• ベストアンサー

国民年金基金について教えて下さい。

国民年金だけでは老後のことを考えたらやはり不安なので国民年金基金にも加入しようと思っています。 ですが国民年金基金のことを全くといっていいほどわかりません。どなたか詳しく教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.3

業種別の国民年金基金もあります。 http://www.npfa.or.jp/b/b_top.html

その他の回答 (3)

• take14Emi
回答No.4

貴方の考えは、全く正しいと思いますよ。 私も自営業者で加入しています。月額68,000円(年額81,6000円)まで掛け金を払え、全額が所得控除の対象になるので節税効果も狙えます。 但し、国民年金基金は確定給付年金の性格を持っているため現在の低金利時代の影響をもろにうけ、15年位前の予定利率と比べると悲しくなるくらい低いです。 同じように所得控除が全額でき、掛け金の上限も同じ商品で『確定拠出年金』というものが有ります。 こちらは、将来いくらもらえるかは確定していませんが、運用期間中の運用先(ハイリスクハイリターンからローリスクローリターンまで)を自己責任で決められる商品です。場合によっては、現在の国民年金基金よりも将来が楽しめるかもしれません。保険会社、銀行等で(全てではない)取り扱っています。 貴方にとってどちらがいいかわかりませんが、詳しくはまた・・・。

• sirowan777
回答No.2

掛け金が控除できる、国民年金の上乗せ年金です。 支払いは保障させています。 いろんなタイプも選べます。 私も入っています。

参考URL:
http://www.npfa.or.jp/
  • syota2010
回答No.1

下記URLにて、色々のってますよ~

参考URL:
http://www.npfa.or.jp/