• ベストアンサー

皮膚科で石鹸のみの購入は・・

こんばんは、 質問です。 私は今肌荒れに悩んでいて皮膚科に通っています。 皮膚科では飲み薬と石鹸を出してもらっています。 しかし、最近石鹸だけ使い切ってしまいました。 皮膚科に通おうにも時間が取れなくてなかなか行けません。(その皮膚科は混んでいてやたら時間がかかるため) そこで質問なのですが、皮膚科に行き石鹸だけ購入するというのは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

医師の診察を必要としないものなら、受付で普通に買えると思います。 うちの娘が肌荒れで、皮膚科に送っていって待合室で待っていたら、受付に置いてある入浴剤が気になり、受付で頼んだら売ってくれました。 診察が必要な石鹸でも、いつもの患者さんなら診察券を提示すればよいような気もしますよ。

juku19
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます~! 大変参考になりました

その他の回答 (3)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.4

保険が適用される薬品です。一般的には、皮膚科に行き石鹸だけ購入するというのは不可能ですが、診療されたことがありますので事情を話せば分けていただけるでしょう。

juku19
質問者

お礼

そうなんですか~ 参考になりました 明日行ってみようと思います!

  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.2

可能だとおもいます。 念のため電話で確認してくださいね。

juku19
質問者

お礼

やはり電話は肝心ですね・・ 回答感謝です~

回答No.1

薬局で買えないの? 空箱や名前書いてある紙見せれば同じの買えるんじゃ? 診断は医者がやっても、薬出すのは薬局なんだし近くの薬局で探すのもいいかも。。。

juku19
質問者

お礼

薬局で売ってる感じの石鹸ではないんですよ・・ 特別に仕入れてる感じで^^; 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 皮膚科で教えてもらった石鹸の名前を忘れてしまいました。

    はじめまして。質問検索でみつからなかったので初めて質問します。 5年くらい前の冬に肌あれがひどくなって皮膚科に行ったら、 アトピーと診断されて、石鹸の試供品をもらいました。 顔にも体にも使えるもので、一個1000円でした。 それがかなり肌に良かったのですが、その石鹸の名前を忘れてしまい、 しかもその皮膚科しか売っているところをしらず、 遠くに引越してしまったので手に入らなくなってしまいました。 しばらくは肌荒れもなく過ごしていたのですが、最近また荒れてきて。。。 あるとき、ふと、「オイラータム」という単語を思いだしたのですが、 それがその石鹸の名前かどうか自信がありません。 確か赤とグレーの紙の箱のパッケージだったと思うのですが、それも自信がありません。石鹸自体は普通の乳白色のものでした。 もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら、その名前であってるよ、 だけの情報でもかまいませんのでお知らせください。 大阪市周辺や通販で手に入るお店、病院を御紹介頂けたらなお嬉しいです。 長々とかいてしまいましたが、よろしくお願いします!

  • にきび。皮膚科に行ってきました

    中3女子です。 ニキビで悩んでいます 3か月前にニキビで皮膚科にいきました。 でも、処方された2種類の塗り薬が全くきかず、1カ月程で使うのをやました。 それから皮膚科は信用してませんが、いまだ治らず、とりあえず行ってみました。 前の薬が効かなかったことを言いましたが、1種類は違うのをくれましたがもう1つは前と同じのでした… また、洗顔は手を洗うような普通の石鹸を使えといわれましたが 石鹸で洗うとか不安すぎます。 大丈夫ですか? それと、、感想するので化粧水と乳液はつけたいです 順番は洗顔→塗り薬→化粧水→乳液 でいいですか? 皮膚科と関係ないんですが、 母がニキビ、肌荒れ、口内炎にきくというチョコラBBのサプリメントを買ってきてくれました。 1日2回、昨日から飲んでますが、 サプリメントとか飲み薬とかは副作用とかが心配です。 大丈夫ですか? 質問おおくてすいません 回答待ってます。

  • 脂漏性皮膚炎の治し方・・

    2年前にひどい肌荒れを起こして、何をつけても痛かったので 水洗顔だけを4ヶ月続けた結果脂漏性皮膚炎と皮膚科診断をうけました。 症状としては頬が赤く、ガサガサしとてもヒリヒリします。 今の皮膚科では朝はぬるま湯だけの洗顔で夜は洗顔石鹸であらい 何もつけないでといわれています。 それを続けて2週間なんですが、症状は悪化し、顔中にかさぶたのようなものができています。 飲み薬はかゆみどめの薬とビタミン剤です。 本当になおしたいんです。ひりひりが本当につらくて体中がこわばり交感神経が常に興奮している状態です。 どんなことでもいいので教えてください。

  • 石けんは皮膚を溶かすのか・・・?

    中学校の先生が(理科)、石けんには水酸化ナトリウムが含まれているので、皮膚を溶かすと言っていて、「手を洗うとヌルヌルするのはそれが原因だ」と言っていたのですが、これは本当ですか?

  • 肌荒れを治してくれる皮膚科

    最近肌荒れがひどいのですが都内でどこか肌荒れを治してくれる良い皮膚科を知りませんか? あまり治療費がかからないところがいいです。 また、肌荒れ対策がありましたら教えてください。

  • cowの牛乳石けん

    肌荒れがすごいので石けんを変えようと思っているのですが、 cowの牛乳石けんは肌荒れに効きますか?

  • 肌荒れで皮膚科に

    以前にも肌荒れで質問したことがあるのですが、 やはり皮膚科に行ってみようと思います。 肌荒れで皮膚科に行くときはどのような状態で行くべきなのか教えて下さい。 やはり素肌のまま行った方がいいのでしょうか?

  • 赤ら顔・赤い湿疹・皮膚炎に効く飲み薬

    今、顔に赤い湿疹・皮膚炎ができて 皮膚科より塗り薬をもらって塗っています。 まだ完治しません。 ドラックストアーでビタミン剤を購入して飲むようにしました。 お店で湿疹・皮膚炎の飲み薬があるのを見ました。 どの商品がいいのかわからないので購入にはいたりませんでしたが 飲み薬があるのでは試してみたいと思っています。 この度、皮膚科で、顔ダニが原因で 赤くはれた湿疹・皮膚炎ですが 基本的に赤ら顔で皮膚科で「脂漏性皮膚炎」と診断されています。 よく効く飲み薬があらば教えてください。

  • 固形石鹸と洗顔フォーム、肌に良いのはどっち?

    現在、固形の純石鹸を使っています。 無添加なものが良いと思って今まで色んな純石鹸を試しました。 オリーブオイルのもの、牛脂のもの、釜炊きのもの、・・・etc。液体も試しました。 純石鹸の脱脂力、アルカリ性が強すぎるのか、石鹸カスが刺激になるのか、原因は分かりませんが、とにかくどんな純石鹸も肌荒れします。 調子が悪いと肌荒れというレベルではなく接触性皮膚炎になります。 なので純石鹸は卒業して、普通の化粧品メーカーが出している添加物の入った固形の化粧石鹸か、洗顔フォームに切り替えようと考えています。 固形の化粧石鹸と、チューブタイプの洗顔フォーム、どちらが肌に良いというか優しいでしょうか? 一つ一つ試して自分に合うものを探すしかないのですが、固形かチューブタイプかを、1つに絞りたくて質問しました。 固形の化粧石鹸とチューブタイプの洗顔フォームの長所短所なども教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、皮膚炎を起こすので化粧は一切できません。 クレンジング剤ももちろん使っていません。 洗顔剤は汗をよくかいた日にのみ使います。週に1、2度です。 普段はぬるま湯ですすぐだけです。 洗顔剤の乱用はするつもりはないのですが、顔が汚れたと思った日には使わないと気持ちが悪いので、探したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • カモミール石鹸を趣味でつくった人から小額で購入した方が洗顔石鹸として毎

    カモミール石鹸を趣味でつくった人から小額で購入した方が洗顔石鹸として毎日つかっていたら、数ヶ月後顔が赤くなってきたので、使用するのをやめたそうです。そして、皮膚科に行ったら、かぶれています。と言われ塗り薬をいただき、その薬でなおったのですが、ウエブなどでカモミール石鹸はお肌にやさしいとか書いてるのでどうしてかぶれるようなことになったか不思議です。今までかぶれたことがない人がカモミール石鹸でかぶれたのです。