• ベストアンサー
  • 困ってます

「プロキシ」についての疑問・・・

みなさんこんにちは。 どのカテゴリが最適かちょっと分からなかったのですが、 「プロキシ」について教えてください。 最近プロキシ(串)について興味を持つようになり、 cybersyndrome.netなどを見て試しに設定してみました。 チェッカーなどでも確認する事ができ、生きているプロキシで IEでの設定もちゃんと出来ているようなのですが、 ヤフーを始め、ブックマークしているほとんどのサイトを閲覧する事ができません。 「ページを表示できません」というアレです。 Win XPでIE6です。 設定ソフトなどは使わず、IEの「ツール」→「インターネットオプション」 →「接続」→「LANの設定」でプロキシ設定しています。 サイトを閲覧できなかったら意味ないじゃん・・・と 思ってしまってたのですが、こんなもんなのでしょうか? それとも、たまたま見たサイトのほどんとがプロキシ経由を弾いてるとか? 「プロキシ特有の環境変数を付加しない匿名プロキシ」というのを使ってみたのですが・・・。 プロキシについてのサイトはひと通り読んでみたのですが、 設定する上で、何か抜けている作業があるのでしょうか? 毎日いろんなWebサイトを見て回ってるので、 完全でなくともある程度の匿名性を持てれば安心かな、 と思って挑戦してみたのですが・・・。 詳しい方、ぜひ教えてくださいm(u_u*)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数247
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#14872

プロキシサーバ(代理サーバ)は,Webなどのデータ取得を代理してくれるサーバですが,次のような目的で利用されます. (1) 負荷軽減 多くの人が訪れるようなWebサイトの情報を一定時間保存(キャッシュ)しておくことで,プロキシサーバまでの距離が短い(軽くアクセスできる)ユーザが,わざわざ遠くのWebサイトまで行かなくても,楽にデータを取得できるようにする. (2)セキュリティ 社内LANなどで,LAN内のパケットが外部に漏れ出さないように,LANをインターネットと隔離することはよくあります.このままではWebをみられなくて不便ですので,プロキシサーバをたて,Webへのアクセス(80番ポート)に関してはプロキシサーバにデータ取得を依頼することで,Webの閲覧を可能にする. というわけで,本来,プロキシサーバは匿名性を高めるためのものではありませんので,ご留意ください. ここまでは予備知識で,ここからが回答です. 私の予想では二つの理由があると思われます. (1) サーバ側が既知の脆弱なプロキシサーバをはじいている可能性 脆弱なプロキシサーバとは,インターネット上の大半のコンピュータから利用可能なプロキシサーバを言っています.つまり,匿名性を高めるために使われているプロキシサーバです. このようなプロキシサーバを利用する人のいくらかは,アタックや法に抵触する行為を行うため,脆弱なプロキシサーバを問答無用で拒否するWebサーバは多いと思われます. (2)80番ポート以外のWebサービスを利用している プロキシサーバでは,一般的に,80番,8080番など,Webサーバでよく用いられるポートへのアクセスのみ受理します(セキュリティの観点から). そのため,閲覧したいWebページが80番ポート以外(たとえば81番など)を利用している場合,プロキシサーバにアクセスを拒否されます. 最後に,匿名性について語らせてください. プロキシサーバを匿名性を高めるためのツールとして使うのは間違っています.確かにヘッダにある送信元は偽れますが,データ(ペイロード)部分から発信元が割れることもザラですし. どうしても発信元を偽りたいならば,オニオンルーティングやミックスネットを用いた暗号学的にも匿名性を保証しているシステムを使うべきでしょう. これにはTORなどがあります.

参考URL:
http://tor.eff.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 とても勉強になりました!

関連するQ&A

  • プロキシの有効性について

    はじめまして プロキシを刺してサイトを巡回することが多いのですが、 串を刺した状態でhttp://www.cybersyndrome.net/evc.htmlページの 更新ボタンを押すと、REMOTE_ADDR(ユーザーIP)とREMOTE_HOST(ユーザーホスト)の項目がコロコロ変わる串があります。 例えば、194.29.178.6:3128を設定し前記のEVCチェッカーでチェックすると、更新ボタンを押すたびに別のIPとホストが表示されるのです。 決して私本人(契約プロバイダ)のIPとホストが表示されることはないのですが、少し不安です。 このように串を刺した状態でIPとホストが数分おきに変わる串があるのでしょうか? 使用する串はhttp://www.cybersyndrome.net/サイトから、新鮮で匿名性の高いAnonymous(A)からのみ選んで使っています。 分かりづらい内容ですみません。世Rしくお願いします。

  • 自分のIPアドレスを変えたいが…(プロキシ)

    自分のIPアドレス?が、かなりローカルで、リモートホストを検索すれば住んでる市まで特定されてしまうので、もうちょっと匿名に出来ないものでしょうか? 調べてみて、プロキシを設定したらよいとわかりましたので、ブラウザのツールからプロキシの設定を行ってみたところ、 「プロキシサーバーは応答していません」 とエラーが出て、グーグルでもヤフーでも、すべてのサイトをまったく見ることが出来なくなってしまいます。 単純に設定したプロキシがもう使えないものだったのかと思い、リストに上がっているものかたっぱしから試してみたのですがどこの国のものであろうと結果は同じです。 何が良くないのでしょうか?ちなみにプロキシはこちらのサイトより取得して試したのですが… http://www.cybersyndrome.net/ 他にも、匿名性を取得出来る方法は無いものでしょうか。よろしくお願いします。 OSはWindows8.1です。

  • プロキシについて

    検索して見付けたプロキシを使うのと、加入しているプロバイダーのプロキシを使うのとでは、匿名性などの面で何か違いがあるのでしょうか。現在、エンジョイネットというプロバイダーに加入しているのですが、無料でプロキシを提供しています。しかし普通はCyberSyndromeで紹介されている様なプロキシを利用するものなのでしょうか。お時間がある時にでも、教えて頂けると参考になります。プロバイダーにどちらがいいかと聞いても、プロバイダー提供のプロキシを勧められそうなので…

  • プロキシについて

    ここのサイトの匿名プロキシは勝手に使っていいのですか? http://www.cybersyndrome.net/

  • 「CyberSyndrome」のプロキシって安全(・・?)

    匿名プロキシ情報サイト「CyberSyndrome」 http://www.cybersyndrome.net/ で提供されている匿名プロキシは安全でしょうか。 半年ぐらい前にgoogle検索で偶然見つけたサイトで、匿名プロキシの危険性についてトクトクと書かれていました。(どこのサイトか不明です。当時は匿名プロキシというものにあまり関心がありませんでしたし、なんだかよくわかりませんでした。) その内容を簡単述べますと、匿名プロキシサーバーのなかには掲示板などに書かれた内容をネタに「脅迫・ゆすり・たかり」を目的として運営されているものもある、と書かれていたような気がします。 ほんとのところはどうなのでしょうか。 詳しい方・実際に「CyberSyndrome」を利用なさっている方宜しくお願いします。m(_ _)m (なお、たくさんご回答いただいて点数が差し上げられない方が出てしまった場合はご容赦ください。6時間以内を目安に締め切りたいと思います。)

  • プロキシ(串)は使った方がいいの?使わない方がいいの?

    プロキシは、キャッシュ機能を利用するためや、IP・ホスト名等を隠すため、などに使用するのですよね…?串を使えば、IPなどを相手に、わりにくくすることが出来るかもしれませんが、串の管理者はその串を通して行った操作や内容についてすべて記録ことができる、のですよね…? その、危険性を冒しても匿名性を高めるために、プロキシを使った方がいいのか、使わない方がいいのか…よくわからなくなってしまいました。 理解不足、勉強不足もあると思いますが、プロキシの有効的な利用法、や、串を安易に使ってもいいものかどうか、ご教授願えたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • プロキシ IPがかわった

    この前からcybersyndromeというサイトでプロ貴紙を使うようになったんですが、プロキシを使うとIPアドレスもかわりますよね? あれは自分以外の誰がみても変わってるんですか? 串をさす前のIPがわかるのは私とプロキシサーバーの管理者だけですか? それとIPがかわることで意味はあるのですか? プロキシを使っていると荒らしみたいなイメージをもたれるでしょうか?

  • プロキシの使い方?

    プロキシを使ってみようと思うのですが知識がなく何から行えば良いかも分かりません。匿名性をあげるサーバーと利いたのですが、まず何から設定すればよいのでしょうか?初心者なので分かりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • 本当にプロキシ経由なのか?

    はじめまして。 環境はWindowsXP IEのVersionは6.0です。 現在、IEでインターネットにアクセスする時にプロキシ経由になるようにIEの設定を行っています(つもりです)。 「ツール」ー「インターネットオプション」ー「接続」ー「LANの設定」で「プロキシサーバーを使用する」にチェックをつけて、サーバーアドレスを入力してあります。 (ケーブルTVのプロバイダで常時接続) サーバーのアドレスは http://www.cybersyndrome.net/index.html などのサイトからもらってきて設定してます。 かなり高速にサクサク動いています。 ところが、あまりにサクサク動くので本当にプロキシ接続になっているのかなぁと疑問が沸いてきました。 http://www.cybersyndrome.net/evc.html などで調べてみたんですが、プロキシのサーバーをいろいろ変えて試してみても この画面にでてくるパラメータが全然かわらないんです。 「ユーザーのIPアドレス」や「」ユーザーのホスト名」などなど。 これって、正常にプロキシ経由の接続になっているのでしょうか? 現在、確実にプロキシ経由で接続されている、と判断するのはどうしたらよいのでしょうか?? ちなみに設定するサーバーのアドレスによってはネットに繋がらなくなったりしますのでIEの設定自体は確実に反映されていると思うのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • 匿名プロキシを通しているのに、プロバイダのIPアドレスが表示されるんです。なぜ?

    ある掲示板のアクセス規制に巻き込まれていて、 書き込みができないんです。 規制を回避しようと、 匿名プロキシを通して書込みトライしましたが、 エラーがでて、書き込みできないばかりか、 私の使っているプロバイダのIPとホスト名が 表示されてしまうんです。 ホスト規制中!  ○○○.○○○.○○○.○○○:□□.ne.jp と、いった具合です。 プロキシ特有の環境変数を付加しない匿名プロキシを 通しているにもかかわらず、 なぜプロバイダのIPとホスト名が掲示板側に 知られてしまうのでしょうか。 なお、その掲示板にアクセスするときは 匿名プロキシを通すだけでなく、 クッキーも一掃して、 かつルーターも再起動させています。 ちなみに使用した匿名プロキシは .jp のものばかりです。 いろいろ試してみました。 お詳しい方どうか教えてください。 お願いいたします。 (お説教っぽいご回答はご遠慮ください。  恐れ入ります。)