• ベストアンサー

URLSearchHook?

先日PC-Cleanについて質問した者です。度々の質問で申し訳ありません。 URL Search Hookというアドウエアが検出されて 何度やっても削除できませんでした。 PC-Cleanの誤検出かもしれないというアドバイスがあったので その後SpybotとAd-awareを入れてセーフモードでチェックしたら 何も検出されなかったので安心していたのですが、 それとは別にPC-Clean自体をアンインストールしたかったので HijackThisを使ったら、その時のログの1行目にR3 - URLSearchHook: i-Nav IDN SearchHook・・・という文字がありました。 スパイウエア等についての知識が全くないのでよくわからないのですが やっぱり私のパソコンにはURL Search Hookが入ってしまっているのでしょうか? もし入っているとしたらこのアドウエアを削除することは可能なのでしょうか? 今のところパソコンを使っていて不具合は無いのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先日、誤検出では?と解答した者です。 日本語ドメイン名プラグインをご使用になられてませんか? http://jprs.jp/i-Nav/ これをインストールすると、HijackThisにR3だけでなく Running processesに C:\PROGRAM FILES\VERISIGN\NAVI\NAVIAGENT.EXE C:\PROGRAM FILES\VERISIGN\NAVI\NAVICLIENT.EXE C:\WINDOWS\SYSTEM\SPOOL32.EXE が表示されます。 R3以下は R3 - URLSearchHook: i-Nav IDN SearchHook - {CE000994-A58C-4441-8938-744CD72AB27F} - C:\PROGRAM FILES\VERISIGN\I-NAV\I-NAV_4_2_1.DLL O2 - BHO: i-Nav IDN Resolver - {CE000992-A58C-4441-8938-744CD72AB27F} - C:\PROGRAM FILES\VERISIGN\I-NAV\I-NAV_4_2_1.DLL O4 - HKLM\..\Run: [navi] "C:\Program Files\VeriSign\NAVI\naviagent.exe" uimode=agentupdate O9 - Extra button: i-Nav ヘルプ - {CE000992-A58C-4441-8938-744CD72AB27F} - http://idn.verisign-grs.com/plug-in/support/index.jsp O9 - Extra 'Tools' menuitem: i-Nav ヘルプ - {CE000992-A58C-4441-8938-744CD72AB27F} - http://idn.verisign-grs.com/plug-in/support/index.jsp O9 - Extra button: (no name) - {CE000996-A58C-4441-8938-744CD72AB27F} - C:\PROGRAM FILES\VERISIGN\I-NAV\I-NAV_4_2_1.DLL O9 - Extra 'Tools' menuitem: i-Nav オプション - {CE000996-A58C-4441-8938-744CD72AB27F} - C:\PROGRAM FILES\VERISIGN\I-NAV\I-NAV_4_2_1.DLL これなら、問題なしです 実験機で確認しました。 尚、実験機なので、OSのバージョンが違う可能性があり、表示のされかたが多少違うかもしれません。

seanemo
質問者

お礼

今回もお返事ありがとうございます。 日本語ドメイン名プラグインは使っていないのですが やっぱりインストールされてるようです。 Running processesの3つと O4 - HKLM\..\Run: [navi] "C:\Program Files\VeriSign\NAVI\naviagent.exe" uimode=agentupdate がなぜか見当たりませんでしたが他は全部ありました。 詳しく説明していただき本当にありがとうございました。 URL Search Hookの正体がわかって安心できました。

その他の回答 (2)

• lonewolf
回答No.3

R3 - URLSearchHook: i-Nav IDN SearchHook - {CE000994-A58C-4441-8938-744CD72AB27F} - C:\PROGRAM FILES\VERISIGN\I-NAV\I-NAV_4_2_0.DLL 検索したら安全だと出てました。 必要ないものでしたらアンインストールしてください。 http://www.fileresearchcenter.com/applicationdisplay.html?id=2179 http://jprs.jp/i-Nav/faq-uninstall.html

seanemo
質問者

お礼

最後の部分はi-nav_4_2_1.dllでしたがあとは全く同じでした。 うまく自分では調べられず不安になっていましたが安全だとわかり安心しました。 必要ないのでアンインストールしてみます。 ありがとうございました。

• eri_yuri
回答No.1

HiJackThisでFixしてもだめなんですか?

seanemo
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶんFixすれば消えると思うのですが 消していいものかどうか自分では判断できなかったのでそのままにしてあります。