• 締切済み

卒業式で袴を着たいんですが・・・。

私は大学4年生です。あと約3ヵ月で卒業となってしまいました。 そこで、卒業式に袴を着たいのです。でも・・・。私は、学校まで すごく遠いんです。普通の授業の時でも、3時半に起きてます。もし、 袴を着るのであれば、もっと早く起きる事になりますよね?そんなに 早くから着付けをしてくれるとこなんてあるのでしょうか?私は、千葉 に住んでるんですが、学校は埼玉なんです。新宿とかに、前泊した方が いいのでしょうか?どなたかご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tomo_t_21
回答No.4

美容院で、早朝(深夜?)から着付けをしてくれますよ。 「成人式予約受付中」などの広告がある美容院では、卒業式などの場合も 対応してくれると思います。 私の場合は、4時ごろから対応をしてくれました。 4時に始めれば充分間に合う時間だったので、私は4時からだったのですが、 詳しい時間に関しては、美容院の方と相談してみて下さい。 袴で長距離の移動となると大変なので、可能であれば、 学校の付近の美容院で着付けてもらった方が良いと思いますよ。 それなら、そんなに早い時間に予約しなくても済みますし・・・。

• Rikos
回答No.3

学校の近くで着付けてもらえるところを探し、その近くで宿泊されるのが無難でしょうね。 卒業式は、何時からでしょうか? 時間を逆算していったほうが、効率的だと思います。 それと、袴はレンタルでしょうか? 補足をお願い致します。

figarin
質問者

補足

卒業式は、9時からです。式は10時からみたいですが、学生は9時集合 みたいです。駅から大学まで少し歩くので、8時30分には駅にいないと ダメです・・。Rikosさんは、関東周辺の方でしょうか?私の大学は、埼京線 沿いにあるんですが、埼京線沿線には渋谷・新宿・池袋など大きい駅が あるので、そういうとこで宿泊が無難でしょうか?宿泊したホテルなどで 着付けてもらえるんでしょうか?袴はレンタルです。まだ選んでないんですが。 私は、成人式の時に振り袖を着なかったので是非着たいんです。髪型とかも、 こういう風にしたいな~なんて希望もあるのですが・・・。

• yura_y
回答No.2

どこでしてくれるというのは地域によって違うので、具体的なことは言えないんですが、 予約をすれば時間を問わず受けてくれるところは多いと思います。 成人式の時なんて、前日の夜中から始めたりすることも多いみたいですし。 ご近所の着付けをしてくれる所に早めにご相談なされば、きっと親切に対応して下さると思いますよ。 また、振袖の着付けと違い袴はそれほど難しくはないので、 あと3ヶ月のうちに着付けを習いに行ってみるのもいいかもしれません。 もし着崩れたときなどにご自分で直すことが出来れば安心ですしね^^ 覚えておいて損はないものだと思いますよ~。

• mimidayo
回答No.1

早くからやっているのは・・・難しいかもしれないですね。 三ヶ月間着付け教室で習う!!というのはいかがですか? 最初から、袴を着たいことを伝えれば、対応するところもありますよ。 袴ならそれほど難しいものではありませんから、即習えば可能かなと思いますけど。 それ以外では、 ・知り合いに着せてもらう。 ・前日から着ている(一昼夜来ていた事がありますが、疲れましたけど) ・前日宿泊 思い付かないです あと、もし近所で個人の美容室があれば、対応可能かもしれませんが、3時半前という事は、2時とかでしょうかね。無理かな?