• ベストアンサー

機種依存文字ヘーホーメートル【m2】の入力方法は?

ATOKを使用してますが、へーホーメートル「m2」の入力方法 もしくは変換方法を教えて下さい。 mの右肩に2が小さく表示されるようにしたいのでが・・・ Windowsのメモ帳等ではうまく表示されます。

noname#25821
noname#25821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

きごう と入力して 変換 してみて下さい。 駄目な場合は文字パレットなどからの入力になります。

noname#25821
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 「きごう」で変換できました!! それにしてもいろいろ変換できるものですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「へいほうめーとる」で変換すれば「m2」になりますが。。。 winじゃ無い人には化けて見えそうで怖い。。。 今、試したら「教えてgoo」は機種依存文字を自動変換してるみたいですね。 平方メートルが勝手にm2になりました。。。

noname#25821
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 「へいほうめーとる」でも変換できるのですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 入力した文字が表示されない

    Windows2000Professionalを使っています。 文字を入力すると、その文字が表示されないことがあります。 ふだん(ローマ字入力で)文字を入れていると、 変換前だとひらがなが表示されて、変換すると変換後の結果が出ますよね。 それがまったく表示されず、Enterキーを押すとまとめて出てくるのです。 文字入力後、変換キーをおしてからEnterを押すと、変換結果が出てきます。 入力内容が確認できなくて困ります。 この現象が、毎回起こるわけではありません。 また、発生するソフトも特定できません。 Excelでも、Wordでも、OutlookExpressでも発生するし、 Adobe系のグラフィックでも発生しますが、 発生しないこともあり、確率は半々といったところ。 ただし、メモ帳では発生しません。 ですから今のところはその事態が発生したら、メモ帳を起動して入力し、 その内容をコピーして貼り付けてしのいでします。 同じ状態になる方いらっしゃいますか? 対処方法があったら教えてください。 一太郎も入れているので、ATOKが何か関係してるのかな?とも思っているのですが・・

  • 機種依存文字の入力方法について

    「Androidスマホ」と「Windows7PC」での機種依存文字?の変換の仕組みが分からないのですが、以下について教えて下さい。 1)Androidスマホ(googleカレンダ)の文字入力の際に「おすし」と入力・変換し、お寿司の絵文字を選択、スケジュール登録する。 ※絵文字はカラー 2)PCにてgoogleカレンダを表示させると、スマホで登録したお寿司の絵文字が表示される。 ※絵文字はモノクロ やりたいこと  PCにて「おすし」の絵文字を入力し、スマホにも表示させたいのですが、PCで「おすし」と変換しても選択肢には表示されません。(スマホ入力→PC表示可能。 ただしPC入力不可) ※なお2)にてPC(googleカレンダ)に表示されたお寿司の絵文字を、テキストエディタにコピペすると、文字化け(□しかく)表示になります。   ただしoffice系ソフトにコピペすると、絵文字がそのままコピペできます。(画像ではなく文字として貼り付いています) 「おすし」以外にも「さかな」等でも同様の動作になります。 上記に記載しましたが、PCで上記の様な機種依存文字を入力する方法を教えて下さい。 なおAndroidのキャリアは「docomo」で、IMEは「google日本語」を使用しています。 よろしくお願いします。

  • 文字入力について

     ワード2003にAtok2008を使用して文字入力をしていますが、入力文字の背景色が黒くなって、入力文字が白色で表示される。変換キーを押した場合、背景色も文字も黒いために、表示されないので、変換が正常なのかどうか分からない。  設定をいろいろ変更してみたが、症状はいっこうに良くならない。  対処法をお教え願いたい。    

  • WordにATOKで入力。確定前の文字が表示されな

    数日前までなんの問題もなく使用していたのですが、本日突然 Word に、ATOK で入力中に変換キー(スペースキー)を押すと、変換している文字が表示されません。2度変換キーを押すと変換候補のウィンドウが表示されます。 insertキーを押して挿入モードで行えば正常に表示されるのですが、挿入モードは使い辛いので、これまでどおり上書きモードで入力を行いたいのです。 MS-IMEでは問題なく変換候補も表示され、Excel やメモ帳など、Word以外のソフトウェアではこの現象は起こりません。 OS:Windows10 64bit Wrod:Microsoft 365 ATOK:2016 Ver.29.0.8 宜しくお願い致します。

  • 機種依存文字について

    WindowsXPを使用しているのですが、ATOKやIMEに登録されていない漢字で、例えば、「脇」という漢字で、右側が「力」でなく「刀」が3つなのですが、この文字を文書等で表示させるためには、外字エディタで作成してコードを登録するしか方法がないですか? また、このような文字をHPで表示させようとしたら、PDFや画像で表示させるしか方法がないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 小さい文字の入力について

     デスクトップでwindowsXP 2003を使っています  <23°>ここで濁点か半濁点のように見えるのは、何度という表示です。  この表示は“ど”とキーで入力して、漢字変換で出してきました。  あるファイルで<23th>というのがありました。  この質問の表示では<th>は、普通の大きさになってしまっていますが、そのファイルでは、<°>というのと同じ表示になっていました。 この小さく右肩に出す<th>の入力の仕方を教えてください。  幹事登録をして、出しても、結局<23th>としか登録も、呼び出しも出来ないのです。  そのファイルの字をコピー、貼り付けだけでしか入力ができません。  (なお、その貼り付けをした後の文字は、やはり右肩の小さい字が続きます。)  ○アルファベットで右肩に小さい字を記入する方法をどうか教えてください。<123°>みたいに。

  • Excel200の文字入力

    excel2000でセルに文字入力するとき、入力した最初の文字が表示されません(ATOK15使用) 文字変換は正常にできるのですが。 どうしてでしょうか教えてください OSはXPです。

  • 文字入力について

    教えてください。 パソコンを新規で追加購入しました。一太郎とワードをインストールして通常ATOKを使用しています。 ATOKで単語登録をして、問題なく使用していたのですが、インターネットの際に文字入力をすると、通常の変換はできるのですが、ATOKで登録した単語に変換できません。 これまで使用していたパソコンでは何も問題ありませんでしたが、理由がわかりません。 どなたか解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • mを入力するとm2と表示されます

    mを入力するとm2と表示されます。 他の文字は正常に表示されます。 どうしてでしょうか。

  • 立法メートルの入力について

    知り合いから聞かれたのですが分からないため質問させていただきました。 立法メートルの入力の方法として、mに上付3で入力はできる事は知っています。 ATOKの記号としての入力について教えて下さい。 パソコンが2台(A,B)あります。 Aの環境は、WINDOWS98,EXCEL2000,ATOK13です。 Bの環境は、WINDOWS98,EXCEL97,ATOK15です。 ATOKの記号として立法メートルを入力すると・・・ Aのパソコンは、立法メートルが入力できます。 Bのパソコンは、?で表示されてしまいます。 何が原因なのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう