• ベストアンサー

アニメのタイトル

質問された質問ですが・・・・ 20年以上前,ちょっと気持ち悪いアニメで(子供には)ハリー・ポッターの寮を決めるような帽子がしゃべるアニメをご存じの方。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

「どろろん閻魔くん」かな? しゃべる帽子のキャラクター名は、「シャポー」といいまして、ドクロベェ様でおなじみの滝口順平さんが声を演じてます。 主役の閻魔くんは、地獄の閻魔大王の甥っ子で、地上の妖怪退治が仕事です。ちなみに、声は野沢雅子さんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kazuokuda
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

「永井豪」原作の「ドロロンえん魔くん」です。永井豪の作品でアニメ化された作品としては、「マジンガーZ」「デビルマン」「キューティ・ハニー」などがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.6
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.5

今度は訂正。 皆さんの回答にあるようにタイトルの正しい表記は「ドロロンえん魔くん」です。 “閻魔くん”も“えん魔くん”と一部ひらがなです。 “シャポー”も“シャッポ爺”がキャラクター名としては正しいようです。えん魔くんが呼ぶときは、爺はつけずに言ってますが、発音は「シャポー」の方が近いような気もします…。 ※シャッポはそれ自体、帽子という意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.4

追記。 シャポーは、閻魔くんがいつもかぶっている帽子で、お目付け役というか爺やみたいな役回りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「ハリー・ポッター」を見てないので自信ないですが、「ドロロンえん魔くん」ではないでしょうか? Googleで「ドロロンえん魔くん」で検索すると、画像の載っているサイトもあります。

参考URL:
http://www.google.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.2

ドロロンえん魔くんではないでしょうか。 しゃべる帽子<シャッポ>というのがでています。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%83h%83%8D%83%8D%83%93%82%A6%82%F1%96%82%82%AD%82%F1&hl=ja&lr=
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメのタイトルを教えてください

    6~8年位前のたぶん冬休みの朝やってたBSアニメ特集みたいなののなかでやってた中高生ぐらいの男が主人公で寮っぽいのにすんでて、女の子の幽霊とのふれあいっぽいお話でした。風呂にはいるシーンがあったと思います。(誰かは忘れた)最後女の子の幽霊は消えてしまいました。 かなりうろおぼえなので記憶が確かなものが少ないですがご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • アニメソングで・・・アニメタイトルが知りたいです。

    どうしても思い出せなくて・・・ 教えてください 歌詞ですが、エンディングテーマの後半からですが ♪「泣くものか 俺は男だ 信じてる 信じてる あの日のことを この手に君を 抱きしめる日のことを・・・」 という感じの歌詞のアニメタイトル ご存知の方 いらっしゃいましたらご教示下さい。 30年以上前のアニメかもしれません。

  • アニメのタイトル教えて下さい

    どうしても思い出せないアニメのタイトルがあります。 *10年以上前に放送されてたはず *NHK教育番組の子供向け *男の子と女の子のきょうだいがでてくる(男の子が上だったはず) *ワニのおじさんみたいなキャラがでてくる *アニメで流れる曲が不気味(幼かったからかもしれませんが) *「おもしろい」「たのしい」というイメージはありませんでした 思い出せる特徴はこれだけですが、タイトルわかる方いたら教えて下さい。

  • アニメのタイトルが知りたい

    十年以上昔チラッと見たアニメが何というアニメだったか教えてください。 放送していたのは土曜か日曜(多分日曜)の朝で、子供たちが旅をするSF風の一話完結ものだったと記憶しています。子供たちというのが二人とか三人ではなく、かなりの人数だった(うろ覚えですが・・・)ように感じました。 心当りの方は是非ご回答お願いします。

  • アニメのタイトルがわかりません。

    首長竜の子供が成長していき、その子を悪い連中から守るというストーリーのアニメのタイトルがわかりません。 10年ぐらい前のアニメなんですが、心当たりのあるかた教えてください。

  • このアニメのタイトル教えてください。

    10年以上前のアニメなんですが、「アニメ大好き」という番組で、人が人を食べる王国に現在の男の人(17歳くらい)がワープ(?)してきて、その王国では、王様に自分が食べられるのが栄誉なことで、その王国で「次は私が食べられるの」っていう女性が出てきて、「そんなこと、間違ってるっ」と、男の人が止めるんだけど、結局食べられるってゆう話だったんです。 だれか、このアニメの題名、ご存じないでしょうか?お願いいたします。

  • 帽子に話しかける魔法使いアニメって?

     家の奥さんの記憶なんですが、30年以上前のアニメで、題名が出てきません。気になってしょうがないので、誰か知っている方がいれば教えてほしいです。  ヒント   ・赤い帽子をかぶっている魔法使い   ・帽子に向かって何かしゃべる(呪文?)   ・赤い帽子が飛ぶ

  • アニメのタイトル

    勾玉とかヤマタノオロチとかが出てきたアニメのタイトルがわかりません。10年以上前の作品だと思うんですがわかる方いませんか?

  • このアニメのタイトルを教えて下さい。

    十年以上前にレンタルビデオ店で借りたアニメが未だに忘れられず、また見たいので探しています。 ストーリーは、男の子が魔女の国(?)に迷い込み、そこで出会った少女(魔女)に恋をして連れ出そうとする話です。少女は魔女なので、そこから出られず、他の魔女からも邪魔されてしまいます。途中のストーリーは曖昧なのですが、ラストは少女が涙を流して人間になり、二人で人間の国に帰ります。魔女は泣くと人間になるという設定でした。 これだけでは面白味もないですが、当時はとても好きなアニメでした。記憶があまり鮮明でないので、少しでも似たアニメをご存じの方は教えて下さい。

  • アニメのタイトルがわからないです

    10年以上前くらいに見たアニメだったと思うのですが、美少女数人が秋葉原?かどっかの街で敵と戦うという感じのアニメであったと思います。 魔法っぽいものも使ってたと思います。 アニマックスかなんかで見たと思うのですが、どうにも思い出せません。 それに記憶があやふやです。 心当たりのある方はいないでしょうか?お願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使用していると、メモリの整合性がOFFになっていたため、調べたところBrUsbSib.sysというドライバーが原因だと分かりました。
  • 今までブラザー製品を使用したことが無く、なぜダウンロードされているかも不明でどう対処すればいいのかわかりません。
  • ご意見や対処法があれば、教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう