• ベストアンサー

社用車の調子が悪いのですが・・・

x68000の回答

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.3

こん**は 車検時の整備内容や普段の状態・車種データが何も解らないので、断言は出来ませんがクラッチがやられているのでは無いでしょうか? もしエンジン音のわりに力が出ていないようでしたら、クラッチが滑ってきている証拠です、 アイドリングの不安定はインジェクターORキャブレター不良の関係が多いみたいですが、これも状態不明の為断言は出来ません。 バッテリーは朝テスターで計ってみて、13V以上あればOKだと思いますが12V程度ならもう厳しいかもしれません とりあえずバッテリーだけ見て、バッテリーに問題無いなら整備工場で無いと直せないと思いますので、上司に相談してみてください

関連するQ&A

  • エンジンの調子が悪くて困っています。

    フォレスターSG5-E型のクロススポーツ走行8000キロに乗っています  3ヶ月位前から、エンジンの回転数が2000rpm~3000rpm付近で急に レスポンスが悪くなり、プラグがかぶったような症状が頻繁におき、 ディラーに点検(部品交換)してもらったのですが、症状が改善されず困っています。 今まで行った作業 ・ECU診断:異常なし ・ECUの初期化:症状変わらず ・エアフロ,O2センサー,燃料ポンプ,エンジンOIL交換:症状変わらず ・プラグ交換:4本の内,1本がOILとカーボンで真っ黒になっていました。 他のプラグも、いい焼け方はしていませんでした。交換後、3~4日は症状が出ませんでしたが・・・ 参考:車はATのノーマル(ブーストメーターだけ) 今、IGコイルが怪しいと思うのですが、アイドリングは安定しているし、エンジンも一発で掛かります。 2000rpm~3000rpm付近で症状が出なければブースト(0.9~1.0)エンジンも上まできれいに回ります。 症状が出てしまえば、ブースト(0.3~0.5)エンジンも回りません。 一度ガス欠しかけたときがあります。                    

  • 長期保存後の点検・整備

    ホンダのブロス400なのですが、2年間車庫保存後にエンジンをかけたところ5000回転まで回すと小さなバックファイアー(ポン・ポンと)がなりそのまま回転数を下げると2000くらいでストールしてしまいます問題はキャブでしょうか?マフラー?アイドリングも安定していませんしアクセルで無理やり3000くらいで安定させないととまってしまいます。大きな整備ならショップに頼みますが、簡単な点検・整備なら自分で出来るようになりたいのですが、自分で点検できる範囲でしょうか?バッテリーは新品です、プラグも正常でしたしエンジンそのものではなさそうですが・・・

  • バイクの整備後に即故障?

    スズキのボルティです。2日前にバイクの12ヶ月点検を行いました。そして昨日受け取って、 今日エンジンをかけようとスイッチを入れるとエンジンの掛かりが異常に悪く、 アイドリングの音も普段より弱々しく、スロットルを回して回転をあげようとすると、エンジンストップしてしまいました。 何回も試しましたが、結局、発進することはできませんでした。整備に出した店は今日休業日なので、 連絡がつきません。整備に出したその翌日にこんなことが起こってしまい、頭が???です。 バイクを受け取りに行く際に整備士に「キャブレターとプラグが・・・」(ちょっと内容を思い出せません。) といわれ、猛スピードでなければ問題ないみたいなことは言われました。 具体的に整備したのは、エアクリーナーの交換とスパークプラグの交換、バッテリーの給水、ブレーキホースなどで整備費は1万1千円でした。 ガス欠が原因ではではないと思います。考えられる原因を教えてください。

  • エンジンの調子が

    先日オークションで購入してゼファー400なんですが、エンジンをかけてもすぐに回転数が下がり、エンジンがきれてしまいます。 アイドリングをあげるコックをいじっても上がりはするものの、安定せず、3ぐらいまであがりそれ以上さげるとエンジンストップになるんです(3から下げると一気に1まで下がりエンジンがきれます)。 後、走行時もなにやら、低速の時かぶったりもあります(これはガソリンコックから少量のもれがある為かプラグコードが1番4番と2番3番とで違うコードを使っているようなのでどちらかかと思うのですが)。 プラグやオイル交換もしてみたんですが、全然変化なしなんです。 何か分かる方教えてもらえないでしょうか? お願い致します。

  • VT250Fの調子が悪い。

    HONDA VT250F(FE)86年型を持っています。 しばらく置き去りにしていたのですが、6年ぶりにまた乗ってみたくなって先日修理に出しました。 前は自分でいじっていたのですが、前のように時間も場所もないので修理屋さんに出しました。 キャブのOH、ブレーキのOH、フロントフォークのOH、バッテリーの交換、オイル交換、チェーン&スプロケットの交換などを終えて「取りあえず走るようにしたよ」って言われて戻ってきました。 ところが走ってみると、 サスはガチガチで道路の継ぎ目でガッツンガッツン跳ねるわ、 アイドリングは安定せずチョークを少し上げないと止まっちゃうわで「ちゃんと調整したのかー?」って感じです。 しばらく走ってタンクが空になり給油をしてビックリ! 燃費 約11km/L! サスはフォークオイル量の調整をすれば良いかな、と踏んでいるのですが、 問題はアイドリングの不安定と燃費の低下。 キャブの調整がちゃんとされていないのか? プラグを交換していないのも問題なのだろうか? また、走行中まれに回転を上げてもスピードがでないときがあります。片肺なのかな? 何しろ困ってます。 思い当たること。解決方法などおしえてください。 よろしくお願いします。

  • DY デミオ アイドリング不良

    質問お願いします。私は平成16年式、DY型、デミオ、AT、1500CC、走行距離80000キロに乗っています。最近アイドリング時にエンジン回転数が安定せずに一秒置き位に200~300回転位落ち込みます。エンジンは止まりませんが止まりそうで怖いです。室内の振動も大きくなったり収まったりします。整備的にはプラグ、エアークリーナー、ATF、エンジンオイル、バッテリーは定期的に交換してます。暖気時は回転数が高いのでわかりませんがエンジンがあったまってアイドリングが通常の数値になると始まります。なにが原因と考えられますか?

  • TW200について

    去年までセル1発始動だったのですが、冬を越してその間放置状態だったので、エンジンがかからなくなってしまいました。 オイル、バッテリー、プラグ交換をしてエンジンはかかるようになったのですが、以前よりかかりが悪いです。 以前はチョーク引かなくてもセル1発でエンジンかかってアイドリングも安定していたのですが、今はチョーク引かないとエンジンかからない時もありますし、アイドリングが安定しません。 また、チョークを引いた状態でも回転数があがらないです。 なにか思い当たるものがある方教えて下さい。

  • アイドリング不安定 と エンジンオイル交換

    ゴルフ2に乗っております。 整備やメンテの事は素人です。 先日ディーラーでエンジンオイルの交換をしたところ、その直後からアイドリングが不安定になりました。 特にエンジン始動後がひどく、エンストもたびたびです。 ディーラーに問い合わせてみるとエンジンオイル交換の件とは関係ないと言われ、 一応見てみるので車を持ってきてくれと言われました。 本当にオイル交換とは関係ないのでしょうか? 修理費等の事もあるので、ディーラーに行く前にどなたか予備知識をください。

  • ZZR250のエンジンがかかりません・・・

    はじめまして、長文になりますがよろしくおねがいします。 ZZR250を中古で知人から購入し、昨日乗り出したのですがしばらく走ったら途中で止まってしまいました。 買う前に見せてもらったときにはエンジンはかかっていました。 半年ほど乗っていなかったということだったので、素人ながら本を見てできる範囲での整備をしました。 整備したところは、 (1)ガソリンタンク内の清掃 (2)キャブレターの清掃(中を見てみたらきれいだったのでほとんど触ってないです) (3)燃料コック清掃 (4)エアクリーナー清掃 (5)プラグ交換 (6)エンジンオイル交換 (7)バッテリー交換 以上です。 止まってしまうまでの状況は、 (1)最初にエンジンをかけたときは普通でした。 (2)2~3キロ走ったところで信号待ちをしていたときに、エンストしそうになったので少しスロットルを開いてやったのですがそのまま止まってしまいました。 (3)そのあとはセルを回してもかからなくなってしまいました。 そのあと、一番最初にバッテリー上がりを疑って一緒に走っていた友達のバイク(SR500)からジャンプしてもらいしばらくセルを回したりチョークを開いてみたりしていたのですが、エンジンがかかりそうにはなるのですがうまくはいきませんでした。 今日になってから原因を探っていろいろ見てみたのですが、セルすら回らなくなってしまい、カチカチと音がするだけになってしまいました。 今日探った・試したことは、 (1)タンクをはずして燃料コック点検→燃料は出ていました (2)プラグ周り→コードはちゃんと刺さっていました。プラグは少し濡れていたようなのでふき取っておきました (3)オイル漏れはありませんでした (4)最後に車のバッテリーからジャンプしてセルを回してみましたが、“カチカチ”と音がするだけでエンジンはかかりませんでした。 もちろんキルスイッチもチェックしています。 メーター周りは電気が付いていたので、ジャンプのしかたには問題はなかったと思います。 素人が整備したので、自分で余計なことをして壊してしまったのかもしれないとも思っています。 以上の症状・状況から、どこの不良・問題点が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 原付の調子が悪いんです。

    二日ぶりに原付に乗ろうとしたらエンジンはかかるものの アイドリングしてると弱くてエンジンは止まっちゃうしアクセル回してもエンジンは動いてるんですけど全然進まないんです。 バイクはヤマハのチャンプってゆう古いやつで一年前に中古で買って7千弱走ってて日頃の点検はしてません。 原因はどんなところでしょうか? キャブやプラグの点検・清掃ってのは素人にもできますか?バイク屋に頼むといくら位かかるでしょうか? よろしくお願いします。