• ベストアンサー

今から英語の勉強を!

洋画、洋楽、インタビュー・・等、聞いて内容を理解したいなぁと思って勉強をしようと思っています。 そこで、全くの基礎からはじめるにあたって、何から手をつけていいものでしょうか? よく、英語をシャワーのように浴びつづけてリズムを掴むだとか、あるときピンとわかるようになるとか言われてますが、そこのところはどうなのでしょうか? 聞いて覚えた後に、書きをしたほうがいいのでしょうか・・?アドバイス、コツなどありましたら教えてください。 質問が多々ありますが、どうぞ宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.5

本気で英語の能力をあげたいのでしたら、以下のサイトを読んでみてください。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.icconsul.com/(「英語トレーニングQ&A」をクリックしてください) 地味なトレーニングを行うように書いてありますが、それがけっきょく一番効果的な方法だと思います。 できるだけ楽しくやりたい場合は、以下のサイトの方法も有効です。ただ、ある程度の基礎がない方は、これだけでは上達までにけっこう時間がかかると思います。上記の方法と併用すれば、効果は高くなります。 http://www.seg.co.jp/sss/ また、基礎がある程度ある方なら、自分が好きな映画のDVDの英語字幕や、映画のスクリプト、英語の歌などをテキストにして、最初に紹介した2サイトの方法(繰り返し音読など)を実践していけば、けっこう楽しくトレーニングできると思います。でも、基礎が身に付いていない場合は、生の映画や音楽はむずかしすぎて、かえって続かないでしょう。中学教科書レベルからたたきこんだほうが、実際には近道です。 ともかく、最初はできるだけ簡単な素材を何回も繰り返すのが、効果的だと思います。 英語をシャワーのようにあびるという方法は、内容がまったくわからないものを聞き続けても、あまり効果はあがりません。ただ、テキストを予め読んで内容をしっかり把握できているものを、何回も繰り返し聞いたり、ディクテーションすることは、効果があると思います。

Chirin3
質問者

お礼

回答有難う御座います。 リンクの添付有難う御座います。早速拝見しました。 ここまで英語について分析されているとは・・見入ってしまいました。自分の英語に対するイメージとの違いがありすぎました。何はともあれ、目からウロコです。 聞き流しつづけてもほぼ意味がないということもわかったので、それだけはしないようにと思います。

その他の回答 (4)

• ecnarongi
回答No.4

そのまま洋画、洋楽、インタビューを楽しみ続けるって手もあります。 単語だけは知っていた方が圧倒的に助かるので、単語帳などで 地味に覚えていく必要があると思いますが。 映画を見ながら状況と言葉を比べて、推理するだけ でもどんどん発達していくもんだと思います。 一番早いのは、オーストラリアなど費用のかからない ところにしばらくホームスティしちゃう事だと思いますけどね。 少しでも接点があると、帰国後も視点が変わって分かりやすいです。 相手と知り合いたい、英語圏の文化を吸収したい、という欲求だけで、 文化や人に触れ合っているだけで、言語能力なんて勝手に発達していきますよ。 真面目にやると実際使うときにかえって壁になることがあるような気もします。

Chirin3
質問者

お礼

回答有難う御座います。 洋画とかは、DVDで英字幕だとか色々工夫はするようにしています。やっぱり好きな映画だと何回見ても飽きないので、そういう点ではいいものだと思っています。 確かに一番手っ取り早いのは現地直行ですよね。

noname#14811
noname#14811
回答No.3

こんにちは。 もし極めて初心者の場合は、恐らくいきなりシャワーのように聞くよりも、ある程度リスニングの勉強になる教材を使った方がいいのでは、と思います。NO1&2さんのおっしゃるようにスクリプトのついたものをゆっくりと聞くのもいいですよね。 私が大学生の時は、「イングリッシュジャーナル」という教材(?)で、本を見ながらテープを繰り返し聞いて、そこに出てくる単語を覚えたりしました。楽しくできましたし、かなり役に立ったと思います。 あとは、アルクのやっているリスニングマラソン、ボキャビルマラソンもしっかりやればかなり力になります。

Chirin3
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かにいきなり流暢なものを聞いても何が何やら・・ですものね。最初は単語を聞き取れるくらいの速度で勉強してみます。 やっぱり同じ物を繰り返し・・が鉄則ですね。

• photonics
回答No.2

#1さんへのフォローです。 教材としてVOAサイトをおすすめします。時々刻々と入ってくるニュースをかなりゆっくりとした速度でレポーターが読んでいます。スクリプトが付いているのがよいと思います。 初心者用のSpecial Englishというコーナーもあります。

参考URL:
http://www.voanews.com/english/index.cfm
Chirin3
質問者

お礼

回答有難う御座います。 リンクの添付有難う御座います。早速見てみました。 やはり英語オンリー・・・お、Special English発見! 辞書を片手に色々調べてみます。

• Roice
回答No.1

ご質問の内容からすると、リスニング力、聞き取って理解する力をつけたたいということでしょうか。 私は5年ほど集中的に英語の勉強をして、英検準1、1級、通訳ガイドを取り通訳の仕事をしていた事があります。その時、聞き取る力をつけるためにいろんなことをしました。 その中で役に立つと思われるのはディクテーションでした。聞いたものを書き取っていくのです。 題材は何でもいいのですが、必ず英語のスクリプトと日本が訳が付いているものにしましょう。 自分のレベルに合わせて(内容や話しているスピード)選んでください。私はニュースから始めて次にスピーチをやりました。 書き取ったものに自分で訳をつけることも忘れずに。 シャワーのように浴びるように聞くのも良いのですが、それだけだとただ耳の中を通り過ぎて行っただけに陥りやすいのです。 ですから精聴することも必要だと思います。 聞き取れなかったところは何度も聞き直すというとても地道な作業ですが、力は付くと思います。 ただ聞く力をつけるには時間と努力が必要です。あきらめずに頑張ってください。

Chirin3
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに聞き取る力も必要ですが、書き取る力も同じくらい必要ですね。改めて実感しました。 聞き流すのも良い点と悪い点があるんですね。