• ベストアンサー

期限切れのヨーグルトの活用方法

rkitの回答

  • rkit
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.7

1ヶ月なんてまだまだ大丈夫ですよ! 私の家庭にはそんなものごろごろしています(どういう家庭なんだか(笑)) 開封していないなら1ヶ月は絶対大丈夫です! 牛乳でも飲んで大丈夫ですし、プリンでも食べてしまいますよ。 市販の食べきりようの小さいヨーグルトが期限を4~5ヶ月過ぎていたのを 食べましたがまったく大丈夫です。 ちなみプリンなどがかびているとしたら、 おそらくスプーンで拾い上げたときにイト引きます。 ヨーグルトは見た感じ平気でにおいも味も平気そうだったら 大丈夫でしょう。 まあ、とにかく1ヶ月の開封していない状態なら まったく食べても問題ないですけれど。 ですから、活用方法はやはり召し上がるに限るかと(笑) 1ヶ月ぐらいで食べないなんてもったえないですよ! それでは、、、

noname#1667
質問者

お礼

rkitさん、経験者の力強いアドバイスありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 牛乳は、賞味期限から1週間以内でしたら、HOTやシチューなどに混ぜて利用したことはあります。 プリンや、さらに「4~5ヶ月過ぎた小さいヨーグルト」ってのはすごいですねぇ。 特に、小さいヨーグルトなんて、色々な材料が混ぜ合わさっていて、私のヨーグルト菌100%(?)とより、段違いにヤバイんじゃないですか?!(ってこーいうのを「五十歩百歩」と言うのかもしれませんが・・・) 「糸引くプリン」ってのも興味深い実験ですね。(って、意図してそーなったのではない?) >1ヶ月ぐらいで食べないなんてもったえないですよ! なるほど、さすが『経験者』のお言葉!!重みがあります。 1ヶ月くらいで、ビクビクしている私なんて、rkitさんにかかれば、ヒヨッ子同然ですね。私も、ヨーグルトのみならず、プリン、牛乳の実験に邁進したいと思います。 って、ホントは賞味期限内に食べることが一番だとは思いますが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れのヨーグルトを食べてしまいました

    本日(1月14日)、朝に冷蔵庫内の未開封のヨーグルトを食べました。 ゴミ出しの日が近いため、ごみ袋に移していたら… 今朝食べたヨーグルトの賞味期限に「1月10日」と書いてありました。 つまり、4日前のヨーグルトを食べました。 今のところ異状はありませんが、お腹壊しますか?

  • 賞味期限切れの食材について

    冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされるか(気にせず食べるか、捨てるか)、ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。(賞味期限/消費期限の違いがあるかもしれません。) (1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封) (2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封) (3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み) (4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み) (5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み) 以上、宜しくお願い致します。

  • 賞味期限から1週間経過した未開封のヨーグルトは食べられますか?

    1月25日賞味期限の500mlプレーンヨーグルトが未開封で冷蔵庫に入っています。 もったいなので食べようと思うのですが、見て大丈夫そうだったらそのまま食べてもいいでしょうか。 軽く火を通したほうがいいでしょうか(どんなレシピがありますか?)

  • 賞味期限切れのヨーグルト、どうしよう・・。

    賞味期限切れのヨーグルトがあります。 10日くらい過ぎてます。 食べていいものでしょうか? 乳製品だし、ちょっとためらってます。 でも食べたいです。 もともと賞味期限切れても結構食べて大丈夫と聞いたのですが、どれくらい食べていいものなのですか? 教えて下さい。。

  • 賞味期限切れのヨーグルトを食べてしまいました。

    生ゴミの日に捨てようと思って冷蔵庫の中においたまま、放置していた賞味期限切れのヨーグルトを食べてしまいました。。 同じ種類のを買ったのに、古いのを捨てなかったのがいけないんです。ゴミ箱臭くなるの嫌だしとか思って放置しちゃってたんで…間違って古いのを今朝食べました。 開封済みで、期限が切れたのが2/22。つまり、12日も経過しています…。猛烈反省しています。 今日は一日普通に仕事して、夜になってもなんともないのですが、このまま食中毒にならずにすむでしょうか?? というか、私はいいのですが、同じものを食べた主人が心配です…。でも、このまま二人ともなんでもなければ、特に告白する必要もないしなぁ…^^;ぜひともそうあってほしいのですが^^; 食中毒って食べて数日後にもきたりするのですか??

  • ヨーグルトの賞味期限は?

    予め書かせて頂きますが 賞味期限は過ぎたら直ぐに食えなくなる訳じゃないのは 承知での質問です 実は、家の者が買って忘れてしまい 冷蔵庫の奥に眠ってたヨーグルトを見つけました それで賞味期限は8月4日なんで 1ヶ月弱の経過してますが、開封は無いです そこで聞きたいんですが このヨーグルトは、まだ食べられると思いますか? また、皆さんなら、このヨーグルト どう判断しますか?…つまり食べますか?辞めますか? ちなみ、この質問 家の者と言ってもオフクロなんですが 高齢で大分ボケが入ってる為、買って来ても忘れてしまい 賞味期限が過ぎしまう事が多いんです それで不定期ですが なるべく冷蔵庫の中等をチェックしてるんですが 中々全ては把握出来ないんです でも、だからと言って 賞味期限が過ぎても全ては捨てられないんで質問しました 尚、オフクロのボケに対する対策は 現時点では、これ以上出来ないんでアドバイスは結構です

  • 賞味期限切れのヨーグルトとコーヒーフレッシュ

    5日くらい賞味期限切れのヨーグルトは食べれますか?何か使い道はないでしょうか??それと賞味期限切れのコーヒーフレッシュは駄目でしょうか??

  • 夏場の賞味期限切れの牛乳

    18日が賞味期限の未開封の低脂肪牛乳が冷蔵庫に入っています。 16日に買ってきてすぐに冷蔵庫に入れました。 翌日飲むつもりだったのですが、まだ飲んでいません・・・ できれば明日23日の朝にでも加熱しないで飲みたいと思っています。 冬は賞味期限切れの牛乳(未開封、3日ほど期限をすぎたもの)を飲んだことが何回かあり、その時は特にお腹を壊したりってことはありませんでした。 普段は賞味期限切れの食べ物は見た目(ネバネバしてるとか)や匂いで判断して特に異常が見つからなければ口にしてしまっているのですが、今回の件も匂いなどに特に異常が感じられなければ飲んでも大丈夫でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 賞味期限ヨーグルト

    未開封で 賞味期限1ヶ月過ぎたヨーグルト食べれますか?

  • 賞味期限切れのヨーグルト

    こんばんわ、namerinです。 プレーンヨーグルトを開封せず、気が付いたら賞味期限が2日過ぎてしまいました。 何か使い道はないでしょうか?