• ベストアンサー

採用辞退者への履歴書返送

急ぎですので簡潔に質問させてください。 パートさんを1名採用したのですが入社手続きの日に来社せず そのまま音信普通になったので、採用を辞退したものとみなし 履歴書を返送したいのですがその場合の送付状?には どういう風に書いたらいいのでしょうか? 返答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.1

前略 先日は小社求人に応募され、ご来社頂きありがとうございました。 さて、○月○日貴殿の来社をお待ちしておりましたが、あいにく、その後本日に至るまでご連絡を頂いておりません。 よって、辞退のご意志と判断させていただき、お預かりした履歴書は茲に同封いたしますので、悪しからずご了承のほどお願いいたします。 末筆ながら、今後のご健闘のほどお祈り申し上げます。

ponde017
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 早速使わせていただきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 面接辞退者への履歴書返送について。

    面接連絡をしたところ、他社の採用が決定したとのことで、辞退の申出がありました。 履歴書を返送しようと思いますが、辞退された方への履歴書送付につきまして 送付状(挨拶状??)の書式を教えていただけませんでしょうか。。。 なかなか丁重な文面が思いつかないもので、宜しくお願い致します。

  • 履歴書の返送について、至急教えてください!

    履歴書の返送について、至急教えてください! 採用が決まったアルバイト先から手違いで不採用として履歴書が送付されてきました。 採用担当者から」間違って送ってしまったので返送して欲しい」と言われました。 この場合、返送するにあたって挨拶状(送付状?)は添えた方が良いでしょうか? 送付状を添えるならば、と文面を考えてみたのですが思いつかないもので、書式を教えてください。 また、封筒は履歴書を購入した際に付いていた赤字で履歴書在中と書いてある白い封筒でも良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 履歴書返送、不採用?

    履歴書が返送されてきました。パートの面接を受けた園芸店からで、採用可否も何の一言もなく、ただ履歴書だけ。事前に何も聞いてなかったので驚いていますが、不採用ということなのでしょうか?面接時に伺った予定ではあと5日後ぐらいに可否を決定するとの事だったので、答えを待とうとは思いますが、スッキリしません。 一般的にどう判断したらよいのか教えてください。

  • 履歴書の返送時の文章について。

    履歴書を送付頂いたのですが、辞退(内定は決まっておりません)の連絡がありました。 それで、履歴書を返送したいと思いますが、文章の書き方が、わかりません。 なので、書き方を教えてください!

  • 履歴書の返送について

    よろしくお願いします。 先日、うちの会社で面接をしました。 たくさんの方が面接に来られたのですが、採用は1名なので ほとんどの方の履歴書を返送しなければなりません。 その際、折り目をつけないで持ってこられた履歴書は 折りたたんで返送してはいけないのでしょうか? 今回も、以前に書かれた履歴書を使いまわしておられる人が何人もいました。 もし折りたたんで返送した場合、クレームが来る可能性がありますか?

  • 履歴書返送の送付書の書き方について教えてください

    教えてください。 小さな建築建材の会社のパート事務をしています。 今回、営業の社員募集にあたり、面接を受け、不採用の方たちへ、履歴書と、文書を添えて、返送しなければなりません。 今まで、前歴がないようで、文面を考えないといけないのですが、なかなか、文面が思い浮かびません。 面接に来て頂いた方たちに、失礼のないような送付書の書き方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の返送の文章。

    企業側です。 面接後不採用者には不採用通知を送付する(履歴書返送も兼ねて)のですが、 面接後に応募者から断ってきた場合はどのような文書にすればよいのでしょうか。 また、上司の意見で不採用通知にクオカードも入れて送ることになったのですが、 これはどういう文章にすればよいのでしょうか。 「応募してくれたお礼」? それとも「不採用にするお詫び」?

  • 採用後の辞退

    ある会社から中途入社の内定をもらいました。 しかしこの採用は会社のちょっとした手違いで採用人数は「1名」だけなのに 私の面接の後に他の1名を面接して求人に載っていた経理事務で採用してしまったそうで、 (私が営業事務的な職種を希望していると人事担当者が社長に伝えてしまったため・・・実際はわたしも経理事務希望) 「こっち(会社)の手違いだから仕方ないじゃないけど、求人に載っていた仕事内容とは別の仕事内容になってしまうけどそれでも いいなら採用します。」と説明されました。 その時は採用された勢い?みたいな感じで「よろしくお願いします。」と承諾してしまいました。 ↑ここでキチンと納得してから承諾すればいいものを・・・ その後「雇用契約書」とあと何ていう書類名か覚えていませんが 内容は「履歴書と内容が違えば解雇するかもしれません~」とかいう書類にサインをしました。 その夜最近中途で入った他の社員さんの 歓迎会をするからと会社の方たちとご飯を食べに行きました。プラスわたしの歓迎会も入ってたようデス。たぶんこの分のお金は社長持ちか会社の経費だと思います。 しかし、後日よくよく考えてみたら実家に戻って仕事をしてもいいんじゃないか?別にこれといって東京で仕事をどうしてもしなきゃいけない理由がないのに・・・って考え始めてしまって。考え始めてしまったらどんどん気持ちがそっちのほうに動いてしまって・・・。親からは地元に戻ってきて欲しいと言われています。 出勤初日は明日の23日です。地元に戻る事を考えるとどうしても行きたくなくなってしまいます。嘘をついて入社を辞退しようかな・・・という考えも出てきてしまいました。親が急に倒れて実家に戻らなければいけない、だから辞退させてもらいたいとか・・・ 質問なのですが (1)「雇用契約書」とあと1つの書類にサインをしたのですが実際の勤務はまだしていません。 入社辞退はできるのでしょうか? (2)もし入社辞退するのであればご飯代は少なからず出したほうがいいのでしょうか? (3)入社辞退が出来るのであれば理由はそのまま「家に帰ってよくよく考えたのですが・・・」と伝えるのか嘘をついて「親が倒れてしまったので実家に・・・」どちらの方がいいのでしょうか? (4)入社辞退が出来るのであれば明日23日が初出勤日ですが少し早い時間に行って直接お話しした方がいいのでしょうか? 就業時間:9時半~ しかし人事担当の方は9時くらいには出勤しているようです。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の返送

    今月18日、一次面接を受け、本日28日まで選考結果が連絡なかったので メールで問い合わせてみました。 結果は不採用でしたが、企業側から、『上記通知書類とお持ち頂きました履歴書を2月22日に履歴書のご住所宛てに投函させて頂いております。』とのこと。 28日現在、まだ手元に届いていませんのでこの旨をメールしたところ、 『郵送の手続き方法ですが、履歴書に記載されている下記住所宛てに定形外の普通郵便でお送りさせて頂いております。郵便局より返送等ありましたら、再度ご連絡をさせて頂きます。』 ここで住所が抜けていることに気づきました。 私はマンションに住んでいるのですが、部屋番号まで書いてません。今まで不採用でも返却されることはなかったので、そこまで気にしませんでした。 6日たっても企業側に返送されてないということは、どこか間違って届けられたのでしょうか。 マンションの規模は小さく、苗字だけの表札があります。 同じ苗字はいません。 こんな時、まずどうすればいいでしょうか… もし、企業から返送の連絡がこないとなると、不安です。 自分の致命的なミスなんですが…

  • 入社承諾書返送してよいのでしょうか?

    現在、転職活動中です。 一社から採用通知を頂き、 「入社承諾書」を○○日以内に返送してくださいとの書類が同封されていました。 面接や応募の際に採用条件をもらい、 採用通知に給与の額面のみは記載されているのですが、 雇用条件の提示を書面ではまだ頂いておりません。 そこで質問です。 ・入社承諾書を返送する前に雇用条件を別の書面でもらったほうがいいでしょうか?その場合確認する項目は? ・入社承諾書を返送した場合、詳細な雇用条件がわかってからの入社を辞退することは問題があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう