• ベストアンサー

フロッピーディスクドライブについて

will-yの回答

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.2

ずいぶん前にはAISoftのDiskX2というディスク圧縮ツールの機能で フロッピディスクも圧縮できました。 ただしこれはこの製品をインストールしている必要があります。 インストールしていない場合はFDにコピーされているコマンドを実行することで 読み込みのみ可能だったと記憶しています。 現在は標準でドライブ圧縮ができるようになったためか この製品はもうないようです。

sator2
質問者

お礼

回答 ありごがとうございます 1,6MBほどのソフトを一枚のディスクに入れたいために何か良い方法は、ないかと思い質問したしだいです  OSはWIN98SEです、自分に出来そうな範囲で試みたいと思います。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクの容量

    フロッピーディスクは1.3メガバイト程度しか容量が有りませんが。 せめてこの十倍程度の記憶容量には出来ないのでしょうか? 使い勝手は良いので、記憶容量がもっと多くなれば、まだまだ出番はあると思うのですが。 出来ればとっくにしてますか(笑)

  • フロッピーディスクドライブが・・・。

    OSをWinMeからXPに変更してから、FDDの調子が悪くなり書き込みや読み込み、フォーマットなどが確実に出来なくなり、Meでフォーマットしたディスクなどは全く認識しないものの、XPでフォーマットしたディスクでは正常に動くこともあるのでドライブの故障とも考えにくい状態です。OSの変更に何か原因があるのでしょうか?PC本体はWin98当時のものですがXPでの推奨メモリサイズである96MB以上の128MBに変更してあります。

  • フロッピーディスクドライブの反応が遅い。

    今使っているPCは、我が家のPCの中でも快適な方で、 CD-RWやDVDもついていて、自分では満足しているのですが、気になる事が一つ。 フロッピーディスクドライブの反応がとても遅いんです。 新品のフロッピーをフォーマットしようと思って、FDDに入れても、反応するまでにやたらと時間がかかります。 新品のフロッピーじゃなくても、マイコンピューターのFDDをダブルクリックしてから、反応するまでにイライラするくらい時間がかかります。 何故なんでしょうか?? 今のPCを購入したのは2000年の1月で、まだそんなに古いという印象は僕自身には無いのですが、やはり古いから遅いのでしょうか?? ちなみに、Win98SE、ペンティアム3 500MHz、メモリー128MB、HDD14.2GBです。 何か改善策をご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 「ハードディスクイメージ(.hdi)」をフロッピーディスクに書き込む方法

    先日、元々一枚のフロッピーディスクで存在していた著作権フリーのデータをハードディスクイメージ(.hdi)で入手しました。 このデータをフロッピーに入れたいのですが、サイズが5MB程ありフロッピーに入れることができません。 元のフロッピーの容量はわかりませんが、フロッピーに入っていたので戻すことは可能かと思います。 解決可能な方法やソフトウェアなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。 OS:Windows Vista Home Premium FDD:Y-E DATA USB-FDU USB Device FD:三菱化学製 3.5インチ 1.44MB

  • フロッピーディスクドライブがウインドウズ98上で認識されません

    自作機、構成は CPU:duron800 MOTHERBOARD:GIGABYTE製GA-7VTXE+ メモリ:ノーブランド512MB VGA:ATI-RADEON7500 HDD:シーゲイト6.4GB FDD:MITSUMI製 CD-ROM:???よくわかりません で、BIOS上ではFDDは認識されるのですが WINDOWS98上ではリムーバブルディスクとして認識され 選ぶとフリーズしてしまいます。 どのように対処すればいいのかわからないので どなたか、助けてください

  • フロッピーディスク

    フロッピーディスクの内容をすべて消去したのですが1.38MBの容量のはずが1.35MBになっていてすべて消去されていません。フロッピーの中を見ても何もありません。どうしてでしょうか?

  • ワープロのフロッピーディスクドライブについて

    ワープロFDDの接続ケーブルにはフラットケーブルが使われています。最近のフラットケーブルは一段と薄くなって「紙」のようです。訳あってその薄い接続ケーブルが届きませんので少し延長したいのですが、ソケットみたいな物はないでしょうか?ご存知の方おられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクイメージを・・・

    私のパソコンにはフロッピーディスクドライブが搭載されておりません。 現在、とあるソフトを使ってFMTのゲームソフトを動かしています。 そのソフトを使ってユーザーディスクイメージを作成しました。 作ったイメージは「***.bin」なのですが、肝心のFDDが有りません。 作ったイメージをA:にマウントしたいのですが、仮想FDDドライブ何て物はあるのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 内蔵3.5インチフロッピーディスクドライブを認識しない

    パソコンはCOMPAQ D510SFF CPU:Celeron 1.8GHz メモリ512MB です。OSはウィンドウズXP SP2です。 内蔵の3.5インチFDDを認識しません。ドライバは入ってます。FDD自体がハード的に正常なのは、他のパソコンに付け替えて試してみたので確認できています。 起動時に〈F10〉を押し「セットアップユーティリティ」の「カスタム」→「オンボードデバイス」→「ディスケットコントローラ」が無効になっているのを「3F0-3f5,3F7-3F7,IRQ6,DMA2」にすると「ストレージ」の「デバイス構成」→「ディスケット」が「低速ディスケット0 3.5インチ1.44MB」と表示されます。(「ディスケットコントローラ」が無効のままだと「ディスケット」は表示されません。)その後「設定を保存して終了」しXPを立ち上げるのですが、FDDは表示されず、またセットアップユーティリティーを立ち上げてみると「ディスケットコントローラ」が無効になってしまっています。FDDを認識しないのはこのせいだと思うのですが、どうすれば「セットアップユーティリティ」の設定を変えることができるでしょうか?また、このパソコンは他にも不具合がありHDD(20G)を2つのパーテーション(10G+10G)に分けてもシステムをインストールしたパーテーションしか認識してくれません。「マイコンピュータ」→「ディスクの管理」で見てみると上の窓にはボリュームC:9.77Gと表示されていますが、下のディスク0のところには(C:)18.64GBと表示されています。さらに、XP SP3をwindous updateからインストールしようとすると「HDDの容量が足りません」と言われてインストールができません(ダウンロードセンターからも試して見ましたが同じくインストールできませんでした)。同じ一つの原因から発生している現象のようにも思えるのですが。どなたか詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 例えばUSBメモリをフロッピードライブ(FDD)として認識させる方法

    当方、Windows Vista Ultimate SP2を利用しています。 USBメモリなど大容量記憶デバイスを FDD(A:)として認識させる方法ってないでしょうか? 家にかなり骨董物(漢字Talk 世代な)Macintoshがあるのですが、 最近それをデータ丸ごとWindows上にてエミュレーションで 復活させようと考えています。 そこで必要なのがWindows環境でのフロッピードライブ(FDD)です。 現在の当方のWindows環境にはFDDがありません。 この際、USB-FDDを買っても良いのですが、 どうも使用するMacエミュレータ(BasiliskII)上では、 FDDかCDROMドライブくらいしか認識しそうにありません。 そこでいっそのことFDD側が大容量になれば、と考えます。 皆さんのお力をお貸し下さい。 何か情報がありましたら、宜しくお願い致します。