• ベストアンサー

不溶性物質の医薬の応用について

不溶性物質を可溶性物質にすることができれば、医薬品として使えるようになる、と聞きました。このように実際に医薬品として用いられているものがあれば教えてください。

• c310
  • お礼率85% (138/162)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

(水に)不溶性のビタミンEを可溶性にした水溶性ビタミンEじゃだめですか? 一応抗がん剤の副作用を抑える作用もあるみたいです http://www.gakkai.net/KRI/info1-6.html

c310
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• einsteins
回答No.2

アスピリンをアスピリンのナトリウム塩に。 (胃の酸性環境ではアスピリンの形になって析出していると考えられている) 具体的薬品名ではパットは思い付きませんが、確かいっぱいあります。 適切な本を見ればたくさん出ていると思いますよ。

c310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ないです。 勉強になりました。