• ベストアンサー

ティーカップのメーカーについて 食器に詳しい人お願いします

先日、義母と話しをしていたら、気になることがあると言って、ティーカップを見せてくれました。 義母から見て、甥の結婚式が遠方で行われたため、出席するのが難しく、欠席をして、お祝い金を5万円包んだそうです。 私の住んでいる地方では、結婚式に出席をする場合は、お返しはなしで、欠席の場合は、商品券を半返しというのが一般的なのですが、なぜか、お返しは、ティーカップだけだったそうです。 「このティーカップって、2万5千円もするものなのかな?」と、とても不思議がっていましたが、私は、食器に詳しくないので、全然わかりませんでした。 ブランドの食器には、ブランド名が焼いてあったりするのだと思っていたのですが、見当たりませんでした。 マークのようなものが入っており、剣がクロスしたようなマークです。 剣がクロスしたマークの有名な食器ってあるのでしょうか? (ちなみに金額があまりにも安いものだった場合は、差しさわりがあるといけないので、義母には知らせないで置こうと思いますが、それ相応のものだった場合は、こういうブランドで、いくら位のものかを知らせたいのです) どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

剣がクロスしているというと、マイセンが有名ですが、以下のページのような 物でしょうか。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/nihonnotsurugi/column/07.html マイセンであれば、25000円のカップなど特に珍しくもありません。

mayukitti
質問者

お礼

ありがとうございます。多分これだと思います

その他の回答 (1)

• toagoo
回答No.1

剣のマークで思い浮かぶのは、ドイツのマイセン 妙な花の様な模様がカップに入っていれば、 ブルーオニオン。 正確な値段は忘れたけど 1客15000円以上したはず。 カラーの花なら 1客数万以上。

mayukitti
質問者

お礼

ありがとうございます。多分マイセンだと思いました。