• ベストアンサー

アニメのタイトル

質問された質問ですが・・・・ 20年以上前,ちょっと気持ち悪いアニメで(子供には)ハリー・ポッターの寮を決めるような帽子がしゃべるアニメをご存じの方。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.1

「どろろん閻魔くん」かな? しゃべる帽子のキャラクター名は、「シャポー」といいまして、ドクロベェ様でおなじみの滝口順平さんが声を演じてます。 主役の閻魔くんは、地獄の閻魔大王の甥っ子で、地上の妖怪退治が仕事です。ちなみに、声は野沢雅子さんです。

その他の回答 (6)

• kazuokuda
回答No.7

「永井豪」原作の「ドロロンえん魔くん」です。永井豪の作品でアニメ化された作品としては、「マジンガーZ」「デビルマン」「キューティ・ハニー」などがあります。

• nagare
回答No.6
  • hinebot
回答No.5

今度は訂正。 皆さんの回答にあるようにタイトルの正しい表記は「ドロロンえん魔くん」です。 “閻魔くん”も“えん魔くん”と一部ひらがなです。 “シャポー”も“シャッポ爺”がキャラクター名としては正しいようです。えん魔くんが呼ぶときは、爺はつけずに言ってますが、発音は「シャポー」の方が近いような気もします…。 ※シャッポはそれ自体、帽子という意味です。

• hinebot
回答No.4

追記。 シャポーは、閻魔くんがいつもかぶっている帽子で、お目付け役というか爺やみたいな役回りです。

回答No.3

「ハリー・ポッター」を見てないので自信ないですが、「ドロロンえん魔くん」ではないでしょうか? Googleで「ドロロンえん魔くん」で検索すると、画像の載っているサイトもあります。

参考URL:
http://www.google.com/
  • batyo
回答No.2

ドロロンえん魔くんではないでしょうか。 しゃべる帽子<シャッポ>というのがでています。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%83h%83%8D%83%8D%83%93%82%A6%82%F1%96%82%82%AD%82%F1&hl=ja&lr=