• ベストアンサー

いつも私が悪いのでしょうか・・・?

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

そういう話し合いが出来てこそのお付き合いです。費用負担がいくらかとかいう話しじゃないでしょう?あなたは家政婦さんじゃないんですから。 私の彼は私のことを偏った考え方をしているといいますが、こと、男性を甘やかすと際限が無い、ということは、明白です。反論する彼も、私が家事一切をやることに、感謝はしますが手伝う気は毛頭ないし、同棲してかなり経っても結婚のことを切り出すと、まだ早いなんて言います。 つきあい始めの時も仲の良い友達から徐々に彼女になっていったのですが、過渡期には、正式に付き合ってないのだからと他の女の子と遊んだりしていました。でも私は自分のプライドを守る方が大事だと思ったので、そんないい加減なことをするなら、きっぱりと男女つき合いはしないと、宣言し、正直怖かったけど別れを覚悟しました。そうしたら、やっと現実味を帯びて認識したのか、私だけに絞ると約束をし、付き合うことに。 今も何度結婚のことを言ってもはぐらかすので、そろそろ一大決心をしなければ、と思っているところ。彼と別れてしまうことになるのは怖い、と言う気持ちは当たり前だと思うのですが、やっぱり自分のプライドや自分自身を犠牲にしてする「誰かの為」ってのは、違うと思う。違わなくても長く続けるのは難しいと思う。 良い関係を長く続けたいからこそ、きちんとその辺のケジメとスタンスは守るべきなのでは? 今のままでは結局あなたのしわ寄せが来て、破綻の原因になりかねませんよ。

fummyon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。こんなに早く返事が来て、すごく嬉しかったです。 tweetieさんのいうとおり、このままずるずる要求を受け入れているとどんどん要求がおおきくなってしまう気はします。皆さんの意見とも合わせてみてもう少し考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事への不満やグチを言う人に対して

    私はとある郵便局でゆうメイトとして働いているのですが、今ものすごく悩んでいることがあります。 同じ仕事場に不満やグチを吐きまくる人が何人もいることです。 昼休みの食堂でいつも不満を言っている60代の女性がいます。初めの頃はそんなに気にならなかったのですが、来る日も来る日もその人の漏らすグチが聞こえてきてもう嫌になってしまい、食堂で食べる事が出来なくなってしまいました。 その後、昼食は更衣室で食べるようにしたのですが、ここでもいつも決まったように不満を言う人が出てきてしまいました。50代の男性3人なんですが、その人たちの不満やグチが酷いこと。仕事以外の話でも、ものすごく毒を吐きまくっています。 そんなのは無視すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、私は周りの人の会話を気にしてしまうタイプなので、聞いていて頭がおかしくなってしまうほどなんです。仕事が嫌なのなら辞めろよ!って怒鳴りたくなります。 こんな私は変ですか? また、何で年配の人ってあんなに不満やグチを言うのでしょうか? 何か良い方法があったら、アドバイスをお願いします。

  • いつも別の男性の存在を疑ってくる彼

    デートの日に 仕事が終わらずデートできなさそうと連絡があり、 残念。 今夜は別の事をするよ。 仕事がんばってね とめーるしたら、 電話があり、 ごめんねと言われたあと、 「僕の事もう嫌い? 別のことって何するの? 他の男性とデート?」 と言われました。 彼はいつもそうです。 引っ越しを手伝ってもらったと報告すれば、 その男友達には口説かれたか? とか、 そいつはゲイか? とか。。 何故いつも別の男性の存在を気にするのでしょうか?

  • 彼に対する不満をぶつけても良いでしょうか?

    彼に対する不満をぶつけても良いでしょうか? 今の彼と付き合って1年が経とうとしています。その彼について不満に思っていることがあり、そのことで悩んでいるので質問しました。長文になりますが、よろしくお願いいたします。 (1)部屋が汚い、だらしない 彼の部屋はいつも散らかっています。服は脱ぎっぱなし、無数の髪の毛が床じゅうに落ち、カビが生えている部分もあります。もちろん食器はたいてい1週間放置、本なども散乱し、足の踏み場が無いときもあります。 私がアレルギー体質であることは伝えてあるので、掃除をしようとはしてくれているようなのですが、ほとんどの場合、「ごめん、掃除する時間無かった・・・」と、私が彼の部屋を見た途端に謝られます。仕事に対する姿勢も同じで、「○○するの忘れてて、上司に怒られた」とか、「昇級試験でひどい点数だった」と平気で言うので、何に関しても努力をできないタイプなのかと。 (2)身なりに気を配らない 上記と重なる部分もあるかとは思いますが、とにかくめんどくさがりです。何日も髭を剃らずに、汚れたヨレヨレのTシャツもしくはパーカーとジーンズ、ぼろぼろの靴で出かけます。髪もボサボサ、カバンも何年前のものかわからないくらいくたびれていますが、気にしていないようです。 時々は素敵な格好をしている彼を見てみたいので、誕生日や、何かのお返しに、と洋服を贈るのですが、あまり着てくれず、結局いつものヨレヨレを好んで着ています。誕生日に私があげた小物なんかは、存在を忘れているかのように部屋の隅に追いやられています…。 (3)素敵なデートをしてくれない クリスマス当日はお互い仕事で会えなかったのは仕方がないんですが、その週末に遅めのクリスマスデートをしたときに、いつもと何の変化もありませんでした。せめて事前にプレゼントを買ってきてくれてるかと期待していたのに、いつものパーカーで現れ、二人でお互いのプレゼントを選び、買ってきたチキンとケーキを食べ、さっとプレゼントを交換しただけでした。私の方は実はサプライズで用意したものがあったのですが、それを出すと彼がプレッシャーを感じてしまうかと思ったので、やめました…。 普段のデートはヨレヨレでも構わないんです。でも、そういった年に数回のイベントのときくらい、少しオシャレなデートがしたいんです。欲を言うと、ちょっと凝った演出とか、サプライズも期待してしまいます。きっとそんなこと、考えたことも無いのでしょうが…。 上記のことを、折に触れてはさりげなく彼に伝えているつもりなのですが、1年経った今でも改善はされていません。一度、どうしても我慢できない事件があり、彼の前で泣いて訴えてしまいました。その時、彼は必死に謝ってくれて、それ以降、その件に関しては努力してくれているとは思います。ただ、その後日彼に、「どうしても○○(私)が我慢できないことがあったら、隠さずに俺に言ってほしい。その時は別れるから…」と言われました。「ああ、この人は私のためにあんまり努力はしてくれないんだ。」と感じ、そのことが引っ掛かっていて、上記3つの不満を彼に思いっきりぶつけることができていません。でも、このままだといけない、とも思うので、別れる覚悟で不満をぶつけるか、いま悩んでいます。 もうすぐ彼と初めて過ごす、私の誕生日が来ます。きっと特別な用意なんて何もしてくれないんだろうな、と諦めようとするものの、どうしても期待もしています。「せめて誕生日くらいはオシャレなデートしたいな。その日、いつもよりちょっとオシャレしていっていい?」と彼には伝えてあります。その日に、身なりに気を配って、家も綺麗にしてくれていることを願っているのですが…。 彼に不満をぶつけるべきでしょうか?それとも、私が彼に対していろいろと求めすぎているのでしょうか?もし不満をぶつけるとしたら、どういうタイミングが良いと思われますか?また、同じような経験をされた方がいたら、どうやって上記のような状況(部屋が汚い・身なりへの興味がない、など)が改善されるよう仕向けたかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • もういい加減彼から離れたほうがいいですよね?

    これが最後の質問です。。 毎日毎日悩み、もういい加減彼をきろうか考えてます。。 私の彼ってどれくらいダメ男ですか??私もう30歳なんです。いい加減、次に行ったほうがいいですよね?? 彼の理解できないとこ。 ・電話嫌い 旅行の打ち合わせをしたいから電話してと言っても電話してこない かけても出ない。 ・今日デートの日で、社会人だから仕事の都合でいけなくなるときもあると思います。それは理解できます。でも、彼の凄いところは、今日デートにいけなくなっても自分から今日は仕事が終わらないからデートに行けないと連絡をいれれない。。。私がいつも夜遅くまでまち、しびれをきらせて連絡いれます。 ・私の誕生日は毎回すっぽかす ・ひどいとメールを一か月無視 ・朝、歯磨きしない ・遅刻は当たり前 ・掃除ができなく部屋は汚部屋。 ・自分の家に来られるのは嫌い(たぶん部屋が汚部屋だから)、でも私の家に夜11時とかに来るのは好き そして私が作ってご飯を食べる。。。。。 ・優柔不断で何が言いたいかさっぱりわからない 長所 人を傷つけることは言わない。

  • 彼女にブチ切れた。(長文です)

    今日は、彼女とデートする約束をしていました。 でも、僕の彼女はすごーーーーく時間にルーズなんです。 これまでデートや何かの用事で待ち合わせた時は、 ほとんど毎回のように彼女は遅刻してきます。 3年以上も付き合っていますが、 待ち合わせにはいつも5分~40分くらい遅刻してきます。 以前に、何度か怒ったことがありました。 「もしも遅刻する時は、事前に連絡を下さい。」と。 (それまでの彼女は、事前に何も連絡無く、無断遅刻を繰り返していたのです。) 僕は、彼女が遅刻しないようにするにはどうすればいいのかを考えた結果、 待ち合わせ時間と場所を彼女に決めてもらうことにしたんです。 さすがに、自分が決めた時間になら遅れることは無いだろうと思いました。 けれども、自分で決めた時間にすら彼女は遅刻を繰り返してきました。 彼女は「人を待つのが嫌いなので、時間ギリギリにしか来ないよ」と遅刻してきたくせに何かと言い訳をします。 僕も怒るのですが、すぐに許してしまいます。 彼女の遅刻癖が直りません。でも彼女はアルバイトには遅刻はしないんです。 僕と待ち合わせる時だけ遅刻するようです。 今日のデートにも彼女は遅刻をしました。 僕はついにブチ切れて、彼女が集合場所に現われる直前に 無断で家に帰ってしまいました。遅刻もいい加減にしろと。いい加減に反省しろと。 そして、家でずっとフテ寝していました。(携帯電話はオフ) 時間に遅れる人って、信用できません。 今日の僕の行動は間違っていたのでしょうか? 彼女の遅刻癖を直すにはどうしたらいいでしょうか?

  • いつも不完全燃焼・・・。

    彼の事が好きっていう気持ちに違いはないんだけど何故かしっくりこなくって。 例えば電話。彼は用件のみで済ませるタイプ。長くても15分ぐらい。大体5分ぐらいしか話せなくて。それも2.3日に一回。私の言いたい事はちょっとしか言えなくて・・・。で、メールしても読んではもらえるけどそっけない一言の返事があればいい方。それも2.3日に一回ぐらいかな。あえるのは10日に1回ぐらい。彼仕事がかなり忙しく、でもって責任ある立場なのでデート中でもしょっちゅう仕事の電話がかかってきて当たり前に話も中断って感じです。 彼と話している、会っているその瞬間瞬間はとても楽しいんだけどふと寂しくなったり不満が溜まったりっていう状態が続いています。 彼は私の事が好きっていうけどどうなのかな?って疑問に思ったりとかします。仕事が好きで朝から夜遅くまでほぼ休みなく働いています。その合間に私とデートしてリラックスするというか気分転換ができる、癒されると彼は言っています。でも束縛される事は嫌だし、自分がよければいいっていう考えも否定しません。 そういう彼の考え、とってもわかるんです。私もそういう部分があるから。きっと同じタイプなんだと思うんです。それが逆にとっても嫌だなっていう部分なんです。彼の恋愛観価値観はよく理解できるけどそれが嫌。なんてわがままですよね。 私は男性に依存するタイプで守って欲しい、甘えたい、私を理解して欲しい、寂しい思いはしたくない。っていう気持ちがあります。やっぱり彼と続けていくのは無理があるのかな?

  • いつも彼氏に奢って貰ってたら冷められますか???

    彼氏とは付き合って2年半目です。 デート代は9割彼氏持ちです。 私は、たまにジュース勝って渡したりガムをあげる程度。 誕生日、クリスマスは彼氏はブランドの財布やネックレスや指輪をくれます。 私は手作りの菓子をあげたりです。 女友達と喋っていると、割り勘派がたまにいたりします。 割り勘派の子からは、 「彼氏、内心では嫌かもよ」とか「好意に甘えてたら愛想尽かされるよ」と 言われました。 男性心理がわからないのでアドバイスしてください。 ちなみに彼氏は、私も支払うと言っても 「デート代ぐらい僕が払いたいし、お金は他に使い道ないから気にしないで」と 言います。今のところ仲良くて順調です。 内心では無理しているのでしょうか・・・・

  • 元カノにフラれない為に何をしておけば…

    彼女にフラれた本当の理由は何だったでしょうか? 頼れない、告白されたとフラれました。 後日、友人の紹介だったので、フラれた報告しました、デートや遠距離の日々に不満があったと友人から聞かされました。 デートでいえば、元カノが2回続けてデートに遅刻してきたのに…と思いました。 以下、詳細です。 私は初めて独り暮し先に来る元カノに楽しんで欲しくて、先輩や観光課に聞いて、下見に行ったりと準備をしたデートに遅刻されました。 事前に知らされていた時間になっても来ず、LINEしたら「違う電車で向かってる」でした。 会ってからも謝罪してくれず、会うのを楽しみに準備してたのが私だけかと思ってしまいました。 一緒に風呂に入りたかったのですが、3泊の内、初日しか入ってくれず、少しでも一緒にいたかったので凹みました。 3日目の時には風呂から出たら相手は寝落ちしてて、起こしても起きず、最後の夜なのに…と複雑でしたが、疲れてるんだなと思う事にしました。 翌日は出掛けないで部屋でまったりにしました。 昼飯は和食で良い?ここ行く?とか相手に聞く事も忘れないでデートは終わりました。 正直、色々と本人に言いたいことがありましたが、今回は初めて来てくれたし、一緒にいるだけで幸せで、1回のデートで相手を決めつけるのは良くないし、次回も同じことされたら言っていこうと我慢しました。 ですが、 後日、相手は友達にデートに関する不満を言いまくってたと、日々の事も不満を言ってて女心解らなすぎ、それが原因で浮気したと言ってると聞かされました。 一部の不満は以下です。 出掛けたかったのに、最終日は部屋だった(前日、寝落ちしてたし、貴方の体調を気にかけた) 初日、お洒落したのに誉めてくれなかった (不満を我慢しててそれどころじゃなかった) 私に時間を割いてくれない(電話してと伝えたが、彼女からの電話なし、私から電話するだけで相手が満足するまで続けるから突如オールで電話になったことも) 私だけ誰にも相手の不満を言ってなかったのがバカらしくなりました。 元カノは浮気相手にすら相談していたのです。 本人に頃合いを見て伝えれば良いと思っていたし、今までの恋愛はそれで上手く付き合えていたからです。 心変わりの理由にされると思ってなかったので遠距離のコミュニケーションの難しさを感じました。 何が駄目でフラれたんでしょうか? 私は努力したつもりなので本当にわからないです、宜しくお願いいたします。

  • いつも逆になってしまうんです…

    悩みを聞いてください… つき合って5年になる彼女がいます。 最近気づいてことなんですが、自分が相手のことを「好きだ」と思うと 相手が離れていくような気がするんです。 具体的に言うと、仕事中彼女のことをふと思い出しニヤニヤしてしまったような日は、決まって職場の男友達の部屋にいたりします。(向こうは浮気ではないと涼しい顔ですが…) 逆に、「もう別れよう」と思うと優しい声で電話がかかってきたり、料理を作ってくれたり、プレゼントを買ってくれたりします。 最近では怖くて彼女のことを「好きだ」と思えなくなってきてるような気がします。でも、好きなんです。 今日、彼女に渡すクリスマスプレゼントを買いに行きました。 今までで一番高価なものを買いました。 渡すときにプロポーズをしようかなと考えてしまいました。 プレゼントを買っているときは、彼女のことを思い浮かべて頬がゆるんでしまいました。 …案の定、彼女は今職場の男と二人きりでドライブに行っています。まだ帰ってきません。携帯にも出てくれません… どうすればいいのでしょうか…

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 今回は私の彼氏について相談させていただきます。 彼氏とは去年の夏から付き合い始め、今年の1月から同棲を始めました。 最初は2人で必死で働き、生活費を稼いでいました。 が、2月の後半から彼氏が仕事に対しての不満を散々言うようになりました。 職種が全く違うので理解は難しかったですが、話だけでもと話は聞いていました。 ただそれだけでは駄目だった様で3月の頭に、俺今日仕事辞めるわ。とその場で職場に電話をして辞めてしまいました。(彼は派遣でした。) それだけでもびっくりでしたが、その時住んでいたマンションが会社の持ち物で辞めたのであれば1週間以内に出てってくれと言われ、必死で部屋を探し、私名義で部屋を借りました。 それから彼が仕事を見つけるまで頑張ろうと、彼は家事。私は仕事と役割を分け過ごすことになりました。 しかし仕事をしなくなってからはや2ヶ月。 未だに仕事をしておりません。 求人情報などは見ているようですが、視野が狭いというか、、自分が向いている仕事しか探しておりません。これはあくまでも私の考えですが、自分は仕事をしていなく、彼女の給料と彼女の実家からの食料の援助で生活している。しかも自分自身と自分の親から背負わされた借金もある。 となればどんな職種でも問わず必死で仕事を探すものではないのかと思ってます。 面接を受けても1社受け、その会社からの結果が出るまで次を受けないですし。 ほんとに仕事をする気があるのか?と疑問に思う毎日です。 私としてはコンビニとかファーストフード店とかどこでも良いのでとにかく働いて生活費を少しでも出して欲しいのです。 今は自分で出しているお金は0で、私がお菓子やデザートを食べたくなり買い物に行くと、ついて来て、何時の間にか自分が欲しいものがカゴの中に入っておりありがとうの一言もありません。 私自身で今書いていることを彼にも再三伝えました。 彼は転職癖があるようで、何か仕事を始めてもまた辞めるのではないかとの不安もあります。 文章が大変わかりにくく、ご迷惑おかけしますが、みなさんならこんな彼にどう対処しますか? アドバイスください!