• ベストアンサー

通りゃんせの歌・・・帰りの何が怖い?

noname#1961の回答

noname#1961
noname#1961
回答No.2

初めまして、elthyさん。 「通りゃんせ」は、川越城の中にあった神社を参拝した客が見た機密事項を 外部に漏らさないように、管理していた事があり、それを揶揄した唄。 という解釈があります。 城の門番は、入る時は比較的簡単に中に入れてくれますが、 上のような理由で、出る時は、検閲が厳しかったといいます。 別の解釈は、これは有名ですが、 この唄は、口減らしの唄で、親が自分の子供を捨てに行く時の唄。 という話があります。 「行きはよいよい 帰りは恐い」と言うのは、 行きには子供がいるのに、帰って来る時には、 子供を捨てて来てしまっているので、 そのことを不審に思わ、 何か詰問されてしまうのが恐いようです。