は良くても 社会復帰した時はこのままじゃ困ります。 要は眠りが浅いんですね。短時間に深く眠るようにするには どうすればいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう