• 締切済み

卒業式で袴を着たいんですが・・・。

私は大学4年生です。あと約3ヵ月で卒業となってしまいました。 そこで、卒業式に袴を着たいのです。でも・・・。私は、学校まで すごく遠いんです。普通の授業の時でも、3時半に起きてます。もし、 袴を着るのであれば、もっと早く起きる事になりますよね?そんなに 早くから着付けをしてくれるとこなんてあるのでしょうか?私は、千葉 に住んでるんですが、学校は埼玉なんです。新宿とかに、前泊した方が いいのでしょうか?どなたかご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.4

美容院で、早朝(深夜?)から着付けをしてくれますよ。 「成人式予約受付中」などの広告がある美容院では、卒業式などの場合も 対応してくれると思います。 私の場合は、4時ごろから対応をしてくれました。 4時に始めれば充分間に合う時間だったので、私は4時からだったのですが、 詳しい時間に関しては、美容院の方と相談してみて下さい。 袴で長距離の移動となると大変なので、可能であれば、 学校の付近の美容院で着付けてもらった方が良いと思いますよ。 それなら、そんなに早い時間に予約しなくても済みますし・・・。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

学校の近くで着付けてもらえるところを探し、その近くで宿泊されるのが無難でしょうね。 卒業式は、何時からでしょうか? 時間を逆算していったほうが、効率的だと思います。 それと、袴はレンタルでしょうか? 補足をお願い致します。

figarin
質問者

補足

卒業式は、9時からです。式は10時からみたいですが、学生は9時集合 みたいです。駅から大学まで少し歩くので、8時30分には駅にいないと ダメです・・。Rikosさんは、関東周辺の方でしょうか?私の大学は、埼京線 沿いにあるんですが、埼京線沿線には渋谷・新宿・池袋など大きい駅が あるので、そういうとこで宿泊が無難でしょうか?宿泊したホテルなどで 着付けてもらえるんでしょうか?袴はレンタルです。まだ選んでないんですが。 私は、成人式の時に振り袖を着なかったので是非着たいんです。髪型とかも、 こういう風にしたいな~なんて希望もあるのですが・・・。

  • yura_y
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

どこでしてくれるというのは地域によって違うので、具体的なことは言えないんですが、 予約をすれば時間を問わず受けてくれるところは多いと思います。 成人式の時なんて、前日の夜中から始めたりすることも多いみたいですし。 ご近所の着付けをしてくれる所に早めにご相談なされば、きっと親切に対応して下さると思いますよ。 また、振袖の着付けと違い袴はそれほど難しくはないので、 あと3ヶ月のうちに着付けを習いに行ってみるのもいいかもしれません。 もし着崩れたときなどにご自分で直すことが出来れば安心ですしね^^ 覚えておいて損はないものだと思いますよ~。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

早くからやっているのは・・・難しいかもしれないですね。 三ヶ月間着付け教室で習う!!というのはいかがですか? 最初から、袴を着たいことを伝えれば、対応するところもありますよ。 袴ならそれほど難しいものではありませんから、即習えば可能かなと思いますけど。 それ以外では、 ・知り合いに着せてもらう。 ・前日から着ている(一昼夜来ていた事がありますが、疲れましたけど) ・前日宿泊 思い付かないです あと、もし近所で個人の美容室があれば、対応可能かもしれませんが、3時半前という事は、2時とかでしょうかね。無理かな?

関連するQ&A

  • 卒業式の袴

     卒業式の袴をレンタルで借りたいと思っています。どこかいいお店を知っていたら、教えて欲しいです。ちなみに千葉又は東京で探しています。  あと、袴の着付け、メイク、髪のセットなどなどスゴク上手な所に頼みたいのです。おばさん美容師さんにメイクされて、悲惨なことになったということを聞いたことがあります。きちんと今風に仕上げてくれる所がいいです。  私はここでやってもらってよかったなど、あったら教えてください。  あと、謝恩会のドレスについてもどなたかいいアイデア下さい。いいお店情報など。

  • 卒業式の袴レンタル

    大学4回の女子ですが、 3月の卒業式の袴レンタルを決めかねています。 袴のレンタルから、着付け等全てを含んで、予算はどのくらいが妥当ですか?

  • 卒業式の袴、着付けなどについて

    3月に卒業を控えている大学4年生です。 卒業式には袴を着たいと思っているのですが、着付けなどをどこでしたら良いか悩んでいます。 また、卒業式後の謝恩会にはキレイめなドレス(?)を着ようと考えていますが、その着替えなどもどうしたらよいか…。 卒業式も、謝恩会も、都内で行われるのですが、実家からかなり遠く、地元の美容院で着付けをしてもらうのは考えてしまいます。着崩れしそうですし…。 かと言って、式場近辺の美容院など全く分かりません。 袴はレンタルする予定ですが、着付けのことなど分からないことだらけで、予約にも至っていません。 袴の予約をすれば、着付けやヘアメイクなど、別途申し込みをすることが出来るというサイトも見つけましたが、 着付け会場がありすべて込みのパック、美容院の予約と袴のレンタル予約は別々など…いくつか種類があるようです。 当日、式のあと一度家に帰ることも時間的にできないので、袴からドレスに着替える場所も必要です。袴とドレスではヘアメイクが同じだと違和感ありますよね?また美容院…?そんなに色々出来るんでしょうか(*-*) 内容が分かりにくい上に、長文で申し訳ないのですが、 どなたか経験者の方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 卒業式の袴の着付け料金

    卒業式の時に成人式の時の振袖に袴を借りて着たいと思っているのですが、地元で買ったため卒業式の時買ったお店では着付けなどをしてもらえません。 大学では袴のパック(レンラル+着付け+ヘアメイク+写真撮影)などの申し込みが始まっています。 パックだとかなり安くなるみたいなんですが、成人式の着物を着たいのでパックの申し込みができません。着付け、ヘアメイクの相場の料金を教えてください。(総長料金を含む)

  • 卒業式の袴予約

    3月に大学の卒業式があるのですが、非常に迷っています。 成人式の時に着物をレンタルした所で借りるか、学校で借りるかで迷っています。 ◎学校 校舎で着付け・ヘアアレンジをしてくれる(ただしメイクなし) ヘアアレンジは、簡単(ドライヤー・コテは使用しないため) 荷物(着てきた洋服)を置いといてくれる。 割引は5千~1万(割引の対象は、着付け・袴、着物をレンタル・写真を撮ることが絶対条件) 集合が6時50分(学校近くの友達の家に泊まる) ◎成人式で借りた着物会社 割引が30%(会員なため) メイクをしてくれる。 ヘアアレンジが豪華。 しかし、家から学校まで2時間かかるうえ、卒業式は午前10時からです。学校近くの美容院はすでに予約がいっぱいでした。 学校だとメイクしてくれないのがひっかります・・。 普段、メイクをしていますが薄化粧と言われるので、顔がぼやけそうな気がします・・ あと高い値段を払い、ヘアアレンジが質素だったら嫌だなとも思い・・ 卒業式に袴を借りたことがある方で、学校の方がいいか、他のところがいいか参考に教えていただきたいです。

  • 卒業式の袴のレンタルって?

     卒論が書ければ、晴れて卒業です!  今袴のレンタルができるところを探しています。  衣装一式と写真・美容セット付き。なるべく池袋・新宿周辺がいいです。  あと、¥安い!ってとこ教えてください。  

  • 卒業式の袴

     職場の(小学校)卒業式で卒業証書を演壇に上げる係になりました。たいてい袴を着ますが、普通の着物では いけないのでしょうか。教えて下さい。

  • 卒業式の袴について

    来春大学を卒業します。 卒業式の袴のことでみなさんに質問です。 私は、成人式の時に振袖を買ったのですが、その時の特典が袴の貸し出しでした。 成人式の振袖に、袴を合わせて着ることって出来ますか? 友だちはみんなレンタルなので迷っています。

  • 卒業式にきるはかまについて教えてください

    大学の卒業式によく女子がはかまをはきますが、上は振袖のようになってますよね。はかまのしたは普通の着物のようになってるのですか?(すそのあたりまで着物が続いてる?)それとも上のきものは半分くらいまでしかなくその上にスカートのようにはかまをはいてるのですか?着たことがないので教えてください。

  • 卒業式のメイク 

    少々気の早い質問ですが… 大学の卒業式で袴を着るので、先日大学に来ていた着物会社?で袴のレンタルの予約しました。 着付け、ヘアメイクはしてくれるのですがメイクは自分でということでした。せっかく素敵な着物を着るので、それに見合ったメイクをしたいし、私がいつもする化粧だとすぐに崩れてしまいみっともないので、どこかメイクだけをしてくれるところを探しています。 着付け前(朝7時前)にはメイクをしておかなければならないのですが、朝早くからメイクだけしてくれるところなどありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう