• 締切済み

30代の彼女、程度の低い愚痴・妬みに対する対処方法⇒⇒この性格の悪さって・・

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1883944で投稿した者です。 前回では沢山のアドバイスありがとうございました。 で、彼女との付き合い自体に疑問を感じてきました。 前回でも述べたように、視野の狭い愚痴や妬み・目に入った通行人・商品にも難癖をつけるのを主に書かせてもらいました。 元々ターゲット本人にはっきりと言え無い様で、僕にだけマシンガンの様に愚痴りますが、他にも驚くような発言があります。。 職場の後輩女子ができ婚する事になった。その子を祝福してあげるのかと思いきや、でき婚に対する批判発言。 先日は職場のお局様が婦人系の病気で手術の為入院したそうです。 普段から目の上のたんこぶ的存在だったようで、「人ってどこかでバチが当たるようになってるのよ」と・・。 で、今日彼女と会っていたのですが、お局様のその後の容態をききました。手術も無事終わり職場復帰されたのですが、彼女は「戻ってこなくて良かったのにね~。そのまま辞めて結婚すればいいのに。あ、でも子宮手術したからどうせ子供なんて無理よね~。 人ってどこかでバチが当たるって言ってたけど、まさに!ってカンジよね~。笑」と。 そのお局様と彼女の間には積もり積もったものがあったんだと思うんですが、同じ女性として心配するどころか非道な発言。正直驚きを超えて怒りに感じ、彼女に一言いうと、「母さんも妹も、そうだね~って私の言うことに同意してくれたよ!それによく妹も言ってるし。」と また彼女は変な拘りがあり、「私はA型だからB型の人とは付き合えないし(男女問わず)、占いで相性が悪い人とは無理なのよね~。」と。 程度の低い思考と言うよりは、“性格の悪さ”を感じました。 お母さんの助言も、彼女は都合のいいように解釈していますし・・。 ここまでの年齢になり、彼女を改心してもらうにはもう至難の業ですよね・・。

みんなの回答

noname#104477
noname#104477
回答No.24

やれやれ凄い彼女ですね、でも何でそんな人とお付き合いをしているのでしょうか? こんな事言っては貴方に申し訳ありませんが彼女の性格は一生変わらないと思います。 それどころか恋人の貴方にそういう態度で接するのですからこれが結婚でもしたら、それはもう目に見えていますよ。 人間育った環境と言うのは非常に大切で多分家族全員が同じような性格なのでは有りませんか? 三つ子の魂百までもといいます。私なら一生暮らすなら別の性格の良い人を探します。世間には貴方に合う性格の良い人は幾らでもいますよ。わざわざイライラする結婚生活を送る意味は無いと考えます。 別れ話を持ち出せば反省する様な事を言うでしょう。でももう一度言いますが性格は一生変わりません。 良くお考え下さい。

• marimo-001
回答No.23

こんばんは。そうですね、ハッキリ言って彼女は「性格悪い女」タイプだと思います。多分お付き合いを続ければ今後もずっと愚痴を聞かされ続けるでしょうし、そればかりか今度は自分が彼女の愚痴の対象になる可能性も高いです。 彼女の妹や母親に自分の悪口を言われると思ったらちょっとゾッとしませんか? この手の性格はまず治りませんよ。何故って、愚痴を否定する=自分を否定されたと思い込むタイプですから。彼女は愚痴を言って「そうだね、その通り」って言って貰う事で自分の存在価値を確認しているんでしょう。 もしかしたら母親や妹も表面上彼女の意見に同意していれば満足すると言う事を知っていて、適当に相槌を打っているだけかも知れません。 私でしたら、彼女の性格改善を期待するより新しい出会いを探された方がいいと思いますけどね。

回答No.22

性格悪いですね。でもよく居ますね、そういう人。 私だったら誰かの愚痴や文句を言い始めたら「本人に言えば?」といいます。 無理とでも言おうものなら 「じゃぁ黙ってて。本人には言わないと伝わらないけどその勇気が無くて影でコソコソ言うことしかできないんなら口に出さず思うだけにしな」といいます。 本当に黙らせたかったらそのターゲットとなる人をその場に連れてきます。 「ねぇ、彼女が貴方に話があるんだって」とでも言って。 「連れてきたよ~」としらじらしく… こうまですれば100%黙ると思いますよ。 むしろそのくらいしなければ解らないでしょう。 改心は無理ですがせめて言わなくなるでしょうね。 占いなんて日、若しくは月によって相性の悪い相手は変わります。占いだって雑誌やテレビごとに微妙に結果も違うし… 「占いで相性が悪い人とは無理」と言うのなら今の時点で自分以外の人間はほぼ無理でしょうね。

noname#42597
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 私も彼女に、「そこまで愚痴ってストレスためてるなら、本人に言っていたら?そうでないと根本的な解決にはならないよ。」といったことがあります。 けど、彼女は不満があるわけではなく、あくまで”くだらない妬み”なので、標的相手には言う勇気すらありません。 >「占いで相性が悪い人とは無理」と言うのなら今の時点で自分以外の人間はほぼ無理でしょうね。< そうですね。この彼女の偏見がある限り無理かもしれません。 この数日、仕事が忙しいながらも考え、答えを出しました。 明日、彼女に別れを切り出す予定です。 ご回答ありがとうございました。

• yaji0503
回答No.21

私の彼氏が、あなたの彼女と同じような状態です。 精神的な面で、かなり私も苦労しています。 同じような愚痴は、年がら年中。 すでに付き合ってから3年半が経過して、あまりにも酷い愚痴にはちゃんと声をかけるようにしています。 と言うか、するようにしましたが正確です。 だって、度を越えたものは私にだって対処出来ません。 彼氏の両親も、同じような状況の人たちでまあ大変ですが・・・。 下手に突っ込むと、逆切れしませんか? タイミングも兼ねて、突っ込みをしないと大喧嘩にもなりかねません。 でも、どうしてこんなにも愚痴を言っているのに・・・どこかストレス気味な姿を彼女はみせませんか? 発散しているよりも、余計ストレスを自分から作っているような。 私の彼氏は、そうなんです。 本人は全く気付いていませんが。 親よりも後頭部の後退が激しいのが物語っています。 分析するときりがないのですが、本人は周囲の人にどんな風に思われているか?それと、本人の物事に対し周囲から裏切り続けてきたとかありませんか? うちの彼氏やその両親は、とことん裏切られてきてる事から相手に対して自分から心を閉ざしています。 意識が自分にしかいきませんから、他の人が一緒にいてもお構いなしに言いたい事はたらふく言い続けます。 気をつけて欲しいのは、一緒にいるあなたも他の人と一緒にいる時に彼女の癖が移ってしまわないようにしてください。 私もある時、似たような気持ちを表に出してしまった事があります。 心の中で感じて思えていられれば、誰にも分からない(表面に出なければ)けど声に出してしまっていた自分の姿に、やばいと思いました。 ついつい、一緒にいる時間が長くなるほどこんな事もありえます。

質問者

お礼

>下手に突っ込むと、逆切れしませんか?< 逆ギレ・・・食って掛かってこそはしませんが、ムクれてしまいせっかくの楽しいデートが台無しになりますね。 基本的に、”自分の考えが正しい”と思うようなので、人の意見を取り入れないタイプなんですよね・・。 >一緒にいるあなたも他の人と一緒にいる時に彼女の癖が移ってしまわないようにしてください。< はい。人の振り見て輪が振りなおせ・・・ですね。 ご回答ありがとうございました。

• hana2355
回答No.20

こんばんは。質問を拝見しました。 質問者さんのなかでもう答えは出ているのではありませんか? 彼女さんがここまで自分をさらけだしているのは、waveceptorさんに対してとても心を開いているからでしょうね。 彼女さんは貴方に対して自分と同じ匂いみたいなものを感じているかもしれません。 彼女さんの価値観とwaveceptorさんの価値観は全く違うものだと言うことをはっきり伝えた方が良いでしょうね。 こういう性格の彼女さんだと、このままつきあうにしろ別れるにしろ大変そうですが、自分の気持ちを信じて頑張って下さい。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 同じにおい・・・ですか~。相手の話をちゃんと聞こうという姿勢で彼女は”類とも”と誤解したのかもしれませんね。 この数日、仕事が忙しいながらも考え、答えを出しました。 明日、彼女に別れを切り出す予定です。 ご回答ありがとうございました。

• gold-line
回答No.19

いい方法を見つけました!! 彼女が愚痴り出したら、あなたも愚痴って下さい。 彼女に愚痴に対して、「ちょっと、俺の話も聞いてくれよ」と 切り出し、仕事の愚痴や上司の愚痴を彼女のように延々と続けてみて下さい。 彼女の反応によって、あなたは彼女が自分に対してどういう視点で付き合っているのかが 分かるはずです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >「ちょっと、俺の話も聞いてくれよ」と 切り出し、仕事の愚痴や上司の愚痴を彼女のように延々と続けてみて下さい。< なるほど。それもアリかもしれませんね~。 >彼女の反応によって、あなたは彼女が自分に対してどういう視点で付き合っているのかが分かるはずです。< そうですね。本当の意味で私たちの付き合いの本質がわかりますね。 ご回答ありがとうございました。

• soniar
回答No.18

拝見させていただきました。性格はなかなか変えられないですよね。彼女さんも無理でしょう。内容を読んでいて。寂しがりやなのかなとも感じましたが、いい大人ですからね。。実際、私も30代ですがここまで他人の嫌な部分に興味がありません。自分や相手で精一杯ですね。彼女は集中できる趣味なんかは無いのでしょうか?質問者様がまだ一緒に過ごしてもいいかなと感じるのであれば、デートの他に趣味の時間を作って少しお互い距離をつくるとか。。 話もしたくないとなれば、お別れしたほうがいいですよね。寂しがりやのような気もするから、お別れの際には充分納得させるようにしないと付きまとわれるかもしれません。愛情があるなら、頑張ってほしいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 寂しがり・・・そういう部分もあるのですが、どちらかといえば一方的なタイプなんですね。 >彼女は集中できる趣味なんかは無いのでしょうか?< 薦めてはいるのですが気が乗らないようです。 なら・・僕と一緒にと話をしても、「こうやって会話してるほうが楽しいの」とのことです。汗 >お別れの際には充分納得させるようにしないと付きまとわれるかもしれません。<普段の彼女の行動からして、ありえるかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.17

前のも見ましたが、ものすごい女性ですね。というか、人として怖ろしい(ごめんなさい)妬み、嫉み、愚痴、罵詈雑言…彼女として愛していけますか?言葉には歌の文句じゃないですが、言霊が宿っていて、憎悪を口にする人は心をどんどん汚くしていきます。 いい年齢になって、改心させるのは無理でしょうし、そういう方とお付き合いをしているのは同レベルのように見られてしまうのも…やむを得なくなりますね。 どうしたらいいのかは簡単だと思いますよ。 そういう人(彼女という意味でなく人間と言う意味で)を受け入れ愛していけるならどうぞそのまま。 そうでないなら、普通の会話のできる人を。 落ち着いている時にしみじみと、「汚い言葉しか口にできない人は嫌いだ」とか「不幸を願う人は嫌いだ」とか注意できないですか。できないでしょうね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 mint_65様が仰るとおり、言霊の威力(?)はすごいと思います。ネガティブ思考で消極的な方は、視線が下向き・意欲的で無かったりしますものね。(注:決してネガティブな方を否定しているのではありません) この様に、うちの彼女も愚痴や妬みを炸裂させている時の顔って、とても嫌らしい・”性悪”の雰囲気をかもし出しています。 >「汚い言葉しか口にできない人は嫌いだ」とか「不幸を願う人は嫌いだ」とか注意できないですか。できないでしょうね< 結構普段から言ってたんですが、全く耳を貸さない状態。 まして、傷つけまいと遠まわしに言ったことがあるんですが、てっきり彼女本人のことではなく、他人の女性のことだと思っていたようです。汗 ご回答ありがとうございました。

• nihonneko
回答No.16

私も30代独身女性ですけど、その手の女性ってある種特有の共通性がありますよね・・。 やたら了見が狭くて批判的、嫉妬深い。そして何より「自分がいつも一番で正しい!と信じ込んでいる」!! ・・でもね、これは実は或る意味自分を守るための「鎧」だったりもします。20代の頃に多少男性とお付き合いの経験があったとしても、基本的に「ひとりで戦ってきた」30代独身女性達は、誰も頼る人がおらず何もかも自分で解決しなければならない立場であることが多いことから常に自分を「強く」しなければならず、結果非常に打たれ強い人格になる傾向があると思います。 自分より若くて何かを持っている女性を見て、心底では「自分もああなりたかった」「自分だってああなりえたかも知れない」その女性とそれを持っていない自分を比べてみじめな気持ちでガックリと落ち込んでいるとしても、それを人に悟られるのは絶対に嫌だし(それが女のプライドというものだし)そんなみっともない「弱い」自分をさらけ出すことに慣れていないので、表面では逆にその「若い女」を口で思いっきり攻撃することで自分を何とか持ち堪えさせているんです。だから一見厚顔無恥な性格に見えるその女性も言ってみればむしろ不器用で「脆い」性格であるとも言えると思います。 その女性は質問者様のような良いお相手がいるにも拘わらず、相変わらず寂しい独身女性のように振舞っていて、昔の「ひとりで頑張ってる自分」をまだ止められないみたいですね。お付き合いもまだ数ヶ月と浅いからかも知れませんね。でもお付き合いを長く続けていく内に(そして質問者様から「そういうみっともないこと言うのは好い加減に止めろ!」と男らしくビシっと叱られて目が覚めたら)その女性の本当に本当の良い面がまた現れるかも知れませんよ。 ここはもう少し様子を見てあげてみてはいかがでしょうか・・?

質問者

お礼

>やたら了見が狭くて批判的、嫉妬深い。そして何より「自分がいつも一番で正しい!と信じ込んでいる」!!<そうですね。自分は高いところから相手を見て、根拠も無く酷評する傾向があるようです。 >だから一見厚顔無恥な性格に見えるその女性も言ってみればむしろ不器用で「脆い」性格であるとも言えると思います。<なるほど。そうかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.15

そんな女性を選んだのは自分ですよね? 誰に命令されたわけでもなく、質問者様がこの人がいい!と思って交際したんです。 自分の見る目のなさを憎みましょう。 次回はもう少し慎重に…。

質問者

お礼

そうですね。選んだのは私。 >自分の見る目のなさを憎みましょう。次回はもう少し慎重に…。 はい。笑 ご回答ありがとうございました。