• ベストアンサー

多重債務について

今私の家族は、とても苦しい生活に追われています。破産や調停ではなく、自力で返済したという方がいたらぜひ、教えてください。現在、600万円の借金があります。私としては、法律の力を借りて生活を少しでも楽にしたいのですが、姑が世間体を気にして承諾してくれません。それに、クレジット会社に知り合いもいるとかで・・・。どうか、自力で返済したという方、教えてもらえたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-u-t
回答No.4

●あなたが名義人の債務(あなたが連帯保証人となっている債務も含む)だけでも、法的債務整理を選択されたほうが良いと思います。 …債務者毎に債務整理する事が基本ですから、家族の同意など必要ではありません。子供のためにも、ここで勇気を出すべきです。 …子育て中でもあり現在無職の貴女には、強力な支援者でもいない限り、支払不能であることは明白です。 ●あなたが働くにしても、あなたの収入が返済に充当され生活費が確保できないのであれば、本末転倒です。 …ご夫婦が所帯分離(ご主人とお母様で一所帯、あなたとお子さんで一所帯など)してでも、子供の今後の生活を確保して欲しいです。 ●生活費を確保してから、残金を返済に充てましょう。 …返済のための借入れは止めましょう。 …債権者がご主人の給与を差押える等してきます。 …ご主人の債務の事は、ご主人が対処されるでしょう。 ◎どこかに無理のある計画は長続きしません。じっくり話し合って、貴女が決断する時です。 …お母様も高齢になり、お子様にも益々お金がかかるタイミングでもありますし、この状態(債務整理に目処が立たない状態)で家族に事故や病魔が襲いかかったら全滅です。 …債務整理する余裕のあるうちに、債務整理しておきましょう。(他の方の債務整理の事案も参考に!)

参考URL:
http://www.jikohasan.com/
a4us72bs
質問者

お礼

とてもありがたいアドバイス有難う御座いました。毎日、眠れぬ日々が続くほど家計に苦しみ、又、家族の人事のような対応と姑の冷たさに日々悩んでいたのですが、子供達の将来を考え、又私の幸せを取り戻すために主人とじっくり話し合い債務に踏み切ろうかと思います。そして、今は私が働くのは無理な状態ですが、近いうちに姑にも現状を理解してもらって少しの時間でもパ-トに出られる様説得したいと思います。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• llba_adll
回答No.3

返済原資を増やすしかありません。 収入を増やすか、支出を減らすかのどちらかです。 質問では、誰の債務で生活苦なのか不明です。姑の承諾が必要とはどういう状況なのでしょうか?

a4us72bs
質問者

お礼

貴重な回答有難うございます。そして、具体的な説明不足で申し訳ありません。実は、多重債務に陥ってるのは夫婦2人であり、その合計が600万あります。そして、姑とは同居していてとても世間体をきにしたがり、又、私が長男の嫁であり、嫁の私にはとても厳しい方なのです。主人もまた姑には逆らえない人なので、2人の借金は私のわがままで出来た借金だと思っているようです。主人は、「俺は、バイトなんかしない。」と言い張っているので、私がなんとかしなければ・・・とは思っているのですが、子育てと家事と仕事を両立できるのか心配している今日この頃です。姑も、家の事はしない人だし、家事は嫁の仕事と言ってるので意地でも返済して見返したいと思っています。

• 14kcal
回答No.2

あなたの収入がいくらあるのかわかりませんから、600万円という借金が多いのか少ないのか何とも言えません。 一般的に言えば、 (1)金利の安いところに借り換えをする。 (2)月々の返済を多くする この2点で返済していけば、支払い総額も少なく、少しでも早く完済できるでしょう。 しかしながら、先程も申し上げたようにあなたの収入、財産状態がどうかわかりませんので、ハッキリしたことはいえませんが、600万円の借り換えに応じる金融機関は少ないと思われます。 となると、(2)しか実行することが出来ないので、No1の方のおっしゃるとおり、寝る間も惜しんでお金を稼ぐしかなさそうですね・・・。

a4us72bs
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。実は、多重債務に陥ってるのは夫婦2人であり、主人は普通に会社勤めをしていますが、私は専業主婦です。私も働きたいのですが、姑と同居しており、姑が世間体をとても気にする方で、私が外に出るのをとても嫌がります。だからといって、主人も「俺は会社でちゃんと働いてるのだから、バイトはしない。」と言い張ります。2人の借金は私のわがままで出来た借金だと思っているようです。私は、このままでは子供達に将来、迷惑がかかるといけないので働きたいのですが、私の心情も家事と子育てと仕事の両立が出来るのかという事を考えると、とても心配です。でも、借金を自力で返済して姑と主人を見返してやりたいです。

• myu2001
回答No.1

自力で返済したいのでしたら、働くしかないのでは? 寝る時間を惜しんで働いてください。

a4us72bs
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 私の家族の姑と主人は、私が外に出るのをとても嫌がる方達なので働くとなるととても勇気がいるのですが、myu2001さんのご意見でやっぱり働こうと決心が付きました。