• 締切済み

XPと98を繋げたい

WindowsXP機と98機の2台とプリンタをハブを使って繋ぎたいのですが、何か注意する点があれば教えてください。 ADSL、XPはHome、98はファーストエディションです。 知識が乏しいので 具体的に教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • azuna
  • ベストアンサー率56% (148/261)
回答No.1

参考URLに似た質問があり、私もそこに答えていますので、見てください。 ただし、私自身はXPのPCを持ってませんので、2000、98、Meでネットワークを組んだ経験からの回答です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185117,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=184590
ayubei
質問者

お礼

ごめんなさい 間違えて補足のところに お礼を書いてしまったようです。

ayubei
質問者

補足

さっそく回答してくださって ありがとうございます。 実は『NT系のOSはサーバーバージョンではなくても他のマシンのOSが95系だと勝手に管理モードになってしまうみたいです。また,NT系のOS(例えばWIN2000orXP)が導入されていると(NT系のマシン側で)ユーザー設定をする必要があります。』 というのを見たことがあって 何か設定上の注意点があるかと思ったんです。それに具体的にどうやって設定するのかわからなくて、、、ゴメンナサイ素人でm(__)m プリンタはサーバーを使わないで繋ぐ予定です。

関連するQ&A

  • 13台のWindows XP Home Editionから印刷

    13台のWindowsXP Home Editionのマシンがネットワーク接続されています。 この中に1台だけプリンタがつながっているマシンがあり、13台のマシンからここに印刷しようとしています。 しかし、WindowsXPの接続の数の制限で印刷することができません。 13台からほぼ同時に印刷したいのですが何かいい方法はありませんか。 その他 ・パソコン教室です ・サーバーOSはありません ・インターネットにはADSLで接続されています ・ノートパソコン(NEC Lavie LC800)です

  • LANが繋がりません・・・(MeとXP)

    4台のPCのネットワークが繋がりません。 現在は、ADSLモデム→ハブ→PC4台を有線にて繋がっています。 OSは2台がMe、あとの2台がXP(HomeEdition)です。 インターネットはどのPCからも繋がるのですが、プリンターの共有と ファイルの共有ができません。プリンターは一台のXPに繋がっています。 XPのネットワークウィザードを使ってもMeとXPが全然繋がりません。 よろしくお願いします。

  • プリンターサーバーを使ったプリンターの共有について

    現在5台のパソコンでLANを組んで、1台のプリンターを共有しています。3台のパソコンをルーターに繋ぎ、2台のパソコンをルーターに繋いでいるハブに繋いでいます。全てwindowsXPでADSL回線です。 1台のパソコンに直接プリンターを繋いで、共有しているのですが、そのパソコンに電源が入っていないとプリントできないのが不便になってきて、プリントサーバーというのを付けてみようと思っています。プリンターはキャノンのPIXUSMP770です。 で、教えていただきたいのですが、プリンターを直接繋いでいるPCとの接続をやめて、プリンターに付けたプリントサーバーをルーターに繋ぐだけで、そのまま共有可能なのでしょうか?簡単にできるのかどうかによって、付けるかどうか決めたいなあと思っています。またプリンターサーバーを買うときに注意するような点はありますか? 過去の質問にもありそうですが、具体的に教えていただきたくて質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • XPとVISTAの2台PCでのプリンターの共有

    Windows XP Home EditionとWindows Vista Hpme との2台のPCをハブを使用してネットワークを構成しています。XPの方にプリンターをUSB接続しています。Vistaの方から使えるように、ネットワークプリンタに追加しようとしているのですが出来ません。以前XP同士の時は出来ていました。またお互いのPCがネットワーク上で見れていない状況です。ワークグループは同じにしています。ファイルとプリンタの共有、その他思いつくところは設定したつもりです。何か考えられる要素があれば教えてください。お願いします。

  • Powerpointを使いたいのでProfessionalをインストールしたいのですが。

    現在PCを2台使用しています。1台はWindowsXP Home Editionで最初からWord2003とExcel2003が入っています。もう1台は中古でWindowsXP ProfessionalEditionですがMS Officeは無く、Kingsoftが入っています。この度Powerpointを使用するために MS Office professional Edition 2003を購入してインストールしようと考えてますが、Officeのインストールは初めてで不安です。 1台目のHome Editionにはインストール可能でしょうか? 2台目のKingsoftには支障はないでしょうか? 問題点・注意点など教えて下さい。よろしくお願いします。 (2007ではなく2003を購入する理由は単純に慣れているからです。)

  • Windows XP professionalへのLAN接続

    3台のコンピューターを有線LANでルーターを介して接続しています。1台は Windows XP professional 2台はWindows XP home Edition(SP2) です。ネットワークグループにはそれぞれ3台のコンピューターが表示されます。XP professionalから2台のパソコンにつながります。また、2台のXP home Edition(SP2)同士もつながりますが、この2台のhome Edition(SP2) のコンピューターからXP professional につながりません。ユーザーアカウントも登録しました。解決方法を教えてください。 

  • 98/ME/XPのLANで、XPからだけ共有ファイルがなかなか開けない!

    とにかく、XPからだけ、共有ファイルがなかなか開けなくて困っています。環境は、インターネットが接続されているME機を中心に、98SE2台/ME数台/XP2台を、2つのハブでつないでいます。ちなみに、一部のME機からも、XPの共有ファイルがなかなか開けない状況です。プリンタも共有していますが、こちらは何ら問題はありません。Net Beuiを使っています。TCPIPは、使っても使わなくてもダメでした。何か有効な対策は? よろしくお願いします!

  • XPのワークグループ

    WindowsXP機2台をハブ経由で繋いでいます。 ハブの上はCTUですが、この2台のPCをワークグループで繋ぎたいと思っております。1台はプリンタにUSBで接続しています。 以前、ルータで接続していたときは簡単にワークグループが組めていたのですが、光プレミアムの関係で現在の形に組みなおしたら2台のPCを繋ぐことができなくなりました。 接続方法をご教授ください。

  • 98とXPのネットワーク

    98のPC1台とXPのPC2台をネットワークでつなげたいのですが、ネットワークコンピューター上にでてきません。 以前、1台とはつながっていました。 2台目をつなごうとしたら、最初の1台目もどこかへ消えてしまいました。 何か良い方法を教えてください 現在PCはストレートラインとハブを使ってます。 この98PCは98セカンドエディション3台とネットワークでつながっています。 98セカンドエディション3台はXP2台と98PCともつながっています。

  • Windows Vista から XPへの変更について

    こんにちは。 すでに、既出かもしれませんがよくわからないので教えてください。 Windows Vista Home Premiumを搭載したパソコンを新規購入したのですが、Vistaの使いづらなどからXP Home Edition(購入した通常版)を入れなおしたいと思います。 そこで、 Vistaが入っている状態でCD-ROMにXP Home EditionのインストールCDを入れてそのままインストールできるのでしょうか? それとも、一度HDDの中身をフォーマットしてからなのでしょうか? また、その場合の問題点とか注意点はありますか? (パソコンの中身の機器がXPに対応するとかしないとかを見たことがあるような気がするのですが・・・) あまり、パソコン自体に詳しくないので、よろしければ手順なども併せて教えていただけると嬉しいです。 忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示ください。