• ベストアンサー

女性は30歳すぎたら・・!?

男性は30歳しぎてもジジィとかおじさんとか言われないのにどうして、女性だけ30歳過ぎるとババァとかおばさんって言われるんですか? 50歳過ぎぐらいのくそジジィが30代ぐらいの年下の女性にむかって 「おばさん」と言っているのを聞いたことがあります。なぜ!?? で「あんたこそいくつなの」??とつい言いたくなりました。 教えて下さい ついでに自分より年下のくせに「おばさん」といったことがある人もどうしてそういうこと言うのか是非教えて下さい。

• xp10
  • お礼率78% (78/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuboshin
回答No.11

いろいろな回答を読ませていただきました。でも冗談ごとでない場面のようなので言いますが、「おばさん」発言は「もう時代に合わない」って感じです。 昨今の女性を見ると30代でも、とても若々しかったりかわいらしかったりする人は大勢いますよね。しかも、プライベートでも仕事でもいいのですが、ある程度の経験を積んで落ち着きや自分なりの考え、仕事でいえば実力を身につけている人が多くて、そこが魅力だと思います。昔は、結婚も早く、所帯の香りがするベテランお母ちゃんか、なりふり構わず働くオールドミスみたいなイメージがあったけど、全く時代が違うと思います。そこから抜け出せていないのでは? そういう魅力的な女性に、正面から勝負できないようなヤツ、外見の若さしか見られないヤツ(未熟な子どもしか相手にできない?したくない?)が、そんなこと言うのではないですか?その女性より年上の人でも、年下の人でも同じです。成熟した大人の女性ときちんと向き合えない人が言うのだ(独断です)。 確かに、学生の頃は身近に30代の方がいないので30代はとてつもなく上に思えました。だからそういう若者の発言は大目に見てもいいかもしれません。(極端ですが実際この間近所のおちびさんは、べつの近所の中学生のお兄ちゃんに向かって◯◯のおじちゃんと呼びかけていました。年齢によってはずいぶん感じ方が違うこともあると思います)。しかし職場にでて、いろいろな年代の方と知り合うようになって年齢に関係なくステキな方、若々しい方をたくさん知りました。だから、ある程度の社会的経験を積んだ人がそういうのは、人間に対する観察、人の内面を見る力が足りないと思います。 実際自分が30代だからそう思うのかもしれませんが、昔はすごく年上に思えた30代くらいの年齢の男性の内面の魅力がとっても分かります。 それから年齢に関係なく若くてもしっかりとした大人の女性はいますが「大人びている、落ち着いている」なんて言って「もう女の子は引退」みたいに敬遠がちに扱って、テレビなどでもてはやすのはきゃぴきゃぴした子どもみたいな女の子だったりする風潮も良くないですよね。 今テレビに出ている女の子なんてまさにそんな風をウリにしてるし、ホントは違うのに、風潮に合わせたフリをしたりしている人も多いのでは。 世間の風潮も良くないけど、人からつくられた風潮に合わせてしまう女性も自覚しましょー。今は何だか両極端みたいになっているけれど、本来女性はいろいろな顔を持っているのだから、おばさんなのか、若いのか、どちらか、なんていう風に分かれているのは悲しい。(もうおばさんだからと開き直っておばさんくさい態度をとったり、逆に若さにこだわって無理をしたり、年齢をいつわったりも、良くないと思う。) とにかく今は、いろいろな人がそれぞれ個性を出せる時代になっていると思うので、30歳すぎればばばあ、とかジョシコーセーはみんなコーダ、とか十把一絡げ的な考えから抜き出て、いろんな人を認められたり周りにとらわれず自分らしく自分に自信を持って生きたりできるといいですね。 (うわー、怒った勢いで書き始めたのに、何だかゆーとーせーみたいな終わり方になっちゃったよ。)

xp10
質問者

お礼

>昨今の女性を見ると30代でも、とても若々しかったりかわいらしかったりする人は大勢いますよね 確かに女優だけに限らず母親も含めて僕の周りの30代の人はみな若々しくてキレイです。 >仕事でいえば実力を身につけている人が多くて、そこが魅力だと思います。 そういう風に思う男性ってこの日本にどれくらいいるんでしょうね? >正面から勝負できないようなヤツ・・ だから実際言ってる人はここに回答しなかったんですかね。このサイトにいてもおかしくないのにな~ 負け犬なんだなっ! >ある程度の社会的経験を積んだ人がそういうのは、人間に対する観察、人の内面を見る力が足りないと思います。 僕は単に性格の悪い人が言ってるのだと思っていましたが、こういう理由もあるんですね。 >テレビなどでもてはやすのはきゃぴきゃぴした子どもみたいな女の子だったりする風潮も良くないですよね。 最近の芸能人って何の芸・能も持ってる人いない馬鹿ばっかりで見ててうんざりします。若さも能の内?なのかな??因みに同じ世代だけどモー娘大嫌いです! >逆に若さにこだわって無理をしたり、年齢をいつわったりも、良くないと思う。 自分に自身がないのかな?前のヤミスキとか見てて思いました。 >いろんな人を認められたり周りにとらわれず自分らしく自分に自信を持って生きたりできるといいですね。 僕はそうなります。 ありがとうございました

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 どんな状況だったんでしょうね。。スーパーとかで、店員さんを呼ぶとき なんかが想像できますが。でも「ちょっとすいません」とかでいいはずよね。 他人を「おばさん」「ばばあ」などと年でくくったよびかたをする人は、 自分自身にもそんな感じの、狭ーい了見でくくった、わびしい 存在のしかたを強制しているはず。つらいわね。。 わたしは他人からなんと呼ばれても、それはその相手の了見を示すだけなので なんとも感じません。 仮におばさんよばわりされたら、それなりのいいかげんさで対応していい、と 見切りをつけます。逆に、すごく丁寧に接してもらったときは、 それに応えられるようにしたいと思って、気持ちよく緊張しますね。 さらに無理やりな「お嬢さん」だったりすると、コイツ何を売りつける気か、 なんて思ったりもします。

• hana-furu
回答No.10

>50歳過ぎぐらいのくそジジィが30代ぐらいの年下の女性にむかって >「おばさん」と言っているのを聞いたことがあります。なぜ!?? 50歳過ぎのくそジジイは相手を故意に傷つけたかったのかもしれませんね。 きっと何かのストレスで、その関係のない人を傷つけることによって気分を晴らしたかったとか・・ 単純にそー思いました。 昔、教育現場にいたことがありますが、中学生は当時、20代ピチピチのワタシに対して、「おばさん」とわざといいましたねー。特に女子生徒から言われると、敵意を感じざるおえません。まあ、とりあえず、オバサンと他人から言われると、コイツ、育ちがワルイナ。と勝手に心の中で思います。 逆に、以前、50歳半ばくらいの男性に対して、「オジサン」と冗談まじりにいったことがありましたが、とてもショックをうけておられたようで、根にもたれてしまう始末・・・。 言葉は気をつけて使わないと、とんでもないことになりますねー。

xp10
質問者

お礼

>50歳過ぎのくそジジイは相手を故意に傷つけたかったのかもしれませんね 傷つけようとする時にどうして女性の年齢をもちだすのかが納得いかないんです。 それならあんたはいくつ?と言いたいわけです。女性が怒るからなんでしょうか。 それにしても変ですよね。 >オバサンと他人から言われると、コイツ、育ちがワルイナ。と勝手に心の中で思います。 僕もそう思いました。 >言葉は気をつけて使わないと、とんでもないことになりますねー。 僕は失礼なことを言いませんので周りが気おつけるべきですね。 ありがとうございました

• Seer
回答No.9

NO.2の者です。参考にならなくて申し訳ありません(笑)。多いと言っても、身内で例に挙げたのは自分の亭主と自分の話だけですけどね…。  自分の心構えを書かせていただいたのは、私も実はxp10さんが成人女性で、同性がそう呼ばれたことへの怒りを叫んでいるものだと思っていたからです。「あんたこそいくつなの?」というセリフは、少なくとも相手への呼称をより深く考えようという「男の子」の言葉には見えませんでしたので。 > だとしたら言ってる人は相手が自分より年上と思ってるのかな!?  「スーパーの店員さんの例」を理解してもらえなかったようで残念です。後述もした通り、「実際の年齢差と、厳密に考えた場合の呼称とは(日常生活において)必ずしも一致しない」ということを言いたかったのですが。  shibako74さんのおっしゃる「年齢で馬鹿にするのは比較的簡単で、特に女性だとそれが堪えるから」というのが、あなたへの回答としては実状に一番合っているかな、と、いろんな方の回答を見て思いました。15歳、しかも男性では実感するのは難しいかと思いますが、社会に出た女性は、やはり年齢(若さ)ですべての判断を下されがちです。男女同権が叫ばれていても、まだまだそういう風潮は日本には根強く残っています。あなたが憤っておられるのは50代(くらい)の男性ということでしたが、その年代であればそういう傾向が強くても無理はないかと思います(全部の50代男性がそうだと言っているわけではありません)。だからババァ(及びその類義語)が「悪口として成立する」のです。男性に対しては年齢ですべてを判断されるような傾向は薄く、だからジジィ(及びその類義語)が「悪口として成立しづらい」のです。だから、男性に対してそういうことを悪口として言う人があまりいないのではないでしょうか。  ともあれ、あなた自身がそういう偏見・軽蔑の念を持たない、そういう(あなたにとっての)蔑称を使わない、ということを心がければいいことではありませんか? 世の中の不条理(笑)に憤るのは悪いことではありませんが、いちいち目くじら立ててたら身が持ちませんよ。

xp10
質問者

お礼

身内の話が多いと言ったのは最後に甥や姪のことも言っていたので(未来形なのか 実在するのかわかりませんが) >私も実はxp10さんが成人女性で・・「男の子」の言葉には見えませんでしたので 母も30代なのでもし自分の母親がそんなこと言われたらと思うとムカついたんです。それにおかしいでしょ?言う側のほうが年上なのに・・ >「スーパーの店員さんの例」を理解してもらえなかったようで残念です 理解してますよ。ただそれについてレスしなかっただけです。なぜなら、参考例としてはちょっと・・・・ そもそも客商売で相手に失礼なことを言う事ってほとんどないでしょ?立場としては客の方が上なんだから。 ありがとうございました

• tweetie
回答No.8

女は若い方が良いって価値観がいまだにまかり通ってますからねぇ。同じ30でも、男性は年取って経験重ねてなんぼだけど、女としてはもう価値が低いとバカにしてるところがあるんじゃないかナァ。 もちろんそんな人ばかりじゃないし、私のプライベートな繋がりでそんなこと言う人はいないですけどね。自分に付き合う相手を選ぶ選択権のない会社やその他の集まりの時には、平気で言われたりしますよ。見た目は二十代半ばに見えるみたいだけど、年を言った途端に「そんなにおばさんなの!?」って(笑)。 この時代に信じがたいけど、やっぱり若い女を優遇する雰囲気が抜けてないような気がするナァ、この国は。欧米諸国ではマチュアな大人の女性が優遇されてましたけどね。

xp10
質問者

お礼

>女は若い方が良いって価値観がいまだにまかり通ってますからねぇ そうなんですか・・僕は同い年の女って嫌いですけどね・・ >男性は年取って経験重ねてなんぼだけど、女としてはもう価値が低いとバカにしてるところがあるんじゃないかナァ。 どうして男性だけなんですか? >この時代に信じがたいけど、やっぱり若い女を優遇する雰囲気が抜けてないような気がするナァ、この国は。欧米諸国ではマチュアな大人の女性が優遇されてましたけどね。 僕もそういう気がします。会社の中がどんなところか知りませんが少なくとも僕が日本で見た光景なんかは外国では一度も見たことないです。 ありがとうございました

• KODAMAR
回答No.7

例えば4歳の女の子と20歳の男性がいるとしますよね。 20歳の男性からすれば4歳の女の子はきっと「お嬢ちゃん」といったかんじでしょうか。 逆に4歳の女の子からすれば20歳の男性は「おにいさん」ですよね。 それから20年がたつと4歳だった女の子は24歳の女性になり、20歳だった男性は40歳になりますよね。 その時に20年前と同じように呼ぶか、ということです。 24歳の女性に向かって「お嬢ちゃん」って変じゃないですか? (ちなみに私は20代前半ですが、この前「お嬢ちゃん」と言われちょっとびっくりしました。) ようするに、その人の年齢に合わせた呼び方で呼ぶ、ということなんじゃないでしょうか? 30歳ではまだおばさんとは思いませんが(人にもよりますが)60歳くらいになって「お嬢ちゃん」と言われても・・・と思うのですが。 いかがでしょうか? 別に男女差はないとは思いますが、女性の方がおばさんらしくなるのが早い、ということでしょうかね。(図々しくなったり。) 以上、個人的な見解でした。 参考になれば幸いです。

xp10
質問者

お礼

おばさんではなくお嬢ちゃんと呼べと言っているのではないです。僕の質問に説明不足のところがたくさんあったかと思いますが、そのひとを呼び止めるときに使う呼び名とかではなくてどうして男性が女性をバカにするときの文句として、 「おばさん」と言うのか?それならあんたはいくつ?と言いたいわけです。 男性が女性より優位に立とうとしたとき(←他の回答者が言われた一部)にどうしてわざわざ女性の年齢をもちだすのかが不思議に思うんです。 ありがとうございました

• shibako74
回答No.6

その人の人となりや行動ではなく、年齢で馬鹿にするのは比較的簡単で、特に女性だとそれが堪えるからわざと言うのではないかと思います。男尊女卑派だけども女性にはかなわなくなってきた世代が、それでも女性より優位に立とうとする時に年齢のことで馬鹿にする傾向があるのでは、と思うのですが。 私は27ですが、30代半ばの取引先の方に初対面、バカにしたような口調で「もうあんたもそんなに若くないでしょ?」って言われたことがあります。若くて馬鹿にされるならわかるけど、こういう言い方はやっぱり「女性は歳をとったら価値が下がる」という態度(実際言葉で断定していなくても、日本の風潮では根っこにそれがあるように思えます)ですよね。 女性は若ければ青い、歳をとれば価値が下がる…って日本って感じがします…人にもよりますが、今仕事をしている外国人の皆は、やっぱり能力を求める気がします。若くてキャリアがないと馬鹿にされることはありますが、年齢とキャリアを重ねると一目置いてくれたりします。男性の男性に対する目はもっと厳しいみたいですが。 ま、なんにせよ自分からは相手に失礼のないようにしたいです。

xp10
質問者

お礼

>特に女性だとそれが堪えるからわざと言うのではないかと思います >それでも女性より優位に立とうとする時に年齢のことで馬鹿にする傾向があるのでは、と思うのですが。 そうだったんですね。いい大人が未だにそんな時代遅れの差別をしてるんですね。 なんかひどいな・・ >性は若ければ青い、歳をとれば価値が下がる…って日本って感じがします 日本ってそんな国だったんですね。外国では反対ですですよね。僕も外国ではこんなひどいことを女性に言っている光景を見たことないです。 ありがとうございました

• elthy
回答No.5

おじさんとおばさん、どっちが言われること多い?ということで 圧倒的におばさんが多いようにお話してますが、 「後がこわくて相手をおじさんとは呼べない」女より、 「後がこわくて相手をおばさんとは呼べない」男のほうが多いと思います。 それだけ敏感だ、ともいえます。 だからといって職場で50台の男が30台(にかぎりませんが)の女の人つかまえて「おねえちゃん」なんて言ってるのも「アヤシイ飲み屋と間違えてんじゃないのかっ?」って思います・・・。むろん「おばさん」は論外ですよ。ちゃんと指示出す対象の名前くらい覚えて、ぞんざいな物言いにならないようにすればそんな変な呼びかけは使わなくても人は呼べますしね。 >他人に対しておばさんとかおばんとかババァとかバカにしたようないいかたを >50歳ぐらいの人が言ってたのでどうして!?と思った これこそ個人差。私はこの人みて「すっげえがら悪いな」と思いました。50台の人が一般的にこう呼ぶとは思わないほうがいいでしょう。

xp10
質問者

お礼

>後がこわくて相手をおばさんとは呼べない」男のほうが多いと思います。 それだけ敏感だ、ともいえます。 それだけ敏感なのはみんなが言うからでしょ? 男性が女性になにか文句を言うときとかその女性の年齢を持ち出すひとが結構いるんでびっくりします。言う側の方が年上なのに・・なんでだろ!? >50台の人が一般的にこう呼ぶとは思わないほうがいいでしょう そう思いたいです。 ありがとうございました

• norizow
回答No.4

「おばさんくさいから」ではないでしょうか。 (いやxp10さんがそうだと言ってるわけでは決して決してなく。汗) おばさんくさい人は、20代でもおばさんですし、 おばさんくさくない人は、幾つになってもおばさんとは言われないものですよ。 おばさんくさいというのは…先ず見た目。次が言動(下品、厚かましいなど)でしょうかね。 ちょっと極端ですけど女優さんを考えてみましょう。 黒木瞳。田中美佐子。浅野温子 etc…皆さん30どころか40歳過ぎていますが 全然おばさんじゃない。と思いません? 既婚独身子持ち子なしにも関係ない。という事も解るような。 あと下の回答者さんがおっしゃっているように、環境もかなり左右しますね。 それともうひとつ 「冗談が通じるキャラだと勘違いしている」 その50過ぎのおじさんは、30代の女性を、本気でおばさんだとは 思っていないと思うんですよ。冗談で言ってるんじゃないかと。 そこで「またまた~♪」とか笑いながら返すと、ずっと言われ続けそうですから 傷ついた様子を見せるといいと思います。黙ってしまうとか。 それが続くと、そのおじさんも、幾らなんでもそこまで鈍感じゃないでしょうから 言わなくなるでしょう。失礼な人には態度でしめすことです。 私もこれまで30過ぎの旦那を「このオヤヂ」とか言っていぢめてきましたが もう今日から言うのはやめます(笑) そんな私も30歳は目前で、幸いまだおばさんと言われたことはありませんが 極力言われないようにこれからも気をつけていきたいと思います(; ̄ー ̄A

xp10
質問者

お礼

>いやxp10さんがそうだと言ってるわけでは決して決してなく。汗) あのぅ~僕は15歳です。おばさんどころか男です。 >「冗談が通じるキャラだと勘違いしている 僕が見た光景はお互いあかの他人でしたよ。状況を説明すると長くなりますが冗談というよりも去り際にすて台詞のように言ってました。 >傷ついた様子を見せるといいと思います。黙ってしまうとか 傷ついたあとじゃ遅いのにな・・ ありがとうございました

• R100-GS
回答No.3

私が思うには、「実年齢」より「雰囲気や態度の年齢」で決まってしまうように思います。 列への割り込み、しゃべり方、歩き方、身だしなみ等で「おあばさん」になるか「おねさん、おじょうさん」になってしまいます。例えば、電車で狭い座席に無理やり座る若い女性は「おばさん」扱いされてもしかたないでしょう。また、駅のホームで唾を吐いてる男は「じじい」扱いで十分です。 私は37歳でりっぱな「おじさん」ですが「じじい」扱いされないように身だしなみや態度に注意を払っています。

xp10
質問者

お礼

>「実年齢」より「雰囲気や態度の年齢」で決まってしまうように思います そうなんですか?以前見たテレビ番組である芸能人(年食ってる)が30代の女性(素人)にむかって年齢を言った瞬間におばさんって言ってました。その女性は実年齢よりもかなり若く見えましたが・・ んー言う側にも個人差があるようです。 >身だしなみや態度に注意を払っています それも重要なことなんですね。 ありがとうございました

• Seer
回答No.2

別に女性だけが、ってこともないんじゃないでしょうか。私(26歳)は自分の亭主(39歳)のことをジジィと呼んでますよ。数年前から読んでた覚えがありますから、30代半ばで、もうそう呼んでいたことになります。まあこれは自分の連れ合いということで、特殊例かもしれませんが。でも、昨今の若いお嬢さんなんかは(お嬢さんに限らないかな、若い男性も)30代くらいの男性を「ジジィ」って言ってたりしませんか?   たとえば「お姉さん」というのは自分の家族の中で呼んだ場合には「自分の年上の女きょうだい」のことになりますが、スーパーなんかでそれこそおばさんが店員の若い女性に向かって「おネエさん」なんて言ったりするのは普通ですよね。同様に「おニイさん」ってのもありでしょう。  いずれも今の日本では一般的な呼称であって、そんなに目くじらたてることもないんじゃないですか? そもそも「男は…」「女は…」という区切りで判断することではなくて、相対的な年齢差も含めて、呼ぶ方の個人的な考え方、呼ばれる方の外見、雰囲気、そういったものに左右されるものではないかと思います。あなたが50代の男性を「くそジジィ」と言うように。  ちなみに私は前述の通り26歳ですが、結婚によって姪、甥ができたときから「実際叔母さんなんだからオバさんと言われてもまあいいか」と思っております。そういう人間もいます。

xp10
質問者

お礼

身内の話が多いのであまり参考にはなりませんが僕の説明不足のところもありました。他人に対しておばさんとかおばんとかババァとかバカにしたようないいかたを 50歳ぐらいの人が言ってたのでどうして!?と思ったのです。 レストランや電車でも度々そういう光景を見かけたことがあります。 >昨今の若いお嬢さんなんかは(お嬢さんに限らないかな、若い男性も)30代くらいの男性を「ジジィ」って言ってたりしませんか?  言うことは男に比べると少ないと思います。 >呼ばれる方の外見雰囲気そういったものに左右されるものではないかと思います だとしたら言ってる人は相手が自分より年上と思ってるのかな!? ありがとうございました