• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JSPとASPのセキュリティの違いって?

Urizakaです。  さて、現在ASPとJSPとの機能の比較調査を行っているのですが、その中で 「セキュリティについてASPはOSに依存しているが、JSPはJavaセキュリティによるセキュリティが可能」という記述を目にしました。そこで質問なのですが、このjavaセキュリティとは具体的にどういうものなのでしょうか?。またOSでのセキュリティに比べて、どんなメリットがあるのでしょうか?  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MarrowG

Javaセキュリティというのは恐らくSandBoxのことだと思います。 つまり、JavaVM以外へのリソースへはアクセスできないということです。 JSPからはローカルファイル等へはアクセスできません。 ASPはOS依存ということですが、OS、つまりWindows依存なわけです。 OS自体もそうですが、ASPを処理するIIS自体のセキュリティも…。(苦笑) 私は例え修正モジュールを当てつづけても怖くて使えないと思ってますが。 参考URLですが、趣旨は違いますが、以前私が回答したものです。 IISについてコメントしていますのでご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181189

質問者からのお礼

urizakaです。  なるほど、そいういうことだったんですね…やっぱりJSPの方が開発する上で色々とメリットがありそうです(どっちかというと得意だし…)。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • jakarta

Chili!SoftASPが今月号のLinuxWorldに紹介されていましたよ。

• 回答No.2
  • jakarta

私もサンドボックスのことだと思います。しかしサンドボックスのことを「javaセキュリティ」と説明することはまずないと思います。 あまりセキュリティ系のAPIには詳しくないのですがひょっとするとjava.securityパッケージというものとごっちゃになっているかもしれません。 ●SUN Java2-Doc package java.security http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/java/security/package-summary.html ●書籍:オライリー「Javaセキュリティ」 http://www.oreilly.co.jp/BOOK/javasec/ あとかなり変化球としてマイナーだと思うんですがChili!SoftASP(http://www.chilisoft.com/)ではwin以外のプラットフォームでASPを動作させるようです。まだ体験版をインストールしていないのでよくわかりませんけど。