• ベストアンサー

京都→那智→白浜の旅程について

お正月の1月3日に家族9人で京都から那智へ行きます。京都から 24号線で奈良→五條へ、そこから168号線で新宮方面へという ルートがいいかと思っているのですが、いかがでしょうか? 10年以上前にこのルートを走ったことがあるのですが、山道で カーブが多かった記憶がありますが今も道路事情は変わっていな いのでしょうか? また冬季ということもあり雪を心配していますが、この辺りは雪 があるのでしょうか?チェーンが必要でしょうか? また、那智の帰りに白浜に行こうと思っているのですが、これは 串本経由で海岸線沿いと考えています。 これらのルートより最適ルートがあったら教えて下さい。また、 正月1/3ということでの渋滞は予想されるでしょうか?それと、 この辺りでのおいしいお店・名物なんかがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasuga
回答No.2

道路事情は変わっていません。山間部ですし、かなり 雪も積もります。 結構、通行止めになるので、道路情報はよく聞きながら いってください。 #1の方もいってますが、奈良県内を下るのは危険です。 朝でても軽く夕方になって、168号を走る頃は暗くなっている可能性が高いです。 168号が通れない時は、五條へ戻り、龍神スカイライン を通らず、海岸線に沿い白浜回りで、那智にいくことを お勧めします。

danvers
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり海岸線周りですか、、、このルートは正月でも混まないのでしょうか? また、白浜から那智までだと、2時間くらいでいけるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#211914
回答No.5

MiJunです。 追加情報(?)です。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「あくせす」 ●http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/ (那智勝浦) ご参考まで。

参考URL:
http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/fracess.html
回答No.4

冬場の道路状況は分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「るーとMap」 京都⇒那智:約200Km 途中の経路も表示されます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_explain1.html
  • kasuga
回答No.3

那智勝浦市内までだったら、比較的走れます。 大社にいくには、42号線をはずれてからさらに 1時間みておくとよいです。

回答No.1

国道24号線に限ったアドバイスですけど、かなり混みますよ。 多分京都から奈良の橿原辺りまでずーっと混んでいると思います。 特に橿原には橿原神宮っとゆう大きな神社があって毎年24号線は大渋滞になります。正月3賀日は奈良を南に下るのは危険だと思います。R24と平行に走っているR169もこれまた途中に有名な三輪大社があってやばいでしょう。 私は、やめたほうがいいとおもいます。(初詣されるなら別ですが) といってもこれより良いルートといわれると…すみませんわからないです

danvers
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そんなに混むのですか、、、 近畿道から阪和道にした方がいいのですかね~。 なんでもいいのでご存知のこと教えてください。