• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生まれ変わるならどの都道府県で生まれ育ちたいか

日本国内限定でお願いします。 大人になって住んでみたいところでなく、生まれ育つ場所としてどの都道府県がいいかベスト3と理由を教えてください! おそらく自分の出身地が一番と思っている人が多いだろうから、出身地以外の46都道府県で選んでください。参考までに出身地も答えてもらえると嬉しいです。(これは任意で)

noname#87737

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数267
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

宮崎県出身です。 1.北海道札幌市 旅行で行ったとき、こんな北にこんな都会があるのかとびっくりしました。食べ物も美味しいし、雪が綺麗で、タワーからの夜景もすごかったです!北の大都会生活を小さな頃から☆ 2.秋田県 きりたんぽ、ナマハゲ、紅葉など、魅力がいっぱいの場所です。基本的に東北地方はみんな魅力的なところだと思います。雪も綺麗だし(宮崎は雪に縁がないので…。)人柄も優しくなれそう。因みに行ったことはありません。 3.兵庫県神戸市 オシャレですよね!憧れます☆パンやスイーツは本当においしかったなぁ☆中央区だけなら歩いて回れるという便利さもよし。舌が肥えます☆ しかし、質問者さんの仰る通り、やはり我が愛する故郷、宮崎県に生まれ育ちたいです!海が綺麗で空気も綺麗で。ふるさとって他県にはない魅力をいっぱい持ってますよね!親バカのようなものですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局生まれ育った場所が一番いいものですよね。他県の人に自分の県を褒めてもらえると嬉しいものです。 沖縄と北海道がいい勝負です。

その他の回答 (16)

  • 回答No.6
  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)

千葉県出身埼玉県在住です。 1位は沖縄県 温暖できれいな海とのんびりとした県民性。のびのびと育ちそうな気がします 2位は福岡県 ホークスのファンなので・・・。それだけです(笑) 3位は奈良県・京都府 歴史学に興味を持っているので、遺跡に身近に接することのできるこの府県は魅力的。 ですね・・・。寒いのはいやなので雪の多い地方は勘弁です。次点として東京都の小笠原諸島。ここも温暖で離島って、大変なことも多いでしょうけど、人と人の関係が濃くて中身の濃い時間を過ごせそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沖縄いいですね。人気です。 沖縄弁が他県の人には通じないのも羨ましい。

  • 回答No.5

1.神奈川県 雪少なそう 都心に近い 老人になってもお店が近い 便利  2.愛知県 日本の中心地 仕事がありそう 都会に近い  3.静岡県 雪少なそう   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

愛知は自動車会社があるからでしょうか?雪が少ないのも重要なんですね(笑)

  • 回答No.4

1位.大阪(と、言ってもあまり栄えてない地域)がいいです。 全国で、認められてる方言・・・話してみたいです☆ 2位.沖縄 暖かい地域で生まれ育ってみたい☆ 3位.神奈川 東京都以外の関東で、都心に近くて住んでみたいな~と思う県。海がありますし! やはり、寒いとこ出身なので、寒い地域には住みたくないです(^^;) 北海道とか憧れますが、自分の実家より、寒い、雪多い・・・きっと北海道の人は冬大変なんだろうな~って思います(><) ちなみに東北出身です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も関西弁話してみたいです。沖縄もきれいだしゆったりした時間が流れてていいですよね。

  • 回答No.3
  • pirika
  • ベストアンサー率15% (11/69)

群馬出身、育ち中です^^ 私は 1.埼玉(東京に近いし何かと便利だと思う 2.大阪(楽しそう 3.北海道・沖縄  です。四つもあげてしまいました^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あえて東京ではなく埼玉なんですね。東京は物価高いですからね。私も大阪と沖縄は捨てがたいです。

  • 回答No.2
noname#87517

こんにちは 絶対に北海道にすみたいです!!! 食べ物、空気、スキー最高。雪かき大変。 東海出身です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

寒いのは苦手ですが体育でスキーの授業があるのは羨ましいです。食べ物もおいしそうですよね。でも寒いのはやっぱり・・・

  • 回答No.1

北海道在住です。 やはり暖かい南へ行きたいです。 バイク乗りなので、道路の狭い沖縄よりも九州に住んでみたいですね。 ただ、台風だけはごめんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は西の方に住んでいるので台風より雪かきのが嫌です。ニュースとか見てると恐ろしいです。