• ベストアンサー

おすすめ原付バイク?

タイトルのまんまなんですが、皆さんのお勧め原付バイク(50cc)を教えてください。 今乗ってるの(ヤマハのビーノ)が、タイヤパンクおよび激烈な摩耗・ブレーキ不良・メーター動かず・ウィンカースイッチが固くて動かない・後部ウィンカーのキャップがない(ほんとぼろぼろだなぁ)・・・などで修理に出すと2万円以上かかるとのことで、買い換えようとおもってます。 購入しようとしている条件としては ・メットインおよび、荷物を多少収納できる ・金額的には20万円以下 ・当方、もうすぐ30才・・・ などと考慮していただければ幸いです・・・ リーズナブル・ファッショナブル・機能性などなんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

またまたどうもです。 なるほど!ちょっと変わったやつね~ たぶん2つ目から察して ホンダ・ZOOMERでわないでしょうか。 http://www.honda.co.jp/ZOOMER/ こんなかんじので他に勧めるのは、 ホンダ・Ape http://www.honda.co.jp/Ape/ スズキ・ストリートマジック(2) http://www1.suzuki.co.jp/motor/Catalog/Stmagic2/index.html このあたりなんてどうでしょうか?

nosukenosuke
質問者

お礼

そうそう!これこれ! ズーマーかぁ・・・ちょっと高いけど面白いよなぁ・・・ ストマジとエイプは収納スペースがなくてお弁当がもっていけない(笑)からだめなんです(個人的にネットで後ろに荷物をくくりつけるのは美しくないと思うので・・・) ありがとうございました!候補に入れます!

その他の回答 (8)

  • SAtflare
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.9

断然ジョルノクレアですね。 ビーノなど大多数の原付はエンジンが「2スト」なのですが、これは「4スト」(ビックバイクや車と一緒)なのでエンジン音がすごく音がいいです!! 2スト原付みたいな「ビィーー」っていう音じゃなくて、チビSRみたいな「トットットット」ってような音がします。 あとは燃費がすごくいいです。 スーパーディオの4倍はイケそうな感じです。 でも加速が悪いんで・・・ 最高速は普通にリミッターかかるまで余裕でいくのですが・・・ まあ好みの問題ですが、バイクにスピード以外の別のものを求める人へ・・・

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/giorno_crea/
nosukenosuke
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした! そうそう、4スト原付が今後主流になりつつあるようですね。排ガス規制の件もありますし・・・ 同僚がクレアに乗ってて、そろそろ2万キロだそうですが、まだ60キロでるとのことで(法令違反)彼も4ストをすすめてきます。 先にでたズーマーもクレアやスクーピーと同型のエンジンだそうです。 バイク屋のお兄ちゃん曰く「ほんとうにいいかどうかはまだわかりませんよ」とのことですが、燃費などの面では明らかな差があるようですね。 どうもありがとうございました!

noname#21649
noname#21649
回答No.8

乗るのであれば. 郵便局集配人が使用している原動機付き自転車と同じ型 銀行員集配人が使用している原動機付き自転車と同じ型 のいずれかを薦めます。毎日乗るものですから.価格あたりの耐久性だけは優れていますから。

nosukenosuke
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした! ということはカブかメイトということですね。たしかにコストパフォーマンスは絶大です。仕事柄乗ってたことがあるんでよく解るんですが、「あれ?ガソリンいつついだっけ?」となることしばしばでした。 おっさんはおっさんバイクに乗るのがベストなのかもしれませんねぇ・・・ まぁカブはいじって乗ればあるていどカッコ良くなるような気もしますが、おっさんが乗るとどんなにやってもオッサンバイク・・・いじるのにも限界が・・ おっさんおっさんおっさんおっさんおっさん・・・いやじゃ~ぁぁぁ!!!(悲しい抵抗) けどありがとうございました!

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.7

購入価格を書くのを忘れていました。 本体が198000円。 値引きしてもらってと諸経費などで 210000円ぐらいだったと思います。

nosukenosuke
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした! また、♯6のご解答とあわせてお礼差し上げる無礼をお許しください。 3万2000キロ!すごすぎる・・・ その耐久性たるやカブ並みですね!値段は少々高いですが、コストパフォーマンスは絶大だぁ! 惚れ込まれるのもうなずけます。 何度もご回答いただきありがとうございました!

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.6

1番にお答えしたwatnstarです。 今私の愛車はもう4年前のもので32000Kmも走ってくれてます。 確かにリード50は大きいですね。そのままエンジンを80?90を載せるのですから。ですからスタートはよいっしょって感じです。まあ私も40歳を越えているのでちょーどよい感じです。 そして会社でもリード50なんですが、こちらは今年の夏に新車。スタートもビュンっと言いう感じです。大げさにいうと”G”を感じますよ。 渋滞で小回り関係で困ったことはありません。 落ち着いたバイクをご希望ならばお勧めです。

  • maki4372
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

僕がいいなぁって思ったものを書きます。 一つはモンキー。 車体自体そんなに大きくないから駐車スペースもそんなにとらないですし 重量もあまりないから小回りがききそうだし。 カスタムの部品とかもいろいろ出ているからオリジナルを作るのに はいいかもしれないです。 あとは、リトルアメリカンぽいジャズかな。 それとマグナとかもいいです。

nosukenosuke
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした! 若かりし頃はモンキー・ゴリラ、そしてベスパが欲しかったです。 オリジナルを作るには、私は既に老い過ぎた・・・かな?若い頃からこだわってれば抵抗無かったのかもしれないんですがねえ。 改造にお金使ったら、嫁さんにおこられる~(笑) どうもありがとうございました!

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

50ccの場合、すでにカタログ落ちしているので、中古でしか手に入らないけど、YAMAHA BW'S(ビーウィズ)が、けっこう個性的です。オフロードっぽいデザインが遊び心を誘いますが、そこは原付のこと 無理は効かないんですけどね・・・・

nosukenosuke
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした! 自分の記憶では青白基調(他の色もあるんでしょうかね?)のデュアルヘッドライトのやつですよね。速そうでスパルタンな感じが印象的でした。中古も考えないではないんですが、それだったらビーノを直そうかなぁ(愛着あるんで)などとも思ってしまうんで・・・ ありがとうございました!

回答No.2

私のお奨めはホンダ・ライブDioです。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/live_dio_s/ リードはチョットおっさんくさい気がします。まだ30なんですから、原付でもカッコイイやつにしましょう!! 他に勧める原付として ・スズキ・Let's(2) http://www1.suzuki.co.jp/motor/Lets2/index.html ・YAMAHA・JOG http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/jog/index.html この辺りが各社売れ筋ラインですし、値段的にもちょうど良くていいのではないでしょうか?

nosukenosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! バイク屋のお兄ちゃんもその三種を勧めてきました。売れ筋商品=いいもの なんだ ろうとは思うんですが、ちょっと変わったのも欲しいなぁというのもありまして。昔は原付詳しかったんですけど今販売されてるのは全然解らなくて・・・ あ、先日見かけた原付(50ccなのか?)でメットインの部分(シートの下部分)骨組みみたいというか、フレームみたいになってて、ライトが2灯のものがあったんですが、あれって何なんでしょうか?知ってたら教えてください!

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.1

こんにちわ。 私はずっと。ホンダのリード50です。 1台目はスズキのジェンマだったんですが 買い替えの時に乗り心地(バリバリにスピードしませんので)で選びました。 勧めてくれた友人いわく、原付き界のクラウンだと。 リードにして早くも3台目です。 また買い替えもリード50にすると思います。 不満がないんです。 ご参考になればうれしいです。

nosukenosuke
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 上司がリードに乗ってるんですが、いいみたいですね。ただ車体が80ccのために作られてるからちょっと大きくてモタモタするようなことを言ってました。渋滞すりぬけ等のときにご苦労などはありませんか? あ、購入金額もよろしければ参考までに教えてください!

関連するQ&A

  • 原付について

    原付を買おうと思っているのですが燃費がよく、収納があって使いやすいやつをほしくて一応自分はヤマハのビーノにしようと思っているのですが、ほかに燃費がいい50cc以下のスクーターってありますか?? 他にも使いやすいスクーターや、おススメのスクーターがあったら是非教えてください。

  • 原付バイクについて教えて下さい

    中古原付バイクの購入を考えています。中古を購入際、どういう点を見極めたらいいのか全く分かりませんので、教えて頂きたく思います。 (やはり走行距離も大事ですかね???) 購入を考えているのは、ヤマハのビーノとかそういった感じの可愛い系!?です。 バイクについての知識が全くなので、ビーノ系のような感じでオススメもあれば教えてください。宜しくお願いします!! あと、諸費用というのは、約1.5万円ぐらい必要になるんですよね?

  • 原付とバイクの違うところ

    今50ccの原付(スクーター)に乗っていますが、 バイクにも憧れて、普通二輪の教習所に通っています。 今の原付は中古で、メーター一周しており、寿命が気になるところです。 普通二輪の免許が取れたら、買い換えようと思ってるんですが、スクーターは、足のところに色々荷物が置けたり(スーツケースすら置けるし)、収納スペースがあって便利だとは思うんですが、普通の二輪バイク(MT)ならではのいい所って、なんでしょうか。 原付に乗っていると○○だけど、普通二輪だとこんないいこと、便利なことがある、とかいうことがあったら教えてください。

  • 原付バイクの故障?

    私の原付バイク(ヤマハのジョグ14年式)が、故障したのですが、おそらく電装系だと思うのですがどうでしょうか。 症状は、 エンジンはかかり、ライトもついていますが、走行時にはメータが消え、信号待ち等のアイドル状態になるとメータはつきます。 方向指示器はつきません。 又、最近はセルでエンジンがかかりにくいので、もっぱら「キック」です。 あと、キーリモコンで、キーロック部、メットインを開けることはできます。 貧乏人のため、部品を調達して、自分で直してみたい(工賃を浮かしたい)のですが、できますでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • ●価格と性能+  ビーノ、原付、原付二種

    デザインと低価格さに魅力を感じ、チョイノリを買おうと思って いましたが、色々ご回答を頂き、検討したところ性能面でやはり 不安感が残るのであきらめました。 質問にご回答くださった方々、誠にありがとうございます。 現在考えているのは、ヤマハのビーノです。(こういうデザインが好み) ビーノに乗ったことがある方、よろしければ感想をお聞かせください。 なお、ビーノに125ccタイプのものがあるのでこっちも検討中です。 250ccクラスの二輪も考えたのですが、散策気分で路地なんかを すいすい楽しみたいので背格好はやはり原付クラスのものかなと思ってます。 その他気になること、部分的でもいいので教えていただけたらと思います。 ・50ccと125ccの性能差(燃費とか ・ビーノって、生産終了になったんですか? ・ビーノ125のリッターあたりの燃費(見つからない… ・125cc以下って原付2種ですよね?原付2種って 二段階右折しなきゃいけないんですか? (小回りで右折できるのは、どのクラスからか。) ・キャブレターって何のことですか?  ・FIって何のことですか? ビーノ以外でも、似たような見た目のお勧めの機体があれば教えて いただければ幸いです。 ちょっと、ごちゃごちゃしてしまいましたが、、よろしくお願いいたします。

  • メットインの容量の大きい50cc原付

    メットインの容量の大きい50cc原付教えて下さい!!ちなみに今ヤマハのJOGの購入をかんがえていますが、JOGは容量でかい方ですか??

  • 原付バイクのシートが破れてます。(泣)

    原付のシートが、1センチほど、破れてしまいました。かえようと原付屋さんに行ったら、15000円すると言われて、びっくりして帰ってきました。ヘルメットを入れるところからセットで付いてくるから高いと言っていました。まあ、1センチだから、いいかなって思ったのですが、そのうち腐るよといわれてしまいました。何かで、その1センチをカバーできる方法はありませんか??テープだったらネチャネチャしそうで、怖いです。。シートだけも売ってるらしいのですが、黒しかないらしいです。私のシートは茶色です。原付はヤマハのビーノです。よろしくお願い致します。

  • 原付ウィンカーの電球交換

    こんにちは。 原付のウィンカーが片方付かず、電球切れかな・・ と思い、開けてはみたものの 普通の電球交換とは違い、電球が外れません。 彼の原付で、たぶん球切れだからできたらやっておいて~ わかんなかったら放置しておいていいから。 っていわれました。 正直まったくわからないのですが、 彼が仕事から帰るまでに直してあげたくて。 どなたかご存知の方御教授下さい。 ちなみに車種はヤマハのビーノです。 よろしくお願いいたします。

  • 原付バイクのタイヤ

    タイヤがパンクしたのですが、原付バイクのタイヤを新しいのにするには普通いくらぐらいするのでしょうか? お店に電話したら7500円と言ってたのですが、他の店に電話したら4000円と言ってたのです。 チューブレスじゃなくて、チューブが付いてるタイヤです。かなり古いバイクなので。 YAMAHAです。

  • ヤマハJOGのメットインの開け方?

    ヤマハJOG(スクーター50CC)のメットインの開け方を教えてください。昔の原付はメットインの横に鍵穴があったと思ったのですが見当たらないので。