• ベストアンサー

ウイルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません

ノートン・インターネット・セキュリティ2001を使用しています。 PCを立ち上げると、タイトルに書いた文章が赤い画面で出てきます。 タスクトレイのアンチウイルスのアイコンには、赤い「×」印がついています。 有効にするには、どうしたら良いのでしょうか? VAIOノート、OSはMe、ノートンのCDーROMはありますので、再インストールは出来ますが、原因が知りたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.1

ノートンインストール後にMeのシステムの復元をしましたか? そして、復元後にノートンをインストールしましたか? 上記の作業を行うと「ウィルススキャンが初期化出来ない」 エラーが発生します。 Windowsのレジストリの情報とノートンの情報で整合性が とれない為らしいです。 この場合、一度、ノートンを完全削除する必要があります。 完全削除の方法はシマンテックのサポートに電話して下さい。 上記の原因ならば頻発してますのでサポートの人もすぐに 対応してくれます。 私は完全削除の方法をここで指示できるほど覚えていません。 ごめんなさい。

sgstanderd
質問者

お礼

>ノートンインストール後にMeのシステムの復元をしましたか? 確かに「システムの復元」しました。PCのカスタマイズをしたんですが、気に入らなかったので元に戻したんです。その後ライブアップデートしました。 ノートンの削除と再インストールは何回かやっていますので、自力で出来ます。 回答をいただいてから、シマンテックのサポートサイトで見てきましたが、別の解決法が出ていました。「Windowsフォルダ内のtempフォルダを削除して・・・」など手順が面倒くさそうなので、手馴れた再インストールという方法でやって見ます。もちろんウイルスデータの更新もします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eboshiiwa
回答No.2

補足です。 先ほど「完全削除」と書いたのは 通常のアプリケーションの追加と削除からのアンインストールでは 完全に削除されないという意味です。 たしか、レジストリの何らかのエントリーキー自体ばっさり削除する必要 があったと記憶してます。 そして、そこまで覚えていないという意味です。

sgstanderd
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 実は「最新の復元を復元前に戻す」で、復元を無かった事に出来ました。 元の状態に戻りましたので、しばらく様子を見ます。 原因を教えていただき、感謝します。