• ベストアンサー
  • 困ってます

夫婦で別々に融資を受けたいのですが…(長文)

私39歳の妻(勤続6年の会社員・年収230万円ほど)です。 主人45歳、去年7月に21年勤務した会社を退職しました(それまでは年収600万円ほど)。 子供は高3の息子(4月から就職)、中3の娘がおります。 退職金を貰ったので、それで細々と生活しながら自宅で趣味のバイクを元にしたバイク屋のようなものをしています。 そこそこバイクも売れ、なんとか生活はやっていけそうなのですが、自宅は住宅地の中にあり、毎日バイクの整備などをしているとどうしても騒音などが気になり、別の場所を探しています。 貸倉庫なども考えてますが、幸い自宅から車で5分程の大通りに売り地が出たのでそこの購入(500万円ほど)を考えています。 将来店を構えるのなら、人通りの少ない貸倉庫より人目につく所の方が有利だと思うのです。 現在手持ち金は退職金の残りが100万+学資保険の満期200万+子供の学資の為の積立貯金40万程です。 本格的に商売をするのなら、これを元に国金から融資を受けたいと思いますが、ここで質問です。 ・店舗予定の土地を、年収200万程の私(妻)が買うことはできますか(融資先は国金でも銀行でも良いのですが) ・残りの手持ち金+自宅の土地を担保に国金で主人が融資を受けたいと考えてますが、自宅の建物は主人名義ですが、土地は私の父名義です。 融資額は700万円程を考えてます。 現在の借り入れ(ローン)は、住宅ローンが残り9年と、車のローン(残り150万ほど)、生命保険から120万円です。 良いお知恵をお貸し下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数147
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、 >店舗予定の土地を、年収200万程の私(妻)が買うことはできますか これは出来ません。融資というのは目的がきわめて重要です。今回の場合は事業が目的ですから事業をする人、つまり夫でなければ借り入れは出来ません。もちろん妻が連帯保証人等になることを求められることはあるかもしれませんが、あくまで債務者は夫です。 融資額については700万というのは少し高額と思われます。まだ去年はじめたばかりでは十分な決算資料もありませんからね。まずは実績を積むのが大事でしょう。 なんにしても最終的には事業計画が物を言います。まずは国金を借りる方針で(銀行は現状ではまず無理です)検討されるとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。主人の店ですものね。 住宅をふたりで購入。というものとは違いますね。 適切なアドバイスありがとうございます。 色々やりたいこともありますので、事業計画は念入りに、融資はなるべく少なくなるよう練りたいと思います。

関連するQ&A

  • 退職金を担保にしての融資の可能性

     タイトル通りなのですが退職金を担保にして融資をうけるということは可能なのでしょうか?融資希望額は予定退職金額の5分の1程度で、定年退職までは残り17ヶ月です。もし可能な場合はほぼ退職金一括返済という返済方法もとれるかわかると助かります。  そもそも退職金を担保にできるのか・・・というところでひっかかっているのですが。。もちろん街金などは考えておりません。 よろしくお願いします

  • 共済からの融資について

    こんにちは。 教えてください。主人の会社の共済から30年ローンで550万借り入れを行いました。もう5年ほど経過しています。これは住宅ローンの一部です。金利は2.95で固定です。5年経過しても元金が100万ほどしか減っていません。思案しているのは、手持ちの現金の一部、200万と残250万をどこからか融資を受け借り換えを行おうかと思っています。200万は住宅ローンの繰上返済にあてようと考えていたお金です。250万を住宅ローンの借り換えで3年は優遇金利1パーセントを用い、残りの期間は金利が上昇しても早めに返す予定です。 共済で繰上返済を受け付けてくれれば問題なかったのですが、元利金等は繰上返済を受け付けないとの返答でした。 250万の借り換えについて、良い方法はありますでしょうか? 現在29000円をこの共済に返済しておりますが、半分以下の元金です。これ以外のローンは住宅返済で85000円。世帯収入は年収900万です。詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 貯蓄なく将来に不安

    主人は48歳、私は42歳です。 今までほとんど貯蓄ができていません 現在の貯蓄額は200万たらずです。 子供は中学生と小学生の二人です。 長女には学資保険をかけていますが次女にはかけていません。 主人は転職ばかりで、その度、次の転職まで1ヶ月以上あけるため、退職金も貯蓄できていません。 昨年の年収は二人合わせて500万円台でした。 家のローンはありません。 主人は何とかなると言いますが具体的には何も考えてはいません。 教育費や老後、つつましくでも生きていけるのか?、今からでも光は見えてくるでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まともな銀行では融資は無理でしょう。 というのは、確定した収入はあなたの230万円だけで、そこから生活費を残した金額が借金返済の原資になるわけです。  となると、それに数倍した金額(+利息)が限度額になるわけですが、普通に考えると700万円にはいかないでしょう。  ですので、前の方のように自治体の制度融資(もしくは保証)や、国金の起業支援の融資を前提にすることをお勧めします。国金も金融機関です。金を貸す以上、リスクはきっちり見ます。融資と支援は別物だと考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今のところ生活は大丈夫としても、限りあるお金ですよね。 色々みなさまに回答して頂き、悩んでいたことに1つ光が見えたような気がします。 今は夫婦ふたりで新しい事業に向かって色々とやることが見えてきました。 また色々お聞きすることがあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 回答No.1

自治体によっては起業者に対する融資をしています。そちらに相談されてはいかがでしょうか。恐らく銀行からの高額な融資は望めないので、駄目元で相談されてもいいですし、あなたが定期的な収入があるし勤続期間が長いので担保に出来るものがあればもしかしたら銀行での融資が受けられるかもしれません。旦那さん名義だと高額な融資は難しいですね。融資する側にとって見れば、名義人の収入が第一要素であります。担保物権があればあなたの名義に変更すれば融資を受けることも可能かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 銀行よりまず自治体に相談してみます。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 日本政策金融公庫での融資について

    30歳 女です。 これから整体のスクールに通い、将来は独立開業を考えています。 こじんまりと産後ママを対象にした施術をしていきたいと思っていますので、従業員は私1人の予定です。 将来は自宅を改装しサロンとして営業していこうとプランニングしているんですが、まずはマンションの1室を借りてはじめていこうと思っています。 その創業資金(運転資金含む)として200万ほどの融資を考えているんですが・・・。 女性、若者/シニア起業家資金で申し込み希望です。 今年、マイホームを建てたばかりでフラット35を利用しました。 その際、融資の申し込みは主人名義ですが私も保証人になりました。 その土地も建物も主人と私の共同の名義としています。 この場合、国金の融資は受けられないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 住宅の買い替えをしたいのですが、どの程度融資(住宅ローン)が期待できるでしょうか?

    住宅の買い替えをしたいのですが、どの程度融資(住宅ローン)が期待できるでしょうか? 現在住んでいる中古マンションを売って、一戸建てに住み替えをしたいと考えています。(できたら狭くてもいいので土地を買って上物をリーズナブルに建てられたらという希望を持っています。) 現在、会社員、47歳、税込み年収1200万です。 ローン残高とマンション売却高を相殺して、売却益は200~300万円程度を見込んでいます。 そう考えた時に5000万円以上借りたいのですが、銀行から幾ら位まで住宅ローンの融資が期待できるものなのでしょうか? 年齢的に30年とかの長期ローンはもう難しいのでしょうか? 退職金で多くを支払うという形が一般的なのでしょうか? 勉強不足でお恥ずかしいのですが、教えて下さい。どうか宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの融資について

     今は賃貸住宅に住んでいますがゆくゆくはマイホームを購入を・・・と検討しています。 でも、貯金はあまりないのでローンを組む予定ですが幾らぐらい融資が可能かだいたいで良いので教えていただければと思います。 1.主人の勤続年数6年 2.年収 約430万 3.新築もしくは中古を購入後リフォーム 4.比較的に土地が手ごろな地域 また、勤続年数が最低何年から融資が可能でしょうか? 少ない情報ですが大よそを知りたいだけですので宜しくお願い致します。

  • 融資がおりるでしょうか?(住宅について)

    私の両親の話です。 両親の年齢はどちらも49歳です。 現在。居住中の家が住めない状態になりました。 そこで、家を建て替えるか、土地だけを売って別の家を購入しようか考えています。 家を建て替える場合の費用は総額2000万円です。 新しく家を買う場合は、親子ローンで1800万円から2500万です。 一番のネックは、今、居住中の住宅のローン残高が2000万円残っているのと、前年の年収が夫婦合わせて、380万円。土地の価値は1000万円程度です。 銀行からの融資がおりるかが心配です。 建て替えをする場合は、ローン組み換えで、現在の住宅ローン残債と建て替え費用を合わせることもできるそうですが、年間返済額が年収の30%以内とか条件があるようです。 現在。居住中の家は住めない状態なので、土地だけを売って、別の家を買う場合は、親子ローンでといいますが、息子の私は、26歳独身ですし、年収は微々たるものです。 そこで、ご意見を頂きたいです。 (1)家の建て替えをする場合、融資が通る可能性はあると思いますか? (2)独身、フリーターの息子と親子ローンにして融資が通る可能性はあると思いますか? どうか教えていただけないでしょうか

  • 土地を先行して購入し、財形融資にする場合・・・

    注文住宅を建てようとしています。 土地は不動産会社から買い、工務店で住宅を立てる予定です。(支払い先が別) ローンは、最終的には、 「土地+建物」 を対象にした「財形転貸融資」にしようとしています。 なのですが、とりあえず土地は先行で購入しておかないといけません。 土地だけだと、財形の土地先行融資を使うという手もあるのでしょうか、それをやると後々困る(利子補給の関係)ので、 1.銀行のローンで土地を購入 2.住宅竣工後、財形融資による入手金で、土地のローンは一括返済 3.「融資残額+手持金」を住宅代に充当 という方法を取ろうとしています。 ここで質問なのですが、銀行のローンとして、 「住宅ローン」 「通常ローン」 とあると思いますが、住宅ローンをやはり土地だけで借りるというのは不可能でしょうか? 通常のローンで購入するしかないでしょうか? また、もし銀行のローンで土地を購入した場合、 建物完成後に財形融資をする際、財形融資の年間支払額の年収にしめる割合に、土地を購入するための銀行ローンは合算しないとならないのでしょうか? 例: 年収600万 銀行ローン(土地)  年間返済額 100万 財形融資(土地・建物)年間返済額 240万 財形融資の占める割合が、 240/600=40% とできるのか、 (100+240) / 600 = 56%(制限超過)となるのか? です。 銀行の方から、 「土地だけで買うにしろ、建物は予定のプランだけ  つけておけば、住宅ローンとみなしてくれて、  土地だけの住宅ローン(のように)借りることも  できますよ。  備考に、家は財形融資で支払いって書けば大丈夫」 とも教えていただいています。 これをやって、財形融資が借りれるのかも心配です。 こちらもどうなのでしょうか? いろいろ書いてしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • マンション購入のための借り入れ

    おはようございます。 皆さんのご意見伺いたく質問させていただきました。 マンション購入を考えています。 価格は3,800万。 初期費用200万は用意できるのですが もちろんローンを組みます。 うちの主人は個人事業主です。 仕事はフリーのプログラマーです。 年収500万程度ですが、確定申告では300万で申告しています。 車のローンがまだ150万くらい残っています。 何を教えていただきたいかというと 銀行の融資がどのくらい出るのかということです。 もう一つ知りたいのが、 もしも融資ができないとわかった場合、 父の力を借りることができるかどうかです。 父は大手菓子メーカー勤務ですが、あと2年で退職になります。 退職金は何千万かでるようですが。 いろいろすみません。 ご意見聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン融資前に車購入

    今欲しい車があります。200万程度なんですが。 しかし、今年新築マンションを購入する予定です。 融資額は2500万です。年収は合算で530万程度です。 住宅ローンの融資を受ける前に車のローンを組み借金を増やしても大丈夫なのでしょうか? 融資の審査に影響はありますか? 詳しいかたの回答お待ちしています。よろしくお願いします。 また、お勧めの住宅ローン等あれば教えてください。

  • 国金の融資について

    国民生活金融公庫についてです。開業し3年半が経ち、現在の店舗が狭いので移転を考え融資の申し込みをしました。本日面談がありました。 借り入れ希望は300万、自己資金は60万です。創業計画書や事業計画書、売り上げ見込み、設備見積りなどなど出せる書類は全て出しましたし、事業に関する熱意は伝えました。通帳にはほぼ0円で、現金で持ってますと言いましたが、通帳に自己資金を入れ、コピーを提出するよう言われました。家は持ち家ですが、ローンの残りは30年くらいあります。税金の滞納はありません。面談の時に融資はどうですか?と聞いたところ、「満額は難しいかも」でした。でも、「融資はお盆過ぎになります」との回答をもらいました。 1、こんな場合、国金さんは融資に応じてくれるでしょうか? 2、脈アリだと考えてもいいでしょうか? 3、国金さんは、個人の借金などの個人情報まで調べ上げるのでしょうか? 経験談やアドバイスなどあればご指導お願いします。

  • 住宅購入のための銀行融資

    4800万円の住宅購入を検討しています。 自己資金が2400万円 残りは銀行融資で購入したいと考えていますが 融資は可能なものでしょうか? 職業は自営業です。会社員などと比較するとやはり融資は困難でしょうか。 今の住まいとは別に150坪ほどの土地がありますが(倉庫として貸し出しています)融資を受けるのに有効でしょうか? 銀行で直接聞けばいいのでしょうけど どなたかご教授よろしくおねがいします。  

  • 事業資金融資について

    いつもお世話になっています。 主人(建築業)が年末に会社(社長=父、専務=兄)の都合(経費削減のため部署が無くなるという事)で突然解雇になりました。仕事に必要な資格なども持っているし、実質今まですべて部署の仕事は自分でこなしてきたので個人で起業したいということになりました。私も今は他で働いていますが、手伝うつもりです。ゆくゆくは独立はするつもりでした。しかし突然の解雇(退職金もボーナスもなし)のため開業資金が全くなくわずかな貯蓄も生活資金(住宅ローン有)でなくなりそうです。とりあえず、仕事の道具などはあるのですがしまう倉庫がなく家の敷地内に倉庫を建てようかと思うのですが資金がありません。起業資金として融資を受けようと思うのですが色々調べていると国民金融公庫などですと自己資金や保証人が必要になるみたいです。保証人も用意できそうにありません。銀行などで倉庫を建てるためのローンとして借り入れにして借りれるものでしょうか?その他の資金もどれくらいかかるかもわからず不安です。わかり辛い文章で申し訳ありません。なんでも良いのでアドバイスお願いします。