• 締切済み

DATテープの復旧方法

BINDxの回答

  • BINDx
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ありきたりではありますが・・・ 他のテープや新品テープで再度やってみるのは如何でしょう? もともと読めていたテープが同様のエラーを出せば、 テープの中身は、壊れてない可能性はありますよね・・・ まぁクリーニングも大事だし、cvf のあとは tvfで確認することが 再発というか防止にはなりますよね。 あまり、お助けにはなっておりませんが

tacchann
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のDATテープは読み取り可能でした。

関連するQ&A

  • 複数のDATテープで一つのハードディスクをバックアップ?

    おしえてください 20ギガのDATテープユニットの80ギガのハードディスクのフルバックアップを考えています。 複数のテープで一つのハードディスクをバックアップすることは可能でしょうか? テープの終わりになったら「テープを取り替えて下さい」といったメッセージは表示されますか? いまのところは、tarコマンドを使ってのバックアップを考えています。

  • バックアップしたDATテープの復元ができません。

    よろしくお願いします。 Windows2000Server標準バックアップツール(スタート→アプリケーション→システムツール→バックアップ)を用いて、タスクで月~金の深夜にDATテープにバックアップをしています。 タスクをチェックするとバックアップは正常に行われていますが、復元ができません。 標準バックアップツールの「復元ウィザード」で、指示通りに進み、復元したいフォルダをチェックすると、「管理者警告」として「メディア・・・・をドライブまたはライブラリユニットにおいてください」と出て、「OK」とすると、読み込みを開始する画面になりますが、しばらくすると「リムーバブル記憶域の管理のMMCを調べてください」と出て、失敗してしまいます。 バックアップは、別の方が組んだもので詳細はわかりません。自分でバックアップタスクを作り直し復元をしても、同様の症状が出ました。 前任者からはタスクと一緒にDATテープも受け継いだのですが、使用期間が数年あったので先日DATテープを新しくしたら、このような症状が出ました。 試しに、以前使用していたDATテープでバックアップを行い復元をしてみたところ、バックアップも復元も問題なく行えました。 新しくしたテープも全部確認しましたが、復元はできませんでした。以前のテープも全部確認しましたが、復元はできました。 新しいDATテープで復元ができるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。 説明で足りない部分がありましたら補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • DATテープがでてこない

    サーバのバックアップをとるためにDATテープ(DDS4)を使用しているのですが、ボタンを押してもDATテープがテープデバイスからでてきません。。 どうしたらテープをとりだせるのでしょうか? やはりテープデバイスが壊れたのでしょうか?

  • DAT テープ データ 復元

    DATテープにバックアップしているデータを復元したいのですが、テープのドライブをつけていたサーバーのハードディスクが壊れてしまい、他のパソコンに同様の環境を作成し、テープからデータを復元する必要があります。 使用していたサーバOS:windows2000server バックアップソフト:veritas backup exec for windows servers 上記と同様の環境を作成し、テープから復元を行いましたが、 テープが「不正なメディア」という形で認識されてしまい、正しく復元が出来ません。 テープの破損も疑いましたが、テープが5枚存在し、 すべてのテープで同じ現象が起きてしまっているため、 全部のテープが破損しているとは考えにくいです。 気になるのは、テープの規格が「DAT72 4mm 36GB 170meters」なのですが、 ソフト側の対応規格の中にそれが含まれていないようです。 色々手を尽くしましたが、 サポートも切れてしまっているため、お手上げ状態になっております。 環境の作成方法が悪いのか、 ソフトのパッチのようなものが足りないのか、 問題点の切り分けすら出来ていない状態です。 もし知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 お知恵を貸していただければと思います。

  • DATテープの複製を作りたい

    初めて質問させていただきます。情報不足など、失礼がありましたらご指摘ください。 Solaris9 で構築されたサーバのバックアップを「ufsdump」コマンドでDATテープへ採取しました。DATドライブはSCSI接続で、サーバに一基、搭載されています。 そのDATテープを、災害対策として別の場所へ保管するため、もう1つ作成する必要が出てきました。 再度バックアップを取るのことは出来ますが、サーバの台数が50台以上あり、時間と労力が惜しまれます。 手軽にDATテープの複製を作る方法はないものでしょうか。

  • DATテープの利用について

    教えて下さい!バックアップ用にDATテープを使用しています。このDATって上書やFDのようにフォーマットとかって出来るんでしょうか?規格によって色々あるのでしょうか? また消耗期間等についても教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • DAt72へのバックアップ

    初心者です。 SQL Server 2005の標準バックアップ機能を使用して DAT72へバックアップをとっています。 しかし、データサイズが72GBより大きくなってしまったため、 バックアップの際にエラーが発生しています。 DAT72のテープ装置を交換せずにバックアップを取得することは 可能でしょうか。 宜しくお願いします。

  • HDD内のArcServeイメージデータ⇒DATテープへの吸上げ方法

    はじめまして、お世話になります。 下記内容についてご教授お願い致します。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 先日サーバのバックアップを実施しました。 DisasterRecoveryによるDATへのバックアップに加え、 そのDATの中身をハードディスクにもコピーすることを試みました。 DATに吸上げ、DATの中身をHDDにコピーする所まではなんとか (かなり四苦八苦しましたが…)出来たのですが、 反対に、HDDのデータをDATテープにコピーする方法が判りません。 恐らくDAT⇒HDDにコピーの際に使用した"TAPECOPY"コマンドを使用するのではないかとは思うのですが…よく分かりません。。 バージョンとOSを明記します。 【バージョン】ARCserve v9 for Windows 【OS】Windows2000Server ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 以上、宜しくお願い致します。

  • DATテープ(DDS4)でのバックアップについて

    DATテープ(DDS4)でのバックアップについて 現在使用しているPC(WinXP/Pro)では、DATテープ(DDS4)で定期的にバックアップを取っています。 (バックアップソフトはWindows付属の「バックアップ」を使用) 近々、Windows7搭載PCへの買い替えを検討しているのですが、マイクロソフトに確認したところ、Windows7ではテープドライブは使用できないと言われました。念のためPCメーカーにも問い合わせたのですが同様の回答でした。 できればWindows7でもテープでバックアップを取りたいと思っています。 現在Windows7でテープドライブをお使いの方はいらっしゃいませんでしょうか? 何か良い方法がありましたらご教示いただけるとありがたいのですが・・・ それとも、やはりテープドライブはあきらめて外付HDD等ほかのメディアを使うしかないのでしょうか。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • Unixのバックアップで使用するDAT

    DATテープでUnixのバックアップを しているのですが、 容量ってどのくらいあるのですか?