• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【首都圏】共通乗車券はある?

関西地区には、「スルッとKANSAI」という加入各社で共通に使えるハイウェイカードのような磁気カードの共通乗車券があります。 割引はないものの、切符を購入せずに自動改札を使えるのでよく利用しています。 1月に東京出張で、東急、営団地下鉄を4日ほど利用する予定です。 首都圏(東急と営団地下鉄のみでも可)で、このような共通乗車券はありますか? あるとすれば、どこで購入できますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数175
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#5336
noname#5336

「パスネット」と呼ばれる首都圏私鉄共通乗車券があります。 加盟私鉄の各駅にて購入できます。東急と営団も加盟しています。 余談ですが、「スルッとKANSAI」は、旧国鉄と私鉄が相互乗り入れを拒否したためにできた乗車券です。だから、精算がスムースで、トラブルもほとんどありません。 旧国鉄と営団地下鉄が相互乗り入れを促進した関東では、うっかりするとパスネットを持ったままJRの路線に出てしまう危険があります(例、東西線で乗り過ごすとパスネットの利かない津田沼駅や三鷹駅まで行ってしまうことがあります)。この場合、精算ができなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

関東にも「スルッとKANSAI」に似たものはあるのですね。 営団のWEBから「パスネット」のページを見て、だいたい分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#2804
noname#2804

 『パスネット』については参考URLをどうぞ。駅の自動券売機(パスネットマークのついたもの)で買えます。券種は1000円・3000円・5000円です。  プレミアム(1000円で1100円分使えるというようなもの)はないですし、スルッとKANSAIのように『3dayチケット』のようなものもありませんが、私鉄・都営地下鉄・営団地下鉄が1枚で済みますから便利です。地下鉄の乗継割引などもちゃんと計算されますし。  なおJRはパスネット使えませんので、別途イオカード・オレンジカード・Suicaイオカードなどをお買い求めください。もちろん現金でもきっぷは買えます。

参考URL:
http://www.railfan.ne.jp/passnet/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 営団地下鉄1日乗車券について

    営団地下鉄1日乗車券にも入場記録が必要なのでしょうか?当方はひたち野うしくから取手まで定期をもっています。取手で千代田線に乗り換えて東京方面に行きたいのですが、前売りで営団地下鉄1日乗車券をかえばそのまま日比谷などで営団地下鉄1日乗車券をつかって降りることができますか?

  • 大阪市営の乗車券

    明日乗車するので直ぐに回答を頂けると幸いです。 大阪市営の乗車券(乗継券)についてなのですが市バスから地下鉄へ乗り継いで乗り入れている私鉄の駅まで乗車する際、市バスで現金(300円)で乗継券を購入し駅の券売機で乗車駅から下車駅までの不足運賃を精算する際、スルッとKANSAIカードが100円残ってるのでこのカードとまだ不足する運賃を現金で支払う事は可能なのでしょうか。 ルート的には、市バスで地下鉄太子橋今市まで出て太子橋今市から今里筋線と中央線経由で近鉄けいはんな線荒本駅まで乗車をします。 市バスと地下鉄は、300円で乗り継げるので現金で購入します。しかし、乗継は1区分となってるので不足する運賃をスルッとKANSAIカードの残金100円と残りは現金で清算は可能なのでしょうか。清算は、太子橋今市駅の券売機で清算します。

  • 地下鉄に乗るとき、乗車券(切符)をどこにしまいますか?

    首都圏では、3月にIC乗車券、PASMOが登場しました。 (8月まで、一時発売中止になっているが・・・) 磁気乗車券(切符)も懐かしくなる時代が来るんですかね。 JRは既に、Suicaで乗る人が多いですね。 さて、乗車券の世代交代の前に、 皆さんに聞いておきたい事があります。 【Q1】 皆さんは、地下鉄に乗るとき、 切符をどこに閉まっていますか? ※私は財布の横ポケットの中、汗でシワシワになりますが。  たまに、胸ポケットに入れて、紛失してしまいます。 【Q2】 その都度、切符を買いますか? それとも、プレペイド式乗車券を使用してますか? (パスネット、スルッとKANSAI、共通ウィズユーカード、など) ※私は、プリペイド乗車券派。  大きさと材質により、汗濡れ・紛失防止になります。 【Q3】 皆さんは、改札機に乗車券を入れる時、乗車券を見ますか? 向きや表裏は気になりますか? ※私は何も見ないで入れます。  自動改札機で混雑時に、わざわざご丁寧に向きを直して、  改札機に入れるオジサン・オバサンがいます。  向きや、表裏を気にする必要はないんです。きちんと通れます。  それよりもラッシュ時には、素早い改札を心がけます。 ~~注意~~ ただし、   ・札幌市営地下鉄  ・仙台市地下鉄              は、切符を裏返しに入れられません。 改札がバーンとしまり、入れ直しとなります。 扉が脚に当たると痛い・・・それより壊したら大変(笑) 他都市の地下鉄は、裏入れオッケーです。

  • 新幹線の乗車券購入について

    新幹線の乗車券購入について 私は今一人暮らしをしています。 今度のGWを利用し帰省しようと考えているのですが 恥ずかしながら新幹線の乗車券の購入の仕方でお聞きしたいことがあります。 当日出発できるのが遅くなってしまうので、あらかじめ購入しておきたいのですが 事前購入した乗車券の有効期限とはどれくらいなのでしょうか? もうひとつ、出発するその駅でしかその乗車券は購入できないのでしょうか? たとえば、岡崎駅からの乗車券を名古屋駅で購入する、ということはできるのでしょうか? 分かりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 新幹線の乗車券の使い方を教えてください

    新幹線で名古屋から神戸へ行く乗車券の使い方がわかりません ふらっとフリープラン関西こだま 乗車票(乗車船用) 名古屋市内→神戸市内 途中下車取扱駅:新大阪・大阪 途中下車駅では自動改札はご利用になれません ふらっとフリープラン関西こだま 乗車票(新幹線指定席用) 名古屋→新大阪 こだま○○○号 こだま号以外に乗車時は別途乗車券・特急券の購入が必要 ↑こう書いた乗車券があるのですが改札に2枚とも通せばいいんでしょうか? 詳しい方教えてください

  • 新幹線の乗車券について

    名古屋在住で、今週末に東京へ観光に行きます。 その際、帰りは東京駅→名古屋駅間の新幹線を利用しようと思い切符を買いに行ったのですが、 新幹線の利用は初めてなので、乗車方法についてよく知っておらず よくわからないまま自動券売機で特急券(指定席)だけを買ってしまいました。 後程乗車券も必要との事を知ったのですが、乗車券のみを購入しようとすると、 出発駅が名古屋しか選択できないような画面になってしまいました。 乗車券というのは、発車駅からでしか購入できないのでしょうか? 当日あちら(東京)で買うものなのでしょうか? お恥ずかしいですが、 一人で遠方に行くのは初めてで、若干パニックになってしまってます・・・。 どなたか回答いただけたら幸いです。

  • 乗車券の購入について

    乗車券の購入について2点質問があります。 現在旅行を計画中です。考えている行程は上野-(北斗星)-(北海道フリーパスを利用して道内観光)-(白鳥)-(東北新幹線)-上野という計画です。 1.往路はいわて銀河鉄道、青い森鉄道経由、復路は新幹線経由のために往復乗車券が買えません。 そこで考えたのですが新幹線経由の往復乗車券+いわて銀河鉄道の乗車券+青い森鉄道の乗車券で北斗星も乗車可能でしょうか? (そのほうが安くなるので。) 2.東京のみどりの窓口でJR線が含まれない、いわて銀河鉄道、青い森鉄道だけの乗車券を買うことはできるのでしょうか?

  • 乗車券の分割購入(新幹線利用時)

    私は常磐緩行線某駅(千葉県内)が最寄駅で、今度長野へ行く予定です。 その際の条件等としては以下の状況です。 ・長野(行)新幹線に上野から乗車する ・某駅から上野まではJRのみで移動し、営団地下鉄は経由しない ・某駅から綾瀬までの定期を併用 ・途中下車はしない 普通に乗車券を購入すると、 都区内→長野/\3,890 となると思います。 これを駅すぱあとで分割検索したところ、 綾瀬→熊谷/\1,110 + 熊谷→長野/\2,520 = \3,630 でした。 そこでご質問です。分割した乗車券を両方とも事前に用意していた場合、 途中下車せずに長野まで行くのは問題ないのでしょうか? 東京近郊区間、重複乗車区間、特定分岐区間に対する区間外乗車などが 理解できてませんので、もしよろしければお答えください。

  • Suica定期券で磁気乗車券は買えますか?

    私は、Suica定期券(JR東日本と東急電鉄の連絡定期券)を持っており、乗り越し精算や他の物販購入に備え、いつも一定額をチャージしています。 このSuica定期券を使って、自動券売機で磁気乗車券を購入することはできますか?定期券区間外はもちろん、定期券区間内についても教えてください。 どういうことか補足しますと、私が一人で電車に乗る分には、いちいち磁気乗車券を買わずに、Suica定期券を自動改札機にタッチすればよいのですが、家族と一緒に電車に乗る際、家族はICカードを持っていないため、私が家族のために磁気乗車券を買うわけです。 その際、できれば手持ちのSuica定期券のSFで磁気乗車券を買えることができれば、いちいち現金を出し入れする手間を省くことができ便利なのです。 東急線の磁気乗車券については、個人的に株主優待乗車券を持っているので、家族には株主優待乗車券を使わせればよく、Suica定期券で磁気乗車券を買う必要はないのですが、途中の行程で横浜市営地下鉄に乗り換える際、横浜市営地下鉄の自動券売機の操作方法が分からないのです。 列の後ろの人の「早くしろよ」という無言のプレッシャーを気にしつつ、「そもそもSuica定期券で横浜市営地下鉄の磁気乗車券は購入できないのか?」と疑問に思いながらいろいろ試してみるものの、結局乗り換え時刻が迫ってくるため、いつも途中で現金購入に切り替えて購入しています。 実際、横浜市営地下鉄の自動券売機では、Suica定期券で磁気乗車券は買えるのでしょうか?もし買えるのでしたら、自動券売機の操作方法を教えてください。

  • 定期を買いたいのですが、、

    いつもお世話になっております! 営団地下鉄丸の内線の東京駅から、東急田園都市線の三軒茶屋駅までの定期券を買いたいと思っています。 (東京からは、赤坂見附で乗り換え) 地下鉄沿線に寄る機会が多いので、この経路で買いたいのですが……営団地下鉄と東急線をまたぐ定期券なので、どこの駅で買ったら良いのかわからなくて、困っています。 どこの駅で定期を買ったら良いのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。