-PR-
解決済み

Access2000のクエリについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18868
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

そもそもクエリってなんなんでしょう?

本を見ながらクエリを作成したもののクエリがなんなのかわからないんです・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

イメージで言えば、
テーブル…実際にデータを格納するところ
クエリ…テーブルに格納されているデータを、いろんな角度から眺めてみるための「窓」
ってな感じになるかと思います。

データが実在する場所は、あくまでもテーブルであって、クエリには、「IDの項目で並べ替える」とか、「住所が東京のものだけを表示する」のようなことが書いてあるだけなんですね。

で、そのクエリを「実行」しますと、クエリは、その時点でのテーブルの内容を、書かれてる内容に従って、並べ替えたり絞り込んだりしてから表示する、というような動作をします。


ってな感じで、分かりますか?

不明点、その他、ありましたら補足をお願いします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

クエリとは、データベースに対する「要求」(Query)の
意味です。
データベースに対して「あのテーブルとこのテーブルを結合して
こんな順番で並べ替えて」という要求を出しています。
その結果はビュー(View)と呼ばれるものです。

データベースへ要求する手段としては、SQLという
一種の言語による要求方法もあります。

SQL・・・Structed Query Language(構造化問い合わせ言語)

  • 回答No.3

テーブルに保存されたデータの中から必要なデータだけを取り出したり、計算したり、データを活用する機能のことです。

例をあげて説明します。

例えば住所録の管理をアクセスで行うとします。
住所録データのテーブルには、氏名、郵便番号、住所、性別、生年月日といったフィールド(項目)名をつけます。

このテーブルからクエリーで、男女別に取り出すこともできるし、生年月日から今の年齢を計算させることもできるし、さらに計算した年齢から30歳以上の人を取り出すこともできます。

年齢で言えば、はじめからテーブルで年齢を入れてもいいけれどそれでは、誕生日がくるたびに入力しなおしたり大変で、テーブルに保存するデータも増えて、データベースの容量を余計に増やしてしまいます。

クエリーはこの容量の無駄や、手間の無駄を省いて、もともとあるデータを活用する機能です。

クエリーははじめはわかりにくいけど「慣れ」なので、練習していくうちにわかってきますよ★