• ベストアンサー

ティーカップのメーカーについて 食器に詳しい人お願いします

先日、義母と話しをしていたら、気になることがあると言って、ティーカップを見せてくれました。 義母から見て、甥の結婚式が遠方で行われたため、出席するのが難しく、欠席をして、お祝い金を5万円包んだそうです。 私の住んでいる地方では、結婚式に出席をする場合は、お返しはなしで、欠席の場合は、商品券を半返しというのが一般的なのですが、なぜか、お返しは、ティーカップだけだったそうです。 「このティーカップって、2万5千円もするものなのかな?」と、とても不思議がっていましたが、私は、食器に詳しくないので、全然わかりませんでした。 ブランドの食器には、ブランド名が焼いてあったりするのだと思っていたのですが、見当たりませんでした。 マークのようなものが入っており、剣がクロスしたようなマークです。 剣がクロスしたマークの有名な食器ってあるのでしょうか? (ちなみに金額があまりにも安いものだった場合は、差しさわりがあるといけないので、義母には知らせないで置こうと思いますが、それ相応のものだった場合は、こういうブランドで、いくら位のものかを知らせたいのです) どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

剣がクロスしているというと、マイセンが有名ですが、以下のページのような 物でしょうか。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/nihonnotsurugi/column/07.html マイセンであれば、25000円のカップなど特に珍しくもありません。

mayukitti
質問者

お礼

ありがとうございます。多分これだと思います

その他の回答 (1)

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.1

剣のマークで思い浮かぶのは、ドイツのマイセン 妙な花の様な模様がカップに入っていれば、 ブルーオニオン。 正確な値段は忘れたけど 1客15000円以上したはず。 カラーの花なら 1客数万以上。

mayukitti
質問者

お礼

ありがとうございます。多分マイセンだと思いました。

関連するQ&A

  • ティーカップに詳しい方教えて下さい青い剣が

    陶器(ティーカップ)のメーカーに詳しい方教えて下さい。 青い剣が2本交わっているティーカップを箱付きで いただいたのですが、今度若いころお世話になった 方の娘さんが御結婚なさるときき、それをお祝いに 贈ろうかと考えているのですが、多分マイセンという メーカーだと思うのですが、いろんなサイトでマイセンマーク? をみて気づいたのですが、私のには剣の交差した下に さらに数字が書いてあります。 シリアルナンバーなのでしょうか?? よいものであれば、贈り物にしようと思うのですが もし万が一偽物とかコピーとかだったら失礼にあたりますので ずっと真偽を模索しています。 どなたか、お詳しい方、お教えいただけないでしょうか・・・ よろしくお願い致します。

  • ティーカップを飾るのはおかしいでしょうか

    海外土産のティーカップセットがあります。 実用品でもありますが、私にとっては、どちらかというと、旅行の思い出の思い出です。 ブランド品ではありませんが、綺麗なので、飾り棚に飾りたいと思っています。 しかし飾り棚は、稀ですがお客様を招き入れるリビングにあります。 (我が家には客間はないのです) 食器棚に入れるべきでしょうか? それとも、飾り棚に飾ってもいいのでしょうか?

  • 来客用のティーカップについて教えてください

    友人が結婚をします。 「結婚祝いに何が欲しい?」と聞いたら 「来客用のティーカップが欲しい」 と言われました。 なるべく彼女の希望の物をあげたいと思います。 できればお手頃な物がいいなと思い、 フランフランやアフターヌーンティーなどで探しました。 2客セットのティファニーのティーカップセットと フランフラン等のブランドで4客セットのティーカップセット、 どちらが喜ばれるでしょうか? またオススメのブランドやお店等あれば教えてください。

  • 結婚祝いにティーカップ

    大切な友人が結婚したのでお祝いに可愛いティーカップを送りたいのですが、割れるを連想させるのでやはり食器はダメなんでしょうか? その他になにか喜ばれるような物があれば教えて頂きたいです。

  • コーヒーカップの大きさについて

    日本ではティーカップでコーヒーを飲むことが多いと思いますが、海外のブランドの食器を見ていると、ティーカップとコーヒーカップの大きさが2倍ほど違います。コーヒーはエスプレッソで飲むからかな?と思ったんですが、エスプレッソのカップも別でありました。この大きさの違いの理由、各国によっての違いもありましたら是非教えて下さい。

  • コーヒーカップを探しています・・・

    こんばんは。 プレゼントとして,両親にコーヒーカップをプレゼントしたいと考えています。 今考えているのはウェッジウッドかティファニーあたりのブランドの コーヒーカップ(ティーカップも有)です。 普段あまり高価な食器は買わない親なのですが 記念に贈りたい&母親は食器が大好きなので こんな感じのものにしたいと思っています。 ただ,洋食器でなくても構いません。 ペアカップ以上のもので予算1万円までくらい。 そんな感じでお勧めの商品があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食器をネットで買う人の理由。

    100円だせば食器が買える時代に、1000円 、10000円の食器をネットで買う理由はどこにありますか? またプレゼントで皿や、結婚祝いとしてティーカップをあげたら嬉しいでしょうか? それがノリタケとかだったら大事に使うでしょうが、1万円程度の中途半端なものならどう思いますか?人によってはそういったものががらくたになるような気がします いずれにしてもなぜ近所のスーパーではなくて、ネットで買うのでしょうか?

  • お薦めのティーカップ&ソーサー

    1月に結婚する友人にお祝いとして本人の希望でもあるティーカップ&ソーサーを贈ろうと思っているのですがみなさんのお勧めのモノ、あるいはメーカー、ブランド教えて下さい。 (1)予算は1万円前後 (2)お客様用で4客か5客セットでスプーンが付いていたらベスト!ですが付いてないものでも良いです。 (3)友人(女性)は26歳で特段ブランド志向ではありませんが、自然体でおしゃれな人です。(ファッション雑誌はいつもMOREを読んでるかな。←参考になれば) みなさん、よろしくお願いします。

  • 骨董品の食器(ティーセット)について教えてください。

    お世話になります。 骨董品の食器(ティーセット)について教えてください。 裏面に朱色の文字で「本日大」(大日本を右から表記)と書かれており、「桜の花びら」に「日の丸の扇」のマークが刻印されています。 10年程前にフィンランドを旅行中に古物商から購入したもので、カップやティーポットなど20数点のセット全てに手書きで松の絵が書かれています。 日本から遠く離れた場所で巡り会ったのも何かの縁かと思って購入しましたが、由来がわかればと思い質問させて頂きました。 写真もなく質問文だけではどのようなものか想像がつきにくいため、ご回答頂きにくいとは思いますが、大日本というメーカーについてでも分かれば嬉しいですので、よろしくお願いします。

  • 食器メーカーブランドのスカーフの価値

    ブランド物に詳しくないので、 常識的?なことなのですがよろしくお願いします。 先日、こちらで質問をしました。 http://okwave.jp/qa3545838.html この問題では回答が得られず、とりあえず対処してしまったのですが、 素朴に疑問に思ったことがあります。 たとえば、スカーフと言えばエルメスなどが有名で オークションでも高い値がついたりしていますが、 上記の質問のような、 食器メーカーとして有名なブランドのスカーフという いわば会社にとっては副職的な (このブランドがスカーフを作っていることすら なかなか検索できないような)製品は, オークションや質屋等で売った時に価値が低くなってしまうものなのでしょうか。 (上記の質問では、正価で買った値段を質問していましたが、 ここではそれは問いません。) 逆に、エルメスも食器を作っていますが、 そういったものは、食器で有名なメーカーのものよりも 転売時に価値が低くなったりするのでしょうか? (でもエルメスの食器は検索で容易に見つかりそうなので例としては 適切でないかも。適切な例が思い浮かばず、すみません(笑)) もちろん商品それぞれにデザインや限定生産等々の付加価値はあると思いますが、 そういったもの抜きで単純に(常識的に、広く)考えた場合、 例えば ・アパレル用品で有名なブランドの一万円のスカーフ ・食器で有名なブランドの一万円のスカーフ ・アパレル用品で有名なブランドの一万円のコーヒーカップ ・食器で有名なブランドの一万円のコーヒーカップ を転売した場合、どれがより価値が高く、どれがより低くなりますか? ちなみに、上記の質問で私がいただいたスカーフは 柄が気に入ったので売ろうとは思っていません(笑)。 あくまで、これをきっかけに素朴に疑問に思ったことなので、 切り離して考えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう