• ベストアンサー

多重債務について

今私の家族は、とても苦しい生活に追われています。破産や調停ではなく、自力で返済したという方がいたらぜひ、教えてください。現在、600万円の借金があります。私としては、法律の力を借りて生活を少しでも楽にしたいのですが、姑が世間体を気にして承諾してくれません。それに、クレジット会社に知り合いもいるとかで・・・。どうか、自力で返済したという方、教えてもらえたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-u-t
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.4

●あなたが名義人の債務(あなたが連帯保証人となっている債務も含む)だけでも、法的債務整理を選択されたほうが良いと思います。 …債務者毎に債務整理する事が基本ですから、家族の同意など必要ではありません。子供のためにも、ここで勇気を出すべきです。 …子育て中でもあり現在無職の貴女には、強力な支援者でもいない限り、支払不能であることは明白です。 ●あなたが働くにしても、あなたの収入が返済に充当され生活費が確保できないのであれば、本末転倒です。 …ご夫婦が所帯分離(ご主人とお母様で一所帯、あなたとお子さんで一所帯など)してでも、子供の今後の生活を確保して欲しいです。 ●生活費を確保してから、残金を返済に充てましょう。 …返済のための借入れは止めましょう。 …債権者がご主人の給与を差押える等してきます。 …ご主人の債務の事は、ご主人が対処されるでしょう。 ◎どこかに無理のある計画は長続きしません。じっくり話し合って、貴女が決断する時です。 …お母様も高齢になり、お子様にも益々お金がかかるタイミングでもありますし、この状態(債務整理に目処が立たない状態)で家族に事故や病魔が襲いかかったら全滅です。 …債務整理する余裕のあるうちに、債務整理しておきましょう。(他の方の債務整理の事案も参考に!)

参考URL:
http://www.jikohasan.com/
a4us72bs
質問者

お礼

とてもありがたいアドバイス有難う御座いました。毎日、眠れぬ日々が続くほど家計に苦しみ、又、家族の人事のような対応と姑の冷たさに日々悩んでいたのですが、子供達の将来を考え、又私の幸せを取り戻すために主人とじっくり話し合い債務に踏み切ろうかと思います。そして、今は私が働くのは無理な状態ですが、近いうちに姑にも現状を理解してもらって少しの時間でもパ-トに出られる様説得したいと思います。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • llba_adll
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.3

返済原資を増やすしかありません。 収入を増やすか、支出を減らすかのどちらかです。 質問では、誰の債務で生活苦なのか不明です。姑の承諾が必要とはどういう状況なのでしょうか?

a4us72bs
質問者

お礼

貴重な回答有難うございます。そして、具体的な説明不足で申し訳ありません。実は、多重債務に陥ってるのは夫婦2人であり、その合計が600万あります。そして、姑とは同居していてとても世間体をきにしたがり、又、私が長男の嫁であり、嫁の私にはとても厳しい方なのです。主人もまた姑には逆らえない人なので、2人の借金は私のわがままで出来た借金だと思っているようです。主人は、「俺は、バイトなんかしない。」と言い張っているので、私がなんとかしなければ・・・とは思っているのですが、子育てと家事と仕事を両立できるのか心配している今日この頃です。姑も、家の事はしない人だし、家事は嫁の仕事と言ってるので意地でも返済して見返したいと思っています。

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.2

あなたの収入がいくらあるのかわかりませんから、600万円という借金が多いのか少ないのか何とも言えません。 一般的に言えば、 (1)金利の安いところに借り換えをする。 (2)月々の返済を多くする この2点で返済していけば、支払い総額も少なく、少しでも早く完済できるでしょう。 しかしながら、先程も申し上げたようにあなたの収入、財産状態がどうかわかりませんので、ハッキリしたことはいえませんが、600万円の借り換えに応じる金融機関は少ないと思われます。 となると、(2)しか実行することが出来ないので、No1の方のおっしゃるとおり、寝る間も惜しんでお金を稼ぐしかなさそうですね・・・。

a4us72bs
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。実は、多重債務に陥ってるのは夫婦2人であり、主人は普通に会社勤めをしていますが、私は専業主婦です。私も働きたいのですが、姑と同居しており、姑が世間体をとても気にする方で、私が外に出るのをとても嫌がります。だからといって、主人も「俺は会社でちゃんと働いてるのだから、バイトはしない。」と言い張ります。2人の借金は私のわがままで出来た借金だと思っているようです。私は、このままでは子供達に将来、迷惑がかかるといけないので働きたいのですが、私の心情も家事と子育てと仕事の両立が出来るのかという事を考えると、とても心配です。でも、借金を自力で返済して姑と主人を見返してやりたいです。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

自力で返済したいのでしたら、働くしかないのでは? 寝る時間を惜しんで働いてください。

a4us72bs
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 私の家族の姑と主人は、私が外に出るのをとても嫌がる方達なので働くとなるととても勇気がいるのですが、myu2001さんのご意見でやっぱり働こうと決心が付きました。

関連するQ&A

  • 多重債務者です。

    僕は今24歳で病気で生活保護を受けています。 昔作ってしまった借金が、合計で170万くらいあります。 一昨年の五月に特定調停をして、去年の6月ぐらいまではちゃんと月々五万円づつ払っていたのですが、仕事が変わったりして段々払えなくなってしまいました。 五社は特定調停で話がついてるのですが、一社は生活保護の給付金が中々出なくて、カードで借りてしまいました。 僕はもう自己破産するしかないのでしょうか? また、弁護士費用などは幾らくらいかかるのでしょうか? 皆さんの知恵を貸してください。 お願いします。

  • 多重債務について

    夫の仕事で未払い金などが発生してしまい多数のクレジット会社から借り入れをしています。 毎月の返済におわれて何とか払っているのですが利子ばかりの返済でかなり支払いが厳しい状態です。 夫は自営業で有限会社をしておりますがすべての借金をまとめて月の返済が楽になる方法をさがしています。 相談はどこにすればいいのでしょうか? 希望では主人の会社の名前で融資をうけたいのですがご回答よろしくお願いいたします。

  • 多重債務

    私は既婚者で子供二人おります。 現在、消費者金融7社から合計340万円の借金があります。私が借金をしている事は主人は知りません。 借金のきっかけになったのは、子供が病気にかかり入退院の繰り返しでその医療費の支払いや、通院費用・薬代などがかさみ消費者金融に借り入れしてしまいました。 主人はその頃、仕事も激減しており(自営業)収入の殆どが住宅ローン(5年前に購入)や各公共の支払いで一杯一杯でした。生活費も節約してもかなり厳しい額でした。 生活費が足りない・・消費者金融の返済が足りない・・っと次々に消費者金融に又借り、又借りをしてしまい現在こんなにも多額の借金を抱えてしまいました。 その間、私も仕事を探しておりましたが、なかなかみつからずじまいでした。その時に妊娠が判明し働く事が出来なくなってしまいました。 現在、無職の私には、特定調停や任意整理は厳しく、個人再生も厳しい状態です。 結局残された選択は、自己破産しかないかもしれません。 自己破産だけは避けたいのですが、現状は避けられないかもしれません。 質問ですが、自己破産した場合、財産を押収されますが、私の持っている財産は、今住んでいる住居と土地の名義、夫婦共有名義で申請しておりますが、私が自ら作った借金で住居と土地が全てなくなってしまうのでしょうか? 住居と土地はなくしたくないです。 最後まで読んで頂き有難うございます。 ご回答の程何卒、宜しくお願い致します。

  • 多重債務の相談お願いします

    現在6社に190万の借金があります。 毎月の返済額は60,000円です。 給料は手取り約170,000万です。 家賃      40,000円 携帯代     8,000円 生命保険    5,000円 小遣い     20,000円 税金関係   10,000円 生活費   残りのお金 今はギリギリまかなっているという感じです。 このような状態ですとやはり債務整理したほうがいいでしょうか? ギリギリでも返していけるなら自力で返済したほうがいいでしょうか? それでもやはりまったく生活に余裕がなく毎日頭がお金お金お金となってしまいしんどいです。 6社ともまだ借入期間が1年~2年以内と浅いので、任意整理や特定調停はむりなんでしょうか? 全額きちんと返していくので月の返済額が30,000円くらいになれば返済していけるのですが… そんな救済方法はあるのでしょうか? 相談するならどこに相談するのが一番安心でしょうか? 法テラスでいいでしょうか?

  • 多重債務

    ちょっと納得できない事で相談します。 他に同様の質問があったなら申し訳ありません。 相談したいのは、弟の借金の事です。 弟は1年半程前、消費者金融2社から50万円ずつ借金をしました。 その借金というのは知人Aがその消費者金融とフランチャイズ契約を結んでいて、お金を借りてくれたらポイントが付くので、お金はそのAが返すいう事で弟はカードを作りカードをAに渡し、気づいた時には返済が滞っているという明細が金融会社から届いたものです。 今では返済金額が金利を含めて130万円程です。 借金の返済は弟にあることはわかっているのですがなかなか納得できずにいます。 弟は両親と弁護士に相談に行ったのですが、月々の返済がないとの理由から自己破産はできないと言われたそうです。 Aにカードを渡したのですから返済してないのは当然であり、債務の事も知らないでいたのは事実です。 弟の収入は手取りで7万円程度、歳は27歳、親と同居です。 裁判所からの支払督促状がきたこともあり困っています。 やはり自己破産という手段で解決できずに、債務を返済していかなければいけないのでしょうか? 弟の不注意なので弟に瑕疵があるのですが、やはり、Aに騙されたという一面があることから、やはりちょっと理不尽であると思います。 自己破産に詳しい方、専門の方がいらしたらどうかお願い致します。 一応、裁判所から強制執行をかけられているものでない方の消費者金融1社とは月々1万円×60回=60万円という和解案を結ぶ手続きをとることになっています。 自分自身は特にこの方面には詳しくないので、お手柔らかに回答をお願い致します。

  • 多重債務・・・ この場合はどうしたらいいでしょうか? 

    前にこちらで相談した事もあったのですがあまりお答えがきけなかったので再度失礼します。 知人が、もうかれこれ6.7年前くらいに消費者金融4件とクレジット1件から当時400万くらい?の借金があるまま、 少しの間は返済していたようですが色々な事情がありそのうち返済をせずに逃げてしました・・・。 今は仕事もして給料も十分もらっているので、今更ながら勝手な思いですが返済したいと考えているそうです。実家の方には督促状はきていると思うと言っていました。なのでもちろん時効にはなっておらず、今になって将来の結婚や、会社を自分でやりたいという希望から立ち直って昔の借金を返済したいと思っているそうです。 しかし、夜逃げしてからもう何年もたっているので 莫大な利息もついているでしょうからやはりもう倍の倍くらいになっているでしょう。いや、もっとかもしれません。 そうすると、借金を整理して返済するためにはどの方法をとるのが1番いいでしょうか? 夜逃げしたような場合どのような結果になるのでしょうか? 多重債務者の皆さんはまじめに返して返済できない。といった状況はあるでしょうがこの場合の知人のケースは少ないと思いますので。^^; 自己破産は避けたい考えているようです。 ぜひ経験者の方のご意見なども聞けたらうれしいです。 少しは調べてみましたが私には難しくいいアドバイスができません。 お叱りの言葉はごもっともですので結構です。(すいません)^^; どうぞお詳しい方はアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 多重債務で悩んでいます

    多重債務で悩んでいます。現在、収入に対し支出のほうが多いので債務超過状況です。今日現在のところ消費者金融及び信販系・クレジットカード等を入れて総額で約250万円ほどの借金があります。どういたらいいでしょうか?自己破産はなるべく避けたいと考えていますが…。何か良いアドバイス等ありましたら教えてください。

  • 多重債務者の助け方

    知人が多重債務者で20代半ばで300万円近く借りています 家族や身内もおらず、財産といえるものはほとんど無いに等しい状態です。 借りたお金は生活費等に使ってしまいました。 本人は生活態度を改めて、バイトなど探して働き始めた状態ですが、 はっきり言って300万の借金の存在は非常に大きいと思います。 今後借金はせず自分で働いた収入で生活できるようにするのは当たり前の改善として、 借金に対して対処する方法はないでしょうか? たとえば自己破産や任意整理というのをネットでみましたが、 上記の様な人でも申請できるのでしょうか? そして申請した場合にどの様な事が起こるのでしょうか? 話を聞いてみると、確かに彼だけの責任と攻めきれない状況もこれまでは重なっており かわいそうな身の上ではあったのだけれども、本人も借金をしてきたことに深く後悔 をしており、まだ若いこともあり、なんとか生活を立て直したいとがんばっております。 借金で似たような経験をされた方おられましたら、ご教授よろしくお願い致します。 ちなみに彼は周囲の知人に十分説教されているので、説教ではなく、 似たような経験をされた方に、今後の立て直し方についてアドバイスをいただけると助かります。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 夫の多重債務・・どうしたらいいかわかりません

    先月で夫が会社を解雇になり今は失業手当と 私のパートの合わせて30万で何とか生活していた中、 昨日夫の多重債務を知りました。返済残高200万を筆頭に他6社、合計400万の借金です。 資産はマンションのみですが、自己破産により手放したくはありません。 仮に今月々3万の返済も出来そうにないので 任意整理も無理かと思います。 主人の実家に話したらお金を借りれそうなのですが、 400万も借りるわけにはいかないので 任意整理という方法ではなく、何とか減額してもらい 一括で返済ができたらと考えていますが そういうことは可能でしょうか? それぞれの金融会社に直接交渉はやめた方が いいでしょうか? やはり弁護士に相談するべきでしょうか? 全く知らなかった夫の借金発覚に考えが及ばず 泣きたい気持ちですが、早急に対応していかなくては いけないので どうか知恵をかしてください よろしくお願いいたします

  • 同棲している彼が多重債務者です。破産、整理しないで返済するには?

    同棲して5年の彼が多重債務です。 今、サラ金とクレジットあわせて400万の借金があります。 5年前は500万の借金があり、毎月返済していたので大分減っていると思ったら、5年で100万しか減っていませんでした。 どうやら月20万以上返済額があり、それを払ってすぐに8万くらい引き出してお昼代、タバコ代などにしていたようです。 毎月手持ちのお金が足りないときは、私がおこずかい出していたので100万しか減っていないことがかなりショックです。 生活費は全て私が出しており、たまにお願いする食材の買出しを差し引いても月8万は使いすぎだと思い、言ったら入金したり引き出したりを繰り返していて月にいくら使っているか自覚がなかったようです。 このままでは完済までにあと20年もかかってしまいます。 彼は金融関係の仕事についているので、自己破産、債務整理は出来ません。すると職を失います。 自己破産して転職をすることを度々すすめてきましたが、5年も説得してその気がないので絶対にしないと思います。 破産、整理しないでなるべく早く完済するにはどうしたらいいですか? 彼はギャンブル等はしません。 借金の原因は連帯保証人になって、相手に逃げられたことです。 月の手取りは16万~24万くらいでボーナスは期待できません。 帰宅が毎日夜12時頃なので、副業は難しいです。 私も頑張って働いていますが、私の給料は全て生活費に消えてしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 なにか良い方法ないでしょうか?

専門家に質問してみよう